• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2020年12月13日 イイね!

ラズベリーパイ

ラズベリーパイの起動は完了したが、動画を観て遊んでるだけだσ( ̄∇ ̄;)。

Posted at 2020/12/13 20:35:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU自作 | クルマ
2020年12月09日 イイね!

無駄遣い!?

無駄遣い!?speeduinoを我が家にあるヴィヴィオに実装するための準備に入っています。
alt

純正ECUを生贄にしてこれのカプラーとケースを使用します。
因みに、この純正ECUはGX系のOHCエンジンのものです。
我が家にある車はRX-RのDOHCエンジンが載せてあるので点火系が少し違います。
しかし、基本的には同じなのでこれでいいでしょう。

これのカプラーを基盤から外して配線図とspeeduinoの説明書を
alt
alt
見比べながら結線していきます。

また、純正ECUはイグナイターも内蔵しているのでイグナイターも製作しないといけない。
また、ヴィヴィオのDOHCはディストリビューター式からダイレクトイグニッションに移行する狭間に現れたディストリビューター・レス・イグニッション(DLI)を使っています。
speeduinoはせっかく点火が4チャンネルのあるのでダイハツの部品を使ってダイレクトイグニッション化しようと思います。

ケースはspeeduinoが純正ECUに比べて小さいのでNAエンジンのECUのケースに収まってしまいます。
alt
なので、ケースはコチラを加工して使用します。

ヴィヴィオは運転席側のメーターの下にECUが入るのですが配線が短くて取りはずがしにくいので延長ハーネスを購入しました。
alt

マイナー車なので延長ハーネスは無いかと思ったのですがGRIDのHPを見たら普通にありました。

12,500円也!

ヴィヴィオ専用ではなくドミンゴ等の人気車種(?)と共通です。

Speeduinoは電子工作キットですので無理に12,500円も出さなくてもカプラーを取り付ける線自体を長くして
alt
ケースから引き出せば良かったような気もします。

しかし、初めての目論見ですので授業料と思い購入したのです。

昨日、紹介したラズベリーパイも
alt
そうですが、結構出費しています。

他にもオシロスコープも今までは電機屋さんのお古のを使っていました。
本格的なものですがブラウン管を使っているのでデカいので机の上に置けない!!
最近はオシロスコープも安いものは出回っているので購入。
最初は左のキットのものを購入。
alt


しかし、イマイチ使いにくいのでネットで評判の良かった右のものを新たにの購入。しかも、キットの方は最初は不具合があり組み直しました。その時にTFTモニターを破損してしまい、部品取りに同じもをもう一つ購入。結局、3つも購入しました。それならもう少し出してもうちょっといいものを買っても良かったかもしれません。

speeduino自体も写真のV0.4以外にもV0.3を購入しています。
alt
直ぐに使う訳ではありませんが、どう違うのか確認するために購入。

Arduinoは何個買ったわかりません(;'∀')。

しかし、これらも全て授業料です。
何かを始めれば、それだけでなく周辺知識も必要になります。
こうした事をケチっていたら前には進めません。

しかし、一番の心配は
私に使えるか!?
Posted at 2020/12/09 20:22:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ECU自作 | クルマ
2020年12月08日 イイね!

ラズベリーパイ

ラズベリーパイ











とうとうラズベリーパイにまで手を出してしまった。

alt

間違えました。

ラズベリーパイ
alt

Amazonにて購入
alt

要するに小型のコンピューターです。

OSにLinuxを使用します。

Speeduinoを弄っていたらArduinoに興味が湧いてきた。


中学生の頃は電子工作に嵌っていたし、20代の頃はオーディオアンプを作っていたので電子工作は嫌いではない。というか好きである。
そのせいかだんだんと方向性が変わってきたな。

上手く出来るかどうかわかりませんが、あることを目論でいます
Posted at 2020/12/08 19:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU自作 | クルマ
2020年01月11日 イイね!

フルコン考

フルコン考











Speeduinoですがとっくに基板は出来ています。
alt

裏側にAruduinoの実装します。
alt

これで本体は出来上がり。
ここまでは実に簡単です。

何が大変かって、情報がほとんど英語というところです。


最近はSpeeduinoについて調べているのより英語の勉強している時間の方が多いですね。



でも、何となくわかってきたので変換ハーネスを作って梅ヴィヴィオに取り付けてみようかと思っています。

Speeduinoの性能的には市販のフルコンに及ばないないだろう。
しかし、L700やNAロードスターを制御するくらなら十分なようだ。
これが使いこなせれば市販のフルコンの1/10くらいのコストで遊べます。

英語の勉強は大変だけど、ここはL700やNAロードスターをさらに気軽に楽しめるように頑張っていきたいと思います。

なのでL700ユーザー・NAロードスタ-ユーザーの皆さん

     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      
Posted at 2020/01/11 19:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU自作 | クルマ
2019年11月19日 イイね!

ヴィヴィオ ECU自作④

ヴィヴィオ ECU自作④












最近、忙しくてSpeeduinoの製作も滞っていました。
本日、久しぶり作業しました・。

作業に掛かる前に部品の員数チェック。
日本の製品と違い海外の物は結構いい加減です。

そうすると、員数は良かったのですが不良部品がありました。

ICソケット
alt

3つのうち一つが不良。
ピンが一つ足りません。
alt

もっとも、こんな部品は日本で普通に流通しているので、すぐに手配しました。
Posted at 2019/11/19 20:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU自作 | クルマ

プロフィール

「ロボダッチ 宝島 島本体完成品 http://cvw.jp/b/1539769/47549599/
何シテル?   02/24 07:17
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation