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2019年04月10日 イイね!

JB-DET比較

JB-DET比較











L700ミラにJB-DETを載せる為に
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L902のエンジンを降ろしました。
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ところで、このエンジンは子細にみると
先日エンジンブローしたL880Kのエンジンを比べると
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細かいとろころが違う。
勿論、ボンネット高が違うし、L880はインタークーラーも前置きになるので、そのあたりサージタンクの形状等が違いますが、それ以外にも違いがある。

シリンダーヘッドも品番を確認してみるとL902とL880は違った!

例えばL880の点火がDIなのに対して、L902はDLIを使っている。
DLIといってもヴィヴィオやNAロードスタように離れた場所にコイルを設置して、プラグコードで引っ張ているのではなく、1番と3番はDIのようにコイルが付き、そこから同位相のシリンダーへコードで引っ張っている。

インジェクターも違う。
カプラーに色からしてL902はシーケンシャル制御ではないような気がする。
この辺りは新型車解説書・配線図等を手に入れて確認してみるとします。

L900のEF-DETと比べても、少し古い感じがする。

これは私の推測なのですが、L900系に搭載されたJB-DETもEF-DETもL600系のキャリーオーバーではないでしょうか?
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これはL502のJB-ELね。



L600系はデビュー時にJB-DET(JL)を搭載して「TWINCAM16valve TURBO」を売りにしましたが、街乗りで使う回転域のトルクが細いということで、3気筒のツインカムターボのEF-DET(RL)が追加になったと記憶しています。
だから、制御系がEF-DETより古めかしい。

L880のデビュー時に各部をリファインしたのでないでしょうか?
実際にL880とL902を乗り比べるとL880の方が力強く感じます。
車種はL880の方が若干軽いですが、それを差っ引いてもL902の低速はヘロヘロです。

ですからL152のJB-DETをハーネス・ECUごと使ってみようかと思います。
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