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がちょう乙のブログ一覧

2021年07月17日 イイね!

良い車だ

良い車だ。

金と時間と手間を掛けた甲斐があった。

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今日は久しぶりにこの軽自動車で山道を走り回っていた。

私はオースターとダイハツのイメージが強いが実は他のメーカーの車も所有している。

この車は少数ながらこの車のフェチがついているようだが、そういった輩とは違う自分なりのアプローチで弄ってみた。

この車はなかなか素性がよろしい。

先ずは、サスペンションの素性が良い。
ストロークもあるし、ジオメトリが良い。
フロントはトランスバースリンクを使ったストラット。
リアはパラレルリンクストラット。同社の2000ccクラスと同じだけのアーム長を誇る。
このサスペンションを活かすためにボディを補強した。
この目論見は成功した。サスペンションはより正確に動くようになった。

エンジンもJBと同じ660cc4気筒だがJBよりも力強い(誤解しないで頂きたいがJBは悪いということではない。JBは素性は非常に良い。この差異はいづれ内部のパーツを比較しながら説明しよう。)。なので、変に手を入れずに精度にこだわって組み直した。

ハコスカ等と違い所詮は愛されない軽自動車(日常では愛=金とは言い切れないが、車の場合は愛=金と思って良いと考える。)だけど、この軽自動車は掛けた分だけ応えてくれた。
本当に良い車だ。
自分が注ぎ込んだ分だけ応えてくれたこの車がたまらなく愛おしくなってきた。

いい気持ち居場所です。


今日は半日ほど山道を走りまわってそう感じた。

これからもこの車は僅かな仲間とひっそりと楽しんでいこう。
Posted at 2021/07/17 21:51:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2021年07月17日 イイね!

マスターボックス ジオラマ

マスターボックス ジオラママスターボックスのフィギュアを使ったジオラマ。


ウクライナの会社で変わったフィギュアをリリースしている。



因みにキットはフィギュアだけある。
以前にFacebookプラモデル愛好会というグループで上げたら、「全部プラスチックなのか?」と意味不明な質問が来たが、質問主はジオラマベースまでセットだと思っているようだ。
購入してベースが付属していなと言われても当方の与り知ることではない。



Posted at 2021/07/17 17:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2021年07月16日 イイね!

JKフィギュア 完成

前回のフィギュアの完成状態。




後れ毛も描き込んであります。


これは面白いところで男性モデラーは後れ毛を描かないのです。
私も描いていなかったのですが、女子モデラーの作品を見て気がつきました。

Posted at 2021/07/16 16:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2021年07月15日 イイね!

下塗り

あまり見ることもないと思います。
これがフィギュアの製作途中。

下塗り状態
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なかなか間抜けな眺めである。


肌の色を入れた状態
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顔を描き込んだ状態。
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あと一息。
黒目の色調をクリアカラーで整えてUVレジンで目玉全体をコーティングしたら完成です。

Posted at 2021/07/15 20:47:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2021年07月11日 イイね!

well-balanced

私は以前に140系コロナ・60系セリカ・カリーナが3S-GEを積んでいたら面白い車になっていたんじゃないか?と投稿したことがある。
タイミングの問題か140系コロナ・60系セリカ・カリーナに3S-Gは積まれることはなく、セリカ・カリーナ・コロナは次の160系で3S-GEを積みました。

私が60系セリカ・カリーナ・140系コロナに3S-GEを積んだら良いと感じたのはTA61を2T-G改2リッターにしていた経験が影響していると思う。

前々回の投稿で書いたが2T-G改2リッターにしたTA61は妙にバランスが良かった。

エンジンの重量は
2T-GEU  146㎏
3S-GELU 143㎏

エンジンの寸法も同じくらい。
で、3S-Gは4バルブでボア×ストロークはスクエアになる。
2バルブ・ショートストロークの2T-G改2リッターよりずっと近代的で効率がよくなる。

大して速くないAE86が名車のように言わるのはそのバランスの良さであろう。
4A-GEUの重量は123㎏である。
それまでの2T-GEUよりも23㎏軽い。
因みにキャブ仕様の2T-Gは152kg。
元々、カローラにセリカのエンジンをブチ込んだのがレビン・トレノな訳で、宿命的にレビン・トレノはフロントベビーだったが、4A-GEUによってその宿命から逃れられた。

この当時はトヨタはエンジン・車台の切り替わりの時期で小型車はFRからFFになっていた。
カローラ・スプリンターもFFになっていたのだが、なぜかレビン・トレノだけは車台を先代の70系からのキャリーオーバーでFRだった。
80系はセダンやFXにGTが存在したことや、90系でレビン・トレノもFFになったことを考えると4A-GEUも本来ならば3S-GEと同じでFF専用だったのではないか?
しかし、何かの事情で4A-GEUを積んだFR車が世に登場してしまった。
そして、それは名車になりユーザーから愛される車になった。

18R-GEUから3S-GEUに代わる時に同じことが起きていたら?
つまり、60系セリカ・カリーナ・140系コロナに3S-GEが搭載されていたら。それはAE86より一クラス上のバランスの取れたFR車だったのではなかろうか?

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