• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2019年11月13日 イイね!

L500系ミラ考

L500系ミラ考


先日、入手したL502のアヴァンツァートだが
alt

乗れば乗るほど良い車だと思う。
古いし走行距離が30万km近くいっているのでかなりのポンコツだ。
こうした古い車はヘタっているから悪いのか、それとも車が元々持っている特性がロクでもないのか考えないといけない。

JB-JLエンジンは低速からよく”粘って”くれます。
流石、森口エンジン!

粘ってくれるのであり、低速トルクはない。
3気筒のEFと比べるまでもなく、同じ4気筒でロングストロークのヴィヴィオより低速トルクはない。
これはヴィヴィオ然り、かつてあったトヨタの2000cc6気筒の1Gエンジン然り、400マルチのバイク然り、小排気量のマルチシリンダーは低速トルクは無いが、非常にスムーズな為、グズつくことなくアクセルの操作に対して反応してくれる。
この特性のお陰でドライバビリティは良好である。

かなりガタが来ているが車自体はバブル期に企画された車なのでL700よりもしっかりした印象がある。

ミラはL500系までリアがセミトレで独立だ。
これが少し曲者かもしれない。
ハンドリングや旋回時の車の挙動はなかなか良い。
しかし、限界付近でリアが流れ出すときの挙動はヴィヴィオより行儀が悪い。
これはタイヤ・ダンパー・ブッシュのヘタりというより車自体の特性に思える。

全体的にL502は良い車である。
しかし、このアヴァンツァートは売れなかった気がする。
同時期のアルトワークスに押されたのだろう。
ワークスはスタンダードなアルトと顔を全く別ものにして丸目でインパクトを与えた。
それに対してL502は大ヒットしたL70のTR-XXのイメージを引きずり、新鮮味に欠ける。


この辺りが販売が伸びなかった原因ではないだろうか?



Posted at 2019/11/13 19:52:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | L502ミラ | クルマ
2019年11月11日 イイね!

また勝ってしまった・・・

また勝ってしまった・・・










前回、お話したl502ミラTR-XXアヴァンツァート

結局、買ってしまった。

     .,Å、
  .r-‐i'''''''''''i''''‐-、
 o| o! .o  i o !o
 |\__|`‐´`‐/|__/|     また買ってしまった
 |_, .、,、,..,、、.,、,、..,_ /          負けをしりたい
/   /       ヽ
|     ●   ●  |
ヽ、    (__人__) ノ
 /::::::::::::::::::::::::・:::::::::\
 |:::::::::::::::::::::::::・::::::::::::::|
 ヽ、::::::::::::::::::::::::::::::::ノ
   |        |
   |__丿 ̄ ̄ ̄し

はっきり言ってかなりボロい!

alt
alt
,,-―=''' ̄      ___,,-―――='' ̄ __,-―='' ̄   /
   _,,-―=''' ̄        _,,-―='' ̄ ヽ       /  +
 ̄ ̄        _,,-―=''' ̄          \    /  . . .  .
      ,,-='' ̄    _ノ        ,_ノ  ヽ  /    .  。. ★  ☆
    ,,,-''        / iニ)ヽ,        /rj:ヽヽ  ヽ/     。.    .
-―'' ̄         ;〈 !:::::::c!      ' {.::::::;、! 〉   |    ̄ ̄|  _|_  丿 |~~~~~| __.  ■ ■
.  |             (つ`''"   __  `'ー''(つ   |     |   |  /|.    丿  | 丿 ▼ ▼
   |      /////         |    |      ///  |   __|  丿     |   /   丿   ● ●
  ヽ    γ´~⌒ヽ.       /     |        /
――ヽ   /      ヽ     /      |      /⌒ヽ、
    \/       |     | ̄ ̄ ̄ ̄|       /    ヽ



しかし、車自体は良い車だ!

_,,-―=''' ̄      ___,,-―――='' ̄ __,-―='' ̄   /
   _,,-―=''' ̄        _,,-―='' ̄ ヽ       /  +
 ̄ ̄        _,,-―=''' ̄          \    /  . . .  .
      ,,-='' ̄    _ノ         ,_ノ ヽ  /    .  。. ★  ☆
    ,,,-''        / iニ)ヽ,         /rj:ヽヽ ヽ/     。.    .
-―'' ̄         ;〈 !:::::::c!  |___,/' {.::::::;、! } |   -┼- 丿~~~| |~~~~~| __ ■ ■
.  |.            (つ`''"   |     /  `'ー''(つ. |.  -┼- /~~~~/    丿  | 丿 ▼ ▼
   | .        /////       |     /      /// |    |     丿   /  丿  ● ●
  ヽ    γ´~⌒ヽ.        |   /          /
――ヽ   /      ヽ      |  /         /⌒ヽ、
    \/       |        |_/         /    ヽ

30万km近く走っているのでエンジン・トランスアクスルはオーバーホールする。

ボディは箱換え。
alt

このミラは5ドアだがJBのNAが載っている。それも5MTだ。
この車はL700にJBのNAを載せようと準備した車だ。
エンジン・トランスアクスルを取ったら箱が余るのでこの箱を使う。
この箱なら構造変更が必要ない。

5ドアだが白に塗ってL70TR-XXのオマージュに仕上げようと思う。



Posted at 2019/11/11 19:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | L502ミラ | クルマ

プロフィール

「ロボダッチ 宝島 島本体完成品 http://cvw.jp/b/1539769/47549599/
何シテル?   02/24 07:17
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation