• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月23日

懲りずに大糸線

懲りずに大糸線   先週、八方尾根をバックにあずさ号を撮ろうと思ったら、吹雪のため、八方塞がりとなった。そして、今週半ばは春の陽気。雪景色は無理だろうし、予算的にも大糸線には行けないと思っていた。

しかし、ETCマイレージがあることを思い出し、調べたらちょうど5,000ポイント。即交換。脚立を持ってRS3で高尾山インターへGO。嫁は呆れ顔だが、信州そばと道の駅の野菜調達のため同乗。安曇野インターを目指した。

なぜ、自分が行くと雪になる?

家を出る時は青空。青い空、雪の山、そして、E257系あずさ号の雄姿を撮れる…と言うのは甘すぎた。今週半ばの暖かさはどこへ?寒い。
信濃大町すぎたら、また、風雪。雪は先週ほどではないが、強風でハンパない寒さ。また、山が見えないので、今日は先週の記憶を元に国道の広い場所に停めて、海ノ口付近の踏切で撮ることにした。

バックに木崎湖が写ればいいのだが、架線との兼ね合いや光線の関係で少し悔いが残る。しかし、時間がない。構図を決めようとしたら、練習用の電車が上下二本。
alt 



alt

写真を撮ってみると、意外に障害物があるものだ。しかし、寒い。強風で立っているのもままならない。カメラのストラップがレンズに入らないように。手がかじかむ。雪が顔に叩きつけられる。
思っても見ない過酷さである。

自分以外に撮り鉄はいない。一人カメラ持って風雪の中に立っている姿は、国道を行き交うクルマからどのように映っただろうか。

風雪の中30分待ち、本番。
alt

幸い雪が止んだが、逆光。


alt

後追い

さらに通り過ぎた踏切から
alt

柱がうっとおしいが、逆に面白い構図。意外に気に入っている。
 
大糸線という路線を表現することはできなかったが、雪の中を走るE257系という面では良かったと納得させる。

せっかく近くまで来たので、ヤナバスキー場前にて。
alt



alt






青木湖もまだ冬の景色だ。
alt




そのまま、帰りに向かう。さてと・・・、信州そばタイム。

新規開拓はやめて、前回行った安曇沓掛近くの『そば亭貴』へ。
alt



家族でやっている蕎麦屋さんだが、量が多く、美味い。また、漬物を最初に出してくれるがこれも美味。
さらに、この安曇野の景色を見ながら、食べる蕎麦は最高。
alt



サービス券なんかもらってしまったので、また、大糸線に行く大義名分が出来た。



帰りは、せっかくなので、松本駅隣の車庫に。
alt




真正面から。
alt




alt




この後、長野道 塩尻北インターから乗り、諏訪南インターで降りる。そこからはクルマロケハンで。しかし、やはり行くのは長坂。

alt

これが2月の八ヶ岳? 異常な雪の少なさ。朝より減った。

クルマで暖を取りながら、シートに座ったまま、モノグサな撮影。
alt






いつもの踏切。
alt
本当に雪がない!



次回は、この構図で撮ってみたい。
alt




撮影を終え、七里岩を走り、いつもの大菩薩の湯へ。

そのまま勝沼Iインターから高尾山インターへ。

結局、この冬4回も、行ってしまった大糸線。

次は…無いと思う。今は頭の片隅にもない。(あくまでも『今』はない。)

本日の走行距離523キロ。
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2019/02/24 00:08:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 安芸虎(有光酒造場 ...
pikamatsuさん

昨日の台風みたいな大雨は去って😅
S4アンクルさん

【経過報告】スバルR-2ドナー情報
キャニオンゴールドさん

祝・みんカラ歴5年!
まったりカーライフさん

またスタックしました 代かき
urutora368さん

コムテック×MOBILAタイアップ ...
コムテックさん

この記事へのコメント

2019年2月24日 0:25
連戦お疲れ様です(^^)/~~~

上りE127の画面後ろあたりの道から木崎湖入れて撮れますよ♪
踏切渡って、突き当たりを右折です( *´艸`)
是非次回・・・ww チャレンジしてみてください♪

ヤナバスキー場前駅のところも随分雪が融けてますね(◎_◎;)
コメントへの返答
2019年2月24日 8:10
おはようございます。

コメントありがとうございます。

木崎湖の件、なるほど…です。帰りに国道を少し歩いてみて、良さそうなのですが電線があり難しそうでした。近くの除雪車の車庫あたりも良かったのですが、木があり微妙でした。

せっかくなので、木崎湖入れたいですね。もう少し早めに出掛け、チャレンジしてみます。情報ありがとうございます。

ヤナバスキー場付近、そして湖沿いの道ですが、道に雪はほとんどありませんでした。(一箇所だけわだちになっていました。)それでもまだ、雪がたくさんあると思ったのですが、もっと雪があったのですね。
(O_O)ビックリ。

ありがとうございました。
2019年2月24日 13:58
こんにちは。

吹雪の中、撮影お疲れ様でした。

自分が行った2月21日は、白馬でも手袋いらずのポカポカ陽気でしたが… 大変でしたね。

今年の八ヶ岳は驚くほど雪が少ないのは知っていましたが、山梨側はほとんど雪が残っていないですね(T_T)
コメントへの返答
2019年2月24日 14:22
お世話様です !

コメントありがとうございます。とても嬉しいです。

実は LuckyStar7さんのブログを拝見し、暖かいだろうと予測していました。まして晴れていましたし…。
ところが、風が体感温度を下げ、本当に寒かったです。

しかし、太陽の光は確実に春の強いエネルギーをもったものでした。

八ヶ岳、本当に雪がなくビックリです。諏訪方面から見た八ヶ岳も雪が少なくビックリです。

このまま春になってしまうのでしょうか?

引き続き、よろしくおねがいいたします。
2019年2月24日 15:57
信州に向かっているヴァんさんの後ろ姿を(ハイドラで)見かけました。
惜しくもハイタッチならずでしたが、是非次回・・・ww
はよろしくお願いします(笑)

今ちょうど試合終わりましたね、休日出勤でDAZNも見られてません(^_^;
コメントへの返答
2019年2月24日 17:26
こんにちは。

コメントありがとうございます。

ハイドラ、残念でした。しかし、いつも峡東、峡北地区をウロウロしていますから、また、お会いできる時はあると思います。よろしくお願いします。

大宮、タッチの差で入場券買えませんでしたので、家でパソコンのテキスト実況見てました。今期の可能性を感じました。アウェイ、初戦、勝ち点1は評価できるのでは?と思います。

現地組の方からのメールでも、とても良かったと聞いています。

次、頑張りましょう。

ありがとうございました。

プロフィール

「車検引き取りツーリング&真夏の撮り鉄ドライブ http://cvw.jp/b/163271/43116905/
何シテル?   08/04 16:53
 離島勤務を終え、本土に戻り1年経ちましたのでHNを変え ました。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[三菱 デリカミニ]VELENO VELENO ULTIMATE 8400lm LEDイエローフォグバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 16:33:32
いざ、愛媛へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/27 11:07:06
WAKO&#39;S PRO-S / プロステージS 10W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 07:31:06

愛車一覧

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
デリ丸がもらえるとのことで契約しました。 MOP なし DOP 純正ナビゲーション    ...
ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
MT-07からの代替です。
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
2023.5.3 納車となりました。  FRならではの走りと4WDの安定性を兼ね備えて、 ...
ヤマハ PAS ナチュラXL スーパー 自転車 (ヤマハ PAS ナチュラXL スーパー)
山坂道も軽快に走ってくれます。長い距離も大丈夫です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation