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イイね!
2023年04月04日

交換話をする前の自己責任的な話。

※今回の話をする前に、色々とネット情報が錯綜している部分があるので、少しこの辺りの話を、セキュリティ的なところと素人囓りの部分もあるので、自分の解釈でざっくりと話していきます。

○ポン付けでクリアできた理由とは?

これの理由は自車の条件が「グレードS以上」であった事が一番大きい。
私の車体はアプライドD型のグレードはS。スマートエントリープッシュスタートシステムが採用されている車体だったこと。このシステムは上位グレードと非レース仕様の特別限定車に関してのみ装備であった。

下調べをしていたときにイモビ云々でエンジン掛からなくて失敗の話があったのはスマートエントリープッシュスタートシステム非搭載車(A型としてBRZの場合はR/RA/RC、86の場合はG/RC)の話であって、実際にその辺りのところで、うまくいかないという話が出ている。

この二つの違いを判りやすくするためエントリースタート搭載車・非搭載車で話を進める。

○搭載車と非搭載車の違いは何か?メーターの根本的違いとは?

実情、メーターに関して言うならば仕様として大きな違いは無く、初期のBRZに至ってはメーターの部品型番はグレードほぼ全て同じだったりする。(A~B:85002CA240/C~D:85002CA640)
その上で言えばメーターとして液晶の有無と、86では更にデジタルデーターの有無もあり、ソコにstiだGRだといった話も混じってくるので根幹はほとんど一緒ではないかと判断できる。

で、エントリー搭載車と非搭載車の違いは何か?手持ちの北米モデルの整備書とイモビ設定書の英文を約200ページほどシラミ潰しに漁っていくと、基本原理の違いがわかってきた。

ざっくり書くとエントリー非搭載車の場合は、ECUとメーターにIDコードがあり、これがキーのIDと一緒でないとエンジンは掛からない。よくあるイモビの話だ。
じゃあ、エントリー搭載車の場合は?というと、ECUに対して別体のIDコードを納めたユニットが有り、これとスマートキーのIDが一緒でないとロックすら解除できない。

現状、この差がミソで、メーターIDコードが搭載車では必要性が低くなる。普段キーの認証が合っているかどうかはメーターの鍵の形のインジケーターが緑になるかで判断すると思うが、ざっくり言ったら

非搭載車はメーターのIDが正解と言っているが、
搭載車はユニットでIDが合っていれば正解と言っているので、


如何にエントリー搭載車のメーターが単純なチェッカー化しているのかが判りやすい。
その辺りがポン付けで出来た差なんだろうなと言うところであろう。

○非搭載車のメーター交換を可能にするには?

この場合のエラー対応としてはイモビの再登録という話になる。厳密にはDTCコードのB1408のメーターEEPROMエラーに該当する。この状況はイモビライザーキーの登録作業を行うことで車体のメモリからIDを消して再登録の状態となるようだ。他にもメーター関係のエラーはあるが、どれもハード的なところで、コネクタなどの部分での問題となるので関係は低いと言える。

まぁやってくれるディーラーがあればの話だが。

私の場合もこの辺りの話に確度がなく、これらの情報調査もメーター交換後に確認した話である。その辺りはディーラーさんに無理を承知の上で交換作業を予約して対応して頂いたが、こんな話一歩間違えたら出禁になっても文句は言えない。また、この辺りの話は経験値の問題や車体の特殊性など事情が大きく絡むので、十分な下調べが必要になるであろうと思う。

○未使用新品メーターなら出来るという話は何故?

これに関してはエントリー搭載車での交換なら多分関係ない話で、実際中古品で動いた人間がここにいるし。
ただ、エントリー非搭載車はどうかというと、新品メーターでも中古メーターでもイモビ再登録が発生する筈ではと考える。どちらにしてもキーIDを再登録してしまわないとセキュリティとして成立しない。新品だからEEPROMに関わる部分でそのまま出来るならガバガバ過ぎるのと、中古品で動かなくなるのは異なるIDだから考えたら当然の話だと思う。

(;^ω^)「まぁ、一通り考えあぐねて結果はそんなところかなと思う。」

( ´_ゝ`)「よく頑張りました。」

(神・∀・)「で、ここまで書いた本音は?」

中古品でも使えると判ったら多分オクの値段上がると思うからやりたい人は頑張ってねというところかな。

(#´_ゝ`)#・∀・)「ド下衆め」
ブログ一覧 | BRZ@後期メーター移植 | 日記
Posted at 2023/04/04 02:07:45

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この記事へのコメント

2023年4月4日 18:10
ここまで丁寧に書いてあれば、見る人が見れば説明文をそのまま流用して出品しそうですね~(笑)

オクでの金額がどう変動するのかも気になるところですね😁
コメントへの返答
2023年4月10日 0:25
過去の先人達の記録を見ているとやはり、ポン付けできた/出来ずにエンジン掛からなかったという人の差があって、自分の結果の後で、よくよく調べてみると完全に二分してしまうんですよね。

他車のメーターの前後期流用だと液晶メーターと針メーターの交換があれば面白いのですが、ソコまで出来るかと言われると何ともって感じです。

ミラーの時は在庫増えまくって値段は暴落しました。後で自前のピンアサ見てケーブル作るボロもうけ業者もいましたしwww

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「【緊急車検前整備】リアカメラ取付位置を変更するためにダウングレードする男【埃は落としておく】 http://cvw.jp/b/168386/47729801/
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