• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月08日

書初めならぬ・・・⑨

書初めならぬ・・・⑨ 新年一発目!昨日、今日のお話。


新年と言えば、“書初め”ですよね。


流鏑馬も、結構エエ歳のオトナなので、今年こそは!




2009年 『童心。』
2010年 『書初め・・・ならぬ。』
2012年 『Re:Re:Re:書き初め・・・ならぬ。』
2013年 『Re:Re:Re:Re:書き初め・・・ならぬ。』
2014年 『Re:Re:Re:Re:Re:書き初め・・・ならぬ。』
2015年 『Re:Re:Re:Re:Re:Re:書き初め・・・ならぬ。』
2016年 『Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:書き初め・・・ならぬ。』
2017年『書初めならぬ・・・⑧』

書初めするはずが、筆を持たず、ステアを握って、間違いだらけの近年。
今年もまた、間違えちゃったみたいで・・・
という訳で、本年も奇行に始まり、奇行に・・・コレ以上は書くまいッ!w
・・・毎年、一行増えるだけのコピペな始まり(笑)

例年2日に予定される始まりの儀式は、今年は天使2人が舞い戻り、正月休みは“抱き初め”が決定!2週目の休みに決行♪まぁ、結局はお馴染みの滝初めへ行くのですが。

抱き初めとは書きましたが、可愛い甥っ子達もドンドン成長し、少し前までは、ふと下を向くと何も言わず両手を広げて待っている・・・『抱っこして!』の無言の圧力すら愛しいものでしたが、今や気を抜けば言い負かされるぐらいの口八丁手八丁(笑)、まぁソレすら可愛いのでドコまで行っても勝てないのですが☆


さて本題へ・・・冒頭のダラダラと長い感じから、既に汲み取って頂けてるとは思いますが~

向かった先は四国・・・残念ながら3連休ではなく、2日間の上、土曜の帰宅は26時。。。
更には、成人の日の本日は西日本は全域の荒天・・・故、東半分の短編ネタ無しw

日曜の10時過ぎにノロノロと出発!阿南にホテルを取っており、ゆったりと周る予定が、スタートは遅いわ、眠いわ、翌日の雨は解っているわ・・・で、とりあえず滝へ直行(笑)

向かった先は、徳島の100名瀑・轟九十九滝!



御神体となる二筋の流体が重なり合う姿、そして全貌を隠す様に切り立った岩に囲まれた景観。
荘厳で神秘的で大好きな滝なのであります。
マルミエヨリモカクサレタホウガ・・・ヨイデスヨネ♪


速度を落として、もう一枚☆



この時点で16時30分、陽も暮れてきてます。
イクサ(国道193号)を続けるのも手でしたが、平和主義者の流鏑馬は早々に退散。

ココで同じ様な画像を2枚投入。もう、画像が無さそうでしょ?・・・正解!(笑)

この後、流鏑馬の中で『徳島と言えば!』な、蒲生田岬へ。
勿論、日没後の到着なのは解っていましたが、本来の役目を遂行するライトハウスも風情があるかなぁ~なんてノンキな感じで街灯のほとんど無い暗闇の狭路を黒王号が突き進みます☆
灯台まで間近の、かもだ温泉を通り過ぎようかという所で、道路脇から強烈な気配がぁ~!
デカい鹿が2頭、コチラに向いてギロッと見つめてきました(+o+)
鹿との距離もあり突っ込まれる心配は無かったのですが、この後の行動に影を落とす事に。

蒲生田岬の駐車場に到着。無論、誰も居る訳もなく、更には海岸沿いを歩く遊歩道の門は閉まってます。少し山肌を歩く昔の?歩道での到達は可能な状況でしたが、暗闇の山肌・・・先程の鹿2匹が脳内を支配しておる今のヘタレ流鏑馬に歩みを進める勇気は湧かず~阿南のホテルへ。。。
お楽しみのリラックスタイム~のマッサージは深夜までイッパイという事で諦め、大浴場独り占め&爆睡(-_-)zzz

翌朝の本日8日、快適な目覚め&朝風呂でスタート!・・・も、雨&強風★
季節感の無い真夏の様な太平洋をお届けするどころか、真冬の日本海さながらの寒風吹き荒ぶ海を眺めながら、トロトロとドライブ。
流鏑馬の定点・水床湾もスルー。。。
気持ち良いはずの南阿波サンラインに臨むも、陽光の欠片も無い“サンライン”をスライディングする様に飛沫を上げながら。。。



色鮮やかな青を基調の予定が・・・水墨画に(~_~;)
トップ画像も南阿波サンラインの展望所なのですが、南国ムードの木々すら凍てついてますw

ダラダラと国道55号を流し、室戸岬へ・・・もスルー。
気が付けば昼前で、キラメッセ室戸へ停車。
雨も少し止んでおり、海岸線を眺めます。



太平洋感ゼロw

睡眠不足に、雨中の惰性ドライブの疲労・・・『コンナ時はアドレナリンじゃ!肉じゃ~!』と、ばかりにキラメッセ室戸でクジラ三昧とイキましょう(^O^)/

で、頼んだのは『鯨御膳』



鯨の竜田揚げ、刺身、タタキ、鱠(なます)と、まさにクジラ尽くし!

・・・いつも当方のブログを閲覧いただいている変わり者の?皆様だと少し違和感を感じてらっしゃる事かと思います。『アナタ生魚ダメでしょ?』って(笑)

No!鯨は哺乳類!肉じゃ~生肉じゃ~!と、雄叫びこそ上げてませんが・・・気分はソンナ感じw

無論、好きな部類の食べ物では無いので、よっぽどネタが欲しかったのだと(笑)
でも、意外とスンナリ食せ、我が成長を喜ぶノンキな男が一人w


この後、高知に向けトコトコと走り、南国辺りに差し掛かり、『下道四国中央縦断?ハイウェイ☆スター?』との脳内二択となりますが・・・『雨だし、明日、仕事だし~』と、横着炸裂で早めの帰宅となりました。

1月7日



1月8日



・・・内容、薄ッ!

昨年11月の風邪を拗らせて以来の大失速な上、新年一発目もコノ有り様。。。

ともあれ・・・今年もよろしくお願い申し上げます!




ブログ一覧 | 独り旅(四国) | 日記
Posted at 2018/01/08 21:49:42

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2018年1月8日 23:00
流鏑馬サン、今年もヨロシクです!
なんか、どこかでばったり会いそうなものですが会わないですねぇ^^

阿波の国にはそれなりに縁あるボクですが、轟の滝は初めて知りました。なかなかのインパクト!阿波サンや蒲生田岬からも近いので、機会あれば是非とも訪れてみよう^^しかし大嵐の阿波サン、ある意味すご~く貴重かも(爆
コメントへの返答
2018年1月9日 0:01
こちらこそ、よろしくお願いします!
そうですよね~九州は似たタイミングで訪れていた事もありましたが、バッタリが無いのが不思議なぐらいですね(笑)

“さん付け”が得意な県民性なのか、轟の滝も、神社自体が『轟さん』と呼ばれているらしいですよ。南阿波“サン”ラインとは違いますがw

海岸線を走っていると、大砂海岸とか登場しますし、名称がダイナミックな場所が多く、何故か毎回、『神砂嵐』byワムウ(出典ジョジョ2部)が思い出されますwワムウの群れ無い感じが好きです・・・大脱線(^_^;)
2018年1月8日 23:30
本年もどうぞよろしくお願いします。
近いはずなのに・・・高知にはまだ行ったことがありません。
室戸岬気になる~。ちょっと触発されましたw
あと室戸岬と聞くと天気図を書きたくなる(爆)
コメントへの返答
2018年1月9日 0:06
こちらこそよろしくお願い致します!

高知未踏は意外でした!少し距離が出ますが、室戸岬~足摺岬の海岸線をたっぷり堪能して頂きたいです☆高知市街のカオスな感じも必見かと(笑)

西日本において台風情報と言えば?と聞けば、半数を超すのでは!?な場所ですもんね(笑)
2018年1月9日 21:33
生きてたか‼
(関西人の挨拶言葉なので気にしないでね)

そっか、Reが多くなりすぎて去年から数字に変わったんでしたね(笑)

轟の滝は戦から離れてて行けてないないですが何とも奥ゆかしい滝だなあ
酷道がネックですがいつの日か目指したいと思います>^_^<

キラメッセの鯨定食は私もやられました
生肉は大丈夫だけど鯨だけはダメで…でも貴重だから勢いで頼んじゃったんですよね(^^;

四国東半分を一泊してゆっくり回るドライブは贅沢な時間を過ごせそうです‼
コメントへの返答
2018年1月10日 1:07
岡山で言うところの『生きとったん?』ですね。大丈夫です、コチラでも日常会話ですw

Reだけで行跨ぎになりそうなので(笑)

県道148号という2塁牽制失敗の様な数字並びながら、適度にタイトな道で楽しめますよ~滝も轟九十九滝という名称で、他の滝も近接してますので、機会があればオススメです♪

本来は生魚、生肉とも敬遠してますが、ネタ欲しさの蛮行でした(笑)・・・でも、どちらでも無い感じが意外と食べられた要因かもw

そうなんです!目指せゆったり~でしたが、雨予報が焦りを生んじゃいましたね・・・次回があるなら、もう少し陽が長い時季を選択したいです(^^)v


プロフィール

闇雲に走り続けるだけのNC&JB43乗りです。 2023年は、未踏の地へひとつでも多く!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

さっそく運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 00:47:00

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
魂を継承する新愛馬♪ ・・・を名乗って、早や14年目(笑) どこまでイケるか!?
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ロドスタとの強力タッグを実現。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
身の丈に合わせた微力増な流鏑馬マシン。 5年10ヶ月、19万9千キロ超で引退した小さな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation