• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギョピのブログ一覧

2016年03月21日 イイね!

E(^ω^)D(^ω^)C

E(^ω^)D(^ω^)C

先日友達と話している時に、普段持ち歩いているモノの話題になりました。
まぁ私の所持品は一般的見解から外れているらしく、indoor人の相手からは全く1㍉も共感・賛同などは得られませんでしたがw



海外では↑の写真のような 『EDC』 (Every Day Carryの略らしい)
という趣味のジャンルが確立されているみたいで、ググると色々画像が出てきます。
(簡単に言うと『いつも持ち歩くモノ』みたいなニュアンスです)

流石アメリカは銃とかナイフ持ってる人多いので日本とはちょっと事情異なるんですが、見ていると面白いですw





という事で私も真似して並べてみましたが、会社行くときはこんな感じすかね。




サイフ。まぁ普通の感じです。




ボールペンとライト
ペンはJETSTREAMですね。
色々使ってみたんですが、これが1番書き易かったです。

ライトは単四電池1本仕様の、テールプッシュ式(お尻を押すと点灯)です。
ツイストスイッチ(ヒネって点くスイッチ)のほうが壊れず良いんですが、仕事中に使う場合は大体片手が荷物で塞がっている場合が多いのでこのタイプ持って歩いてます。




電話。




時計
カシオのプロトレックです。
電波時計必要なので、筐体が薄いこの時計使ってます。

アウトドア活動の時も役立ちます。
温度測定可能域がマイナス10℃迄というところが機能的にイマイチですがw

やはりマイナス30℃くらい迄は頑張って計測してくれないと…
うちの任務では使い物にならないなw

時計についてはお茶→をご覧ください( ´・ω・)⊃




これは一番必要なものですね(^ω^)
キャンプや山に入るときはzippo持っていくんですが、普段は面倒なのでほぼ100円ライターですw




社員証入れ
本業は廃物件探索・調査業なんですがw平日は世を忍ぶ仮の姿として副業で会社員という事になっておりますのでw
こういう物も必要になります(^ω^)




鍵に付いてるツールです。
レザーマンの小さいやつ。
昔はビクトリノックスの小さいやつ(クラシック?)付けてたんですが、、
個人的にナイフは使うことほとんど無かったし、今は色々制約があるので、ナイフ無しのこのタイプ付けてます。




色々付いているので結構便利です。
これあれば山奥でメガネのネジが緩んで泣きそうになった時も対処出来ますw

たくさん道具が付いてる分厚いマルチツールも家にありますが、山行くなら別にして普段使いならこれ位の道具あればほとんど事足ります。

ちなみにこのツールは10年くらい前から鍵に付けてるんですが、頑丈ですよ。
ネックストラップにぶら下げて海に潜った事も何度かあるんですが、きちんと洗ってやればサビ一つ出ませんでした。




このハサミが便利です。
結構切れるし、大きさが絶妙なんですよね。
車中連泊する時は本当に使用頻度高いです。

まぁ、ハサミも法律上ダメダメダメダメ~ww
とかいう解釈されたらそれまでなんですが。




次はプライベート時です。
探索とかでなく軽く出掛ける時はこんな感じですね。




財布と時計

財布は普段革財布持って歩くこと多いんですが、山行く時などはこのタイプです。
開ける時の『バリバリっw』という音が恥ずかしいんですがw
壊れないし濡れても汚れても何しても全く気にならないので、アウトドアではこれですね。

沼に落としてドロドロになった時は、軽く泥落として洗濯機に突っ込みそのまま洗いましたが…問題ないですw

時計は普段もほとんどプロトレックなんですが、他にもいくつかあるので(ほとんどGショックですが)
アナログの気分の日はこういうの付けます。




ちなみに文字盤は蓄光材塗布なので、光を当てておけば暗闇でもこのように見えます。
逆に冬など、袖で時計が隠れている場合は暗闇に行っても全く発光しませんw
(トリチウムなどの自発光ではありません)




デジタルの方はこのようにバックライト付いてますので、やはりアウトドアで(特に暗所・閉所)使うならこっちのほうが便利いいです。
(スタイルはアナログのほうが見易く格好も良くて好きなんですが)




ちなみに、持って歩くライトにもこのような蓄光処理している物が多いです。

真っ暗闇の湖畔で写真撮影中に蚊の部隊に急襲されてビビり、手が滑ってポチャっとライト落としちゃったwとしても一瞬で発見できます(^ω^)




アウトドアや探索行く時のガチ装備wは車に積みっぱなしなので、車があれば大抵の事は何とかなるので…
何も持たず外出する場合が多いんですが、、、

少し外歩くかも?という場合や買い物等のお出掛け時は、このような小さなバッグ持っていきます。

※ 探索時の装備などはコチラをご覧くださいw




中は大体こんな感じですね。




これは必要なものですw




モバイルバッテリーと線
イマイチ怪しげなバッテリーですが、容量は結構豊富です。
防水なので、雨天探索時などもザックにそのまま放り込んでます。
(充電中は端子が剥き出しになるので防水性ゼロです)




メガネやティッシュなど。
目が悪いのでメガネ破損すると危なくて運転不可になるのでw
予備のメガネは車に積むか持ち歩くかしてます。




この袋の中身はなんすか?




お菓子入れですw
これも出かける場所や時期、気分によって中身が変わります(^ω^)
非常食的な感じです。




ライト。
これは単4電池1本仕様のツイストスイッチのタイプです。
このタイプのライトは長いこと使ってますが、壊れて点かなくなる事はまず無く信頼性高いです。
(筐体がアルミなので、リングの穴が削れて千切れ紛失。という事の方が多い)

テールスイッチ型のライトの方が使い勝手は遥かに上なので(片手で点けられる為)探索時はそちら使用ですが、極稀にスイッチが壊れて点かなくなる場合があります。
探索時は壊れても予備のライトあるので別にいいんですが…
アルミ箔などがあれば、一応その場で点くようには出来ますが…普通そんなもん持ってませんよねw




左から
単4電池・単3電池・ライト

このように、とても小さく軽いです。
明るさは見た目の印象を裏切り結構なものなので、人に見せると大抵驚きますw
最悪の場合コレ一本で夜の山道や真っ暗闇のトンネルの中を歩く事も出来ます(^ω^)
(そういう場合へ行く場合は、一応予備のライトや電池も持参しましょう)

これは壊れる箇所が少なく耐久性もあり、小さくて安く(2000円台)、山中などアウトドアで使える最低限の明るさはあるので、ライト持っていない人・バッグ等に付けておく小さいライト欲しい人にはオススメですw
 (↓ω↓)
fenix e05 2014 edition

※ ボディ色は黒・青・紫の3色あります。
小型ライトは更に明るい物・もっと暗い数日間連続で使用出来るような物など色々あるので、用途によって比べてみると面白いです。(点灯時間などなど)




左から
①単4×1本・テールスイッチ式
②単4×1本・ツイストスイッチ式
③リチウム電池×1本・テールスイッチ式
④同上
⑤単3×1本・テールスイッチ式

外出中にもしかすると山や、軽く探索とか行くかも?という場合は明るめの単3電池やリチウム仕様のライトをポケットに入れて行きますが、、、
コレ位大きさが違うので、邪魔なんですよねw
嵩張るし。
電池容量、明るさを考えると単3がベストなので使用頻度高いのですが、何も無い時に普段から毎日ポケットに入れておくという面で考えると少し大きいです。
リチウム電池仕様でもっと小さくて明るいのもあるんですが、個人的にリチウムは山用・真冬用・非常用という感じなので。

色々とやってみた結果、普段毎日持ち歩くのは二次電池運用出来てコンパクトなこのサイズのライト(①~②)になりました。




ちなみに単四電池1本仕様のライトがこれだけありますw
(最近は買ってませんが…これでも人にあげたりしてかなり減りました)

こんなにあって一体何に使うのよw?あw?
とかよく言われますが…
何事にも最低『正・副・予備』程度のバックウpは必要なんですよw?
朝家を出ようとした時にもし壊れてても、テンパらず冷静にヒョイっと別のを持っていけるじゃないですかw

・・・すみませんw小さいものは集めたくなる病です(^ω^)




フイルムケースと紐。




フイルム入れには電池入ってます。
これは単4なのでライト用です。
これだけあれば、2日くらいは真っ暗闇でも灯り確保できます(^ω^)
これも持って行くライトの種類によって電池入れ換えます。

紐は一体何に使いやがるんだよ!?あ?

というそこのアナタ(^ω^)
冷静にw今から説明しますからどうか冷静に(^ω^)




外出中、急に山歩きや軽い探索したくなった場合、このようにライトや、、、




電話に付けて首からぶら下げる事ができますw




ちなみに電話ですが。
以前使っていたガラケーにはめっちゃデカいホールがあったので、筐体に直接パラコード編んでストラップにしてました。




しかしこのスマホには針も通らないような小さい穴しか無いですw
アウトドア向けの筐体なのに、いったいどーゆぅ設計思想なんだろうw?

仕方ないので、無理やり通したジッパータグにスプリットリング付けてます。




しかし、、、
このように本場のアメリカ人が撮った写真はCOOLでかっこよく見えるんだけど…




真似して撮ってみても、どうもダサい感が出てしまうのはナゼだろうw

センスの問題w?


Posted at 2016/03/21 16:43:41 | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2014年11月06日 イイね!

ごく一般的なアウトドア活動に行ってきました

ごく一般的なアウトドア活動に行ってきました
虫もいなくなりアウトドア活動に適した時期なので野営会に行ってきましたw
ミンカラの参加者はf45さん、山坊也さん、私です。
あとお友達の方など数名。

まず目的地に着き、荷物を運び込みます。
f45さん・山坊也さんは野営する為のテントなどを設営してますが、
私は車中泊なのですることがありませんw




なので私は本業のほうに従事し、付近の物件を軽く見てまわります。






久しぶりに来たけど、良い錆びれ具合です。




探索中・・・
山奥の僻地なのに、パトカー・消防・救急車5~6台がサイレン焚きながら上がってきます。
こういった車両が近付いてくると、脱法行為をしていなくとも身を隠したくなるのは廃物件探索業の宿命ですw

『コラコラ!ここで何してるの?いくつ?お仕事は?』
などと話しかけられる前に速やかに撤退し、野営地へ戻ります。




焚火して調理開始!




f45さんは大日本帝国陸軍のカレー、山坊也さんは豚汁を。
いやーうまかったです(^ω^)

私は料理初級なので、ジャガイモの皮を剥いたり等の補助係ですw




昨日は171年ぶりのミラクルムーンという事で、一晩中明るかったです。
スマートホンしか無かったのでイマイチ分かりにくい写真ですが・・・

これ位照度あれば、ライト無しでも山中歩けます。




晩飯を食べ終わった後は、3人で焚火しながらダラダラと飲んで雑談です。
寝たのは確か3時過ぎでしたw




朝10:00
すこやかな目覚め!
私は車中泊だったのですが、野営している2人は熊に襲われたりしてないだろうか?と思いながらサイトへ向かいましたが・・・無事でしたw




!?



完全にコレしか思い浮かびませんw

ソロストーブ三体のジェットストリームですw




三体で力を合わせて朝飯の豚汁を調理しますw
他に幾らでも強力なストーブあるにもかかわらずコレでやりますw




順調に煮立ってます(^ω^)




白滝に至っては、袋から絞り出しそのままナイフで切って投入ですw




完成!
豚汁と、f45さん持参の缶詰飯です。
うまかった~(^ω^)




この後コーヒー飲みながら焚火にあたり、ダラダラと話しながら
15:00くらいに解散。

一晩中天気も良く、楽しい変〇野営でしたw
皆さんお疲れ様でした~またよろしくお願い致します(^ω^)




Posted at 2014/11/06 21:37:55 | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2014年10月04日 イイね!

最近の出来事

最近の出来事お久しぶりです~
最近更新などをサボっておりましたが、蒸発したわけではありませんw
仕事が詰まってたり、アクシデントが発生したりと忙しかったのですが、生きてましたw

忙しかったのですが・・・休みの日は引き籠っていた訳ではなく、ほぼ出掛けてましたね。







廃物件見に行ったり・・・




ダムに行ったり・・・




おぉ!三弦橋だ!と立ち止まったり・・・




久々に小型機関車を見に行ったり・・・




昭和炭鉱の入り口の様子を調査しに行ったり・・・




お友達から話は聞いてたのですが、立派なゲートが設置されてます。
完全に締め出しにかかってますねw




羽〇町にあるジムニー専用ガレージへ行ったり・・・




まぁ今時期はこの通りの有様です。
物件はまだまだ藪の中なので探索はしませんでしたが。




いつもの温泉に行って蕎麦食べたり・・・




天気が悪い中、道北へ行ったり・・・




稚内駅が新しくなってたのには驚きましたね。




9/17には、「温泉ツアーだ」という事で、久しぶりに川湯か営業再開した菅野温泉へ行こうと夜間走行中、
仔鹿が突進してきて右ドアが凹み心が折れたり・・・w
(鹿は無事でした)




温泉は止めて帯広近辺をウロウロする事に・・・
ちょうどお友達のyamachi61さんが本州から来られているという事なのでお会いできました~




なんと!!
貴重なダムカードとダム手ぬぐいのお土産を戴きました!




大夕張ダムのカードはもう貰えないので貴重です。
ありがとうございます!




私は何も土産を用意していなかったので、魔法の鍵でタウシュベツへご案内しましたw
(朝5時現地集合)
タウシュベツ川橋梁の定点撮影の写真をコチラに貼りましたので、宜しければご覧下さい~






ちょうど橋梁が半分ほど水没している時期で、良いメガネ橋が見ることが出来た。
yamachiさんありがとうございました~
次回はゆっくりご飯でも食べながらお話致しましょう~!




でかい虹を見たり・・・




海に沈む夕日を眺めたり・・・




9/11からは新たな取り組みとして、道の駅スタンプラリーを始めましたw




今時期からかよ!?
と言われそうですがw
たまに↑のような「全駅完全制覇」のステッカーを貼ってる車を見かけると
「いいなぁ・・・」と思ってたんですよね。
今のところ33/114駅クリアしましたが・・・

道の駅開所時間じゃないとスタンプを押せないので難易度が高いです。
駅により開所時間は異なるのですが、大体9:00~18:00が多いです。
長距離走行は全く苦ではないのですが。
夜間黙々と走って距離を稼ぐという得意技がほとんど役に立たないのは痛いですねw




あとはアウトドア活動ですね。
昔は仕事で山に入ってたり、夏はよくキャンプなど行ってたのですが・・・
ここ何年かは探索で山に入る以外は完全にインドア派でした。




しかしここ一ヶ月くらいは、休みになると枝を拾い集めて燃やし米を炊く生活ですw




完全にアウトドア派です(^ω^)
米は炊けるようになったのですが、料理のスキルはゼロに近いので・・・
これから練習しますw





先月の走行距離3000kmでした。
内地へ行った訳でもないのに・・・完全に過走行です。
燃料代の請求がこわいw




そろそろ本業の探索時期なので準備しなければならないのですが・・・
アウトドア活動に必要な用具のリストアップが忙しいですw

とりあえず次の休みは、秀岳荘へ行ってランタンとフライパン見てこないとw





Posted at 2014/10/04 02:26:27 | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2014年04月10日 イイね!

ゆみリストさんとダムカード談義w

ゆみリストさんとダムカード談義w
昨日はゆみリストさんとダムカード会議でしたw











まぁ私はいい歳して人見知りの気があるので、初対面での顔合わせは緊張の瞬間でしたが・・・(笑)

まずは道内のダムや道路、廃物件などについてお話しましたが・・・
なんと、ゆみリストさんは地図持参!!
そして道内の地理についてメチャクチャ詳しいw
私も北海道内はそれなりに走っているので、道は知ってるつもりだったんですが・・・完敗です。。。

その後はお互いの車を見ながらの雑談で非常に盛り上がり、楽しい時間を過ごせました~

ゆみリストさん、昨日はお疲れさまでした~
今年はダムカード集め頑張りましょうw

私は、もう少し道やダムの所在地について勉強し直します(笑)



Posted at 2014/04/10 21:54:52 | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2014年02月22日 イイね!

RUSH

RUSH
観てきました。

いやー良かったです。
久しぶりに「もう一回観に行こうかな」と思いました。




映像も良いんですが、音が特に良かった。
映画館で観てほしいですね。




車好きというか、レースを観るのが好きな人なら楽しめる内容だと思います。

実際私もラウダやハントの世代ではないので、
映画に描かれている内容は昔本で読んでチラッと知ってる程度だったのですが十分楽しめました。

感想としては
「命懸けで何かに打ちこんでいる者の姿はやはり観ている側も熱くなるね」
という感じでした。
自分がそうじゃないから、なおさらこの様に感じるのかもしれませんが(笑)







ちなみに皆さん書かれてますが
「男はみんな女が好きだ。 しかし、それ以上に男は車を愛している。」
このセリフ良かったです(笑)

いやー映画って本っ当にいいもんですねー
是非劇場でご覧ください~








オマケ:RUSH観ていい気分で帰宅後の駐車場の様子。ひどい状態ですw

Posted at 2014/02/22 03:00:11 | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

プロフィール

「@もるさん♪ 完全にぶっ千切れてましたねwwフタのやろうに関してはぶっ飛んだみたいで行方不明ですw」
何シテル?   02/16 08:25
ギョピです。よろしくお願いします。 ジムニーのフォトギャラリーに炭鉱跡や廃隧道、廃橋、廃鉱山等の 産業遺産探索記事を載せています。 http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エアロラックシェイパー80記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 07:18:41
カーペット洗濯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 07:51:57
ヒューズを交換したときの記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 12:30:09

愛車一覧

ホンダ プレスカブ50 新聞配達用 (ホンダ プレスカブ50)
まともに走れる様に整備したけど、ほとんど乗ってません・・
ホンダ シビックタイプR 零号機 (ホンダ シビックタイプR)
本当にいいマシンでした。 長いことお世話になりました。 新車で購入して約12年間。この ...
トヨタ RAV4 初号機 (トヨタ RAV4)
向かって左側の銀色の方です(笑) 親父が仕事で使ってたマシンですが、訳あって私が乗る事 ...
スズキ ジムニー 業務用 (スズキ ジムニー)
完全なノーマル車ですw どこにいても全く目立たない、路傍の石のような車ですw 日本四 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation