昨日は親父の三回忌法要でした。
この二年間はあっという間だったような、ずっと昔のことだったような、
不思議な感じがします。
個人的には「もっと孝行を・・・」とか「もっといろいろ話をしておけばよかった」など、色々と思うところや後悔の念など、考える事の多い2年間でしたが。
今回を一区切りとして、新たな気持ちに切り替えて生活していきたいと思います。
なかなかスパっとは難しいですが。
実家に帰った時に古い写真を見てきました。
親父は車が好きだったので、「終の車」(ついのくるま)についていろいろ考えてみた事を書いてみたいと思います。
親父が最初に買った車はこれでした。
ホンダのN360
空冷なのでヒーターが効かず、助手席のフロアに穴を開け灯油ストーブを積んでいたようです。
空冷で9000回転以上回るエンジン、今見ても面白そうな車です。
何となく時代を感じさせられる写真。
「ゆっくり走ろう北海道」のステッカは私も持っているので、いずれジムニーに貼ろうと思ってましたw
東北に旅行に行った時の写真らしいです。
ランプの付け方が面白い。
しかしよくこの車で真冬に津軽海峡越えしたな・・・
私が生まれた時はこの車に乗ってました。
バラバラとうるさいエンジン音と、後部座席下にバッテリーが積んであった事、
親父が家の前で後部をジャッキアップしてエンジンを降ろしていた?ような記憶があります。
この車は運転してみたいな~と今でも思いますね。
正式名称は「タイプ1」、一般的には「ビートル」と呼ばれていますが、
私は子供の時からワーゲンワーゲンと言ってたので、見かけるとつい「ワーゲンだ」と言ってしまいます。
なんか素人っぽくて嫌なのですがw
子供の頃からの習慣なので仕方ないですw
次に買った車は「ホンダホンダホンダホンダシティw」でした。
この車も良かったです。
エンジンが静かで加速が速かった(ワーゲンに比べて)
しかし、当時幼稚園児だった私は
「ワーゲンのほうがかっこいいのに・・・」とひそかに思ってました(笑)
次の車は家族も増えた事もありライトエースになりました。
パートタイム4WDのガソリンMT車。
私が免許を取得した時に家にあったのはこの車で、たまに借りてドライブしてました。
遅い車でしたが、ロゥレンジ付き4WDだったので初心者が行く雪山程度だと余裕で走破できました。
長年頑張ってくれた良い車でした。
親父が札幌から根室に単身赴任するという事になり、車を一台買い増す事になりました。
ある休日、親父が一人で外出し・・・「単身赴任用の足車」と称して勝手に買ってきた車がコレでしたw
1000ccのキャブ車で4MTでした。
ライトエースの時は長く乗っている事もあり、あまり車いじりはしていませんでしたが・・・
ミニが来てからはいろいろ改造してましたね。
よく壊れてレッカー搬送されたり、母親の車に牽引してもらって家まで運んだりしてたようですが
(足車じゃないw)本人は楽しそうでした。
私も何度か借りて出掛けましたが、面白い車でしたね~
入れ替えるときに貰えばよかったなぁ・・・と今でも思います。
(写真が見当たらなかったので同車種をネット上から拝借させて戴きました)
長年勤めていた職場を引退し、別の職場で働くことになった時に買った車がコレでした。
新しい職場は車通勤・仕事も車を使う、という事で、ミニでは色々と問題(特に信頼性)があるという話になりVitzへ入れ替え。
しかし仕事用の車なのになぜかRSと書いてありますw
N360~ミニまではずっとMT車に乗っていましたが、仕事で長距離移動が多い事・
足を骨折し、負担も少ないほうが良いだろうという事でこのVitzは初のAT車でした。
しかし、仕事で山に入ることが多く(調査・測量など)、Vitzで山奥に入った際に右半分が谷に落ちてスタックし、
携帯も圏外だったために徒歩で数キロ下山⇒JAFに引き揚げてもらう。
という事を経験した為、数年でこのRAV4に入れ替わりました。
(Vitzは当時大学生だった弟が乗る事に)
本人はランクル76・77が気になってたようですが、家の車庫、職場の駐車場スペースの関係・
仕事で使う車でありそこまでのオフ性能はいらないという事で、
このクラスのSUVでは比較的ショートなこの車になったようです。
親父が倒れて車に乗れなくなってからは、私が譲り受けてしばらく乗っていましたが、良い車でした。
車体に対してエンジンが大きいので加速が良い。
高速巡航も楽。
4WDは自分で操作できないので微妙ですが、制御は優秀でした。
40cmくらいの新雪路(夜間未除雪区間)でも普通に走れましたね。
第二の職場を引退してから、JEEP(ラングラー)かランドクルーザー、もしくはBMWのミニ(NAのR50)買うかな(笑)
などと親父は話していましたが、結局それは叶いませんでした。
しかし、車に関しては結構好き勝手に気に入った物に乗ってた気がするので・・・
本人は満足しているのかな?と思います。
モータリゼーションの進展と共にカーライフを過ごせたというのが正直羨ましい。
昔は「父親に似てるね!」と言われると、なぜかイラっとしたもんですが・・・
こうして見ると車の趣味は明らかに似ていますねw
ということで、自分の「終の車」について考えてみました。
と言っても、無事長生き出来れば30年くらい先の話なので・・・
現行の内燃機関搭載車種が残っているかは微妙ですが。
やはりホンダ党としてはコレかな!
まぁ「金あんのかオイ」という話は置いといてくださいw
今乗っているジムニーですが・・・
購入前は全く感じなかったのですが、乗ってみるとコレも最後の車にピッタリだと思います。
MT設定有り、維持費も安く自分で改造も出来る造り。
2名乗車で旅行でも十分な荷台の広さだし、常識的な範囲の悪路ならノーマルでもほぼ行けない所は無いかと。
ただ、もう買っちゃったしな~・・・
以前はあまり興味が無かったのですが・・・
年配になったらオープン車もいいかな?と最近思います。
夏に東北へ行った際、北海道とは空気の匂い?味?が違う感じがしたので・・・
こういう車で風を感じながら全国を走り回るのも楽しそうだなと思います。
しかし、やはり最後はコレかな(笑)
富良野の山奥にログハウス建てて、農業しながらこの車でゆったりと流せる身分になれるよう、
これからは心入れ替えて仕事頑張ります(笑)
おわり。