• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギョピのブログ一覧

2014年11月24日 イイね!

終の車 (ついのくるま)

終の車 (ついのくるま)昨日は親父の三回忌法要でした。
この二年間はあっという間だったような、ずっと昔のことだったような、
不思議な感じがします。

個人的には「もっと孝行を・・・」とか「もっといろいろ話をしておけばよかった」など、色々と思うところや後悔の念など、考える事の多い2年間でしたが。
今回を一区切りとして、新たな気持ちに切り替えて生活していきたいと思います。
なかなかスパっとは難しいですが。

実家に帰った時に古い写真を見てきました。


親父は車が好きだったので、「終の車」(ついのくるま)についていろいろ考えてみた事を書いてみたいと思います。







親父が最初に買った車はこれでした。
ホンダのN360

空冷なのでヒーターが効かず、助手席のフロアに穴を開け灯油ストーブを積んでいたようです。
空冷で9000回転以上回るエンジン、今見ても面白そうな車です。




何となく時代を感じさせられる写真。
「ゆっくり走ろう北海道」のステッカは私も持っているので、いずれジムニーに貼ろうと思ってましたw




東北に旅行に行った時の写真らしいです。
ランプの付け方が面白い。
しかしよくこの車で真冬に津軽海峡越えしたな・・・




私が生まれた時はこの車に乗ってました。
バラバラとうるさいエンジン音と、後部座席下にバッテリーが積んであった事、
親父が家の前で後部をジャッキアップしてエンジンを降ろしていた?ような記憶があります。

この車は運転してみたいな~と今でも思いますね。

正式名称は「タイプ1」、一般的には「ビートル」と呼ばれていますが、
私は子供の時からワーゲンワーゲンと言ってたので、見かけるとつい「ワーゲンだ」と言ってしまいます。

なんか素人っぽくて嫌なのですがw
子供の頃からの習慣なので仕方ないですw




次に買った車は「ホンダホンダホンダホンダシティw」でした。
この車も良かったです。
エンジンが静かで加速が速かった(ワーゲンに比べて)

しかし、当時幼稚園児だった私は
「ワーゲンのほうがかっこいいのに・・・」とひそかに思ってました(笑)




次の車は家族も増えた事もありライトエースになりました。
パートタイム4WDのガソリンMT車。
私が免許を取得した時に家にあったのはこの車で、たまに借りてドライブしてました。
遅い車でしたが、ロゥレンジ付き4WDだったので初心者が行く雪山程度だと余裕で走破できました。

長年頑張ってくれた良い車でした。





親父が札幌から根室に単身赴任するという事になり、車を一台買い増す事になりました。
ある休日、親父が一人で外出し・・・「単身赴任用の足車」と称して勝手に買ってきた車がコレでしたw

1000ccのキャブ車で4MTでした。
ライトエースの時は長く乗っている事もあり、あまり車いじりはしていませんでしたが・・・
ミニが来てからはいろいろ改造してましたね。

よく壊れてレッカー搬送されたり、母親の車に牽引してもらって家まで運んだりしてたようですが
(足車じゃないw)本人は楽しそうでした。

私も何度か借りて出掛けましたが、面白い車でしたね~
入れ替えるときに貰えばよかったなぁ・・・と今でも思います。





(写真が見当たらなかったので同車種をネット上から拝借させて戴きました)

長年勤めていた職場を引退し、別の職場で働くことになった時に買った車がコレでした。
新しい職場は車通勤・仕事も車を使う、という事で、ミニでは色々と問題(特に信頼性)があるという話になりVitzへ入れ替え。

しかし仕事用の車なのになぜかRSと書いてありますw

N360~ミニまではずっとMT車に乗っていましたが、仕事で長距離移動が多い事・
足を骨折し、負担も少ないほうが良いだろうという事でこのVitzは初のAT車でした。





しかし、仕事で山に入ることが多く(調査・測量など)、Vitzで山奥に入った際に右半分が谷に落ちてスタックし、
携帯も圏外だったために徒歩で数キロ下山⇒JAFに引き揚げてもらう。
という事を経験した為、数年でこのRAV4に入れ替わりました。
(Vitzは当時大学生だった弟が乗る事に)

本人はランクル76・77が気になってたようですが、家の車庫、職場の駐車場スペースの関係・
仕事で使う車でありそこまでのオフ性能はいらないという事で、
このクラスのSUVでは比較的ショートなこの車になったようです。

親父が倒れて車に乗れなくなってからは、私が譲り受けてしばらく乗っていましたが、良い車でした。
車体に対してエンジンが大きいので加速が良い。
高速巡航も楽。
4WDは自分で操作できないので微妙ですが、制御は優秀でした。
40cmくらいの新雪路(夜間未除雪区間)でも普通に走れましたね。

第二の職場を引退してから、JEEP(ラングラー)かランドクルーザー、もしくはBMWのミニ(NAのR50)買うかな(笑)
などと親父は話していましたが、結局それは叶いませんでした。

しかし、車に関しては結構好き勝手に気に入った物に乗ってた気がするので・・・
本人は満足しているのかな?と思います。
モータリゼーションの進展と共にカーライフを過ごせたというのが正直羨ましい。


昔は「父親に似てるね!」と言われると、なぜかイラっとしたもんですが・・・
こうして見ると車の趣味は明らかに似ていますねw




ということで、自分の「終の車」について考えてみました。

と言っても、無事長生き出来れば30年くらい先の話なので・・・
現行の内燃機関搭載車種が残っているかは微妙ですが。




やはりホンダ党としてはコレかな!
まぁ「金あんのかオイ」という話は置いといてくださいw




今乗っているジムニーですが・・・
購入前は全く感じなかったのですが、乗ってみるとコレも最後の車にピッタリだと思います。
MT設定有り、維持費も安く自分で改造も出来る造り。
2名乗車で旅行でも十分な荷台の広さだし、常識的な範囲の悪路ならノーマルでもほぼ行けない所は無いかと。

ただ、もう買っちゃったしな~・・・





以前はあまり興味が無かったのですが・・・
年配になったらオープン車もいいかな?と最近思います。

夏に東北へ行った際、北海道とは空気の匂い?味?が違う感じがしたので・・・
こういう車で風を感じながら全国を走り回るのも楽しそうだなと思います。




しかし、やはり最後はコレかな(笑)

富良野の山奥にログハウス建てて、農業しながらこの車でゆったりと流せる身分になれるよう、
これからは心入れ替えて仕事頑張ります(笑)




おわり。






Posted at 2014/11/24 19:30:53 | トラックバック(0) | | 日記
2014年05月24日 イイね!

ZC31Sでサーキット走行

ZC31Sでサーキット走行
昨日(5/22)、
テンロクじゃんきーさんと白老カーランドに行ってきました~






最近金欠で引き籠っていた不健康体の私に、心優しいテンロクのアニキが
「サーキット連れてってやるから来いよw」
とお声を掛けて下さったのでお供させてもらいましたw

支笏湖公園線を抜けて白老へ~




到着。
白老のサーキットに来るのは初めてです。
サーキット走行自体、10年位前に行ったサホロ以来なので久しぶりですがw

平日の朝9時なので誰も居ません。
貸切ですw




この通り、ピットも我々のみです。
ダラダラし放題w




荷物を降ろし、目張りして準備完了。




コースはこの様なレイアウトです。
全長約2㎞半、ホームストレート約800m。




走行開始。
舗装の継目も多くバンピーな路面なので、慣れるまでなかなか踏めません。
さすが北海道のニュルw
この写真見ると、鷹栖にあるホンダのテストコースに似てる気がする。




慣れてくると楽しい~ww
やはり公道で走るのとは全く違いますね。




交代しながら2人で走り込みました。
結局最後まで貸切でしたよw




やはりこの車は面白いw
いいエンジンだ!
もうちょっとレブが高ければ言う事無いなw




楽しい時間は過ぎるのが早いです(笑)
半日利用でしたが、あっと言う間でした。




コースの感想としては、1コーナーから2コーナーへの進入が難しいですね。

私のタイムは1分20秒程でした。
ココは初めてなので基準が判らないんですが、慣れればもう少し縮まりそうです。
(一か月後に再度行ったところ、1分18秒11でした。これより先はなかなか縮まらない気がするw)



帰りは、以前定休日で泣く泣く引き下がった北のランプ亭で昼食。

テンロクさんお疲れ様でした~
また行きましょうw

Posted at 2014/05/24 02:34:11 | トラックバック(0) | | 日記
2014年04月16日 イイね!

ZC31Sで走行練習会

ZC31Sで走行練習会昨日、テンロクじゃんきーさんと軽く流しに行ってきました~




昨日は朝05:00から勤労に勤しんだ結果が報われ、昼過ぎには勤務解放。
そのままテンロクじゃんきーさんのマシンで某町某所へ向かいます。




このマシンを舗装路で乗せてもらうのは初めてだったのですが・・・
私は強化クラッチとバキバキ鳴るデフに慣れるのにだいぶかかりましたw

走りもシフトフィールも良いけど、やはりこの車は良いエンジンだな~
(私は『車はまずエンジン第一』という偏った考えですので(笑)
エンジンのフィーリングが良ければそれだけで【イイ車】という判断になりますw)


ほんとジムニーもこのエンジンにしてほしいわw

新しいタイヤがすごく粘るので、「サスの方が負けてるね?」
などと話しながら、2人で走り込みます。
まぁ金免許なので法令順守ですよw




暗くなり、雨が降りだすまで走り込みましたw
片道6km弱のコースを何往復もし、200km位は走ったでしょうか(笑)




そのあとはハンバーグを食べながらダラダラと話し込みますw

今朝も出勤が早かったので、朝起きるのがつらかった(笑)

強化クラッチで走り込んだせいか・・・
今朝自分のジムニーに乗ったところあまりにクラッチのフニャフニャさにエンストしましたよw




そして今日は・・・


これから旅に出ます。行先は不明です。探さないで下さい(笑)




Posted at 2014/04/16 18:51:49 | トラックバック(0) | | 日記
2014年01月31日 イイね!

究極のロードカーは、やっぱラリーカーだと思うのです

究極のロードカーは、やっぱラリーカーだと思うのです
昔のラリーカーが好きでたまにミニカーを買ったりするのですが、
デアゴスティーニから発売されているラリーカーコレクションはなかなか良い出来ですよ(笑)







この時代のラリーカーはどのマシンも個性がありカッコいいのですが・・・

中でも一番好きなマシンは↑ランチャデルタS4です(^∀^)ノ

色々な問題があり、ランチャのラリーカーの中では悲運のマシンと呼ばれているんですが・・・
このスタイルと、独特の(無茶な??)造りが好きですね。

一体コレはどんな車なんだよ?というお方はこちらこちらをご覧下さい。


S4の動画はネット上にたくさんありますが、一番好きなのは↓これです。

独特の機械作動音がよく聞こえます。

スーパーチャージャーの作動音を響かせながら荒れた路面を猛スピードで駆け抜けるマットブラックのマシン。
まさにMad Maxの世界そのものです(笑)
峠でこんな音が聞こえてきたらビビりますねw


開発はフィアット内のアバルトチームが手掛けたようですが、製作風景やテストもトライ&エラーを繰り返すいかにも80年代といった雰囲気が感じられます。


このS4の血筋を受け継ぐ?アバルト500やっぱ気になるなぁ~(笑)

Posted at 2014/01/31 02:14:37 | トラックバック(0) | | 日記
2013年10月29日 イイね!

HONDAの音がする!

HONDAの音がする!











ホンダは昔から良いCMが多く好きですが、たとえばこれ↓

45秒辺りから素晴らしい。





また良い映像を発見しました。
yamachi61さんのブログに貼られておりますこの動画↓

目を瞑り音のみ聞くと何故か泣けてきます。1分00秒辺りからが特にいいな。
セナ、プロスト。面白かったなぁ。
当時まだ子供だったのですが、F1に出てるホンダが好きで毎回放送を楽しみにしていたのを思い出しました。
なんでこういうの創りのCMをテレビで流さないんだろう・・・?
流してよホンダさん。






若干運転の仕方と走りに問題はある気がしますがw良いサウンドだ~
ホンダミュージック!




Posted at 2013/10/29 19:48:01 | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@もるさん♪ 完全にぶっ千切れてましたねwwフタのやろうに関してはぶっ飛んだみたいで行方不明ですw」
何シテル?   02/16 08:25
ギョピです。よろしくお願いします。 ジムニーのフォトギャラリーに炭鉱跡や廃隧道、廃橋、廃鉱山等の 産業遺産探索記事を載せています。 http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エアロラックシェイパー80記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 07:18:41
カーペット洗濯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 07:51:57
ヒューズを交換したときの記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 12:30:09

愛車一覧

ホンダ プレスカブ50 新聞配達用 (ホンダ プレスカブ50)
まともに走れる様に整備したけど、ほとんど乗ってません・・
ホンダ シビックタイプR 零号機 (ホンダ シビックタイプR)
本当にいいマシンでした。 長いことお世話になりました。 新車で購入して約12年間。この ...
トヨタ RAV4 初号機 (トヨタ RAV4)
向かって左側の銀色の方です(笑) 親父が仕事で使ってたマシンですが、訳あって私が乗る事 ...
スズキ ジムニー 業務用 (スズキ ジムニー)
完全なノーマル車ですw どこにいても全く目立たない、路傍の石のような車ですw 日本四 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation