ウチのジムニーはウインチが付いている事以外は、ほぼノーマル車です。
ボンネット上のスポットと、夏は白いアルミを履いているのでまぁ自家用っぽいですが・・・
冬は鉄ホイルなので、見た感じ新聞配達屋のジムニーそのものですw
(北海道では新聞販売店にジムニーやパジェロミニ、稀にテリオスキッド等の車が配備されています)
スポットランプはディーラー入庫の用があり撤去しました。
気が向いたらまた取り付けようと思ってます。
探索で山に入ることが多いので、なるべく目立たないこのスタイルが適しています。
ウインチですが、昔々勤めていた会社にウインチ付の130系サーフがあり、社用車として利用していました。
まぁその頃は4WD車はあまり興味は無かったのですが、
サーフで山に入り倒木の除去や伐採木の巻揚げ・資材の移動やスタック時の脱出にウインチを使っているうちに
必要性を感じるようになり、ジムニーにも載せる事にしました。
(今は全く別の業種に就いておりますので、仕事で山に入るという事は皆無です)
ウインチの取付は以前整備手帳にも載せたのですが、フレームの前端に穴を開けて・・・
この様に搭載し・・・
バンパーをかぶせています。
奇跡的に純正バンパー内に収まりましたw
ウインチ本体とベッドで計20kg程の重量のモノを最前端に載せているので、装着後は明らかに鼻先が重くなりました。
ウインチを搭載するにあたって、スプリングを硬めのスズキスポーツ製20mmアップのモノに換えていましたが、それでも若干前下がりになっています。
昨年冬はミラーバーンでも何事もなく2駆で普通に走れましたが・・・(リアLSD付です)
今年はウインチを取り付けたので、雪道でどのように挙動が変わるのか楽しみにしていました。
とうとう今年も雪が降りました。
さぁ遠出だ~(^∀^)ノという事で、幹線を外れて雪の多い峠道を走ります。(2WD)
結果・・・まぁ滑ります。
圧雪の場所はまぁ普通に走れるのですが、アイスバーンの上は昨年に比べてかなり滑りました。
昨年と同じ車とは思えない程ケツが流れ、トラクションが抜けます。
ミラーバーンの緩い上りでは、アイドリングでミートしても発進すら出来ませんでしたw
最初は「面白いじゃん(笑)」と思ってましたが、あまりのテールハッピー振りにだんだんイライラしてきましたw
しかもつい最近、後部座席を撤去したので更に後が軽くなり、尚更走らなくなりました。
今年は前デフの使用頻度が増えそうです。。。
この様な道は、もはや2WDで走る気は起きませんw
改造はバランスが大事だという事を、身を以て感じました~
Posted at 2013/12/23 00:17:21 |
トラックバック(0) |
ジムニー | 日記