• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギョピのブログ一覧

2013年12月23日 イイね!

ウインチ装着による重量バランスの変化

ウインチ装着による重量バランスの変化
ウチのジムニーはウインチが付いている事以外は、ほぼノーマル車です。



ボンネット上のスポットと、夏は白いアルミを履いているのでまぁ自家用っぽいですが・・・




冬は鉄ホイルなので、見た感じ新聞配達屋のジムニーそのものですw
(北海道では新聞販売店にジムニーやパジェロミニ、稀にテリオスキッド等の車が配備されています)
スポットランプはディーラー入庫の用があり撤去しました。
気が向いたらまた取り付けようと思ってます。

探索で山に入ることが多いので、なるべく目立たないこのスタイルが適しています。




ウインチですが、昔々勤めていた会社にウインチ付の130系サーフがあり、社用車として利用していました。

まぁその頃は4WD車はあまり興味は無かったのですが、
サーフで山に入り倒木の除去や伐採木の巻揚げ・資材の移動やスタック時の脱出にウインチを使っているうちに
必要性を感じるようになり、ジムニーにも載せる事にしました。
(今は全く別の業種に就いておりますので、仕事で山に入るという事は皆無です)




ウインチの取付は以前整備手帳にも載せたのですが、フレームの前端に穴を開けて・・・




この様に搭載し・・・




バンパーをかぶせています。
奇跡的に純正バンパー内に収まりましたw

ウインチ本体とベッドで計20kg程の重量のモノを最前端に載せているので、装着後は明らかに鼻先が重くなりました。
ウインチを搭載するにあたって、スプリングを硬めのスズキスポーツ製20mmアップのモノに換えていましたが、それでも若干前下がりになっています。

昨年冬はミラーバーンでも何事もなく2駆で普通に走れましたが・・・(リアLSD付です)

今年はウインチを取り付けたので、雪道でどのように挙動が変わるのか楽しみにしていました。




とうとう今年も雪が降りました。
さぁ遠出だ~(^∀^)ノという事で、幹線を外れて雪の多い峠道を走ります。(2WD)

結果・・・まぁ滑ります。
圧雪の場所はまぁ普通に走れるのですが、アイスバーンの上は昨年に比べてかなり滑りました。
昨年と同じ車とは思えない程ケツが流れ、トラクションが抜けます。
ミラーバーンの緩い上りでは、アイドリングでミートしても発進すら出来ませんでしたw
最初は「面白いじゃん(笑)」と思ってましたが、あまりのテールハッピー振りにだんだんイライラしてきましたw

しかもつい最近、後部座席を撤去したので更に後が軽くなり、尚更走らなくなりました。

今年は前デフの使用頻度が増えそうです。。。




この様な道は、もはや2WDで走る気は起きませんw




改造はバランスが大事だという事を、身を以て感じました~

Posted at 2013/12/23 00:17:21 | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2013年12月13日 イイね!

探索仲間との忘年会と友人の納車記念ドライブ





昨日は探索仲間と久々に会っての忘年会でした。
彼は職場の元後輩で、ネット以外の現実社会で出会った数少ない探索マニアですw

以前は同じ職場だったのですが、彼がステップアップを遂げ他職場へ移った為今回は約一年振りの再会でした。

同じ趣味・元同じ職場という事で、久々に会ってもやはり会話は弾みますね。
こういう繋がりは大事にしたいと思います。

今年は都合がつかず一緒に探索へは行けなかったのですが、来年は休みを合わせてバリバリ探索かけよう!と誓い解散しました(笑)

ちなみに彼は廃物件写真や風景写真のサイトを運営しています。


↑良い写真が多いですよ♪是非ご覧ください↑




そして今日は・・・高校時代からの腐れ縁の友人Yが車を買ったという事で、ドライブに付き合う事に。

マツダのアテンザスポーツというマシンです。
(2500cc 5ドアHB)

奴は南へ行くつもりだったようですが、
「まず!雪の多い道北にでも!流しに行かないとマシンと分かり合えないんじゃないの!?」
と、私は助手席に乗り込み針路を北へ指定して出発w





メーター周りはこんな感じです。
私も少し運転しましたが、排気量の大きいエンジンと固めの足回りでなかなか良い走り。
シートの造りも良いのでロングツーリングする車としてはいいマシンだなと思いました。




当別市街から青山を抜けて、さぁこっから面白い道だ~!
と思っていたらペースカー(除雪車)導入によりスローダウンw





その後は海沿いへ抜けて・・・




増毛で昼飯。

観光バスのツアーなどに組み込まれる事もある
「寿司のまつくら」という増毛では有名な店です。




友人はココの名物「特上生ちらし」を
私はいくら丼の大盛りにしました。

うまかったですw




店に向かいには、増毛館という味のある建物が。
元々1930年代に建てられた旅館ですが、現在は民宿として営業されているようです。




この後留萌から沼田へ抜けて月形経由で帰宅。
今日の走行距離400km弱でした(私は100kmも運転してませんが)




札幌へ戻ってくるとジムニーがこんな有様に(笑)
朝はほとんど雪なんて無かったのに。

これはもう根雪ですね(^∀^)ノ


2013年12月07日 イイね!

羽幌炭鉱と幌加内ソバと温泉と悪天候ドライブ

羽幌炭鉱と幌加内ソバと温泉と悪天候ドライブ12/7に留萌・羽幌方面をドライブしてきました~

最近忙しかったのでなかなか暇が無く、遠出自体久し振りでした。





以前から積雪期の沼田町・昭和炭鉱を探索したいと考えていました。
昭和炭鉱跡地は豪雪地帯にある為、あまり雪が積もると遺構が全く見えない可能性があるので、
まだ積雪量の少ないこの時期に探索へ向かう事に。

12/7
07:00 防寒着やスノーシューなど冬山装備を荷台に積み込んで札幌を出発。
天気いいなぁ~コレは探索日和だ~~(^∀^)ノ




08:10 月形町付近
なんか曇ってるなぁ・・・




09:00 新十津川町
えー、どうしちゃったのコレ(笑)




10:00 沼田町 ほろしん温泉付近
雪多いんですけど!




10:15 沼田町 昭和炭鉱へ向かう林道入口付近
うーん、コレはムリだなぁw

昭和炭鉱まではココから林道を4km程歩く必要があります。
晴れていれば全然行けるんだけど、吹雪だと厳しいなぁ・・・

ココまで来たけど仕方ない。潔く撤退しました~




まぁココまできて帰るのも癪なので、悪天候ドライブを楽しむことにしましたw
そのまま峠を抜けて北へ向かう。




10:40 達布の天塩炭鉱ホッパへ到着。




そのまま海沿いのR232へ抜けると・・・こっちは大して雪降ってませんでした。

ここで休んでいる時に高波が来てジムニーが海水まみれに・・・
なんということでしょう(´・ω・`)ショボーン




11:30 小平町通過。




国道の横に並行して、羽幌線の廃線跡が残っています。




羽が落ちた風車を発見した!




12:30 羽幌町到着。

先程海水を被って重傷を負ったジムニーを洗ってやりますw
なんと水洗車100円!安い!




13:30 羽幌まで来たので、炭鉱跡を軽く見ていく事に。

羽幌炭鉱へ向かう道道は冬期間通行止めの為、車を置いて1kmちょっと歩く必要があります。




通行止めなので炭鉱跡近辺には熊・鹿以外誰もいないはずなのですが。

重機のエンジン音が聞こえたのでおかしいなぁと思いながら歩いていると・・・
炭鉱跡手前の川で護岸の工事をしている業者の方がいました。




う~ん。。。
誰もいないはずの場所にトラックやユンボが写ると雰囲気が崩れるなぁw




13:50 羽幌本鉱跡に着いた。




積雪量はこの位だったのでスノーシューは履かずに探索。




いつ吹雪くか判らない天気なので、軽く見て周って撤収しました。

こちらに写真を貼りましたので宜しければご覧ください。
◎ 羽幌本坑 冬 ◎




15:30 探索を終えて羽幌町から霧立峠へ向かう。




霧立は全面圧雪路で、すごく面白いコンディションだった(笑)




17:10 幌加内町 せいわ温泉ルオントに到着した。




ココの蕎麦がうまい!

温泉に入った後、ちょっと休憩。

19:20 札幌へ向けて出発した。




幌加内を出てから月形付近まで、帰り道はずっと猛吹雪。

22:40 札幌へ帰着。
本日の走行距離 520km

目的の昭和炭鉱は行けなかったけど、久々の悪天候ドライブを楽しめて満足いく一日でした~。





プロフィール

「@もるさん♪ 完全にぶっ千切れてましたねwwフタのやろうに関してはぶっ飛んだみたいで行方不明ですw」
何シテル?   02/16 08:25
ギョピです。よろしくお願いします。 ジムニーのフォトギャラリーに炭鉱跡や廃隧道、廃橋、廃鉱山等の 産業遺産探索記事を載せています。 http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

123456 7
89101112 1314
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

エアロラックシェイパー80記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 07:18:41
カーペット洗濯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 07:51:57
ヒューズを交換したときの記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 12:30:09

愛車一覧

ホンダ プレスカブ50 新聞配達用 (ホンダ プレスカブ50)
まともに走れる様に整備したけど、ほとんど乗ってません・・
ホンダ シビックタイプR 零号機 (ホンダ シビックタイプR)
本当にいいマシンでした。 長いことお世話になりました。 新車で購入して約12年間。この ...
トヨタ RAV4 初号機 (トヨタ RAV4)
向かって左側の銀色の方です(笑) 親父が仕事で使ってたマシンですが、訳あって私が乗る事 ...
スズキ ジムニー 業務用 (スズキ ジムニー)
完全なノーマル車ですw どこにいても全く目立たない、路傍の石のような車ですw 日本四 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation