これは4/12~13に起こった出来事である。
前回までの
24・・・
旅の状況はこちらです。
4/12
前日、根室道の駅で車中泊し07:00起床。
道の駅は09:00開所なのでそれまでスタンプは押せません。
まずは朝の空いている時間に最東の岬を目指します。
早起きして時間に余裕があるので、朝飯はまた
やきとり弁当いただきますw
しかし根室市街を抜け海岸線へ近付くとすごい霧が・・・
根室半島の北側海岸線にはこのような変わった生え方の樹木が見られます。
『風衝林』と呼ばれるもので、海からの強風などにより独特の樹勢となったものです。
詳しくは
こちらをどうぞ。
雲の切れ間にタワーが見えてきた。
上:
望郷の塔
下:
四島のかけはし
本土最東端到着!
しかし、平日の早朝なので私しかいませんでしたw
と思ったら・・・・
あれは?
・・・こっち来るなよ!
おい・・・
なんなんだよその首の傾げ方は・・・
今日は時間がないんだ!
こ・・・こないで!
うわー・・・
ねこがあらわれた!どぉする?
モフる
デコピンする
→にげる
しかしwまわりこまれてしまったww
このやろう・・・人の車のボンネットに上がってくださりやがって・・・
・・・ありがたきしあわせ(^ω^)
つうこんのいちげきww
だめだー・・・つかまった(^ω^)
すぐ岬から立ち去るはずが・・・ねこ達が遊びに来たので一時間以上のタイムロスしましたw
しかし、なかなかチェックの厳しいねこ達でした(^ω^)
こちらに写真を貼りましたので宜しければどうぞ
→
( ´・ω・)⊃猫
納沙布岬灯台。
説明書き。
根室市街~納沙布にかけては、根室半島北側・南側共に最果て感が強く
(お住みの方すみません・・・)好きですね。
しかし、灯台以東にある我が国固有の島々は霧のため目視出来ず・・・
これは
一昨年、納沙布へ行った時に撮った写真ですが・・・
この時は霧も少なく、岬から4km弱の所にある
『貝殻島灯台』が見えました。
貝殻島灯台建設時の写真。
元々日本が建設・管理していたのですが、現在はどういう訳か某国の支配下に置かれており、きちんと保守管理されていないため島(岩礁)が崩れて灯台自体が傾いてしまっています。
この荒廃具合がなかなか良い感じなのですが・・・
占拠するなら管理もきちんとして欲しいですね。
予定があるのでいつまでも岬でダラダラはしていられませんw
岬のねこ達に別れを告げ、付近にある帝国海軍の飛行場跡を調査。
このような掩体壕も残っています。
写真を
こちらに貼りましたので、宜しければご覧下さい。
根室道の駅には9:00に戻ってスタンプ押すはずが、、、結局11:00近くにw
予定を大幅に遅れながら根室を後にし北へ向かいます。
道の駅おだいとう
海沿いの寂しげな場所にありますが、眺めは最高でした。
さらに北上し知床半島へ進入。
なかなか良い景色だ。
道の駅羅臼。
右は道の駅屋上から羅臼漁港を撮影。
近くには『北の国から』で使用された番屋がありました。
ここから知床半島の北側・ウトロへ向かうには、青丸部のR334知床横断道を通れば近いのですが・・・
4/12の時点ではまだ冬季通行止めでした。
仕方なく青矢印のように来た道を戻り、根北峠経由でウトロへ向かいます。
この画像で見るとすぐ着きそうな感じですが・・・実際は100km以上の距離ですw
かなりのタイムロスだ・・・・w
羅臼からR244へ戻り根北峠へ向かうと、斜里町へ入る手前に大きな遺構が残っています。
国道左手にはこのような意味不明のアーチが見えますが・・・
右手の森の中に大物が隠れています。
国鉄根北線の未成区間に残る越川橋梁です。
この時は時間が無く細かくは見ませんでしたが、沢に沿って川まで降りると橋梁の全景が見えます。
以前探索した時の写真は
こちら。
斜里からまた東へ向かい、ウトロを目指す。
途中で滝を見学。
道の駅ウトロ到着!
スタンプを貰いすぐ出発します。
全くゆっくり出来ないw
こんな遠くまで一体何しに来たのか・・・
急いで斜里へ戻りスタンプ貰わねば・・・と思っていると、なんと!ウニモグ発見!
これは素通りするわけにはいかない・・・またタイムロスだw
しかしキレイな車両でした。
日が暮れてきた・・・・
時間切れですw
清里町にある道の駅『パパスランドさっつる』
ここは21:00までスタンプ押せるので最後にとっておきました。
温泉・レストランもあり、良い道の駅です。
とりあえず風呂と晩飯をいただいてゆっくりしました(^ω^)
風呂のあとは、中途半端な悪天候でやる気出ませんが次の日の予定に備えてさらに移動。
この日は網走道の駅まで移動して車中泊。
2日目の走行距離 445km
しかし・・・今日はこの近辺のスタンプ全部押してオホーツクを離脱・阿寒辺りまで戻ってゆっくり寝ようと考えてましたが・・・
納沙布岬のねこやウニモグのお陰で予定が大幅に狂ってスタンプが貰えず、もう一泊することになってしまいましたw
・・・・・
2日目・3日目で分けようと思ってましたが、3日目はほとんど写真が無いのでまとめてうPしますw
4/13 08:00起床
網走道の駅で車中泊です。
まずスタンプを押させていただき・・・
港の端っこの邪魔にならない場所をお借りして朝飯です。
しかし今日は天気いいな(^ω^)
道の駅女満別へ移動し捺印。
これでオホーツク方面のハンコ押し完了。
あとはおうちへ帰るだけだ・・・
途中で東藻琴へ寄り道し、行きつけの店でチーズ買おうと思ったら・・・
本日休業日・・・
近くの農協にも納品されているのでそちらで買いました。
ここのチーズはうまいので、お近くへ行かれることありましたらぜひどうぞ(^ω^)
帰る途中で狩勝の廃線跡でも見ようかと思って寄りましたが・・・
まだ雪深い感じだったので止めました。
疲れてたしw
最後に長沼の道の駅へ寄りハンコを貰い今回の任務完了!
しかし・・・道東の方なら100~200kmなんて走ってても全く気にならないのに、
札幌近辺のあと数十キロは本当にいつも苦痛ですw
家に帰着後、網走道の駅で仕入れた青いビール飲んで就寝。
お疲れ様でした(^ω^)
3日目の走行距離 415km
3日間計 約1600km。
今回は
南富良野
浦幌
白糠
阿寒
摩周
あいおい
美幌峠
厚岸
根室
おだいとう
羅臼
ウトロ
斜里
さっつる
小清水
網走
女満別
長沼
計18駅押せました。
うpしてませんでしたが、空知近辺の駅は密かにハンコ貰いに行ってたので・・・
今までのと合わせて111/114駅完了。
あとは札幌近辺の3駅を残すのみです。
が・・・近いと逆に行く気が出ないんですよね~・・・
またしばらく放置になりそうです(笑)