8月25日 01:30に就寝し、08:30起床。
明日の昼から仕事なので、今日中には札幌へ帰らなければ。
最終日開始時距離 19583km
静狩PAで車中泊。
寝ている間に雨は止んだようで、晴間が見える。
ちなみに車の中で寝る時はこの様なスタイルです。
あと、皆さんがやっているように、銀マットをカットしたものを窓に挟んで遮光してます。
広々とは言えませんが、私はぐっすり寝られました。(疲れていたから・・・?)
今回は寝袋は止めて布団を持っていったので、収納時はこの様なスタイルです。
静狩PAを出発し、函館方面へ向かう。
森ICで高速を降りて、国道278号を恵山方面へ向かう。
しばらくは路側のほとんど無い漁村地帯が続く。
やがて覆道・隧道が続く海岸地帯へ。
国道から外れ、脇道へ進む。
道道41号の日浦隧道群。何度見ても良い眺め~
軽四輪すら離合不可の狭い隧道ですが、何とバスの路線経路として使われています。
時間的に少し余裕があったので、以前軽く探索していた廃隧道へ。
しかし、奥へ進むにしたがって状況が酷くなっている・・・軽探索装備ではもう先に進めない状態に(笑)
今回は旅の途中で間違って探索したくなってしまっては行程に影響が出るので、
本格的な探索用具は家に置いてきていました。諦めて撤退しましたw
このあとハセガワストアにより、やきとり弁当を食べる。
一度やってみたかった!
本家ハセストと分家タイエーのやきとり弁当を2日連続で食べるw
もちろん塩ダレです。
給油し函館を出発。
燃費 365.9 km/25.67 L=14.25 km/L
函館山の対岸にある、太平洋セメント(株)上磯工場の海上桟橋。
L=2000m グーグルアースからも様子を見る事が出来ます。
(41°48'12.21"N 140°39'7.40"E)
ここからは福島・松前・上ノ国・江差・瀬棚と続く、地獄の日本海ロードです。
長かった・・・
瀬棚直前でジムニーの走行距離が20000kmを超えました。
普段はトリップにしているので気付かないのですが、今回は遠出という事でたまたまオドメータにしていて撮影に成功。
ここで経路間違いが・・・
道道740号の北檜山大成線(黄色い枠内)てっきり未成区間だと思い、国道229で内陸に入り瀬棚へ抜けたのですが、帰ってきてから確認してみると・・・
なんと!この区間は今年4月に開通していたとの事!
うーむ、旅に出る前の経路の確認は重要ですね・・・
このあと雨の中を島牧・積丹・小樽と抜け、函館からほぼノンストップで走り続け・・・
8月26日 00:27 札幌へ帰着。
開始時 19583km
終了時 20310km
最終日走行距離 727km
帰着後給油 515.3 km/33.52 L=15.37 km/L
帰着後、丸三日間海岸沿いを走り続けて海水や潮風で汚れていたのでジムニーを洗ってやりました。
私も疲れましたが、ジムニーも良く頑張ってくれた・・・お疲れさま(^∀^)ノ
最終日の走行軌跡。
北海道一周走行距離
0日目 257km
1日目 360km
2日目 1133km
最終日 727km
計 2477km
給油回数6回
計 161.57L
燃費
2477km/161.57L=15.33km/L
所要時間
出発 8月22日 21:47
帰着 8月26日 00:27
計 74時間40分
今回の旅の目的は、最近忘れかけていた「運転する」という楽しみを思い出そう、という事だったのですが、
ある程度達成出来たかと思います。
ジムニーがウチに来て1年4ヶ月程ですが、旅行や遠方の廃物件探索といった用以外の遠出は皆無でしたので、
この3日間は丸々ジムニーとの対話でした。
目的の無い遠出が減ったのはなぜか?ジムニーはスポーツ車に比べて運転が楽しくないからじゃないの?等と考えていましたが、間違った考えでした(笑)
起動指数ギリギリだったジムニーとのシンクロ率も、40%位まで上がった様な気がしますw
最後に
ひたすら写真が貼られた記事が続き、見辛い部分も多々あったかと思います。
最後までご覧下さった方々、ありがとうございました~
Posted at 2013/09/01 12:31:36 |
トラックバック(0) |
《2013》 北海道一周 | 日記