• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

何十年に1度の第五土曜日


毎週土曜日にFM福岡とFM山口で放送している、サウンドピュアディオプレゼンツ・ドライビングトーンズは、月末の放送に限り井川が5分程度会社のPR以外の話をする会です。

alt


1月の第四土曜日はアマチュア無線について話して、2月の最終土曜日もアマチュア無線の事を話すという事で、多くのアマチュア無線家の人に聞いて頂く様にピュアディオのユーザーでアマチュア無線家の方に告知をお願いしていました。

ところが放送日時が近づいて来て、今年の2月の最終土曜日は何と何十年ぶりに第五土曜日で、まさかそんな事があるとは知らず、第四土曜日と知らせていたので、間違った日にちでブログや電波で告知されていました。


ただ知った時にはもう遅く、第四土曜日に番組を聞かれた方は井川が会社のPRを2分喋っているだけで、アマチュア無線の話は全く出て来ません。


そこでピュアディオのユーザーの方でアマチュア無線をされている方が、毎週日曜日の朝7時から8時まで433・12メガヘルツでロールコールという山の上から遠くに電波を飛ばされて、どこまで届くかという電波の上の催しみたいな事をされていて、ここでも自分の出演部分をPRされたので、朝ここまで車で上がり、「番組を聞かれたのにアマチュア無線の話が出なくてすみませんでした。来週は必ず流れます。」と自分のアンテナで届く限りお詫びと訂正を話そうと思ってレヴォーグで上がりました。

alt



アウディQ5は備え付けのアンテナ2本で、無線機の2台付いている本格仕様なのですが、この日は福岡店で分解されて乗れない状態だったのでレヴォーグにマグネットアンテナを付けて登り・・

alt

alt



1DIN増設してシガライターが無くなった所ににわか仕立てでシガーソケットを付けて無線機の電源を入れました。

alt





しかしそこはにわか仕立てのシガーソケットで、無線機のパワーを抑え気味にしておらず、うっかりフルパワーで送信したら途中で電源が切れてしまいました。

alt



シガープラグの中が焦げてしまい、放送日時をまさか2月に第五土曜日があるか知らずに間違った告知をした事をお詫びしようと思ってこのざまで・・

alt




慌てて後ろに積んでいたハンディータイプの無線機を取り出して、電池式の5W送信で後から改めてお詫びをしました。

alt

運が悪い事が2回も続きましたが、このハンディー無線機には運よくダイヤモンドブランドの第一電波が50周年を記念して500台限定のハンディー機を車載機や固定機の様にアンテナ変換して使えるスタンドを購入していて、それと無線機を車に積んでいたので、そちらにマグネットアンテナを繋いで送信して、7割か8割の局には電波が届いたのではないかと思っています。


その日は参加局が多くて8時に終わる予定が10分オーバーして、司会進行役的なお客様がアンテナを撤収されている所に挨拶に行きました。

alt

この方は午前11時からのFM山口の放送を聞かれたそうですが、「カットされたのかと思いました。」と言われていました。


今日は1時まで宇部店にいて、11時からのFM山口の自分のトークを聞いて、12時30分から更にFM福岡の放送も聞いて、それからレヴォーグで福岡店へ移動しました。


レヴォーグは昨日の夕方にタイヤをSTIホイールとレグノに交換しいて、「これでないと!」とグリップと乗り心地の良さに調子に乗って、ついついレギュラー仕様の車にハイオクガソリンを入れてしまいました。

alt


入れても害は無いと思いますが、まあ気持ち走りが変わったかどうかという、プラシーボ効果と言われている気持ちの問題か、まあ数値で図らないと本当の所は解らないですけど・・

Posted at 2020/02/29 19:06:34 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年02月29日 イイね!

スズキ・スイフト カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、スズキのスイフトです。


alt





ケンウッドのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、フルシステムの取付を行っています。

alt





ドアには片側3面のフル防振の施工を行った後に、アウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けています。


alt




ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けています。

alt





ラゲッジの真ん中には25センチ用のエンクロージャーを製作して、ピュアディオブランドのウーファーを取り付けて、左横にはナカミチの4CHアンプを取り付けて、2CHでフロントの2WAYスピーカーを鳴らして、残りの2CHをミックスモノラルにしてウーファーを鳴らしています。


alt





右側にはピュアディオチューンのチャンネルディバイダーを取り付けて、デッキから送られて来たフルレンジのRCA信号を、フロント用の中高音と、ウーファー用の低音に分離してからアンプに送ります。

alt





フロントに送られた中高音はグローブボックス下のピュアコンに送り、周波数幅・インピーダンス・レベルを調整してツイーターとミッドに送ります。

alt




オーディオ類に送る電源の質を上げて音質を良くするために、バッテリーはボッシュのハイテックシルバーに交換してあります。


alt





元はケンウッドのナビオーディオで音楽を再生していましたが、シフトの前に1DINスペースを追加で製作して、ナカミチのCD-700KKを取り付けました。

alt





ケンウッドのナビのスピーカー出力をピュアディオチューンのハイローコンバーターでRCA化してCD-700KKの外部入力に入れているので、ナビ・デッキのどちらの音源も再生出来ます。

alt



音にクセが無いピュアディオ推奨商品でシステムが揃っているので、イコライザー操作をしなくてもフラットで比較的元の音楽に近い音で聴けるシステムが完成しました。

Posted at 2020/02/29 10:15:23 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2020年02月28日 イイね!

WRXとレヴォーグのタイヤ交換


福岡店が一時的に仕事が空いたので、アウディQ5を分解して作業を始めたら、急に忙しくなって来たので、途中で作業をほたって、現在はレヴォーグで宇部店・福岡店間を行き来しています。

alt


昨日は日帰りで往復したのですが、どうも高速でスタットレスタイヤのグニャッという感じが気になるので、今日履き替えさせる事にしました。



まずはWRX・S4に付いている17インチのレグノを取り外します。

alt




そして元々の18インチタイヤに戻しました。

alt


この状態でほぼ乗っていないので、WRXのホイルは最初からシルバーだと思い込んでいました。


そしてレヴォーグの1・6GTのノーマルの17インチのホイルには12月にスタットレスタイヤに履き替えさせたので取り外して・・


alt




WRX・S4に新車の時に取り付けた17インチのSTIのホイル付きのレグノに付け替えました。

alt


18インチのWRXをインチダウンした時よりも、本来17インチの車に付けるためのホイルなので、ピッタリと合っています!


これで明日からレグノで移動するので、これまでよりも疲れないはずです。
Posted at 2020/02/28 19:11:14 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年02月28日 イイね!

昨日はケイコ・リーさんと


昨日は午前中は宇部店で仕事をしていて、午後から福岡市中央区のFM福岡のスタジオへ向かいました。


alt




昨日の来社ゲストは御覧の3方で、サウンドピュアディオプレゼンツ・ドライビングトーンズへの出演は、ジャズボーカリストのケイコ・リーさんでした。


alt




車には無頓着と言われる割には高性能の4ドア車を毎回選ばれていて、自分が以前乗っていたのと同じエンジンの車も持たれていたという事です。


alt


詳しくは番組内でお聞き下さい。




ケイコ・リーさんは昨年12月に『ザ・ゴールデン・ルール』という洋楽のカバーアルバムを発売されています。


alt




ホール&オーツのアイ・キャント・ゴー・フォー・ザットで始まり、ドナルド・フェイゲンのI.G.Y.など、往年の名曲が13曲収録されています。


alt







昨日はアウディQ5がアウター化の作業の途中でほたられて乗れない状態だったのでレヴォーグで移動して、車中はづっとケイコ・リーさんの楽曲を聴いていました。


alt




『ザ・ゴールデン・ルール』も素晴らしいのですが、もう1枚『タイムレス』という日本の名曲をカバーしたアルバムも負けず劣らず素晴らしいアルバムです。


alt




こちらは山下達郎さんのあまく危険な香りで始まり、ボーナストラックを含めて14曲収録されています。


alt



このアルバムの中にはTOKUさん、Shihoさん、佐藤竹善さんと、これまで自分とお付き合いのあったアーティストさんも参加されていて、車中で聴きながら、「ケイコ・リーさんはどんな声なんだろう?」とワクワクしながらFM福岡に向かいました。



約30分の番組収録が終わって、最後にニューアルバム『ザ・ゴールデン・ルール』を手に記念撮影をさせて頂きました。


alt




昨日収録した番組は3月14日のホワイトデーの土曜日に放送されて、FM福岡が12時30分から、FM山口放送分は11時ちょうどからとなります。



自分があれこれ説明するよりも、是非放送を聞いて、ケイコ・リーさんの素晴らしさを知って頂きたいと思います。




追伸


FM福岡への行き来はレヴォーグの中のZSPとJU60のシステムで聴いていましたが、ご本人の声を聞く前と後では同じ楽曲が違って聴こえて、生声を知らずに聴くのと知って聴くのはこんなにイメージが違うんだ!と改めて感じました。


alt


いつかは生声が聞きたいと思っていた、ケイコ・リーさんの生声が聞けてとてもうれしかったです。



Posted at 2020/02/28 11:21:21 | トラックバック(0) | 音楽について | イベント・キャンペーン
2020年02月27日 イイね!

マツダCX-5 カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、マツダのCX-5です。

alt




マツダコネクトを活かしてフルシステムの取付を行いました。

alt




まずはマツダコネクトの車両アンプにピュアディオチューンのハイローコンバーターを取付けて、RCA信号を作ります。

alt




RCA化した信号はラゲッジにピュアディオブランドのSKYケーブルで奥って、デジタルプロセッサーを通してフロント信号とウーファー信号に分けて、ナカミチの4CHアンプに入力して、フロント用に2CH信号を送り、ウーファー用のミックスのモノラルして、JBLのウーファーを鳴らしています。

alt




フロントスピーカーはドアにアウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-MIDを取付けて・・

alt




ダッシュにワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取付けています。

alt




グローブボックス下にはMDF板を敷いて、合計8ピースのピュアコンを取付けています。

alt




4桁シリーズのブラックボックスを取付けて、それに合わせたコイルを昨日は何個も巻いて、この棚のストックも増えて、CX-5に適切な波数のコイルを装着しました。

alt




純正アンプの音をハイローコンバーターを入れたら少し勢いが足らなかったので、バス・トレブルを上げて押し気味にして、出過ぎた音域のみをプロセッサーのイコライザーで抑えて、トータルでフラットな音造りに仕上げました。

alt

alt


元がマツダコネクトだから限界は直ぐに来るだろうと思っていましたが、ハイロー部分での減衰が少ない分、「これで元がマツダコネクト!」というぐらいの、クオリティーに仕上がりました。
Posted at 2020/02/27 15:12:23 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation