• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

ステップワゴン・スパーダ スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、ホンダのステップワゴン・スパーダです。

alt



ホンダ純正のギャザーズのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付を行いました。

alt




ベーシックパッケージなので純正のドアスピーカーはそのまま使用して・・

alt





ダッシュの先端の純正ツイーターは使わずに、ピュアディオブランドのATXー25ツイーターを取り付けて、ガラスの反射の無いリアルな高音を再生させます。

alt




グローブボックスの下には比重の高いMDF板を敷いて、純正ナビからの音信号をピュアディオブランドのPSTケーブルで引いて来て、ピュアコンでツイーターのレベルと周波数幅とインピーダンスと、ドアスピーカーの上限周波数とインピーダンスをコントロールして、トータルで生音・生声に近いシステムに変更します。

alt




シングルパッケージなので事前に予約して頂ければ日帰り取付が可能で、作業が終わって音が鳴る様になったら純正ナビのセッティング機能を使って細かい部分の音を調整します。

alt

これはパナソニック製ですね。



パナソニックはメモリーする前と後の音の差が出やすいので、調整してメモリーして、再生画面で音を確認してまた調整画面に入るを繰り返さないといけないので、イコライザー調整は時間がかかります。

alt



ピュアコンの数値合わせと、ナビのイコライザー調整が終わったらアンダーカーペットとフロアカーペットを元に戻して、納車の準備に入ります。

alt




お客様に音を確認して頂いている時に、「サウンドピュアディオをなぜ知られたのですか?」とお客様にお尋ねしたところ、「FM山口で上妻宏光さんのコンサートの告知があって、そこで何度も名前を聞いて、それでどんな会社かネットで調べて来ました。」という事でした。


確かに今FM山口では10月15日の土曜日の下関市民会館のコンサートの告知がされていて、サウンドピュアディオがスポンサーとなっています。

alt


今回のコンサートは中ホールで行われて、PA無しの生音で演奏されるスペシャルな催しで、サウンドピュアディオの生音・生声を表現したいという考えとピッタリ合います。



そんな事をお話しながらお客様をお見送りしましたが、後ろを見たら現行モデルではなくなったワクワクゲートが付いているお車で、「最近新型のステップワゴンをホームページで見たらワクワクゲートが無くなっていたんですよ。無くなるのなら買っておけば良かったと・・」というお話をして、お客様とお別れしました。

alt


Posted at 2022/07/31 16:45:35 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2022年07月31日 イイね!

今日は末端の焼き入れ


今日は宇部店にいて、朝からPMBケーブルの末端の焼き入れの準備をしています。

alt


常温から1時間かけて炉の温度を370度まで上げました。




表面に不純物をあぶり出して、純度の高い部分を出して、そこにケーブルを付けてエナメル質を焼き切って導通させて、高性能のスピーカーケーブルとして使える様にします。

alt


左横に不純物が混じったハンダから純度の高い部分だけを抽出した時に出来たマスコットみたいな形の物が気分をほっこりとさせてくれます。


自分の作業が終わらないとピットの人の作業が進まないので、朝のブログはこれで終わります。
Posted at 2022/07/31 11:10:38 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
2022年07月30日 イイね!

小野田駅前通りの『ビリケンうどん』


山陽小野田市の小野田駅から国道190号に向かう道の途中の右側に、ビリケンといううどん屋さんがあります。

alt




ここは営業時間が2つに分かれていて、朝が7時から8時30分までと、昼の営業が10時30分から15時までです。

alt


これまで何度かビリケンの写真を掲載した事がありますが、自分の朝食が8時30分以降に食べるので、ビリケンに行くにはいつもより早起きしないと食べに行けませんが、午前は税理士との打ち合わせがあり、午後には福岡店に着いていないと行けなくて、朝からてんぱっていたら時間を1時間間違えて、7時50分に出社してしまったので、ビリケンに行く時間が取れました。



朝の営業では朝得メニューもありますが、自分は具が多いのが好きなので、普通のメニューで注文します。

alt





ここの名物はホルモンをつぶして揚げたかすが入ったかすうどんが名物ですが・・

alt





何故か普通のうどんばかり食べていて、その中でもねばとろうどんが最も好きです。

alt



そして注文したのはねばとろうどんに丸天のトッピングで、もずくと山芋のとろろと、若干のとろろ昆布が入って、小さめの丸天が入ったうどんが運ばれて来ました。

alt


ここのうどんはけっこう細麺で、もうすこし満腹感が欲しかったので・・


60円の塩むすびを2個注文しました。

alt




本当に塩だけの白いむすびに、漬物が2種類付いて来て、最初にうどんを食べた後に口直し的にむすびを食べて朝食は終わりました。

alt


早起きの時しか食べられない自分のお気に入りの朝食です。




そういえばビリケンのピンクの建物の反対側には黄色い『萬福ラーメンがあります。

alt

ここのお店は自分が宇部市にカーオーディオ専門店をオープンした約40年前は、萬福うどんさんがちかくにあったので、かなりの頻度で食べに行っていました。

こちらはビリケンさんよりも後ろの方に営業時間がズレているので、昼前から夜まで営業しています。


自分は開業した当時の事を思い出すために萬福のラーメンを食べに行く事がありますが、専務は貧乏だった時の事を思い出すから行きたくないと言っています。

Posted at 2022/07/30 16:42:34 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年07月30日 イイね!

GR86 カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、トヨタのGR86です。

alt




カロッツェリアの大画面サイバーナビを装着した状態で入庫となって、フロントスピーカーの取付と、ドア防振の施工と、パワーアンプの取付を行いました。

alt




昨日自分が福岡店に着いた時には既にドアのフル防振の作業は終わっていて、アウターバッフルとドアを金属シートを使って繋いでいました。

alt




金属シートだけでも剛性はあるのですが、表面にセメントコーティングを行って更に剛性アップと、表面の粗目で背圧の反射を散らしています。

alt



取り付けたスピーカーはJBLのP560Cのミッドで、2台前のお車から移設し続けられていて、アウターバッフルで使用して裏が濡れなかったり、表のスピーカーのヌケが良かったからか、10年を越えて使用してもまだ良いコンディションで鳴っています。

alt





ツイーターはJBLの08GTIで、560のミッドとの組み合わせはメーカーでは行っていませんが、ピュアディオではユニットのみの生産をJBLに依頼して、550セット以上の販売を行っています。

alt


550セット以上と書いたのは、単品ユニットの生産とセット物をバラ売りした物が混在しているので、だいたい570セットは販売している超人気の組み合わせでした。

ツイーターもコンディション良くなっていて、中級タイプの2WAYシステムは健在です。


そしてリアのトランクルームの左隅にピュアディオチューンのパワーアンプを取り付けて、サイバーナビからのRCA信号を増幅して前に送っています。

alt


こちらも2台前のお車から移設し続けられている物で、綺麗な鳴らし方をすればかなり長期に渡って使用出来るので、1年当りとか1か月当りで考えると、かなりお得な買い物となります。

このピュアディオチューンのアンプは、中国で大量生産された物は生産効率を上げるために不純物の多い融点の低いハンダを使っていて、音がガサガサして聴き疲れするのを、純度の高い高級なハンダに差し替えて、滑らかな音が鳴る様に改善しています。




ここまでは2台前からお使いの商品でしたが、今回新たに購入されたのは、前のお車までは第三世代のピュアコンをお使いでしたが、今回第五世代のピュアコンに交換してマッチングを取りました。

alt


1台目・2台目と同じ様な音で載せ替え作業を行っていましたが、ピュアコンのメインユニットはそのまま使用されておられたので、今回は2世代先のメインユニットに変わって、かなり音の新鮮さが増しました。


全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、サイバーナビのセッティング機能を使って音を追い込んで行きます。

まずはタイムアライメントは全てゼロになっている事を確認してからイコライザー調整に入ります。

alt




低音や中低音はイコライザーを動かしていますが、800ヘルツから20キロヘルツまでは全てフラットが一番音が自然という、ピュアディオ推奨商品だけでシステムを構築しているからではの特性です。

alt




16時過ぎから音調整を始めて、色々な音源で音を確認していたら、16時30分からはマークイズ福岡ももちのクロスFMサウンドピュアディオスタジオからの放送となり、聴き慣れた機材の音で、ナビゲーターのコウズマユウタさんの聞き慣れた声と、このシステムのセッティングが上手く行っている事が確認出来ました。

alt


放送業界や音楽業界と繋がっているサウンドピュアディオならではの、生音・生声に近い音でセッティングが完了しました。

Posted at 2022/07/30 10:17:43 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2022年07月29日 イイね!

雉も鳴かずば撃たれまい


ことわざに『雉も鳴かずば撃たれまい』という言葉がありますが、そのことわざにピッタリの出来事が最近ありました。

その前に雉といえば、前のシリーズのNHKの朝の連続テレビ小説『カムカム・エブリバディ―』で、上白石萌絵さんが嫁ぐ先の名字が雉真で、これがキジマと読めずに、勝手に木島もしくは木嶋と思っていて、テーマ曲の時に出て来る配役の名前を見て、「何故嫁ぎ先の人は名前が出て来ないのだろう?」と勘違いしていました。

自分は木嶋といえばキとジマが分かれるのが当たり前で、まさかキジとマで分かれているとは・・


さて本題に入って、自分は長期の休みや土曜日の夜に行う無線の伝搬実験のために、常に何かいい材質は無いかと探しています。

一般的な材質はもう使い尽くして、超極めた材質を探しては加工を行っていて、木曜か金曜になると仕事の途中でちょっとハンダ付けしたりしています。

まあ火曜日も仕事をしているのでその時にすればいいのですが、火曜日は大きなコンプレッサーが止まっていて、熱くなった金属を急冷却出来ないので、仕事中に実験用の物を組み立てています。

5月の連休前には超ド級の材質を加工していたら専務に見つかって、「これはオーディオ用に変えられますか?」と聞かれて、とっさに「変換出来ると思います。」と答えてしまい、自分が小遣いで買った材料は3台分のオーディオ用に作り替えたので、連休の実験が出来なくなりました。


ただ前回の物がCDー700系のデッキのデジタル入力しか使えないという超ニッチな製品に変換したのが、昨日の事「この部分に無線用の優れた材質を変換して使ったら音が良くなるかも?」と自分からヒントを出してしまい、結局MXー1P用がアップグレードする物を作ってしまい、自分が土曜日の運用で使う材料が無くなってしまいました。

黙っておけばそのまま趣味で使えるものを、わざわざ自分が口を滑らせて使えなくなるとは、まるで『雉も鳴かずば撃たれま。』のことわざの様です。

まあお客様のお車の音が良くなるのですから、趣味で使えるのが遅くなるぐらい大丈夫なのですが、めったに入手出来ない材質なので、お盆休みの運用で使うのは諦めています。


そんな『雉も鳴かずば撃たれまい』の語源を間違っていてはいけないのできちんと調べたら、けっこう悲しい昔話が元になっていました。

これを読んで気になった方は調べてみてはいかがでしょうか。
Posted at 2022/07/29 17:21:15 | トラックバック(0) | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation