• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

気になる看板


自分は仕事や私用で福岡市とその周辺を車で移動している時に、信号待ちで気になった看板をパチリと撮影して集めていて、そろそろ溜まって来たのでまとめてご紹介します。

まずは南区あたりでボンジュール食堂という看板を目にしますが、フランス語なのでリーズナブルなフレンチではないかと思いながら見ています。

alt




続いてぽせいどんという持ち帰りの海鮮丼屋さんですが、昭和の時代に『ポセイドンアドベンチャー』という映画があったので、そこから取っているのでしょうか?

alt




3番目は整骨院の看板で、前を通るたびに「くろがひらがなで、しかもくが大きいから気になるのかな?」と思って見ていたら・・

alt



浮き文字だから気になっていたのでした。

alt


浮き文字に見える書き方もありますが、本当に浮き出ているのでコストがかかっています。



続いては英語の看板を2つで、1つ目は見慣れたBOSCHの文字で、ボッシュの営業所かと思ったら、ボッシュの大型の測定器を使って車の整備をしている所なのかな?と思いながら通り過ぎました。

alt



英語2つ目はYMCAの看板で、昭和50年代に西条秀樹さんのYMCAという曲が流行ったなと思いながら通り過ぎました。

alt




次は八百屋さんの看板で『今日も高値をぶったぎる』と書いて、やっぱり安く売るには店舗にお金をかけないのが一番かな?と思いながら通り過ぎました。

alt




するともっと先には店舗にお金をかけてない野菜を販売している所があって、空いた不動産屋さんの看板をそのままで野菜を販売しているのか、それとも2階は不動産屋さんなのか、するとどこから2階に上がるのだろうか?と思いながら通り過ぎました。

alt




最後は新宮町で近道をしようといつもと違う道を通ったら、『ハム即売会』と書いてありました。

alt


自分が行く店に『福岡ハムセンター』という、アマチュア無線機やアンテナを売っている店があるので、てっきり無線機やアンテナの安売りをしていると思ってその先に進んだら・・



日本ハムマーケティングという看板が上がっていて、「あー、あっちのハムね。」と自分の勘違いに気が付きました。

alt

Posted at 2020/08/31 21:45:36 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年08月31日 イイね!

先日紹介した代車のノートが


宇部店と福岡店を行き来している代車の白い日産ノートですが、最近は宇部店にあって、あれこれとシステム変更して試聴を繰り返していました。

alt





JBLのスタジアムGTO600Cのミッドと、ISP-160の試作品との聴き比べを行っていました。

alt



alt




買いやすい価格帯のJBLのクラブ602CTPも取り付けて試し聴きして・・

alt




ツイーターを普及帯のATX-25に交換してみました。

alt


ATX-25とクラブ602CTPの組み合わせがコストパフォーマンスが高いので、その状態で組み上げて代車で使っていたのですが・・



ノートを代車で借りられたお客様から「これを販売してもらえませんか?」という話が出て来て、そのまま販売する事になりました。



代車やデモカーは希望者があれば販売しますが、既存ユーザーの方でご自身が使われるか、ご家族が使われるかの条件で売却しています。



ノートは他に2台所有しているので、渡りに船で直ぐに商談成立となりました。




2台あると言えば当社のデモカーのレヴォーグ1・6GTとWRX・S42・0GTですが、この2台はセダンかワゴンの違いでインパネやドアは全く同じ構造です。

alt


alt


こちらは2台のうちのどちらかを売却して、新型のレヴォーグを購入する資金に充てたいと思っています。




自動車雑誌では新型レヴォーグのアイサイトXが凄すぎると書いてありますが、アイサイトXを選ぶとオーディオレスが選べなくなるので、そこはどちらにするかかなり悩んでいるところです。

alt


レヴォーグとWRX・S4はどちらもフルシステムが付いているので、今現在フルシステムをお持ちのお客様で、部分的にユニットを入れ替えた状態で購入して頂くというのを条件にしております。




これまでのデモカーの売却で1番人気はアウトランダーPHEVで、2台新車を購入しながら既に2台とも売却という状態で、もうモデル末期なので次が出るまでは買う予定はありません。


alt



ただ井川ブログを読まれて新車を購入された方も多く、車的には新しいシステムなので本当に良いかどうか実際の所が分からないと手が出せないというところもあるでしょう。




電気で動く車というとノートeパワーを色違いで2台持っていますが、こちらは今のところ売却する予定はありません。


alt


Posted at 2020/08/31 11:08:48 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2020年08月30日 イイね!

危ない!


先日福岡店を出て、国道3号線を使って天神に向かっていたら、信号待ちで前に小型のダンプが止まっていて、「何か変だな?」と思ったら・・

alt




あれっ! 後ろのフラップが何も縛ってなくて置いてあります。

alt


急ブレーキを踏んで落ちて来て、当たると嫌なので直ぐに左に曲がり、妙見通りを使って天神に行く事にしました。


目の前に鹿児島本線の高架が見えて、ここを右に曲がるのですが、右折専用の信号が需要に合っていなくて、黄色から赤に変わっても曲がる人が多いのですが、「無理して曲がらなくても・・」と、赤に変わる前に止まっていました。

alt




そして何となくルームミラーを見たら!

alt


真後ろにパトカーが止まっていました。


黄色から赤に変わっても曲がっていたら、ウー!とサイレンが鳴って捕まっているところでした。
Posted at 2020/08/30 19:05:53 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年08月30日 イイね!

マークX・G’s カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、トヨタのマークX・G’sです。


alt





トヨタ純正のマルチAVステーションのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、スピーカーとアンプの取付と、ドア防振の作業を行いました。


alt




まずドアの内張を外して、前後のドアの外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせるベーシック防振の施工を行いました。

alt



フロントドアだけはサービスホールを塞ぐ防振も行い、更に内張にセメントコーティングを行いました。


alt




方ドア3面のフル防振となったフロントドアには、インナーバッフルを製作してJBLのP560Cのミッドのみを取り付けました。


alt




ツイーターはJBLの508GTIの物をスタンドを使って仰角・振り角を付けて取り付けて、同じJBLでもツイーターの方のグレードを上げるという、一時期かなり流行った組み合わせで、過去に270セットぐらいの販売を行っています。


alt




システムは前に乗っておられたお車からの移設で、助手席シート下にはピュアディオチューンのハイローコンバーターと、パワーアンプを取り付けています。


alt




ピュアコンは合計6ピース構成の物を移設して取り付けていて、ドアのスピーカー位置とグリルのヌケが変わったので、コイルを2μH下げてマッチングを取りました。




alt




全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、ナビオーディオのセッティング機能を使って音調整を行います。


音質向上という項目がありますが、ここは純正のかったるい状態に勢いを付けているので、きちんと音を整えたら逆に邪魔になるというか、これ見よがしな派手な音になるので、一度全てオフにしてからイコライザー調整に入ります。


alt


alt




イコライザーは動かす周波数と動かす幅を最初に決めて、それからレベルを上下するというパナメトリック式で、しかもグラフ表示が無いので、頭の中でグラフをイメージ出来ないと全くツボが分からない表示で、歌ったり演奏したりしている本人の生音をしっている自分でもかなり調整は苦労しました。


alt


いつもよりもかなり時間をかけて調整して、「もうこれ以上生音・生声には近づかない!」という組み合わせにたどり着いたので、そこで調整を終了させました。


Posted at 2020/08/30 10:43:13 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2020年08月29日 イイね!

お客様からの励まし


今日はFM福岡とFM山口での音解の今シリーズの最後の放送でした。


傑作選として過去の放送に地元パーソナリティーの新しいコメントも追加して、かなりの好評を頂いていました。


現在は新型コロナウイルスの影響でゲストを招く事が出来ない状態なので、状況に進展があったら新シリーズの放送をどうするか検討しないといけません。


その一方で土曜日は12時から15時までの3時間は、マークイズ福岡ももち2階のクロスFMのサウンドピュアディオスタジオからの生放送も行われていて、2局の裏番組がどちらもサウンドピュアディオという状態でした。


いつもだと12時の時報の後に29分クロスFMを聞いて、そこからFM福岡に切り替えて55分まで音解を聞いた後に再びクロスFMに戻すのですが、今日のクロスFMの放送はマークイズ福岡ももちのサウンドピュアディオスタジオが使えないために、代わりにベイサイドスタジオからの放送となりました。

なぜ使えなかったか? それはある理由でマークイズ福岡ももちが全館休館で、コロナウイルスの影響で休館の時は観覧者無しでの放送でしたが、今回はスタッフも中に入れないという事で、スタジオそのものが使えない状態となりました。

alt


何人かのお客様からは「いつものサウンドピュアディオスタジオからの放送じゃないから残念だけどい、何だかサウンドピュアディオスタジオからの方が音が良くないですか?」と言われました。


以前からサウンドピュアディオスタジオは音が良いのではないか?という話は出ていますが、その理由は最も機材が新しいのと横のZepp福岡用に強力な電気が引き込まれていて、その影響で安定した電気が送られて来ているなどの説がありますが、『レコードの時間』ではサウンドピュアディオチューンのレコードプレイヤーが使われていて、ノーマルを使っていた回に比べれば音質が上がっているという評判です。


そんなサウンドピュアディオスタジオがいつまで使えないのか? それとも明日は使える様になるのか? 先ほどまでは未定でしたが、今ホームページを見たら明日も全館閉館なので、月曜日の正午からの『バウンス・ビート』から使えるのではないかと思われます。

alt

「やっぱり土曜日は正午過ぎのサウンドピュアディオスタジオからお送りしますを聞かないと!」という、お客様からの励ましに感謝しております。




追伸

8月30日はマークイズ福岡ももちは全館閉館ですが、スタッフの出入りは出来るという事で、11時30分からのクロス・カウントダウン・レディオの放送はサウンドピュアディオスタジオから放送される事になりました。
Posted at 2020/08/29 19:58:42 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation