• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2023年05月31日 イイね!

毎月月末の水曜日になると


自分は毎月月末の水曜日になると、新山口駅の南口にあるFM山口のゼロスタジオに喋りに行きます。

alt


alt




山口市にはFMYサウンドピュアディオスタジオがあるのですが、コージネスのパーソナリティーの大和良子さんがピュアディオシステムのユーザーのために、大和さんの番組の中で喋る事になり、サウンドピュアディオスタジオよりもかなり距離が宇部店に近いというのもあるんですけどね。

alt


alt



後は自分が朝の番組だと生活のペースを変えないといけないなどの理由から、何故かゼロスタジオからの生放送に出る様になりました。


今日もコージネスの中の16時30分から少しだけ喋らせて頂くので、リアルタイムで聞ける方や、ラジコのタイムフリー機能を使って聞ける方は是非お聞き下さい。

Posted at 2023/05/31 14:39:38 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年05月31日 イイね!

ノートeパワー スピーカーの音質アップ その2


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の完成車から、日産のノートeパワーの作業の後半です。

alt




カロッツェリアの楽ナビを装着して入庫されて、ベーシックの5thパッケージの作業なので、1日では仕上がらず、2日にまたがって作業を行っています。

alt




セメントコーティングの塗りが乾燥するのを待つ間に、ドアの外板裏のベーシック防振を前後のドア4枚に施工しました。

alt




何も貼ってない響きが残る外板裏に、防振マット3種類と防振メタルを場所を選んで貼り合わせて、響きの周波数と響きの中心を考慮して独自の貼り合わせを行っています。

alt




マットは四角そのままを貼ったり、5対5や6対4や7対3などにカットして貼る場合もあります。

alt


既に施工実績のある車は、事前にどの場所にどの様に貼るかが手順書に書かれていて、指で図の位置を軽くはじいて、そこが響きの中心かどうか確かめてから貼り付けています。


ベーシック防振が終わって、セメントコーティングの乾燥が終わった内張を4枚組付ければ、ドアの作業は完了です。

alt




ベーシックパッケージは見た目の変化がダッシュにツイーターが乗っただけの変化ですが、ナビオーディオは一度取り外して、裏から直接音信号を取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブルをグローブボックス下に引いて行きます。

alt


この手間もトレードインスピーカーの様に純正ケーブルの末端から音を取り出す簡単な方法と違って、高音質への秘訣となっています。


グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上にピュアコンの6ピース構成の物を取りつけました。

alt


コイルは白いボビンにピンクのラベルの井川が一から手巻きした物で、ブラックボックスはメインユニットにツイーターアシストユニットを加えた4連ボックスです。



ツイーターはJBLの508GTIで、以前に旧グループ店で購入されたもので、前のお車の時に音や対応に不満があるという事で来店されて、ピュアコンの値などを変えて改善して使用されていた物を移設して取り付けました。

alt





全ての結線が終わって音が鳴る様になったら楽ナビのイコライザー調整とピュアコンの値合わせを行って、ツイーターは使い込んでいるので、今のコンディションに合わせて値を選びました。

お客様は岡山県からお越し頂いているので、コロナ禍の間は長距離の移動は避けられていて、何年かノーマルで聴いておられたので、ドアスピーカーは鳴らしていて、ツイーターは鳴らしていない状態だったので、最初に色々なジャンルの音楽をかけてツイーターを慣らして、それから調整に入りました。


最初はイコライザーをかなり動かさないと音が浮いて来なかったのが、鳴らし込みとピュアコンのパーツの6個の値合わせでどんどん音がフラットに近づいて来て、最後は楽ナビのイコライザーがフラットが一番音が素直に聴けるという、理想の状態で鳴らす事が出来ました。

alt


alt



仕上がり時間をお客様の希望の時間に何んとか合わせる事が出来て、一緒に来られていた家族の方は先にアイドリングの状態で車内に乗られていたところ、アイドリングの状態でも4枚のドアの2層の防振の効果が実感出来たそうで、岡山県までの帰りの道中は行よりもかなり快適だったのではないでしょうか。


遠方よりのご来店ありがとうございました。

Posted at 2023/05/31 10:36:05 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2023年05月30日 イイね!

ヤクルト1000を見つけた


自分は毎日ヤクルト1000を飲む習慣が付いていて、近くのローソンでまとめ買いしていたら、最近『おひとり様1本まで』と書かれて、まとめ買いが出来なくなりました。

alt




そこでヤクルト1000を1本買って、ヤクルトVを2本買ってを繰り返していたのが、ヤクルトVは制限が無いからか、最近はヤクルトVも手に入りにくく、そんな時は普通のヤクルトを飲むようにしています。

alt


自分は本当にヤクルトの戦略にまんまとハマった様な人間で、最近ではヤクルト1000の効能の『ストレスの緩和』に反して、手に入らない事によるストレスが追加されています。



そんな自分も福岡に来るとヤクルト1000が手に入りやすく、今朝宇部を出て9時過ぎぐらいから誰もいない店内で仕事をしていて、ちょっと飲み物を探してセブンイレブンに行ったら、ヤクルト1000が3本あったので、べつに制限は無かったのですが2本だけ買って帰りました。

alt


何か冷蔵ケースでも買っておけば福岡で買った物を宇部に持って帰れるのですが、もうヤクルト1000を飲んだ効果というよりも、ヤクルト1000を飲んだという安心感の方がプラスになっつている気さえしてきました。



追伸

今朝福岡店に着いたら、店の前に通行止めの看板が出ていて、「地下鉄の工事と通行と何の関係があるの?」と思ったら・・

alt


よく見たら地下鉄沿いの道路が工事で通行止めなのでした。


その期間は近道で博多駅や天神方向に行かなければ大丈夫です。

Posted at 2023/05/30 10:35:50 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年05月29日 イイね!

とみ兵食堂 朝の三皿


5月20日に福岡店からクロスFMサウンドピュアディオスタジオに向かっていたら、箱崎入り口の一楽ラーメンの看板辺りで車が満車になっていて、「これは何かあるかも?」と思いながら都市高速に乗って、自分の出番が終わってから再びここに戻って来ました。

alt




前を通ったらやはり駐車場は満車で、日ごろからここの一楽ラーメンととみ兵食堂と海鮮丼の店は人気で、この時間は海鮮丼の店が開いていたから特に満車なのでした。

alt



その日は行けなかったので別な日の朝9時ぐらいに行ったら、海鮮丼のてんやの営業時間が11時30分からで、ちょうどその少し前に通ったので異常な人の込み方なのでした。

alt




自分は勝手にとみ兵食堂のおじいさんとおばあさんが高齢だから店を閉めるから、最後に食べようと人が混んでいるのかとゾッとしていました。

alt


平日の朝に行ったらいつもの様に開いていて、安心してここの物が食べられると安心しました。


自分は全国チェーンの中国製の野菜を使っているお店が嫌いで、特に最近はコストを下げるために本来は捨てていた様な根っこの方の野菜が入っていて、それでも残留農薬が気になるのにこんな根っこの方って在留率が高いんじゃないの?と、最近は避けて、こういった地元の野菜を使っているお店を選んでいます。



店内に入ると『食材の仕入れ価格が上昇したので値上げしました』と書いてありましたが、きちんと地元の野菜が生産地が書かれた箱で届いているので値段の問題ではなく、ここを選んでいます。


そしていつもの様におかずのショーケースの前に立ち、今日の三皿を選んでテーブルに置きました。

alt


右から肉じゃがとがめ煮と卵焼きと鶏肉とハムのおかずミックス皿の3つを置いて、小ご飯とその日は初めて豚汁の小を注文しました。


そして並べたら豪華な朝食の出来上がりです。

alt


もう何年もここに通っていながら初めて豚汁を注文しましたが、中に野菜が入っているので外食の野菜不足を補えます。


値上がり分といつものみそ汁を豚汁に替えたので、初めて朝食で1000円を超えましたが、中国産野菜の根っこの部分が入っている店に行くぐらいなら、自分の体の事を考えてこちらを選びます。

Posted at 2023/05/29 18:21:59 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年05月29日 イイね!

ノートeパワー スピーカーの音質アップ その1


今日ご紹介する1台は、一昨日宇部店に入庫した日産のノートeパワーです。

alt





岡山県から旅行を兼ねて来店されて、作業の間は代車で山口県観光を1泊でされている間に作業を行いました。

alt




システムはオーディオレス車にカロッツェリアの楽ナビを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージのといり付けと、ベーシック防振とセメントコーティングを前後のドアに行う、5thパッケージの作業を行いました。

alt




取り付け時間は土曜日の夕方から日曜日の夕方の丸一日で、普通は間に合わないスケジュールなのですが、井川家の次男と長男が力を合わせて納期に間に合わせます。

あっ、なぜ次男の方を先に書いたかというと、次男の方は大学に通いながら休みは仕事を手伝っていたので先輩になるからです。


まずは長男が全帯域のレベルをスペアナを使ってモノラル測定を行って・・

alt




その後で二人で力を合わせてまずはドアの内張を4枚外します。

alt



この年式のノートeパワーはサービスホールの防水シートに吸音ゴムが貼ってあるので、2層の防振でも2・5層ぐらいの効果があるので、2層を4枚にされる方が多いです。

alt


ベーシックパッケージなのでドアの16センチのデュアルコーンスピーカーはそのまま使用しますが、ピュアコンを通す事で低音に重みが出て、デュアルコーン部分の安っぽい高音はピュアコンでカットしているので、スッキリと締まった音に変わった上に上質なツイーターの音を加えます。


防振作業は外した内張に貼ってある吸音フェルトを一度剥がして・・

alt


外した内張の裏は表面がツルツルで、いくらセメントコーティングの中につなぎの成分が入っていても剥がれを起こすので、機械を使って粗目を付けて剥がれない様に施工を行います。

alt


alt




セメントコーティングは乾燥するのに時間がかかるので、その日のうちに塗り込んでから一晩寝かせて、朝の状態ではまだ青白い所が残っていたので、昼過ぎぐらいに完全に乾燥してから居オウンフェルトを元に戻します。

alt



alt


それでも前の夜に塗ってから帰ったからこの時間の仕上がりで、うちの息子2人は後継者で従業員ではないので、働き方改革の対象外なのでこれが社員だと残業禁止なので納期が間に合わないところでした。

今日のところはここまでで、続きは『その2』で後日書き込みます。

Posted at 2023/05/29 10:33:01 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation