• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

龍聖のブログ一覧

2009年02月13日 イイね!

龍聖・クルマちゃんねる 24

龍聖・クルマちゃんねる 24 
人間大なり小なりストレスをお持ちだと思いますが、
このストレスというのは、実はそのうちの90%が
お金で解決する、という心理学の統計があります。
「世の中ゼニや!」というのはそういう
学術的要素からきている、とも言われてます。
ほんと、現金なモノですわ。f(^^;


 さて、前回に続いて新車種の紹介をメインに今回もやっていきます。
 1発目は画像の車種から。

  ダッジJC

 ダッチシリーズ第5車種目になるJCはアメ車らしくデカイです。

  【スペック】全長×全幅×全高=4895×1880×1720mm
  ホイールベース=2890mm車重=1830kg/駆動方式=FF
  2.7リッターV6DOHC24バルブ(185ps/5500rpm、26.1kgm/4000rpm)


  グレードは1種類のみで価格は363万円。
  SUVとミニバンの融合をしたようなクルマで3列シートの8人乗り。
  装備は昨今の日本車のようなナビはありませんが、6連装DVDチェンジャー付きで
  セカンドシートの足元にも収納があり、350ml缶が1ダース収納可、
  更に、それが取り出し可能でまさに家族でキャンプにもってこい的なクルマです。

  輸入車の中でもこの大きさでこの価格は結構戦略的価格です。
  エンジンも2.7とそう大きくない上6ATなのでエルグランドの2.5と
  ほぼ同じ感じではないでしょうか。

  ダッチにしてはいまいち押しが足りない顔ですが、この顔でしたらご近所でも
  なまじ派手顔のヴェルファイヤよりも意外と好意的に思われる…かも。w


  続いてのクルマは先ごろマイナーチャンジした元祖日本ライトウェイトスポーツな

  マツダ・ロードスター

 【スペック】全長×全幅×全高=4020×1720×1245mm
 ホイールベース=2330mm/車重=1120kg/駆動方式=FR
 2リッター直4DOHC16バルブ(170ps/7000rpm、19.3kgm/5000rpm)


 現行3代目が登場して約3年。外見のお色直しだけでなく、中身もガチっと
 進化したロードスター。
 ビルシュタイン仕様の「RS」はどうしても硬派なグレードになっちゃいますが、
 素のロードスターの味付けを更に初代の味に近づけロールをさせながら接地面を
 確保する走りにして飛ばさなくても楽しい走りを実現するセッティングにしたそうです。
 ライバル?S2000が超硬派なのに対し、かっ飛び仕様ではなくても走りは楽しいを
 モットーに仕上がったといえるでしょう。

 なお、このマイナーチェンジでグレードは6種類に整理。
 RHTが3種類、ソフトトップが2種類、あとNR-Aになります。

 ちなみにお勧めは6MT仕様です。
 これには「インダクションサウンドエンハンサー」というエンジンの吸気脈動の音を
 あえて聞かせる仕様だそうです。あの「プシュープシュー」って音が標準になった
 感じだと思います。(直で聴いてないので詳しくはわかりません)

 数少ない国産オ-プンカーの火を灯し続けるマツダの意気込みに拍手を送りたいです。



 最後は某マギー手品師ではないですが、デッカくなっちゃったあのクルマを紹介。

 ホンダ・アコード

 1976年に初代アコードが産声をあげてもう23年。
 シビックに続く数えて8代目となるホンダの生き字引的車種のアコードですが、
 ご存じのとおり販売をアメリカや欧州メインにした今日では海外に合わせた大きさの為
 日本では、かなりデッカくなっちゃっいました。

 【スペック】全長×全幅×全高=4750×1850×1470mm
 ホイールベース=2705mm/車重=1590kg/駆動方式=FF
 2.4リッター 直4DOHC16バルブ(206ps/7000rpm、23.7kgm/4300rpm)


 まあ、ベンツやBMWアウディも今や1.8mちょいの大きさなので海外では
 普通な大きさも日本ではどうしても大きいのがネックになるのではないでしょうか?
 最近のホンダらしいデザインですが、その評価は賛否両論。
 クルマの出来はライバルカムリ同様、同クラスのFF車の中でも優秀です。
 若干堅めの足周りもワインディングでは意外と軽快で、デカイ割にすばしっこいです。w
 ホント、全長4.7m・幅も1.8mまでならお勧めできるクルマなんですが、ねぇ。
 大きさにこだわらずこのスタイルでもいい、と言う方はクルマの出来はホント
 素晴らしいので、検討してみてはいかがでしょうか?


 …とまあ、今週は新車種3台の紹介でした。

 次回は決算期らしい話題をやろうと思っています。
 よければ、またお付き合いいただければ幸いです。

 では、また来週の金曜日に。(^-^)/
Posted at 2009/02/13 20:12:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 龍聖・クルマちゃんねる | クルマ

プロフィール

「完全に色褪せたよ。┐(´д`)┌」
何シテル?   07/25 12:02
色々ありまして、乗り換えです。 人生初のホンダ車かつパープルです。 引き続き宜しくお願いいたします。。♪   一般人からみたらオタク系だと思います。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

トヨタ(純正) リアワイパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 19:38:17
☆ アルファード ドアロック設定方法 シフト連動アンロック機能設定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 17:24:50
☆ アルファード 10後期 いろいろな設定&裏技 総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 07:58:59

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ 紫式部 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
色々ありまして、クルマ替わりました。   人生初のホンダ車かつパープルです。   これま ...
ダイハツ タントカスタム 白い魔法使い (ダイハツ タントカスタム)
タントカスタムが親戚の家に嫁いでいったので行けば会えなくはないのですが、愛車ではなくなり ...
トヨタ アルファードG 銀魂アルファード (トヨタ アルファードG)
諸事情で前のクルマから16ヶ月で替わりました。   古くはなりましたか、懐かしきV6サウ ...
トヨタ アルファード オプティマスプライム (トヨタ アルファード)
半ば衝動買いです。(笑) 車体でお金掛かったので、今回はエアロ関係無しです。まあ、標準グ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation