• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月05日

「ながら運転」罰則が12月から大幅に強化!罰金6倍の30万円、事故を起こすと一発免停 

久々のコラムコピペです。

既出でしょうが、、、知らなかったと言う方もいらしゃるかも!?


こちらコピペ元のアドレス(リンク)です。
https://news.livedoor.com/article/detail/17334993/

------コピペここから------

◎12月1日から「ながら運転」の罰則が、大幅に強化される

◎スマホを見ながら人身事故を起こすと一発で免停、電柱にぶつけても免停に

◎膝にペットを乗せながらの運転や、食事しながらの運転も取り締まり対象だ


「来月1日(2019年12月)から『ながら運転』の罰則が強化されます」と若林有子アナウンサーが内容を伝えた。携帯電話やスマホを見ながら人身事故を起こすと一発で免許停止、電柱にぶつけても免停となる。

坂口香澄弁護士によると、これまで「5万円以下の罰金か3カ月以下の懲役」だった罰則を「30万円以下の罰金か1年以下の懲役」に改正、事故を起こしていないケースでも罰金10万円以下か懲役6カ月以下の可能性があり、反則金も現行の3倍「1万8000円以下」に引き上げられる。

膝にペットを乗せながら運転も取り締まり対象

髙橋和典(弁護士)「それだけ、ながら運転が危険であると社会的にわかってきたということです」

愛媛県警が今月1日、ながら運転の重点取り締まりを行ったところ、1日で103件が摘発された。

どんな行為がNGかを司会の国山ハセンが「スマホや携帯を見ながらの運転はアウトです」と紹介した。

会話やイヤホンの使用も違反の可能性がある。カーナビは「停車中やチラ見程度ならOKですが、2秒だと違反」という。ほかにも、膝にペットを乗せながらの運転や両手を使って食事しながらの運転も取り締まり対象だ。

岩清水梓(元なでしこジャパン)「メールや電話がくると、つい見てしまうことがあるかもしれません」

玉置妙憂(僧侶、看護師)「ここまでいわれながらもスマホを見てしまう依存症そのものが怖い」

------コピペここまで------

考え様によってはストロー使わない飲み物、、、視線の確保が厳しいですよね???


ブログ一覧 | コピペ | クルマ
Posted at 2019/11/05 20:23:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番ゲット
シロだもんさん

最も危ないデカ?
バーバンさん

今日は有楽町からスタートです🏃
こいんさん

久しぶりにポルシェケイマンを見に行 ...
すーさんぼいるさん

終日曇り(新規の)
らんさまさん

果たしてそれは…
F355Jさん

この記事へのコメント

2019年11月5日 21:02
ながら運転も危ないですが、高齢ドライバーへの良質な教育が先だと思う今日この頃です

会社用の電話をイヤホンにしても、ながら運転でアウトかぁ…(´・ω・`)
コメントへの返答
2019年11月6日 0:58
それも大事ですよね。個人的にはその辺は自動運転でカバーする方向に考えてるのではと思うフシが!?
以前は手に持ってなければ問題なかった気がするのですが、イヤホンと携帯電話のハンズフリー機能どころか、、、会話も可能性、、、静かな車内になりそうですね???
より車離れしする可能性もありそうですよね。
2019年11月5日 23:35
そのうち、タバコ吸ってても取り締まられそうですな。

ともあれ、スマホナガラに対してが変えた切っ掛けでしょうし、事実、すっとこ前も見ずに、スマホ弄って赤信号突っ切るケバ女の軽とか、普通に見掛けるので、ドンドン締めて欲しいと思ってしまったです。ハィ。。。
コメントへの返答
2019年11月6日 1:04
運転に関係なければという括りで言えばタバコもですよね。音楽聞くのも???

車もですが、歩行者もスマホ見ながらの歩行が多く見受けられ、そちらも何とかして欲しいと思う事が多々あります。

プロフィール

「また、、、 http://cvw.jp/b/201214/47591429/
何シテル?   03/15 12:18
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

クレヴィスピン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/30 20:32:27
詐欺師同然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 05:39:46

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
時期が早過ぎて、カタログも出回ってないのに発注(呆) で、発売日の2010年7月1日より ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車本来の性格とは裏腹に快適仕様をまっしぐら、、、でしたが、それなり走り側もやっており、意 ...
その他 その他 その他 その他
色々な車
その他 その他 その他 その他
車に限らずその他色々な。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation