• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たーまえさんのブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

今年最後の更新

今年最後の更新今月に入って部屋にホットカーペットを導入しまして、これがなかなか気持ちいいもんで、
部屋で床にビターっと張り付く生活をしているたーまえさんです。



想像すると不気味だね!









さて、2018年の〆のブログ更新です。


といってもネタはないので、




来年も良いお年を!!




言いたいことはそれだけ笑










ちなみにタイトル画像は全国オフの帰り道、当日別のオフに参加していたカロゴンノリ氏にハイドラで見つかって捕獲されたの図。

ラインで連絡が来て、近くにいるそうなので、急遽購入したお土産を交換して、駄弁って解散しましたとさ。


日頃もっともつるんでいるカロゴンノリ氏のアクアとの、なんてことはないツーショットなのですが、普段は相乗りで遊びに行くのでツーショットは激レアなのです。

ホントは2台でツーリング行きたいんだけどネ・・・















そういえば!





年の暮れになってブレイドを含むトヨタ複数車種にて燃料系統のリコールが発生。
ブレイドオーナーの方でもすでに複数の方がリコール修理を終えていますね。

私はまだ行っていません。年末は混むので年が明けてからぼちぼち段取りをとろうかと思っています。


部品の交換のためには左リヤシートを脱着するそうですが、オーディオの後から引いた配線が邪魔にならないか心配でしたが、どうやら大丈夫そうです。



ディーラーさん、自分で修理するので部品だけくれませんか??



ダメ??








(´・ω・`)





仕方がないので、11万キロ走って未だ交換してないファンベルトを交換しました。

詳細は更新サボってるパーツレビュー含めて、来年うpします。

















12月になって新米で仕込んだお酒が次々に発売されています。わが冷蔵庫にもしぼりたて新酒が続々入荷しています笑

加熱処理や熟成をせずにしぼりたてのフレッシュな風味を楽しめるのは新米仕込みのお酒が出回るこの時期ならではですね。

どれから開けるか、悩みますね(*^_^*)







年が明ければさっそく新年オフがあります。

楽しみですね!!




ではではノシ
Posted at 2018/12/29 21:55:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年12月16日 イイね!

休日

休日ここ最近の行動をサクッとまとめ。




地元民ですがそういえば今まで食べたことのなかった新潟市の名物バスセンターのカレーをとうとういただきました。

野菜や豚肉から旨味がよくでていてごっつウマかったです。辛さもしっかりあって、そして安くて量が多い!



老朽化で解体工事をしていたレインボータワーもすっかり跡形もなくなっていました・・・





ブレイドもスタッドレスタイヤの装着が完了して、我が家のクルマは全車タイヤ交換が完了しました。
車高はいじりません。購入してから今まで下げたことはあっても上げたことはありません。

たぶん今弄ろうにも、きっとねじが固着してると思いますw


仕事柄、除雪車より朝が早い日はザラでしたがなぜかエアロは無事です。モチロン傷だらけだけどね!!






これは先週の日曜日のこと。
朝7時にカロゴンノリ氏を迎えに行ってお出かけ。手仕事らぁめん八にて初めての朝ラー。

朝からラーメンは重いんではないかと思ってましたが、全くそんなことはありませんでした。
寒かったし、煮干しの効いた優しい味のスープが身に染みる(*´Д`)





道の駅あらいに来たのだー!!


ゲフンゲフン・・・



下道で半日かけて道の駅あらいに到着しました。この週末は初めて県内全域で雪が積もりました。
地元はそうでもないけどやはり妙高は雪の量が多いですね。



そんで、、、





お目当てのお酒をゲット。新潟には覚えきれないほどの数の酒蔵がありますが、その多くが蔵周辺の街で消費されるくらい規模の小さな蔵が多いです。道の駅はそんな地酒をゲットするにはいいスポットですね。

通販?やっぱり実店舗で手に入れたいですね!





それから高速で三条まで戻って久々にクリヤマモケイに寄り道。半額だったこちらを購入。
作るつもりはありません。どうしても欲しい部品がありまして、それはまた別の機会で・・・



以上!そんなもんです。











ブレイドのスピーカーケーブルをゾノトーンの6NSP-1500 Meisterに交換しました。これいいですね、うまく言えないけどもw

交換前よりも元気な音になった?気がする!








こちらはエブリィです。さらなる雪対策として今年はバラストとして廃バッテリーを積んでみました。リヤタイヤに荷重を確保しようという狙いです。

四駆とはいえ、FRベースだし、空荷だとやっぱり走りにくいですね。これで走れるかな?

もちろんシャベルも積みました。





そしてもうひとつ!






速報、ブログ編集中に到着!!







ではではノシ
Posted at 2018/12/16 19:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年12月12日 イイね!

舞姫一族デコトライベント

舞姫一族デコトライベントすっかり更新そびれまして、時系列的にはプチ旅in宮城の中編に当たるとこです。

それではたーまえさんのツボにハマったクルマをほんの一部ですが・・・
とはいえ、2013年から毎年訪れているのと、別なイベントでもよく見かける車両も多々おります。

もちろん画像メインで!



まずは主催のメンバー車。



オーバーサイズの飾りが圧巻。車高がとても低いですが、ハイドロ装備で走行時は車高が上がるんです。



90年代末期のデコトラのような、懐かしさも感じる一台。エアブラシペイントの入ったクルマもなんとなく数が減ったような気がします。



フルメッキキャブが眩しい!昭和のクルマとは思えないほどキレイです!!



発売されて1年経ったかな?日野の新型プロフィア。最高にカッコいい顔になりました。働くクルマもやっぱりカッコよくなきゃね!



イイ目つきしてるでしょ??フチにはライン状に光るLEDポジ、ロービームもLEDが採用されていますが、光源はリフレクター上部についてて正面からは直接見えません。日野の最新技術てんこ盛りのようです。



こちらのダンプも当イベントではおなじみですね。イベント翌日、宮城県内各所ですれ違いました(*^_^*)



シャッターグリル仕様の日野ドルフィン。今回一番カッコいいと思いました。やっぱりダンプが好き。
東北らしい飾りにステンレスの波板貼りのボディが最高です。プラモでこういう感じに作るのもいいなぁと・・・



夕日に照らされてなんかいい感じ?に撮れました。



サイドバンパーの文句やペイントが硬派な一台。



バスバンパーのダブル装着もなかなかカッコいいですね(*^_^*)



こちらも新型プロフィア。ファイヤーパターンがオシャレ!



貴重な日産ディーゼルのボンネットトラック。かなり保存状態が良好です。



こちらはいすゞ!



飾りの精度がとても高い一台。数年前から各地のイベントで見かけますが、着々と進化しています。
これからの進化もとても楽しみです^^



日野のウイングマークにドルフィンのハチの巣グリルを装着したトレーラ。実は日野ドルフィンではなくて三菱ふそうのスーパーグレートです。白塗りもなかなかイイですね(//∇//)



石巻の名車豊丸冷急。やっぱり仕事車が好きですね。



3台。フロントスクリーンの文句がイカしてますね(*^_^*)



同系色でまとめた個性的なトラック。



なんとオーナーの方もプラモをたしなんでいまして、荷台に作品を飾っていました。
グレートのダンプ。すごく好みです(*^_^*)





どれも完成度が高いですね!!



そしてなんと!!!




おお~゜*。(*´Д`)。*°

愛車を忠実に再現した作品が!!
愛車のミニチュア、作りたくなりますよね!












と、イベント編は以上になります。ナイトシーンは数枚撮りましたが、やはりロクに写らずガッカリで、掲載はしません。

これがきっかけで、地元に帰って速攻、5年目に突入したスマホを買い替えることとなりました。







以上!!





ではではノシ

プロフィール

「東北モビリティショー!? 後編 http://cvw.jp/b/2023512/47407572/
何シテル?   12/15 20:08
たーまえさんです 不器用ですが少しずついじっていけたらいいなと思います よろしくお願いします(・ω・´)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

ブレたろうさんのトヨタ ブレイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/20 22:15:12
スズキ(純正) ワゴン用ヘッドライト!(孝)仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 12:24:36
すごく控えめな、リヤパンパースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 23:26:01

愛車一覧

トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
2012年8月納車 コンパクトボディながら2.4Lエンジンで街乗りから高速走行までなん ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
車庫で長いこと眠ってたクルマ。 家族のクルマではありますがバッテリー維持のため乗り出し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation