• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たーまえさんのブログ一覧

2021年02月07日 イイね!

ブレマス、買っちゃいました

きっといつかはね・・・とは考えていたんですが、



とうとうコレというのがでてきたので、








購入に至ったのです。






念願叶ったりですね!!










ベレッタ M92FS ブレードマスターⅠ






クルマじゃないよ笑






っていうネタをやりたかったんですよ(ノД`)・゜・。





ウエスタンアームズ製のガスブローバック式のエアソフトガン、ベレッタM92FSのウエスタンアームズオリジナルのカスタムモデルでごついコンペンセイターとアンダーマウントレールが特徴となってます。


当モデルは20年以上前に発売されたモデルで中古です。残念ながら箱はありません。

綴りは文字通りBLADE MASTERなんですが、ブレイドマスターではなくブレードマスターなんですよねw





ではでは各ディテールを↓↓





コンペンセイターが装着されて迫力を増したマズルフェイス。全長が伸びた分インナーバレルもギリギリまで延長されてます。

上部には切り欠きが2つ開いていてエアガンでは意味ありませんがこれが実銃ならここから発射時に発生するガスを逃がして銃口の跳ね上がりを抑えるという役割があります。



アンダーレール。これでフラッシュライトが取り付けられます。亜鉛合金製でとても重いです。強度もシッカリしています。

カタログ値でマガジン込みの本体重量は1.1キロオーバーでかなり重いです。ハンドガン系のトイガンで単体でこれほど重いものはそうそうありませんw




グリップ。ウエスタンアームズはピエトロベレッタ社とのライセンスがあるのでグリップには正確なロゴの入ったものが本来装着されているのですが、こちらのモデルは中古ゆえ、前ユーザーにてホーグ製のラバーグリップに交換されています。実銃用の本物ですが、グリップは銃刀法に触れないので国内でもカスタムパーツとして流通しています。

ラバーの感触とフィンガーチャンネル付きで手には馴染みますが、やっぱり太くてあまり好きではありません。




スライドを引いてホールドオープンした図。フルストロークで実銃と同じ後退量。迫力があってカッコいい。




マガジン。エアガンながら可能な限り実銃の形状に近づけられています。



ウエスタンアームズ製のマガジンは放出バルブからガス漏れしやすかったのですが、そこが改良され、改良後のマガジンはRタイプマガジンと呼ばれます。

マガジンの底の刻印がWA MAGNAとなっているのが改良後のモデル。さすがに当モデルは古いのでガス漏れしていてもおかしくはないのですが、なんとガス漏れはありませんでした、スゲェ(*_*;

漏れたとしても、現行のマガジンが使えるので問題ありません(*'ω'*)




M9モデルの特徴であるバレル脇に見えるロッキングブロック。スライドを引くとロッキングブロックがリリースされますが、その際にチャキンという金属音が堪りません(*´Д`)




ウエスタンアームズのRタイプ世代のハンマー周り。ハンマーの根本に細いピンがあってハンマーがここをたたくとマガジンの放出バルブが押される仕組み。作動が確実でエアガン界で最もオーソドックスな構造。

残念なのはファイアリングピンが再現されていないこと。モールドでもいいので欲しかったですね。




比較としてこちらはよく再現されたKSC製のベレッタモデルのハンマー周り。セイフティレバーの軸を貫通するカタチでピンが刺さっています。



セイフティをかけるとトリガーを引いてもハンマーが落ちないだけでなく、この通りファイアリングピンが上を向くためハンマーが落ちてもファイアリングピンを誤って叩く恐れが無いということ。これは安全だ!!




ピントが甘いですがスライド側面の刻印。ライセンス持ちなので内容は実銃通りだと思います。特に右のPBマークは他メーカーは刻印できません。



反対側から。何やらウエスタンアームズとベレッタはライセンスがどうのこうのと書いてあります。コレ入れなきゃダメなんでしょうか??




さてさて、1マガジンだけ作動させましたが、スライドが重い分反動はそれなり、スライドスピードはイマイチですが、同世代他メーカーのモデルよりは元気はあると思います。

現行モデルならもっと迫力ある作動が楽しめることでしょう。



どうせブレードマスターなんて名前つけるんだったらせめて専用パーツのどこかにBLADE MASTERの刻印掘ってほしいですよね。



ちょっとズングリムックリなデザイン、追加パーツによる極端なフロントヘビー、ガツガツと良く動くスライド。現行メカと比べてガス消費が多く燃費もよろしくない笑



これは紛れもなくブレマスだ笑







エアガンは昔から遊んでましたが当モデルの存在を知ったのは割と最近で、それ以来とうとうこれをネタとして実現できたことは個人的にとても嬉しい限りです。


ホント、箱もあったらもっとよかったのに!
家電ならわかるけど、エアガンの箱、なんで捨てるん!?もったいない!



今後また程度のいいモデル見かけたら予算次第ですが、手元にお迎えしようかな??









ではではノシ





Posted at 2021/02/07 19:44:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | エアガン・モデルガン | 日記

プロフィール

「東北モビリティショー!? 後編 http://cvw.jp/b/2023512/47407572/
何シテル?   12/15 20:08
たーまえさんです 不器用ですが少しずついじっていけたらいいなと思います よろしくお願いします(・ω・´)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

ブレたろうさんのトヨタ ブレイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/20 22:15:12
スズキ(純正) ワゴン用ヘッドライト!(孝)仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 12:24:36
すごく控えめな、リヤパンパースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 23:26:01

愛車一覧

トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
2012年8月納車 コンパクトボディながら2.4Lエンジンで街乗りから高速走行までなん ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
車庫で長いこと眠ってたクルマ。 家族のクルマではありますがバッテリー維持のため乗り出し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation