• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たーまえさんのブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

駆け込み更新!!

駆け込み更新!!さてさて予告の通り。

更新しそびれた記事その2!


こちらは6月ですね。


デコトライベント、コンボイ船団主催のチャリティ撮影会にお邪魔してきた件でござんす。


会場は確か宮城県の東松島市内だったかと思います。



唯一のブレの写真。三陸道春日PAにて休憩。まだイカリングライトの頃ですね!






主催のコンボイ船団はその名の通り、トレーラー軍団です。
車体はシンプルで仕事車らしい硬派な装いですね!





デコトライベントは割と開催日が複数被ることが多いのですが、なんだかんだよく遭遇するクルマ。過去のイベント記事に何回載っただろうかw

でも過去のイベントで撮影した画像を見返してみると飾りが少しずつ変わっているのがわかります。





新型車を2台。特に2枚目のプロフィア。出幅の大きいバイザーがカッコいい!



うーん、これはどんな仕事をするクルマなんでしょうか。巷でたま~にこういうクルマを見かけるのですが。。。

架装との兼ね合いかな?こういう特殊な架装のクルマはマフラーが標準で煙突仕様だったりしますね。やっぱし煙突はイイナ。



昭和のキャンターですね。古いですが車体の状態がスバラシイ!飾りで見えませんがグリルの真ん中がVの字型にデザインされていて通称Vキャンとも呼ばれてたり。





大型車をさらに大型の飾りをまとったダンプ。なんという迫力!!



もう一台!



宮城県でのイベントではお馴染みですね。ペイントが目を引きます。



こちらも有名な亀山急送さん。3台来ていました。





「楽じゃないけど好きだから」の文句がカッコいい豊丸冷急さん。
↑とうとうプラモが発売されましたね!欲しいんだけど置き場が無いので泣く泣く断念><



こちらもプラモ化されている一台。かつてデコトラのプラモといったら飾りのデザインはプラモメーカーのオリジナルでしたが最近はノーマル車だけじゃなくデコトラの飾りやペイントまで忠実に再現したモデルが出てきていて嬉しいですよね。





国防色で目立ちまくってました(*´Д`)
フロントパネルがスムージングされているんです。

日本貝軍がユニークですね。主に貝を運んでるらしいです。



ドルフィンの重機回送車。旧規格の4軸車もあまり見かけなくなりましたね。第1軸が後方にオフセットされていてここだけタイヤが大きいんです。



今どきのバンパーライトのクルマでも果敢に攻めてますね!カッコいい!!



レトロなボンネットトラック。以前のイベントからボンネットにペイントが施されていました。





白の濃淡だけでここまで描けるんですね!



もう一台ペイントで目立っていたボルボのトレーラーヘッド。車体全体にわたって描かれています。



波と鯱ですね。繊細だけどもとても力強いですね。鯱のするどい目つきがたまらん(*'ω'*)

絵によってエアブラシを使ったり筆を使ったり。イベントではペイントも間近で見られるので、こういうふうに描かれているのかぁという発見があります。

プラモ作るのもいいけど、絵が描けるようにもなりたいっすね。。。



コンボイっすよコンボイ!!おら人生で初めて実車見ましたよ。

ピータービルトのエンブレムがついてましたが、車種まではわかりませんw







窓は小さくて、ボンネットがこれだけ突き出していると、ヘッドだけとはいえ慣れるまでは運転が大変そうですよね(*_*;





リヤビューも大迫力ですね。寝台もとても大きくて、よく見るとエアサスがついているのが発見でした。

いやぁ眼福ですね。


さて、実はこのイベントでもナイトシーンは見てないんです。
夕方には会場をでていました。




どこへ行こうかというか。。。


どこまで行けるかな?ってノリですよ。




東松島を出発して岩手県大船渡市の街並みを一枚。




翌、朝を迎えまして。岩手県つっきって青森県の八戸港まで辿り着きました。



まずは朝ごはん!早朝から営業していたみなと食堂にてヒラメと鮪の漬丼。ヒラメを刺身で食べたのは初めてだけど、めちゃうまかった!!

駐車場が少なくて待ちの車がいたので外観写真はありません。
青森行く機会があればまた寄りたいですね!



蕪島(かぶしま)に来てみました。八戸のスポット検索したら出てきたので何となく!



蕪島神社は工事中で立ち入れず(ノД`)・゜・。
ウミネコの繁殖地とのことで、すごい数です。

残り時間が少ないので市内数か所ハイドラのCPを取得して、酒屋さんで青森のお酒を買って帰ることに。

八戸来てしたことは朝ごはん食べたくらいですねw
来年の目標は青森かなぁ~。



高速走っててお昼がちょうど盛岡だったので高速下車して盛岡駅でこれまた人生初盛岡じゃじゃ麺です。




というわけで、この回では青森は八戸酒造の陸奥八仙。そして盛岡駅近くの酒屋でちゃっかり岩手県赤武酒造の浜娘をゲットいたしました。もちろんおいしかったですよ(*^_^*)


これが針オフの2週間前のことなので、6月で北は青森八戸、南は和歌山潮岬までけっこう走ったと思います。トラブルも無く、満足満足!




以上!!これでお残しなしです。







これは先週のこと。ブレイドに冬タイヤを履かせたのでカロゴンノリ氏とおでかけ。去年に続いて今年も長野県の程ちかく、上越、妙高まで行ってきました。お正月のお酒を調達にw

雪道ドライブと思ってましたが今年はまだ雪がありませんでした。

道の駅、スーパー、酒屋と3件回って今回は4本入荷。バラエティ豊かに選んだつもりが、君の井と鮎正宗の2種類しかないと後から気づきましたw

上越妙高地域の地酒はとてもおいしいです。特に君の井は私のお気に入り蔵なんです(*'ω'*)

近所に販売店が無いから蔵の地元まで行くんですよね(*´Д`)










それではよいお年を!!




ではではノシ
2019年12月18日 イイね!

駆け込み更新!

駆け込み更新!さて、2019年も残りわずかですね。

なので、



すっかり更新しそびれたことをしれ~っと書かせていただきますよっ


今年の1月、BOC新年オフの翌日のハナシです。


オフ解散後は相も変わらず埼玉県内をさまよっていて、ハイドラ緑化のため、埼玉県は長瀞に寄っていました。

長瀞は埼玉県の観光名所3か所のうちの1つで、CPをゲットするには車を降りて歩く必要があるので、ついでに長瀞渓谷を散策してきました。

長瀞駅前にてブレはお留守番。。。





ここを知ったのはNHKのブラタモリの影響ですねw
秋にPC買い替えてからは全然見てないな(*_*)

年間300万人が訪れる名所とはいえ、真冬で早朝なのでほぼ誰もいません。





眠かったのでしばらくは座って川を眺めながらボーっとしてましたねw









地球内部を地質学的に垣間見えることから地球の窓ともいわれるそうです(wiki)

この地域一帯がこのウロコのような巨大岩で形成されていて迫力ある光景に圧倒されますよ!



空は快晴、雪はいっさいありませんがこの通り。とても寒いです。
飛び込んでバリンと割りたいところですが、危ないですね。。。




ポットホール

窪みにはまり込んだ石か何かが水流で回転してドリルのように削り取られてできた穴です。ちょっと信じられんがホントなんだそうです。



の巨大なやつ!!




一駅分歩きました。といってもそんな距離はありません。あっという間でした。



上長瀞駅




ホームにて。長瀞駅までの帰りは電車を利用します(*^_^*)
反対のホームへは線路を横切るようです。遮断機までついていて、これは今までみたことありません。



レールを切り替えるやつ。手動ですね。



貨物車が上っていきました。
貨物車両はゴツくてカッコいいですね。ゆっくりですが力強い走りが印象的でした。







砂利を満載した車両がゆっくりと下っていきます。
重いうえ、駅がカーブしているため車輪はキーンとうなり、レールの継ぎ目をまたぐたびにゴトンと景気のいい音を響かせていてとても賑やかな通過シーンでした笑



来た来た。帰りの電車。秩父一帯は観光客が多いためか、朝は早くとも車内は混んでいました。



ただいま!!





駅近くのお店でお昼にカツ丼をいただきました。うまかった!!





さて、お昼を食べてブレに乗って颯爽と走り出して、次の寄り道。
宝登山神社の近くにある藤崎揔兵衛商店長瀞蔵。酒蔵です。

長瀞純米酒を購入。写真がない(ノД`)・゜・。
お姉さんに試飲をすすめられましたがクルマなので、、、、残念(*_*)


短い時間ではありましたが、ささやかながら長瀞と父鉄を満喫できました(*^_^*)




さて、緑化できたし、埼玉のお酒もゲットできたのでぼちぼち帰るとしましょう。




道中のPAにて焼きまんじゅうで糖分補給。



関越トンネル群馬側の谷川岳PA。ここまでくると雪があります。
あぁトンネル抜けたらいつもの現実に帰ってくるんだなぁという寂しさがありますね。




ここに立ち寄るとこのもつ煮を買ってます。たしか新潟含む一部地域のコンビニでは売っているのですが、基本ここで買ってます。

カロゴンノリ氏から聞いて知ったんだったかな。家族からも評判が良くて、本来もつが苦手な私でもおいしくいただけます。



そんでトンネル抜けたらちゃっちゃと関越道降りて地元まで4時間かけて下道で帰りましたよっと。



めでたしめでたし





あぁあともう1コ、デコトライベントで書いてないのがあったので、年内また更新しまーすm(__)m





ではではノシ

プロフィール

「東北モビリティショー!? 後編 http://cvw.jp/b/2023512/47407572/
何シテル?   12/15 20:08
たーまえさんです 不器用ですが少しずついじっていけたらいいなと思います よろしくお願いします(・ω・´)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

ブレたろうさんのトヨタ ブレイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/20 22:15:12
スズキ(純正) ワゴン用ヘッドライト!(孝)仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 12:24:36
すごく控えめな、リヤパンパースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 23:26:01

愛車一覧

トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
2012年8月納車 コンパクトボディながら2.4Lエンジンで街乗りから高速走行までなん ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
車庫で長いこと眠ってたクルマ。 家族のクルマではありますがバッテリー維持のため乗り出し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation