• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たーまえさんのブログ一覧

2022年02月21日 イイね!

ハセガワ 1/24 YHP NISSAN R92CP 完成

ハセガワ 1/24 YHP NISSAN R92CP 完成去年の秋から制作していたニッサンYHP R92CPが完成しました。



























後半似たようなアングルばかりですが、こんな感じです。
前回ソアラでいろいろ弄ったので、今回は息抜きのつもりでディテールアップのための加工や改造はせずに基本素組みで完成させるというコンセプトです。

その代わりに組んだら見えなくなるような箇所もサボらずにシッカリと色を塗ってます。


ただ制作を開始してみたらなかなか大変でした。
ボディはもちろん、ミッション、エキゾースト周りなどなど一つのパーツを複数色に塗り分けたりとなかなかマスキング地獄だったのです。表現が大袈裟すぎますがw苦手なんすよマスキング。。。

ボディは塗り分けの為中学生の頃に組んだタミヤR89Cに比べてデカール量が圧倒的に少なくてエンジンも無いためそのへんは助かりました;;







画像だけ残ってます。

失敗した箇所は多々あります。フロントカウルのゼッケンはフェンダーのもっこりした曲面とルーバーに重なっていますが案の定うまく貼れずに塗料でタッチアップしてごまかしています。

もう一つあげるとサイドのゼッケン、他ブリヂストンロゴの黒色が抜けているんですよね。中研ぎの時まではあったはずですが、オーバーコートでこうなってしまいました><

カウルの形状が複雑でウイングや細かいボディパーツ含めて研ぎ出しをするのに磨くパーツ量が多くて時間も無駄にかかってしまいました。


トータルで息抜きのつもりが半ベソかきながら作ってましたね(*_*;
作りごたえがあるともいえますがw

自由に改造するのもいいですが、たまにこうして基本にそって組み上げるのもいいですね!!


グランツーリスモ4やってた時にカッコいいなーと思ってたクルマでしたが、今になって作ってみてやっぱりカッコいいなーCカーいいなーと再認識しました。

仕様はゲームのと違うんですけどね。エアインテークが鯉になってるの、カワイイでしょ(*'ω'*)


というわけでめでたしめでたし!!






新作ちゃんの最初のお務めはおつまみ笑



ではではノシ
Posted at 2022/02/22 19:42:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハセガワ 1/24 R92CP | 日記
2022年02月06日 イイね!

ハセガワ 1/24 YHP NISSAN R92CP制作記 その4

ハセガワ 1/24 YHP NISSAN R92CP制作記 その4ではでは制作記第4回です。

タイトル画像は前回塗り分けたボディにもうひと手間。ライト周りを黒で塗装するためまたマスキングしています。もうヤダ(ノД`)・゜・。




もう一つ窓枠の塗装もします。キットにはカット済みのシートが入ってます。助かります。

ただフロント窓の局面へのなじみが悪くすぐはがれて浮き上がってしまいます、困った(*_*;



でもはみ出しませんでしたよかったよかった。





マスキング地獄を脱したら次の試練はデカール地獄です。

といってもボディの塗り分けは塗装なのでデカール量は思ったより少なくてあまり時間は費やしてません。

タミヤのR89Cはガチで地獄だった(*_*;



でもこのゼッケンは無理ゲーでした。フェンダーの曲面とスリットをまたぐとかカンベンしてよw




デカール貼りが終わったらデカール保護のためクリアコートをします。

ラッカー塗料をデカールの上に塗るのはご法度ですがウマいこと塗ればデカール傷めません。デカールの上にラッカーの丈夫な塗膜を乗せることでデカールの劣化を抑えられます。

ウレタンはどうも手が出せんなぁ(*_*;

使用してるのはフィニッシャーズオートクリアです。なぜこれを選んだかはよく分からんけど乾燥が早くていい感じ。



初めはエアブラシと距離をとってボディに塗料が届く前にシンナーを飛ばして塗るというより塗料を付着させる感じで少しずつクリアを乗せていきます。

いわゆる砂吹きとか捨て吹きです。



そういう塗り方なのでこの通り艶は無いしゆず肌ですがデカールの保護膜はしっかりできました。

とはいえやっぱり慣れません。精神削ってます。



ある程度クリア層を厚くしたので中研ぎをします。これでゆず肌と、デカールの貼ったところとそうでないところの段差を消しています。



こんな感じで全体を研いでクリア層を平滑にしていきます。デカールまで削り取りそうでこれもまたヒヤヒヤもんです。



ライト後ろの出光ロゴの光の字ちょっと削ってしまいました(*_*;
早く気付いたから被害は極々わずかで済みました。



で、中研ぎが終わったら研ぎ出しをするために平滑にならしたボディに再クリアコートをしました。




そういえば!ゼッケンはクレオスのミスターカラーアクリジョンの白と黒を筆塗りしました。アクリジョンいいですね。性質は水性アクリルなのでデカール傷めないしそれでいて塗膜が丈夫でラッカーの上塗りに耐えます。デカールのタッチアップにはうってつけでした(*'ω'*)



ボディは2000番と3000番の耐水ペーパーで研いでコンパウンドで磨いていきます。キズが消えていっていい艶でてきた??



ペーパーで磨いた時は手触りはスベスベでしたがコンパウンドで磨いてみたら意外とまだまだ凸凹していますね。

こんなところはまたペーパーで研ぎなおし。これを地道に続けていきます。



時間はかかりまくったけど屋根に蛍光灯が映ったぞ(*^^*)
これだよこれ!








そんなこんなでボディが一通り磨きあがりました。あまり上手ではないので撮り方でちょっとごまかしてますがイイ感じに仕上がりました。



最後にコクピット。スイッチ類もちゃんと塗りました。組めば見えないからいつもならサボってしまいたいトコロ。

でも塗ると充実するなぁ・



では、ボディが仕上がればあとは組み立てるだけ!

次回は完成お披露目になります。




ではではノシ
Posted at 2022/02/07 20:09:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハセガワ 1/24 R92CP | 日記

プロフィール

「東北モビリティショー!? 後編 http://cvw.jp/b/2023512/47407572/
何シテル?   12/15 20:08
たーまえさんです 不器用ですが少しずついじっていけたらいいなと思います よろしくお願いします(・ω・´)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728     

リンク・クリップ

ブレたろうさんのトヨタ ブレイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/20 22:15:12
スズキ(純正) ワゴン用ヘッドライト!(孝)仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 12:24:36
すごく控えめな、リヤパンパースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 23:26:01

愛車一覧

トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
2012年8月納車 コンパクトボディながら2.4Lエンジンで街乗りから高速走行までなん ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
車庫で長いこと眠ってたクルマ。 家族のクルマではありますがバッテリー維持のため乗り出し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation