• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

+CROSS+のブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

PCX e:HEV プラグ交換&リアサス交換

PCX e:HEV プラグ交換&リアサス交換予定していたことが早く終わったため、今日プラグ交換とリアサス交換をしました。


プラグ交換は一瞬で終わります。


リアサス交換も時間は1時間半ほどで終わりましたが、作業は少し面倒でした。


JF81用のサスを取り付けましたので、ポン付では問題が出たため、若干加工しました。


仕上がりは大満足♪


予想通り、e:HEV専用カラーとゴールドのリザーバータンク付きサスペンションはマッチします。


めちゃくちゃかっこよくなりました!


ただ、サスペンションの前後のバランスが崩れていますので、やはりフロントも変えたいなあ…


ショップからよい返事がなければ、ネットで部品購入して、DIYで交換したいと思います。
Posted at 2024/04/28 19:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX e:HEV | 日記
2024年04月27日 イイね!

PCX e:HEVに高性能スパークプラグを

PCX e:HEVに高性能スパークプラグをぶっちゃけ、プラグなんて変えたって効果分からないから純正プラグが消耗してダメになってからの交換でいいと思っていました。


車やバイクと全然関係ないもので、どうしても欲しいものが別にあり、送料を無料にするために色々ポチったものの、まだ送料無料にならず、仕方なく購入しました(笑)


今日、明日と用事があるため、月曜に交換できたらと思っています。


先日届いたリアサスペンションも取り付け、軽く走れたらいいなあ…


プラグには何も期待していませんが(笑)
Posted at 2024/04/27 09:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX e:HEV | 日記
2024年04月23日 イイね!

PCX e:HEVにもYSSのリザーバータンク付サスペンションを

PCX e:HEVにもYSSのリザーバータンク付サスペンションを純正のダンパーが全然仕事しないサスペンションに嫌気がさし、前車JF81に付けていたものと全く同じ物を購入。


JK型PCX用も出ていますが、色が好みではないので(笑)


よりハイグレードなモデルしか売っていないとはいえ、値段も全然違いますしね。


JK型PCXはJF81型よりもリアサスの全長が15mm伸びていますが、こちらのサスペンションは最大で+5mmの車高調整が可能です。


純正サスは柔らかすぎて人が乗ると沈み込みが激しいので、10mm短くなる分は問題ないと判断。


スプリングの全長は短くなりますが、それ以上にダンパーの性能が上がるからこちらも問題ないかと。


現在、車高とプリロードを弄り、取り付けに備えています。




実は…フロントフォークもYSSの物にする計画を遂行中ですが、こちらはDIYで交換するのはかなり面倒なので、ショップに任せようとしています。

…が、e:HEVは受注生産モデルということでメーカー適合が取れず断られる可能性も高い(T . T)


通常モデルと純正パーツの品番は全く同じなんですけどね。


断られたら、リアサス交換のみで諦めるか、DIYで交換するか、フォークオイルの交換で誤魔化すか…



まさかこんな所に落とし穴があるとは…


さて、どうなるのやら(^_^;)
Posted at 2024/04/23 21:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX e:HEV | 日記
2024年04月20日 イイね!

PCX e:HEVと茅葺き屋根農舎

PCX e:HEVと茅葺き屋根農舎まだ行った事のない所にツーリングに行きたくて、夜な夜な調べ回って見つけた場所に駆け抜けました♪


出先から、写真の場所へ向かったため、スマホナビくんはあまり賢くないルートを案内します(笑)


でも、走ってて楽しい道だし、何年も通ってない道も走ったのでOK!


今回もモーターアシストのおかげで気持ちよく走れました♪


片道50kmちょっとのプチツーなので、GWはもっと距離を走りたいですね!
Posted at 2024/04/20 18:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX e:HEV | 日記
2024年04月08日 イイね!

PCX e:HEVと桜

日曜日は暖かく天気も良かったので、PCX e:HEVで山を登ってみました。


Sモードで走るとグイグイ登って気持ちイイ♪


トップ画像は、道中の桜並木にて。


この日は通算3回目(PCX e:HEVでは初)となる大野アルプス天文台へ行ってきましたが、登りでモーターアシスト使いまくっているので、リチウムイオンバッテリーの残量が・・・f^_^;

alt


alt



帰りはトータルで見ても下りの方が多いため、燃費がぐんぐん伸びました♪

alt

JF81型PCXだったら50km/Lぐらいの燃費ですので、それより5km/Lも良い数値が出るとは、さすがハイブリッドですね。
Posted at 2024/04/08 18:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX e:HEV | 日記

プロフィール

「大雨級の勢いで雹が💦
カーポート付けててよかった。
青空駐車の人、車大丈夫何だろうか?、」
何シテル?   04/16 20:31
愛車(車)は、BMWの日本国内限定20台の特別仕様モデルである「340i 40th Anniversary Edition 」。 もう1台の愛車(バイク)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
141516 171819 20
2122 232425 26 27
282930    

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 340th (BMW 3シリーズ セダン)
「BMW 340i 40th Anniversary Edition 」 日本国内限定2 ...
ホンダ PCX e:HEV e:HEV (ホンダ PCX e:HEV)
受注生産モデルかつ2022年10月頃の受注で生産終了となりましたが、まだバイクショップが ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
元は父のバイク。 亡くなった父の代わりに僕が乗り続けています。
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
嫁の車&家族で出かける時用の車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation