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2019年08月29日 イイね!

日進月歩

BMWのチューニング業界も日進月歩で進んでいますね♪


VWグループの車に比べるとパーツの選択肢が少ないBMW(^^;)

MモデルでもMパフォーマンスモデルでもない車種は尚のこと(´・ω・`)


しかし、ここにきてDMEチューンの選択肢が一気に増え、スポーツATのチューニングプログラムも出始めてきています\(^_^)/



Mではなく340thを買った僕。

この時点でチューニングには限界があります(・∀・)ウン!!

なので、ある程度割り切りながらも快適に走れる仕様にしていきたいな…と(*・ω・)/ハーイ



てことで、チューニング面で考えているのは

・サブコンを外してDMEチューン

・車高調+ボディ補強

・タイヤ(脱ランフラット)




たったこれだけでも、340iのポテンシャルに見合ったものをチョイスするとなるとかなりの金額になってしまいます(^-^;



貧乏な僕には一気にこのメニューを完遂することができません(;^_^A アセアセ・・・



ということで、長いスパンで少しずつ変更していきたいと思っています。



そうしているうちに、さらに魅力的なパーツが発売されるかもしれませんしね(笑)
Posted at 2019/08/29 21:21:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | Tuning | クルマ
2019年08月25日 イイね!

340thのない生活

340thのない生活せっかくイコライザーを弄った340th、今は手元にありません(笑)


内装の部分ラッピングのために某ショップに預けています。


代車はドノーマルな初代イスト。

オーディオも純正で、CD/MDオーディオになります。

さすがに、MDなんてもう持ってませんが(^^;)


実はアルテッツァに乗っていた時、納車2週間後にはオカマを掘られて長期入庫になっちゃいました。

その時の代車が初代(当時は現行)イストでした。


ということで、初代イストのことは良い部分も悪い部分も分かっているので、自分の車のように自在に乗りこなせます。


今週は火曜からずっと天気が悪そうで、通勤にも車を使わないといけなくなりそうですが、この車ならなんとかなりそうです♪
Posted at 2019/08/25 21:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 340th | 日記
2019年08月25日 イイね!

イコライザーセッティング

イコライザーセッティング340thにはハーマン/カードンのオーディオが入っていますが、イコライザーは弄らずに乗り続けていました。


最近の音楽に興味がないこと、純正オーディオだった320iに比べたらはるかに良い音になっていることから、そのまま放置してしまっていました(-“-;A …アセアセ


また、近くにある本格オーディオショップがかなり癖が強いショップで(笑)、“イコラーザーセッティングは邪道で余計に音を悪くしている”というスタンスの所なので、イコライザーを弄らず乗っていたというのもあります(^^;)



しかし、最近何か物足りない(^^;)




そういえば、ゴルフではイコライザー弄っていたなぁ…



それまでの車でも、オーディオは多少は何かしていたなあ…



弄った方が音は良かったなぁ…



てことで、340thもシエンタもイコライザーを弄っちゃいました(笑)


残念ながら、フィットはイコライザーは弄れず、単に低音と高音の調整しかできませんが、こちらもちょいと弄ってみました( ..)φ


まずフィットですが、弄っても何も変わらない気がします(;^_^A アセアセ・・・

てことで、適当にやって終わり(笑)




シエンタはそれなりになった気がします。

純正スピーカーがショボすぎるので、調整幅が絞られるのがセッティングを容易にしてくれました(笑)


ショボい状態が小ましになった程度ですが、音楽でもアニメDVDでも以前よりはるかに良くなりました。




340thのハーマン/カードン、こちらは難しい(-ω-;)ウーン

楽曲との相性が大きく出てしまい、ベストなセッティングは出せませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

とりあえず、最大公約数的なセッティングにしてみましたが、納得いきません(笑)


ま、何もしないよりはよくなっているので、気が向いたらまた色々弄ってみます(^.^)/~~~
Posted at 2019/08/25 11:21:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 340th | 日記
2019年08月24日 イイね!

ブラックマジック施工後一週間経過

ブラックマジック施工後一週間経過昨日、豪雨の中20分ほど運転しましたが、艶、光沢共にほとんど落ちていません!(^^)!

写真では分かりにくいですが…(^^;)


明日、某ショップに車を預けるので、戻ってきたらホイールを洗浄&洗車をしたいと思います。

ホイールクリーナーが多少掛かったり水が直接掛かったりしますので、それである程度耐久性が判断できるのではないでしょうか。


ちなみに、今回は家の車でそれぞれ異なるタイヤワックスを使用してみました。



シエンタは、油性のタイヤワックス(ソナックス・タイヤクロスゲル)を施工。

alt

写真じゃ全然分かりませんが、光沢はかなり落ちているものの、黒々としています。

マットな艶が好みの場合、油性のタイヤワックスを掛けてから雨に降られるか洗車をするかして、このような状態にすればよいかもしれませんね。



フィットは、水性のタイヤワックス(G'ZOX・タイヤワックス)を施工。

alt



親の車でして、話を聞く限りではほとんど雨に当たってないようです。

しかし、光沢は無くなり、艶も何も塗らないよりはましな程度です。

耐久性はほとんど期待できませんね。




それぞれ、使用環境が異なりますが、一番過酷な環境にあったのは340th(´ー`*)ウンウン

なのに、タイヤの艶・光沢は一番良い\(^_^)/



少なくとも、手持ちのタイヤワックスの中では一番耐久性がよさそうです♪


引き続き、経過観察してみます( ..)φ
Posted at 2019/08/24 18:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケミカル検証 | 日記
2019年08月22日 イイね!

無塗装樹脂の劣化との戦い

無塗装樹脂の劣化との戦い車でもそうですが、今回はPCXネタ。


新車購入時から定期的に保護艶出し剤なるものを塗り続けてきましたが、リアだけ劣化し白ボケしてきました。



というのも、自宅駐輪場にはカーポートを付けているんですが、PCXは後端が若干カーポートからはみ出ているんですよね。


その分紫外線の影響を受けやすい様で、ケミカルを塗っても完全には防げないようです(T_T)


とりあえず、次なる一手としてヤマハ純正ケミカルである「ヤマルーブ プラスチック光沢復活剤」を購入してみました。

塗った感じは、ものすごい艶が出て、白ボケた部分も黒々しています✨

PCXで効果を検証しつつ、よさそうだったら車の未塗装樹脂部にも使用したいと思います。


こちらも、耐久性などを見つつ気づいたことがあればブログやパーツレビューに書いていきたいと思います( ..)φ
Posted at 2019/08/22 17:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケミカル検証 | 日記

プロフィール

「大雨級の勢いで雹が💦
カーポート付けててよかった。
青空駐車の人、車大丈夫何だろうか?、」
何シテル?   04/16 20:31
愛車(車)は、BMWの日本国内限定20台の特別仕様モデルである「340i 40th Anniversary Edition 」。 もう1台の愛車(バイク)...
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