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2020年08月11日

ドアバイザーのカーボン化?もどき?完了~

ドアバイザーのカーボン化?もどき?完了~ 連休前にカーボンの貼り付けまでしていたドアバイザーの工作つづきです。
梅雨が明けて毎日作業できるってイイですなぁ~。
猛暑で倒れそうですが(笑

貼ったカーボンクロスはシッカリ張り付いてますね。
これならポリ樹脂を乗せていっても浮いてこないでしょう。

では早速、ノンパラ樹脂をクロスに染み込ませて~
気温が35℃もあるので硬化剤は0.8%にしました。
あまり早く硬化させると後々歪んでくるからなるべくゆっくり硬化させるのがオイラのやり方。
刷毛でペタペタとクロスにしっかり染み込ませる感じで。


端っこは浮き上がってこないように硬化するまでちょろっと支えを。

重ね塗りの硬化の目安は、容器に余った樹脂が発熱して硬化し、冷えるまで待ってから塗ります。
時間にすると今回は2時間でした。発熱し始めるまで1時間、冷えるまでに1時間な感じで狙った通りの硬化具合です。

では、インパラ樹脂を厚めに塗っていきます。
ノンパラの樹脂にパラフィンを添加してインパラ樹脂にします。
硬化剤はノンパラと同じく0.8%で。

まっ、本日はここで終了かな?

翌日、面出し削り&トリミングです。

この後もう一回ノンパラとインパラで樹脂層に厚みを持たせてから純正バイザーを剥離して外す予定なのであまりキレイに削りはしません。
表面に析出してるパラフィンを削ってある程度の形状出しくらい。

粗削りが終わったら、再度ノンパラとインパラを塗り重ね。


さらに翌日、カチカチに硬化したので純正バイザーを剥離しようと思いましたが、スクレーパーを差し込んだ瞬間にミシミシ・・・っていやな音が。
やっぱりカーボン1枚に樹脂だけなので剥離させるのに耐えるだけの強度は無いか~^^;
ワックスも樹脂剥離用じゃなくて普通のボディ用の固形ワックス使ったので、剥離中にカーボン樹脂側がミシッ!っと折れたりすると工作意欲が無くなるのが目に見えます(汗

本当はペラペラに軽く作りたかったけど型作らないとむりかな?

って、ことで清く純正バイザーをそのまま残すことに方針転換。
まずは表面の面出し削りを先にやってしまいます。
#240のペーパーで形状粗だし、#400の水研ぎで仕上げ。
ウレタンクリアーを厚塗りするつもりなので#400の肌で終了。
写真撮ってなかった^^;

では、裏面の加工。
カーボン乗せる前に割れまくりのバイザーの表面だけ仕上げたので裏側は補強がいっぱいww
流石にこれはイヤだな~
割れの形跡や傷は気にならないけど、補強の当て板が付きっぱなしなのは何とかしたいっす。


剥がしてみようと思いましたがアクリルサンデーで溶着されてるので剥がすのはムリです。
素直に削り取りましょ。
凸凹が残ってもイイからリューターでガァァ~っとな!


キレイに仕上げるつもりはないですが、黒く塗らないとカーボンが1層なので網目が乱れた部分は裏が透けるので塗装します。
軽く足付けのペーパーを当てる程度に削って、窓ガラスに塗装面を触れさせたくないので接触する部分だけマスキング。


アクリルなのでそのまま塗ってもペリペリ剥がれて来るのが目に見えるので樹脂パーツ用プライマーを吹きます。
皆さんが知ってるところではミッチャクロンと同じものです。


適当に艶消し黒をシュパ~~~っとな。


乾いたらマスキング外して表面の塗装っす~。

紫外線劣化などの耐候性が必要な部品なので2液のウレタンクリアーです。

パラ吹きしてからの1回目~


20分経ってから2回目~

今日はちょっと湿度があるので厚めに塗った瞬間は曇った感じになって焦りましたが、時間が経つとクリアーになってきたのでセーフです。

1時間くらい経ってから3回目で終了。


後は来週に完全硬化してから軽くコンパウンドで磨いて完了です。
取り付けはどうしようかな?
純正の金具を使う予定でしたが、純正+カーボン積層で重たくなったのでフォーサイトのバイザーのように両面テープで貼り付けるかな?
まっ、車が戻ってきてから考えよう^^;

どちらにしてもバイザーの窓枠に差し込む部分はカーボンを積層した厚み分、
純正アクリル側を削って薄くしないと窓が閉まらなくなります。
厚みの許容値は純正バイザーがギリギリです。


予定通りではなく、妥協してしまいましたが、暑い中時間掛けたので、まぁ~まぁ~納得な仕上がりです^^v
ブログ一覧 | FC快適化 | 日記
Posted at 2020/08/14 16:57:07

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