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赤レンのブログ一覧

2019年11月29日 イイね!

運転技量維持活動その2っす。

運転技量維持活動その2っす。金曜日な平日ですが、働き方改革のお陰で年休取得だけはし易くなった^^;
月に一日は強制的に「休め!」となww

っで、今回はFCのお知り合いなRE+I君とご一緒させてもらいました。
一人で走るより楽しいもんね^^

RE+I君は7~8年前にご近所さんで何度かお会いしてたお知り合い。
ジムカーナやFSW SCを走りこんでて、FCでFSW SCでは先輩ですね。
当然タイムもおいらなんかより全然速い^^;

1枠目で走ろうね~って現地で待合わせしてたのに・・・
おいらちょっぴり寝坊^^; 
なのに足柄SAで突然真っ白になった富士山を眺めながら一服ww

当然・・・予定より遅れて8:45頃到着(汗

今日もPITは一杯でしたが、丁度準備しているRE+I君の横だけ空いてました。
お久しぶり~って挨拶も控えめに慌てて準備~

でも、ダメだww ドタバタ過ぎて準備ミスするのも嫌なので「RE+I君ごめ~ん、オレ2枠目にする~」って言ったら付き合ってくれました。
ごめんね~可愛い彼女さんを寒い中待たせちゃってm(__)m

っで、時間にゆとりが出たのでやっと・・・

車を眺めながら久しぶりだね~何年ぶり?的な会話になりました(笑

さて、前回は自分の「サ」の感覚戻しとFCの特性把握をしてある程度は車の動きも理解できたので、今日は立ち上がりのコース幅をアウトまでイッパイ使ってスムースに早めに全開できるライン探しですね。
まだまだ対処走法の域です。
積極的に姿勢を変化させて動かすための下準備~。
もちろん先輩の走り方も参考にさせてもらって後々のタイムアップに繋げるヒントを見つけられるとイイなぁ~

エア圧は前回気温20℃で冷間1.8にしてちょっと高い感じだったので今回は1.6かな?って思ってましたが急に気温が下がったので路面温度も考慮して1.7でセット。ダンパーは前回と一緒の前後共11/15段。

っで、いざスタート。
今日は路面温度が低いのでグリップするまで時間かかるかな?とは思ってましたが、3LAP目まで1コーナーのブレーキはロックしまくりでした(笑
まっ、人間ABSが対処するので影響はないっす。

5周目かな?さて、タイヤが温まって来たなってところでイエローが。隣のピットにいたフォーミュラカーが止まってしまったようで回収のため一旦赤旗でピットロードに戻りましたが即再開。
RE+I君の後ろにつきました。
RE+I君のタイヤはまだ温まっていなかったようで立ち上がりのオーバーな挙動でしたが破綻する雰囲気は全く感じられなかったので離れずに後ろで観察体制(笑
ジムカーナやってるからオーバーの対処は上手っすよね。

っで、数周後ろについて走りました。
おお!全体的に立ち上がり重視かぁ~!インフィールド右の後半の処理が上手だなぁ~!「これはいただき!」
意図的に動かしてないとあそこには持って行けないもん。次の左の立ち上がりで早くアクセル開けられるもんね。
でも今日のおいらにはムリだ^^;
やっぱり同じ車種、同レベルの車とだと楽しいねぇ~。

でもね、何となくおいら・・・立ち上がりでパワー感が無いと言うか加速しないんだよ。
ラインが悪いかクリップ段階の車速が足りないのか????????
って思ってましたが走行後に原因判明。
ブースト0.5しか上がってないww

前回は0.8キッチリ掛かってたんだけど。

まっ、そんなことはたかがピーク時が0.3足りないだけで純正パワーになってるだけ。
走り自体が楽しいのは変わりなく。
後半はタイヤがタレタレでしたがRE+I君が後ろに着いてたのでなるべくスムースに・・・
最終コーナーのブレーキングでロックしちゃったときは対処が遅れたww
垂れたタイヤのロック回復させるのって難しい~けど面白い^^

そうこうしてたら終了~

おいら走行後はスグにピットに戻らず本コース側の方に向かってグルっとクーリング走行してから戻ります。これは前車からの癖みたいなもんかな(笑

後片付けも駄弁りながら・・・

やっぱり一人で走るより楽しいし、勉強にもなるしねぇ~

おいらタイム的には
ブースト上がってないし、特別タイム狙いな走りをした訳ではないですが前回より1秒あがり^^;
何度か試した1、2コーナーのショートカット走りの時のタイムかな?
縁石またいでも挙動が乱れる様なことも無く動きが落ち着いてるので使えるな(笑

水温、油温は気温が低いと車には優しいねぇ~


タイヤはまだまだ使いきれてないww
もう少し横荷重かけられそうだね。
エア圧は今日の感じが良さげです。フロントはもう少し下げても良いかも。
このタイヤ、美味しいエア圧が低いっすね~。温間2.0狙いっす。

今回1、2コーナーは割りと思い通りにまとめられたので、次回はブースト不良の対処をしてからフルパワーで3コーナー立ち上がりからインフィールド内の走り方を探ってみよう。

やっぱりFCでもタイムアップの肝は3コーナー出口とインフィールド出口だと思うので基本の走行ラインをまず確定していかないと。。。
詰める走りはそこからタイムアップに繋がるポイントで積極的に動かして狙った姿勢変化でコントロールしていくように・・・
って感じでFCのコントロールを楽しむ「サ」活動にしたいな~♪

走行後はRE+I君達とお昼ご飯をご一緒させてもらってから帰宅~。
彼女さん、しっかりしてて良い子だね~^^ 大切にしなね~
なんか親目線だ・・・(爆
本日はありがとうございました。またご一緒しましょうねm(__)m

っで、帰りの高速でブーストの状態を確認しながら帰りましたが、やっぱり0.45でピタっと止まるww
つい数日前までは普通に0.8掛かってたんだけどな???
正圧に入ってからの立ち上がりも若干鈍い程度なので症状的には「純正のデューティソレノイドが閉じっぱなしで機能してない」と思われます。
多分新車から一度も交換してないだろうから壊れても不思議じゃないしね。

帰宅後の簡単な走行後各部チェックはしましたがパイプ抜けやカプラー外れは無かったので明日ダイアグ掛けてエラーがでてないか確認します。
まっ、エラーが出て無くてもそろそろ新品に交換は予定してたので交換するつもりっす。


覚書

2019/11/29(金) A1-B3-C2  10:30枠
天候:晴れ コース上外気温3℃ 
タイヤ:TOYO R1R F:215/45-17  R:235/45-17 冷間FR共1.7(走行後?)
ブレーキパッド Ft:Projectμ TYPE HC+ Rr:Projectμ N-3000
ブレーキフルード ブレンボレーシングLCF-600PLUS
ECU:EcoCpu  触媒:ナイトメタリット
車高調:RG HSダンパー F8 R6 前後共減衰4段戻し(11/15)
その他 完全ノーマル
参考タイム:38’07”
Posted at 2019/11/30 23:50:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年11月26日 イイね!

着々と準備を・・・

着々と準備を・・・オールペン、工場に入れるのはまだまだ大分先ですが^^;
先日、会社帰りに板金屋さんにドアハンドルとステッカーを預けに行ってきた。
忙しそうですわ^^;
先行で注文してくれてる在庫が怪しそうな部品も現物で確認して、他に替えて欲しいものも追加で手配を依頼しました。
後は作業してもらいながら必要と判断された部品で入手可能なものは交換してもらう方向です。

色々と他の相談などもさせてもらい、リアのステッカーはクリアで覆わず最後に貼ることに・・・
あと、モンテゴブルーマイカ「M8」も純正で3回マイナーチェンジがあったことも判明ww
初期が基本色で2回目はメタリックがやや粗くなった感じ?、3回目が色に少し明るみを出したようです。
ベースのブルー色が名称から全然違うんですね。ちょっとビックリ。

「どれにします?」って言われ・・・^^;
おいらFD初期のモンテゴを見たときにこの色イイなぁ~って思ったので「基本色で!」ってお願いしました。
「この色はウチで調合せずに日本ペイントで直に作ってもらいますね~」と。

当時のマツダの塗料は80%が日本ペイントなので・・・
おお!正にマツダ純正!(笑

早く工場に入れる順番が来ないかなぁ~^^;
でも、FDのこの曲面だからこそ映える色なんだよな〜^^;

さて、今週は会社サボってまたFSW SCに行ってきま~す^^
天気良くて空いてるといいなぁ~^^;
Posted at 2019/11/26 09:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC快適化 | 日記
2019年11月21日 イイね!

サクションパイプ~

サクションパイプ~これ、何気に割れてる人って多いんじゃないだろうか?
先日、生産廃止でもう出ないって書きましたが・・・

おいら中古で予備を2個持ってましたが、全て使ってしまいました。
だって、タービン側の口が割れるんですよ。
古くなるとゴムじゃなくなるのでエアクリ周りの整備をしようと外すとタービン側が高確率で割れます。
外そうと揺すっただけで割れちゃう。

エアフロ後ろでエア吸われちゃうとね~^^;
多少亀裂入ってもタービンに挿してバンド締めれば大丈夫だろ!ってやっても
見事にアイドリングが不調になったりするのです。

以前(2~3年前)、いよいよ手持ち中古の予備がなくなったのでDラーで発注しようとしたら生廃で出ません宣言されたんです。
マジか~、今後エアフロやらタービン周辺のチェックで軽い気持ちで外せないな・・・って思って中古の出品をたまにチェックしてたりしましたけど、割れてない中古品は皆無です。
「機関良好です」って書いてあっても写真見ると明らかに割れてるものばっかりww

多少でも割れてるものはゴム質じゃなくなってる証拠なので接着やシールしても他の部分で割れるでしょうから意味無いっす。
最悪、シリコン系のパイプと金属のジョイントを組み合わせて作ればイイかぁ~って思ってましたがエアフロ側とタービン側で径が違うので異径ジョイントを探したりと面倒なことになりそうで・・・
結局割れたら困るから外さないようにメンテを済ませるか見なかった事にするかになってました^^;

っが!先日ダメ元でDラーに確認したら「出ます」とな^^;
金額がドアハンドル2個より高いので一旦保留にしましたが、やっぱりサーキットを走るとブローバイの状態やらタービンインテーク側の確認はしたくなるので発注しちゃいました19千円ww

これで心置きなく外してメンテできます(笑

何気に最近、昔出なくなったはずの部品が出るようになってる気がしてるのは気のせい?^^;

マツダさん、部品供給をありがとうございますm(__)m
Posted at 2019/11/21 13:24:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2019年11月18日 イイね!

今更、サーキット走行後のメンテ^^;

今更、サーキット走行後のメンテ^^;サーキット走行後のメンテ・・・ という訳でもないんですが。。。
フルードキャップが割れて水分吸って若干劣化してた所で「サ」走行したのでブレーキフルードの交換がメインで各部点検なメンテを。

フルードはブレンボ レーシング LCF-600PLUS。
ブリザータンクのフルードは注射器で吸い上げて~、ワンマンブリーダーでサクサクですわ。
ブローバイをサクションに戻すところの余ってた1WAYバルブ流用した自作システムですけどね^^;
これがイイ感じなんです。

っで、各部点検。
ハブはOK!、足回りもOK。
エンジン周りも特に大丈夫そう。

パージバルブ下のパイプにブローバイ滲みがあるのでサクションにも結構入ってるかな?って感じ。
今日はサクションまで確認はしてません。
だって···無闇にサクション外すとサクションが割れる^^;
見たくても気軽に外せないですがな(笑)
新品出ないし・(つд`。)・。
Posted at 2019/11/18 11:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2019年11月10日 イイね!

オールペンまでのボロ隠し

オールペンまでのボロ隠し工場に入れるのはまだまだ先ですが、オールペンで必要になる窓枠類、ランプ類のシール関係など今日出る部品が明日は廃盤になる旧車なので早々に手配してくれました。仕事早いっすね^^

でも、ドアノブが左右共注文不可になってると···マジっすか!
もうノブの軸も偏芯してきてるので交換必需なんだけど^^;
なので、おいらがDラーに確認してみた。

おいらの車検証だとシェードグリーンの番号が出てくるので在庫なしになるんだろうから色問わずならまだ出るはず・・・
はい、PZ(黒)なら左右共まだまだ在庫はある様です。
思ってたよりお値段が優しかった^^;

ピカピカで動きもイイねぇ〜(笑)
構造上耐久性は長くないので、もう1セットくらい買っておこうかな?(爆)
ハンドルアウターR F04658410D:¥10,048
ハンドルアウターL FB0159410C:¥6,462

あとは、これも

純正はもう廃盤なのでレプリカですけどww
切り文字ステッカーなのでクリア塗る前に貼ってもらおう・・・

って事でオールペンに必要な部品類は着々と揃ってきてます。
まだ部品供給してくれるマツダさんには本当に感謝なのです。

話は変わって、今月はまたFSW SCに行きたいのでオイル交換しておきたい。。。
先日、仕事でお台場に行った帰りにアイフィーリンに電話して飛び込みでオイル交換^^;
八木さん、メカさんありがとうございましたm(_ _)m
入れたのはいつもの TOTAL Quartz 5000 10W-30 Future GF5

FSW SCならおいらはこれで十分っす。

っで、オールペンは決まったものの・・・来年の春までクリア剥げたボロボロなボンネットは嫌^^;

なのでカッティングシートで誤魔化します。
とは言っても剥がれ掛けのクリアーの上に張っても貼ってる最中から剥がれて上手く貼れないのは前の鉄ボンで経験済み(笑

なのでクリア層だけでも剥がしてから貼らないとってことで作業を。。。
ボロ隠しの下地処理。
板金屋さんの邪魔にならない程度に^^;

下地だけで3時間掛かった😅

耐水ペーパーで手磨きww
疲れましたがな


さて、一休みしたら貼り貼り開始しましたが・・・

今回のシート難しいゥゥ。・(つд`。)・。
怪力が3人居ないと1枚貼り無理〜(>_<)
頑張ってみたけど無理だ!

ダサいけど1部カットしよ^^;


繋ぎ部がダサいけど数ヶ月の我慢だからコレでイイやぁ~ww

前に使ったシートは何も考えずに一人で2時間で1枚貼りできたんだけど。。。
今回はクリアシートが重ね貼りされてるシートなので艶があって本物カーボンちっくなんだけど分厚い分、力技で伸ばせないww
ドライヤー当てれば伸びるけどデカイ面積を一人張りでドライヤー当てながら貼るのはムリっす。。。


なんだかなぁ〜って感じ(笑)

っで、何気に発見してしまったDラー板金の手抜き作業^^;
ライトのチリが何か変なんだよな〜って調整しようとボルト緩めようと工具当てただけでボルトの頭がポロッとな(笑)

内部で折れて頭に残ってた1山で固定してた風にしてあっただけ^^;

仕方ないのでドリルとタップで中のネジ部を抜いて~

タップ修正してチリ合わせてボルトでシッカリ固定してタッチアップして終了〜。


古い車だからコレくらいじゃ何も驚かなくなってる自分が怖いわ^^;
Posted at 2019/11/11 23:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「些細な故障が連続中~^^;」
何シテル?   03/15 16:53
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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