金曜日な平日ですが、働き方改革のお陰で年休取得だけはし易くなった^^;
月に一日は強制的に「休め!」となww
っで、今回はFCのお知り合いなRE+I君とご一緒させてもらいました。
一人で走るより楽しいもんね^^
RE+I君は7~8年前にご近所さんで何度かお会いしてたお知り合い。
ジムカーナやFSW SCを走りこんでて、FCでFSW SCでは先輩ですね。
当然タイムもおいらなんかより全然速い^^;
1枠目で走ろうね~って現地で待合わせしてたのに・・・
おいらちょっぴり寝坊^^;
なのに足柄SAで突然真っ白になった富士山を眺めながら一服ww
当然・・・予定より遅れて8:45頃到着(汗
今日もPITは一杯でしたが、丁度準備しているRE+I君の横だけ空いてました。
お久しぶり~って挨拶も控えめに慌てて準備~
でも、ダメだww ドタバタ過ぎて準備ミスするのも嫌なので「RE+I君ごめ~ん、オレ2枠目にする~」って言ったら付き合ってくれました。
ごめんね~可愛い彼女さんを寒い中待たせちゃってm(__)m
っで、時間にゆとりが出たのでやっと・・・
車を眺めながら久しぶりだね~何年ぶり?的な会話になりました(笑
さて、前回は自分の「サ」の感覚戻しとFCの特性把握をしてある程度は車の動きも理解できたので、今日は立ち上がりのコース幅をアウトまでイッパイ使ってスムースに早めに全開できるライン探しですね。
まだまだ対処走法の域です。
積極的に姿勢を変化させて動かすための下準備~。
もちろん先輩の走り方も参考にさせてもらって後々のタイムアップに繋げるヒントを見つけられるとイイなぁ~
エア圧は前回気温20℃で冷間1.8にしてちょっと高い感じだったので今回は1.6かな?って思ってましたが急に気温が下がったので路面温度も考慮して1.7でセット。ダンパーは前回と一緒の前後共11/15段。
っで、いざスタート。
今日は路面温度が低いのでグリップするまで時間かかるかな?とは思ってましたが、3LAP目まで1コーナーのブレーキはロックしまくりでした(笑
まっ、人間ABSが対処するので影響はないっす。
5周目かな?さて、タイヤが温まって来たなってところでイエローが。隣のピットにいたフォーミュラカーが止まってしまったようで回収のため一旦赤旗でピットロードに戻りましたが即再開。
RE+I君の後ろにつきました。
RE+I君のタイヤはまだ温まっていなかったようで立ち上がりのオーバーな挙動でしたが破綻する雰囲気は全く感じられなかったので離れずに後ろで観察体制(笑
ジムカーナやってるからオーバーの対処は上手っすよね。
っで、数周後ろについて走りました。
おお!全体的に立ち上がり重視かぁ~!インフィールド右の後半の処理が上手だなぁ~!「これはいただき!」
意図的に動かしてないとあそこには持って行けないもん。次の左の立ち上がりで早くアクセル開けられるもんね。
でも今日のおいらにはムリだ^^;
やっぱり同じ車種、同レベルの車とだと楽しいねぇ~。
でもね、何となくおいら・・・立ち上がりでパワー感が無いと言うか加速しないんだよ。
ラインが悪いかクリップ段階の車速が足りないのか????????
って思ってましたが走行後に原因判明。
ブースト0.5しか上がってないww
前回は0.8キッチリ掛かってたんだけど。
まっ、そんなことはたかがピーク時が0.3足りないだけで純正パワーになってるだけ。
走り自体が楽しいのは変わりなく。
後半はタイヤがタレタレでしたがRE+I君が後ろに着いてたのでなるべくスムースに・・・
最終コーナーのブレーキングでロックしちゃったときは対処が遅れたww
垂れたタイヤのロック回復させるのって難しい~けど面白い^^
そうこうしてたら終了~
おいら走行後はスグにピットに戻らず本コース側の方に向かってグルっとクーリング走行してから戻ります。これは前車からの癖みたいなもんかな(笑
後片付けも駄弁りながら・・・
やっぱり一人で走るより楽しいし、勉強にもなるしねぇ~
おいらタイム的には
ブースト上がってないし、特別タイム狙いな走りをした訳ではないですが前回より1秒あがり^^;
何度か試した1、2コーナーのショートカット走りの時のタイムかな?
縁石またいでも挙動が乱れる様なことも無く動きが落ち着いてるので使えるな(笑
水温、油温は気温が低いと車には優しいねぇ~
タイヤはまだまだ使いきれてないww
もう少し横荷重かけられそうだね。
エア圧は今日の感じが良さげです。フロントはもう少し下げても良いかも。
このタイヤ、美味しいエア圧が低いっすね~。温間2.0狙いっす。
今回1、2コーナーは割りと思い通りにまとめられたので、次回はブースト不良の対処をしてからフルパワーで3コーナー立ち上がりからインフィールド内の走り方を探ってみよう。
やっぱりFCでもタイムアップの肝は3コーナー出口とインフィールド出口だと思うので基本の走行ラインをまず確定していかないと。。。
詰める走りはそこからタイムアップに繋がるポイントで積極的に動かして狙った姿勢変化でコントロールしていくように・・・
って感じでFCのコントロールを楽しむ「サ」活動にしたいな~♪
走行後はRE+I君達とお昼ご飯をご一緒させてもらってから帰宅~。
彼女さん、しっかりしてて良い子だね~^^ 大切にしなね~
なんか親目線だ・・・(爆
本日はありがとうございました。またご一緒しましょうねm(__)m
っで、帰りの高速でブーストの状態を確認しながら帰りましたが、やっぱり0.45でピタっと止まるww
つい数日前までは普通に0.8掛かってたんだけどな???
正圧に入ってからの立ち上がりも若干鈍い程度なので症状的には「純正のデューティソレノイドが閉じっぱなしで機能してない」と思われます。
多分新車から一度も交換してないだろうから壊れても不思議じゃないしね。
帰宅後の簡単な走行後各部チェックはしましたがパイプ抜けやカプラー外れは無かったので明日ダイアグ掛けてエラーがでてないか確認します。
まっ、エラーが出て無くてもそろそろ新品に交換は予定してたので交換するつもりっす。
覚書
2019/11/29(金) A1-B3-C2 10:30枠
天候:晴れ コース上外気温3℃
タイヤ:TOYO R1R F:215/45-17 R:235/45-17 冷間FR共1.7(走行後?)
ブレーキパッド Ft:Projectμ TYPE HC+ Rr:Projectμ N-3000
ブレーキフルード ブレンボレーシングLCF-600PLUS
ECU:EcoCpu 触媒:ナイトメタリット
車高調:RG HSダンパー F8 R6 前後共減衰4段戻し(11/15)
その他 完全ノーマル
参考タイム:38’07”