• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2018年08月26日 イイね!

やっぱり無いと困る・・・

やっぱり無いと困る・・・この記事見て思い出しました。
ACV不良による圧縮低下を身をもって2回も体験してる訳で・・・
FCのACVは生産廃止なんだよね。

おいらはこのFCを購入して色々メンテしても圧縮が回復しなくてACV開けてみてビックリした。
何一つ機能してなかった。
中古のACVに交換してゆっくりだけど回復してた。
あとは昨年、埼玉に業務応援に行ってた1年の間に切り替えバルブのダイヤフラムに穴が明いて、気にはなっていてもメンテする時間もDラーに預ける時間も無くて放置してたら前後共に0.7圧縮落としちゃったww
今現在回復待ちな状態だけど、感覚的には良い方向に向かってると感じてます。
今はFDの中古のACVから切り替えバルブだけ移植して修理したけどリリーフバルブなどはFCのACVが再販されない限り劣化し続けるしか無い状態。
FCにはFDに無いAAV(アンチアフターバーンバルブ)がACV内に内蔵されてます。
分解修理は現実的に出来ません。
AAVが機能しなくなると街乗りでもアフターバーンでパンパン言う&リアの圧縮に影響が出ます。

あと20年、ノンOHで普通に足車として乗り続けるにはACVが無いと困る。
もちろんエアポンプも触媒も無いと困るけど。。。

ACVは排ガス浄化のためだけじゃなくて、エンジンの短命にも繋がるんですよね。

もうFCの部品再販はマツダには期待出来ない状態に来つつあるので、どうしたものですかね?

Posted at 2018/08/26 17:28:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記
2018年08月21日 イイね!

涼しかった隙に・・・

涼しかった隙に・・・今年の夏は本当に暑いっすね。
炎天下で車弄ってたらマジで命に係わりそうww

プラグ交換時期を過ぎてるんだけど・・・
余りの暑さに放置してました(汗

でも、先週の金曜は朝起きたら寒いくらいに涼しい朝。
このチャンスを逃すとまた暫く放置になりそうなので
すかさず交換しました。

おいらルールでは既に2000km遅れ^^;
エアコン使いまくりな街乗りOnlyの割には焼け方も可もなく不可もなくな感じ?

今回はアイフィーリンで購入したFD用っす。
次回はリーディングだけ交換で十分かな^^;

ついでにメーターのブースト計が動かなくなってたので定番のメーター裏のネジに
コンタクトスプレー吹いて数回緩めたり締めたり。
イグニッションONでも負圧域に居た針があっさり大気圧を示すように治りました。
あっ、圧力センサーが壊れてる場合はコレやっても当然治りません。
ってか、圧力センサー逝ってたら制御に関わるのでまともに走らなくなるから直ぐわかるけどね^^;

車内で作業しても汗かかなかったっす(≧∇≦)b

この連日猛暑な夏でもFCは特に違和感も無く調子は良いっす。
エアコンも35℃前後な炎天下の真昼間は流石に「超涼しい~」って訳では無いですが十分快適^^v
でも・・・燃費悪っ!(笑  
エアコン入れっぱだと普段よりギアが1速低いっすね(爆 
久々にリッター5キロ台だよww 
Posted at 2018/08/21 11:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2018年08月02日 イイね!

FC乗りの方へお願いがありますm(__)m

FC乗りの方へお願いがありますm(__)m現在「中村屋」さんのブログでパーツフェニックスに対する意見募集をしています。

恐らく、FC乗りがマツダに想いを伝えられるのはコレが最後になると思います。
この機会を逃すとFCのパーツは在庫が無くなり次第廃止になる可能性が限りなく高くなると思います。

マツダが今後、部品の継続供給を検討してくれているのはあくまでもFDがメインです。



理由は簡単。
マツダが把握している現存台数(ナンバー交付数に対して実動してると思われる数)がFCは
再販に値する台数が残っていないとの判断をされているからです。

マツダの実働台数の判断材料はディーラーでの車検や修理数を基に算出しているようです。
そりゃそうなるでしょう。マツダが実際にデータを集めるのにはそれしか方法が無いから。

ディーラーで車検や点検を受けているのが実動台数の10%程度と仮に推定し、国内での
FC現存台数は○○○台 と決めるしかマツダが把握するすでは無いのです。

現在マツダが把握しているFCがディーラーで点検・車検を受けている台数は全国で2ケタだそうです。

それを10倍しても1000台以下です。
マツダはFC現存台数は1000台以下と結論ずけるしか現情報では無いのです。

いくらマツダが文化を残そうと思っても、たった1000台の為に今後部品を継続生産、
ましてや新規に制作して再販するのは検討ベースに上げようが無いのが現実です。


そこで、お願いです。

マツダに対してディーラーで車検や点検を受けていないFCはもっと居るんだ。
いや、ディーラーで車検を受けているFCはもっといる。
市場の残存FCはもっと多くの台数が居るんだよ!というのを思わせる指標が欲しいのです。
「中村屋」さんのブログにコメントをお願いします。

小難しいことは書かなくて良いと思います。
「私は車検はディーラーに出してませんがFCに乗ってます。」の一言でも良いです。
できれば、なぜディーラーに出さないかも書いていただけるとマツダの台数計算の指数を
変えられる理由づけになるかもしれません。

中村屋が好きじゃない!オレはノーマルじゃないから部品なんかなくても困らない。
って思う方も大勢いるでしょう。
でも、FCのパーツが継続生産されて損は無いはずです。今回だけは協力して下さい。

もちろんディーラーで車検を受けている方もご自身の想いを記載してください。

SNS時代だからできるカウント方法かもしれません。
何か行動しなければ何も変わりません。思ってるだけでは何も変わらないんです。

本当にFCの部品継続生産を望んでいるのであればお手数をお掛けしますがコメント記載を
お願いしますm(__)m

って、おいらがBLOGに書いたところで何の役にもたたないんだろうなと思いますが・・・^^;
お近くのFC乗りの方にも声掛けしていただければ幸いです。
Posted at 2018/08/02 13:31:50 | コメント(3) | トラックバック(3) | FCその他 | 日記

プロフィール

「些細な故障が連続中~^^;」
何シテル?   03/15 16:53
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1 234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation