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赤レンのブログ一覧

2019年06月10日 イイね!

ボンネットがさぁ~ww

ボンネットがさぁ~wwぶつけられてキレイに直ってきたFCですが、やっぱり多少なり修理の弊害は残るもので・・・。
おいらの場合、ボンネットの閉まりがわるくなってました。

元々、鉄ボン用のボンネットキャッチのまま、アルミボンネットに替えたので閉める時に多少の力は必要だったんです。
まっ、バネ力を弱める工夫はしてたので腰の高さから落とせば閉まってましたけど。

修理から戻ってきてからは腰の高さから落としただけじゃまるでロックしないっす。
胸の高さから勢いをつけて落とせば閉まってました^^;
ストライカーとキャッチが擦るような感触もあるのでキャッチの位置が横にずれて、尚且つ下に下がってるんだろうな~。
その内、キャッチの位置調整しよう・・・位にしか思って無かったんですが。。。

先日オートバックスでオイル交換した際も作業してくれた方が優しく閉めようとして何度やっても閉まらず、おいらが思いっきり「ダンッ!」って叩きつけるように閉めて「マジですか!」ってビックリしてましたわ(笑汗

っで、昨日何気にボンネット開けて冷却水量などの日常点検をして閉めようとしたら。。。
何をどうやっても閉まらない・・・ロックしないんですわ(汗

どうせキャッチの調整もしなきゃいけないから「ちゃんと診るか~!」ってボンネットとキャッチの関係を見ながら良く観察。
キャッチがもう少し左に且つ上にセットしないとだめそう。

でも、なんで思いっきり閉めてもロックしないんだ?
よ~くキャッチの上から観察。

黄色い矢印のバネの片足が外れてました^^;
このバネで真中の棒の様な部品を引張って無いとキャッチのロックが掛らないんすよ。
アンロックはトランクオープナーのワイヤーでスプリングと反対方向に引っ張って解除する方式です。
オートバックスでの一撃で外れたのかな(汗

車からキャッチを外して作業する方が簡単でしょう。バネ硬いしね・・・

ついでだからキャッチをもっと左と上に動くか確認したら・・・もう既にこれ以上動かない位置になってました^^;
ぶつけられてフェンダー先端を横から押されたから微妙にボディのメンバーがズレたんでしょうね。
走行に影響する場所じゃないけど・・・

手っ取り早くキャッチのボルト穴を広げちゃいましょ^^;

っで、外して~、バネを付け直して~
穴の周りの水色部分をリューターで削って長穴化。

キャッチを元より左上に付け直して~ボンネット閉めて見た。
バッチリ!今までより軽く落とすだけで閉まるようになりました。

って、書いては居るけど当日の天気は雨が降ったりやんだりで作業自体は雨に濡れながらなのでバタバタしてました(笑汗
なので当然写真はありません。。。

板金で見た目はキレイに直ってますが、やっぱりブツけられた後遺症は微妙にあるんですよね~。
一応、今のところは想定内な不具合ばかりですけど。。。
Posted at 2019/06/10 14:13:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2019年06月03日 イイね!

決着でイイでしょ・・・^^;

決着でイイでしょ・・・^^;こちらの要望以上な内容なので、ちょっと気に入らない部分もあるけど示談成立~でイイっしょ。

地区担当の担当者との電話内の会話で「カチン!」ときたところもありますが、概ね相手保険会社のソニー損保自体の対応は良かったと思います。

おいらの見積もりでは20万円だと思ったんだけど・・・^^;
修理費用総額 705,145円とな(汗

何度も言いますが保険の無制限は無制限じゃありません。
保険屋テーブルの市場価値価格の上限まで出しますよ!です。
FCの場合は全損で15万円です。
さらの全損判断されると、修理期間の代車は廃車手続きに必要な期間分として2週間しか出ません。

皆さん、加害者になった場合に対物無制限だけじゃ何の役にもたちませんよ。
今すぐ対物超過特約に入っているか確認してください。
入ってても無制限じゃないっすけど^^; ある程度な修理なら何とかカバーしてもらえると思います。

入って無ければ今回の場合、被害者のおいらが15万円もらって「はいそうですか」となる訳はないので、差額の555,145円を加害者から「臓器売ってでも金を準備しろ!」とむしり取らないといけません。
相手が裁判沙汰にすると相手は保険で15万円払えば示談成立させられるので相手に支払いさせられない場合は被害者のおいらが自腹を切って直すことになります。
解決まで絶対もめるでしょ?
お互いのためです。皆さん対物超過特約は入っておきましょ!

今回のおいらは不幸中の幸いで、ただただラッキーだっただけです。
Posted at 2019/06/07 11:57:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2019年06月02日 イイね!

ETCがブローしました^^;

ETCがブローしました^^;先週末にETCがブローした模様です。
電源on-offを繰り返す様になっちゃったのでブザーがウルサイ^^;
このETCもレガシィの時代から16年使ってきたので流石に寿命ですね···

多分、半田クラックか、電源周辺のコンデンサーが原因と思うんですが、今時って新品+セットアップ込みで6000円位で買えるのね。。。

素直に今回は買い替えしま〜す(笑)
購入したETCの車載器も新セキュリティ一規格に切り替わるとかで2030年頃までしか使えないらしいけど、10年使えればOKでしょ^^;

っで、ETC来ました^^
初期の頃のETCってデカい〜

でも、最初の頃は優越感があったよね。
ほとんどが料金所に並んでるのに自分だけスゥーと通過〜( *^艸^)

もう16年も前のことか〜( ̄▽ ̄;)
お疲れ様!16年間ありがとう。

金曜の晩に交換準備ですわ。
取り敢えずブローしたETC本体、電源、アンテナの取り外し完了〜^^
これで明日の取り付け時間が短縮出来る〜


でも、室内の配線弄る度に思うんだよ···
何でこんなにキッチリ配線隠してるんだろうって^^;

車内の目に付く所に不自然なものや配線が見えるのが大嫌いなんです。
だから配線系を弄る度に関係ない所までバラすハメになるんだな〜( ̄▽ ̄;)

アンテナはいつもメーター裏のダッシュボード内に設置して完全ステルス化します。
ここに付けてます。ナビのGPSも隣に・・・。


して、土曜日に新品を取付~。
ETC装着だけなら1時間位で終了なんだけど、そうは問屋が卸さないのが旧車なんだな^^;

プラ部品の割れとかも同時に直すので時間掛かるわ〜(笑)

何年も前に補修したメーターフード上のダッシュボードめくれの接着剤も
まだ大丈夫ですね。


配線はまたこんな感じに処理して・・・


ETC本体は前と同じくコンソールボックスの中へ。


では早速テスト走行してきました。問題無しっす。
前のはブザーだけだったんですが、今度のはお姉さんが喋ります(笑

ETC取付&一部の樹脂部品割れ、欠け補修終了~

見た目は何も変わりませんですけどね^^
Posted at 2019/06/02 22:15:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | FC快適化 | 日記

プロフィール

「些細な故障が連続中~^^;」
何シテル?   03/15 16:53
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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