• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2021年12月07日 イイね!

タービン&クラッチ リフレッシュ!!

タービン&クラッチ リフレッシュ!!随分前から過労を訴え続けてきてたリビルトタービン君。
あまりにオーナーが聞く耳を待たなかったためか、最終手段の訴えを起こしてきました^^;

コンプレッション側のオイル上がりでサージ系のパイプ内部まで油ギッシュなのは知ってましたが、一気に酷くなる兆候はなかったのでそろそろタービン交換だなぁ~…リビルトで良く7万キロ持ってるよな…とは思ってました。
サーキットも2シーズンそのままで走っちゃったし。。。

でも…まだ、もう少しいけるんじゃない?
エンジン稼働時にオイルパン内が負圧を保てるように気を付けてチェック&メンテはしてたつもりなので一気に外に漏れる現象は抑えられてました。
実際、白煙は朝一の始動時にちょっと出るくらいで走行時やアイドリングでは皆無。

ある日の通勤時に突然、ブースト掛けると掃除機が鳴ってるような加給音が😱
ついさっき同じようなブースト掛けたときは鳴ってなかったじゃんww
シャフトの焼き付き?それにしては白煙出てないな…
とは言え異常事態なのは間違いない。
ブレードがブレてハウジングに当たってタービンブローしてからじゃ遅いので早々にアイフィーリンの八木さんに相談。

あと、クラッチも前に交換してから9年10万キロ走ってて初期タッチのフィーリングが怪しく、こちらもそろそろ限界間近に感じてたのでクラッチ交換も合わせてお願いしました。
11月は仕事が繁忙してて休日も休めるのか見えない&もう最近の住環境では夜間作業もしずらい&天候に作業が左右されるので青空重作業はシンドイのです。

乗ってると故障悪化させそうなので作業予定前に無理言って入庫させてもらいました。

入庫→一次診断→必要部品発注→部品納期待ち→作業→周辺劣化パーツ破損→部品発注→部品納期待ち→作業…
の旧車の定番な構図で時間が掛かりましたがリビルトタービンとクラッチ新品交換で無事終了。3週間ぶりにFCが戻ってきました。


ヤバかったね。タービンはギリギリセーフな状態^^;
多分、プスチックと化したコンプレッション出口パイプが劣化で割れ、砕けた破片がバックタービン圧でタービン側に落ちてブレードに当たって変形したのが吸気音の異音原因ですね。
ここ数か月はエアクリや吸気系を弄った記憶がないので他に異物混入する原因が無い。。。


タービンからホースが抜けなくて無理やり外してるので亀裂は広がってますが、ここの亀裂&砕けが原因で間違えないと思います。パイプの亀裂付近にはミスト状の汚れが蓄積してたし。
ココのパイプは相当劣化してるのを知ってたのでパイプは購入してあって、一度は何かの作業をしてる時についでに交換しようとしたけど、劣化による硬化が酷くてホースバンドを外してもホースが抜けない状態だったので、今度周辺部分をバラす作業をした際に切開して破壊しようと思い交換を後回しにしてた。

今回、タービン交換するついでにパイプを渡して合わせて交換してもらうこととしてました。
まさかこのパイプが原因のトラブルだったとは···
やっぱり気が付いた時にすぐ対応しなかったオイラの責任ですね。
でも、タービンの異音が出てからもアイドリングや低速のエミッション低下などは感じ取れなかったんだけど…^^;

クラッチは、今までFC純正カバーにFDディスクで不満は皆無だったので、今回もFC純正カバーにFDディスク・・・と同じもののエクセディ箱版。
要は単純に純正入替^^;

クラッチは予定通りな減り具合。丁度頃合いでしたね。

しばらくはタービンとクラッチの慣らしです。

今回、選んだリビルトタービンは・・・
Do Eng.さんのリフレッシュタービンを選択しました。

リビルトする元タービン自体が摩耗限度を迎えてるのが現実なので訳のわからないリビルト品購入はギャンブルになる。
なら、名の知れたショップさんがリリースしている物の方が信頼性はあるかな?
でも、フルノーマルな車に20万超えのリビルトは要らない。
それなら新品のBBなハイフロ組んだ方がイイ。
アイフィーリンの八木さんの意見を聞きながらオイラが選択したのはDo Eng.さんでした。

クラッチが新品だと操作がめっちゃ軽~!」初老に優しい^^
タービンは・・・まだ全然わかりません^^;
やっぱりアイドリングも低速エミッションも違いは感じられず・・・
とにかくタービンは異常察知とその後の対応で被害拡大が防げたのが何よりの救いでした。
また暫くは安心して走れます。
アイフィーリンの八木さん、メカさん 長期間ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2021/12/07 16:14:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

プロフィール

「些細な故障が連続中~^^;」
何シテル?   03/15 16:53
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation