• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

4連休なのに・・・

4連休なのに・・・オイラの会社は基本祭日なんて無いんですが、今回は世間と一緒で4連休。
FCはまだまだオールペンから帰ってくる気配は無いですが、工作しようと思ってたものは外しておいたので、この4連休は工作三昧な予定でした。

4連休はドアミラーカバーと純正サンバイザーを型にしてカーボンバイザーを工作する予定でした。
でも、4連休使って終わったのこれだけww

なんなのこの天気。
毎日雨が降ったり止んだり豪雨になったり・・・
たかがミラーカバーにカーボンクロス張るのに4日掛かったよ。

家の中でポリや塗装を塗れる環境ではないので雨の合間に外でしか出来ない。
削るのは家の中でも出来るけど・・・。

外作業といっても臭いや大きい音が出るのは近所迷惑。。。
暑くなってきでご近所さんがエアコン使用で窓が閉まる今時期や真冬が最適なのです。
ガレージを持たない市街地DIY者の辛いとこですわ。

4連休初日は雨で何もできず。
翌日は半日曇りでもってくれたので、割れて補強してカーボン調シートを貼って使ってたサイドミラーの室内側カバーにカーボンクロス貼りました。
補強兼見た目UPっすね(笑

FRPは何度も自作してますけど、カーボンクロスって何気に始めてかも。
カーボンクロスって割と硬いのね。楽勝だと思ってたこのカバーの曲げ部程度ですら樹脂馴染ませると真っ直ぐ戻ろうとしやがるのでなかなか曲げ形状に馴染ませられなかったっす。
FRPでも曲げの角っこを隙間無く馴染ませるのは難しいので強度が必要なところはローピングとか小刻みしたファイバーを入れたりして誤魔化せるんだけど、カーボンは見た目勝負なので(笑)クロスを馴染ませないと・・・
まっ、その辺はFRPの経験からポリが硬化する直前の粘着力と硬化を利用して無理やりくっ付けましたが、カーボンの織り目が少し乱れちゃったww

ノンパラが硬化したらインパラで樹脂の厚盛り。
硬化したらリューターで要らない部分のカットと外周の形状出し。
あとは家の中でペーパー掛けて平滑に。

翌日は曇りだったので、すかさずクリア塗装~♪

って、最初の馴染ませパラ吹きした段階で雨降ってきた。
今日は湿度上がってもう塗装はムリだな・・・って思いましたが、時々雨が止むので合間をぬって塗装してみたらあっさり曇りました(笑

乾いてから塗装全部研いで今日、朝は豪雨でしたがいきなり晴れて周囲が乾いたので急いで塗ったった。

なんとか曇らずに済んだ~。
塗装が終わって指触乾燥した時点で雷鳴り出したので流石に玄関内に退避させました。
少し臭うけど太陽光で無理やり揮発させてやったせいかそれ程でもない。
直後に豪雨でした(汗

なんとも、消化不良な4連休ですわ。

あっ、昨日会社は年に一度の工場内変電所の総点検&メンテで停電だったので今朝は試験機の電源を入れるだけのために出社してきました。
晴れてたのでDio君で出動しようと思いましたが自賠責が昨日で切れてたのを偶然思い出したので代車のノートで出勤。
正解だった。帰りは急に土砂降りの雨になった^^;
自賠責は今回は2年分~。

まだまだDio君にも頑張ってもらいましょ。時々しか乗らないけどね。
Posted at 2020/07/26 18:13:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC快適化 | 日記
2020年07月05日 イイね!

セブンデイ RX-7ミーティング 2020 in 箱根

セブンデイ RX-7ミーティング 2020 in 箱根今年はコロナウイルスの影響で軒並み中止な7DAYですが、県外移動の規制も解除され少人数での開催であれば・・・との「セブンデイ RX-7ミーティング 2020 in 箱根」に参加してきました。

今年初の公的開催な7DAYですが、大人数での開催を避けるため告知から開催までの日にちが短かく、台数が集まるか心配でしたがそこそこ集まりましたね。
流石、出来さん主催のイベントですね。

家を出て西湘バイパスから見た箱根は・・・中腹から上は・・・^^;


しかも、おいらはFCがオールペンで工場に入ってるのでデミオで参加っすww
今回はお手伝い隊なので早めにターンパイク内の駐車場に到着。


暫くして皆さん集り出しました。
久々に見たカリフォルニアノーズなトモさん号


それぞれ定番な撮影を・・・
イメージチェンジなナイトさん号


にゃんこ組長も元気そうで何より。


スマホじゃ流し撮りなんかオイラには出来ません^^;


では、準備組は先に上がります。皆さんはこのまま時間まで待機です。


中腹までは視界も良くて頂上もこのままで・・・って思いましたが


だんだんと・・・箱根名物・・・


頂上は、真っ白白ですがなww


ここでナイトさんから謎物の取引を・・・(笑

軽く出来さんとナイトさんと打ち合わせして、受付開始~


寒い&霧雨でグショグショっす^^;

開会の挨拶もソーシャルなディスタンスで。。。

皆さん、「マスク着用でなるべく密にならないように」を守ってくれます。

芦ノ湖や第三新東京市が見えるわけも無く(笑


今回SAは1台だけでした。残念ですが雨なので仕方ないですね。


今回はFCも少なめでした。






FDはそこそこ沢山^^








折角、場所貸切な7DAYですが天気には敵いませんな~


記念写真も密にならないように・・・^^;


午後からは嵐の予報なので12時過ぎにはお開きとなりました。


天候には恵まれませんでしたが久々に皆さんとお会いできて良かったです。
こんな時期でも時流に則した開催をして頂いた出来さん、ありがとうございました。
参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
またどこかでお会いした際は宜しくお願いします。




巷ではまたニワカ7乗りな輩がゲリラ7DAYをやるんだろうな。
迷惑なんだよ今だけ楽しければイイ集まりなニワカ野郎共。
Posted at 2020/07/12 19:10:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「些細な故障が連続中~^^;」
何シテル?   03/15 16:53
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation