• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2020年03月07日 イイね!

ニコイチが流行り?

ニコイチが流行り?ニコイチのメタリット完成しました。

って、前回から少し磨き足して終了~♪

後は取り付けるだけなんですが、やっと板金屋さんからオールペンの順番が来た連絡が来たのでオールペンが終わってからノンビリやろうかな^^;

っで、今度は違うニコイチっす。
デミオのドアミラーが格納しなくなったとな。
ウィンウィン言うけど動かず。
Dラーで見積もりとったら部品代+工賃で1.5万円だそうな。
FCに比べたら破格で安いけど^^;
どうせ交換するなら傷だらけのミラーカバーもキレイにしたいので部品代だけで0.9万円か・・・

とりあえず中古を探してみよう。。。
ポン付けできそうなASSYは大体1.0~1.5万です。
意外と安くないww
ウインカー部品が欠品で同色のものが送料込み3000円のがあった。

動作OK、カバーに傷なしとな。。。ニコイチで修理すればお安くすみます。
一昨日の夜に「ポチッとな!」
今朝届いたので、やっつけちまいましょ。

DJデミオのドア内装は外したことありませんが、ドアノブ辺りとドアを閉める時に掴む場所あたりにネジがあるくらいで後はクリップでしょ?
って、下調べもせずドア内装を確認。
ドアノブの奥にいかにもなカバー発見。切欠きの形状がある部分にドライバー当ててちょっとひねれば外れた。ネジ出現♪
ドアを閉める時に掴む場所あたりは・・・ウインドウスイッチカバーがいかにも隠してます的な形状だな。。。
どうせスイッチカプラーは外さなきゃだろうからカバー外して見ます。
どう外すのか正解を知らないのでゆっくり力ずくではなく自然に外れるがままに外してみました。
ありましたがな~ネジが。

あとはたぶんクリップだけだろうから内装を引っ張ってみましたが・・・
硬い!ネジで留まってる感じではないけど・・・クリップじゃないの?

ここで一応ググってみました。・・・やっぱりクリップだけだった。
初めて外すときは相当硬いんですと。
ではクリップで留まってる所を一ヶ所ずつなるべく垂直な力が入るように力ずくで引っ張ってみました。
外れました~。

おお~!今時のドア内部はブチルでフィルムなんか張ってないんだな(笑

ドアミラーのアクセス部分にもカバーがありますな。

親切に固定部分に矢印付いてます。ここにマイナスドライバーを差し込むと「パチン」って音がして外れました。

ドアミラーはボルト3本と落下防止のクリップ1個で留まってました。
当然ながらハーネスがガラスのランチャンネル裏を回ってるのでハーネス抜くのが大変!
下の黒いカバーを外せば簡単にアクセスできそうですが外すのが大変そう。
三角窓から手を突っ込んでなんとかハーネスをコントロールして抜きました。
右手はこの穴に入らなかったので左手で^^;

ランチャンネル裏からハーネスを引き出せれば後は簡単。
取れました。

ミラー取れたらゴムシールの所が汚いww

こんな時じゃないとキレイに出来ないので拭き拭きしてワックスも掛けときました(笑

外した格納機能が壊れたミラー。車購入後一年で隣の住人に傷つけられ、一年点検でDラーがサービスでタッチアップしてくれたんですが(爆
そのうち手直ししようと思ってそのままでした(汗
他にも擦り傷多数ww


もうバラしてしまってますが、購入したミラー。

車に付いてたミラーからウインカーユニットを移植して、ミラー自体も付いてた方がキレイなのでミラーも入れ替え。

車から外したミラーから鏡とウインカーユニットを外します。
鏡のはずし方はググってください(汗
外すときに引っ張る位置が適正じゃないとモーターユニットと鏡を繋ぐ部分のクランプ部分が間違いなく割れると思います。
おいらも一ヶ所、三爪の1個が半破断しました(汗
でも慌てずメグミックスで補強接着でクリアーしました^^;
瞬間接着剤やプラリペアではモーターユニットに嵌めるときに入る力が半端ないので、たぶん瞬殺だと思います。
補修後の写真取り忘れましたm(__)m
ウインカー外して~


取り替えるミラーに移植してドアに取り付け。
取り付けもハーネスをランチャン裏に這わせるのが大変なだけで後は普通。

動作を確認して~

格納OK~! ミラー可動用モーターもOK!


ってやってる間にメグミックスが完全硬化したのでミラーを取り付けます。
取り付け方は正しい方法は知りません(爆

モーターの軸を二つとも出して、先にミラーのクランプ部をモーター先端のジョイントに嵌めました。
力ずくです。勢い良くバキ!っとです。ゆっくり力で押込もうとしても入りません。相当硬いです。一発で2ヶ所とも入ればラッキー!!
オイラは気休めかも知れませんが、ドライヤーでミラー裏の爪部を熱くて触れないくらいに暖めてからすかさず一気に叩き込んだら無事入りました。
何度もやるときっとミラー裏のクランプの爪が折れるでしょう。

支点になるクランプは最後に嵌めました。ココを先に入れちゃうとモーター部分のクランプは勢いが足りなくて入らないと思います。

ピカピカなカバーを最後に付けて~

完成~♪

カバーがキレイだとすっきりするねぇ~^^


3500円で元よりキレイに復活~♪
Posted at 2020/03/07 22:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | DJデミオ | 日記
2018年03月12日 イイね!

エンジン警告灯点灯!

エンジン警告灯点灯!あっ、おいらのFCの事ではありませんよ。
家族のDJデミオです。

先日、仕事中に「走ってたら急にランプが点いたんだけど・・・」って電話がきました^^;

なんでも普通に走行してたら、エンジン・AT・VDCの3つの警告灯が点いて、一旦エンジン掛け直したらATとVDCは消えたけどエンジンのが点きっぱなしになってるらしい。

エンジンの調子自体は普段と何も変わらないっぽいので取敢えずDラーに連絡して翌日持っていくことに。

見て見るとエンジンチェックランプが確かに点きっぱになってました。
マツコネのメンテナンス警告を見ると「高速走行はせず販売店にご連絡下さい」と出てます。

Dラーに行く時はおいらが運転して行きました。
DJデミオは家族の仕事車なので、おいらは普段まったく運転しません。
通常との差はわかりませんが特に何も調子は悪そうじゃないけど・・・。
あっ、洗車はおいらの担当なので(爆 たまにボンネット開けて日常点検部分は見ますけどね。。。

Dラーに着いたら直ぐ見てくれましたが・・・CPUのりプロでもしてくれたんだろうか?
診断コネクタにPC繋げてから1時間くらい掛かりました(笑汗

Dラーの説明ではO2センサーのエラー履歴は残ってるそうですが、ATとVDCのエラー履歴は無いのでこれが点灯した理由はわからないと・・・
エラー自体はO2センサーの一回だけで現在は特に問題が無いのでそのままエラー解除したから普段通り使って様子を見て下さいってことでした。
結構シビアにセンサーに頼った制御方法のようで、瞬間的に僅かに基準を外れただけでエラー表示するらしく、外れる原因も多種あるのでエラーの本当の原因まではなかなかわからないらしい。

内燃機関で燃費とクリーン化を目指すとやっぱり犠牲になる部分も多いんだな・・・
ユーザーがアフターパーツを付けて楽しむ余地なしな制御になっちゃってますね。

それに比べたらFCはアナログなので色々助かるわぁ~(笑
Posted at 2018/03/13 13:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | DJデミオ | 日記

プロフィール

「些細な故障が連続中~^^;」
何シテル?   03/15 16:53
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation