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赤レンのブログ一覧

2020年09月20日 イイね!

アイフィーリンでオイル交換♪

アイフィーリンでオイル交換♪オールペンに出す前に「サ」も2回走ったし交換しないとなぁ~って思ってましたが板金屋入りの順番連絡が来たのでオールペンが終わってから交換っす。

純正オイルは5W-30になってから何となくイマイチなのでここ3年くらいは純正オイルは使ってません。
そもそも13Bのエンジン開発時には使われてない粘度だし、確実に本来の指定10W-30の頃より油温が高いときの油圧が低いのが気持ち的に嫌。。。

ってことで八木さん所に行って交換してもらいました。

オイルはいつものTOTAL Quartz 5000 10W-30 Future GF5 です。

ショートサーキットなら何も問題ないっす。
でも、一般市販されてないのでアイフィーリンに行けない時は一時凌ぎでカストロールのDCターボ10W-30を入れてますけど・・・油圧低下が早すぎて「サ」では使いたくないww

今回はフィルターも交換。同時にプラグも交換してもらいました。
プラグはFC純正の7番9番。

使ってたプラグはFD用の7番9番を5000km使用でしたが、状況は普通でした。
若干、街乗りONLYよりはトレーリング側の電極の減りが多いかな?くらい。

この日のアイフィーリンは・・・
SA,FC,FDの三世代が揃ってました。

こうやって見るとデザインの基本ベースは踏襲されてるんだな・・・って実感しますね。

八木さん、メカさん、ありがとうございました。
また次回もお願いしますm(__)m
Posted at 2020/10/04 21:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記
2020年09月19日 イイね!

キレイになって帰ってきた!

キレイになって帰ってきた!念願の全塗装のblogなので個人の記録で長いです。
見たい人だけ見てください(汗

このFCを買った時から塗装はもう末期でした。
そこから9年半・・・
まずは機関系のリフレッシュをして、ショートサーキットを安心して走れることを優先にメンテナンスをしてきたので外装はお世辞にもキレイじゃないまま乗ってました。
塗膜が白化してきた場所は部分部分を自家塗装しながら誤魔化して・・・
でも、去年の2連続台風直撃でボンネットと天井のクリア層が浮き、強風でペリペリ剥がれて悲惨な状態になったので全塗装を決心しました。

オールペンのお店探しをし始めてから完成まで丁度1年かかったww
5件ほどネットで有名な所に直接行って話しをして見ましたが、どこも微妙な感覚。
台数抱えすぎてたり、塗装環境が??な作業場だったり、旧車は壊れるから・・・とか、作業者の作業姿勢が微妙な感覚を受けたり。
何処のお店でも入庫までは6~12ヶ月待ちな状態。
費用もおいらの希望メニューでは声を揃えたかのように120万~修理内容によりさらに無限にプラスなイメージです。

結局最後はラジコン時代のお知り合いで「ヨコドリのワールドチャンピオン」のお父さんの板金屋さんに相談しに行ったら、設備も悪くなく、職人さん達の表情もイキイキしてるし、レストアもやってるので旧車の扱いにも慣れてる。やや納期には余裕を持ってくれればと、おいらの希望と予算で快く引き受けてくれて骨折り損なクタビレ儲け的な板金屋探しだった^^;

入庫まで6ヶ月待ち、入庫後完成まで3ヶ月。
おいらのFCの場合、パネル類を外していっても錆が・・・って言う箇所が一箇所も無かったんです。
錆が一番酷かったのはワイパーアームだった(爆

おいらの要求は
・全パネル外して内部まで錆の対応
・窓枠などやゴムは新品に交換。
・外観で部品が出ないものは古い部品を塗装して仕上げて欲しい。
・窓は外して接着し直しかつ、錆びてる場合はそれなりな補修。
・ドアやボンネットは裏まで塗りたい。
・フロントフェンダーの爪折をおいらの指定の範囲だけ折って欲しい・・・
・チッピング塗装部は純正と同じ感じで。。。
・エアロやモールなどの取り付けはできるだけ純正の固定方法で。
あと、普通の人と違うオーダーだったのはクリア層は通常仕上げ後にもう1層硬めのクリアを厚めに吹いてゆず肌でも良いから磨きは最小限にして欲しい・・・でした。

カラーはボンネットを開けたときに色が違いすぎるのはおいら的にはイヤなので、純正シェードグリーンの類似色がイイ。でも同じ色はイヤ^^;
っで、塗るならFD純正色なモンテゴブルーマイカがイイなぁ~とこの車を買った時から思っていたのでモンテゴブルー初期設定色「カラーコード M8/2CP」でお願いしました。

6/4に入庫して、9/8に「お待たせしました。完成しました」の連絡を受けて9/11の土曜に引き取ってきました。

まっ、途中途中で板金屋さんから連絡あったり会社帰りに見にいったりしてましたけどね^^

引き取りの日は残念ながら雨でしたが・・・
翌日洗車とワックスかけ。
お帰り~おいらのFC!

曇ってるとシェードグリーンを青っぽくしただけな色に見えるな^^;


自分のFCの外観がこんなにキレイなのを見るのは初めてです(笑

ボンネット裏もピカピカ。ステッカー類はマスキングして塗ってもらいました。


エンジンルームの際まで塗ってくれました。


ボンネットキャッチのステーまで(笑


バルクヘッド側も。
カウルトップやワイパーアームも塗ってもらった。


こういった曲面が組み合わさる部分は色の変化がイイ感じっす。
やっぱりモンテゴはFDのような曲面が多用される車に似合うんだね。


リアハッチも塗ってもらってゴム部品も新品に。窓は研磨してもらって断熱フィルムも貼り替えた。


この辺も錆は皆無だったのでパテもはいってません。


ステッカーは純正は出ないのでレプリカです。スグに文字の一部が欠けて剥がれてきそう^^;

洗車のときに気を使いそう(汗

自作のカーボン貼りパーツはなかなか良さげです^^v


バイザーもこんな感じ。


ヒューズカバーはやっぱり向きが逆でした。

これは今度逆さまでもセット出来るように小加工します。

やっと念願だった全塗装。
おいらは意外と外観を気にしない方なんですが、やっぱりピカピカだと嬉しいね。
マジョラーカラーって言うほどの派手な変化は無く、光のあたり方で色がぼんやり変わっていく感じ。

5~6回ポリッシャーで磨く膜厚は十分あるのであと10年はピカピカに乗れるようにサーキットで突っ込んでしまわないように気をつけて乗ります・・・

たぶん・・・(笑

板金屋さん、薄利な仕事ですが受けていただきありがとうございます。
ボンネットは今後様子見しますが、ご心配いただいたような酷い状態にはならないことを願います。一番時間を掛けていただいたのにベースが悪すぎてすみません^^;

現状では窓のフィルムを含め、大変満足してます。本当にありがとうございましたm(__)m

Posted at 2020/09/19 15:00:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | FC快適化 | 日記
2020年09月04日 イイね!

まもなく・・・

まもなく・・・いよいよ先が見えてきました。

楽しみだったけど・・・長かった。

色も入って、窓も付いて。。。

後は小物類取付けと磨き作業だけとのことです。

板金屋さん、引き続きよろしくお願いしますm(__)m
おいらは慌てず完成の連絡を待ちます。

明日見に行っちゃおうかな^^

Posted at 2020/09/04 12:54:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC快適化 | 日記

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「些細な故障が連続中~^^;」
何シテル?   03/15 16:53
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
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