• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2018年11月19日 イイね!

運転席の窓が閉まらない

運転席の窓が閉まらない懐かしい仲間とランチをし、昔を思い出しながらの帰路で突然運転席側の窓が閉まらなくなった^^;
モーター音はするのに窓が上がらない。
タイトル画像はこーづきさんの所から拝借^^;

経験的に「あれ?」って窓を一回下げたらもう上がって来ないのが目に見えてたのでそのまま放置して帰宅。
家について下げたら二度と上がって来ませんでした(爆

モーター音は元気良く聞こえてくるんですが、「カキッカッキ!」っていう空回り音がします。
こりゃギアが飛んだか?

レギュレーター交換すれば治るけど金額が高いよなぁ~ww
しかも明日は朝から出掛けたいから取り敢えず閉めた状態で固定しなきゃな・・・
助手席側のレギュレーターはなぜか予備を持ってるんですが運転席側は持って無いし。。。

って、あれこれ考える前にレギュレーターを摘出してました(爆

配線に繋いで単体で動かしてみてもモーターは元気に回ってますが玉玉が動かないww
やっぱギア飛んでるっぽい。
交換するしかないかな・・・でもダメもとで何が原因か確認しよう。

っで、サクサクとバラせるなりにバラしてみました。


外観はキレイな状態のモーターユニットでしたが、バラして中を見てビックリっすわ!
腐ってるがなww
予想に反してギアはまったく問題無い感じww

色的にウレアグリスが詰まってたっぽいですが、錆で茶色く変色してます。

おまけに中のスチール部品は錆とグリスで炭化したかのように汚れが固着してました。
凹み部は固着物の蓄積でどんな部品がどのように固定されてるのか見えませんww
余りの汚さにまずは固着物剥がしから・・・

中のゴムブロックが付いた金属の円形プレートが酷い腐食っす。錆錆です。
ドライバーなどで引っ掻いて固着物を破壊しながら剥離して行きます。


取り敢えず一通り清掃しました。
タマタマやレールもホワイトガソリンで歯ブラシ使って清掃。


モーターユニッの構造は、モーターの動きが白い樹脂のギアを回転させます。
写真は取れてないので想像力をモッコリ膨らませてイメージしてくださいね。

そのギアにゴムブロックを介して金属の円盤が付いてます。

金属の円盤には長方形の長穴が明いていて二面幅を取ってあるシャフトが勘合して
ギアとシャフトが一緒に回り、シャフトの先のタマタマを転がす玉玉ギアを回します。
玉玉ギアが回るとタマタマが転がされてレールが動くんですわ。
実に単純な構造。

っで、今回はギアが破損して無いのに玉玉ギアが回らない。。。
ってことは他の部分に回転を伝えられない不具合があるってことですな。

汚れを取って行く最中に原因発見!
スチールの円盤が錆て腐りかけてるので長穴が単なる穴になってました^^;

これじゃシャフトを回せず空回りですがなww
「カキッカキッ!」って音はココから出てた模様です。

溶接で埋めて穴を切り直すのが良いのだけど、今回はコノ広がった穴の隙を埋めるように
電工部品の平端子を切出して叩き込みながら詰め込んで見た。

このシャフトはCリングでプレートから抜けないように固定されますので叩きこむ金属の高さを制限する必要はあります。
ちなみにココのCリングは朽ちてボロボロな錆の残骸となってました(汗

なので取り敢えず反対側にある玉玉ギアの抜け止めをしてるCリングをこちらで使って、少しでも
錆予防のためグリスで埋めました。

Cリング見えますかね?

っで、ギア周りにもグリスを詰めて~蓋の内部も錆とカスの付着が酷かったので取れるだけ
取ってグリスを塗りたくってからカシメ直して蓋しました。


表からはこんなに腐食してたとは思えないっすわ^^;


この状態で一度車の配線に組付けて動作確認。
「OK!」シャフトはスムースに力強く回ってます。

っで、洗浄したS○グッズのようなボールチェーンやレールにもシリコングリースを塗布して~

組み直しました。
金属プレート側に使って無くなっちゃったボールギア部の抜け止めCリングはステンワイヤーで代用。
そもそもボールギアは構造上完全に抜けおちることは無いと思いますので抜け止め要らなくない?

では、レギュレター単体でまた車の配線に繋いで動作確認。
おぉっ!動きは完璧!

車に付け直して~動作確認して~グリスで汚れた窓を綺麗に拭いて~終了~^^v

窓がカタカタ言わずにスムースで力強く上がり下がりします。新品より良く動くんじゃね?(笑い
16:00から始めて19:00には片づけまでおわりましたが、日が暮れるのが早くて真っ暗な中
ドア内側の作業は辛いっすww  老眼だし(泣

取り敢えず翌日は予定通り朝からお出掛けしてきました~
全く問題無く開け閉め出来ましたよ。

Posted at 2018/11/19 15:40:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチトラブル | 日記
2018年11月18日 イイね!

久々の再会と運転席の窓が閉まらねぇ~^^;

久々の再会と運転席の窓が閉まらねぇ~^^;ちょっと前に、前々車のレガシィのお仲間から電話が
ありました。
「赤レンさん元気~?最近昔のメンバーでたまに
集まってるんだよ。今度ご飯でも食べようよ~」

おいらも懐かしくも、もう10年以上も会って無いのに
誘ってくれたことが嬉しくて懐かしい顔に会いに行きました。

早川漁協の漁師飯でランチっす。
行きの西湘バイパスが車線規制渋滞で少し遅れちゃいました^^;

おいらここは二回目かな?

いや~、飯より懐かしい話や近況話で時間が「あっ!」という間に過ぎちゃった。
皆さんお歳はめしましたが、元気そうで何よりでした。

懐かしい車は1台だけでしたけど、当時のオートバックスの宣伝車!
皆さん車も変わりましたが会った早々前と同じ感覚で即話が出来るのがイイっすね。
誰かしらと毎週のように会ってたもんね^^;

楽しい時間をありがとうございました。
また機会があったら声かけしてくださいm(__)m

他のメンバーとも久々にお会いしたいっすね~。

って、懐かしい気分に浸りつつ西湘バイパスを帰宅途中に・・・
風切り音が五月蝿いので窓を閉めようと思ったら、「あれ、窓が閉まらないww」

モーターは元気に動いてるの音がするのに窓が上がらない。
「ギアが飛んだか?」
まっ、家に着くまではこの位開いててもいいや。。。

帰宅して窓を下げると下がりました。
でも、まったく上がらないww
モーター音は元気に回ってるのに「カキッカキッ!」って音がして窓は動かず。
やっぱギア飛んだかぁww

レギュレーター替えれば直るんだけど、高いし在庫あるかも??だし、明日車使うし・・・
バラシて原因を確かめるだけ確かめよう・・・
治りそうも無いなら部品注文して、取り敢えず窓を閉めた状態で固定しておけばいいや。

っで、修理編は手がグリスまみれ&ホワイトガソリンまみれだったので写真はあまり
撮れませんでしたが次回ちょこっと書きますわ(笑

まっ、直って翌日は朝からお出掛けしましたけどね^^
Posted at 2018/11/18 19:46:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | FCその他 | 日記
2018年11月04日 イイね!

おむすびBBQ2018秋~に参加^^

おむすびBBQ2018秋~に参加^^ 関東のロータリー乗り変態組が集まる「オムスビBBQ 2018秋 & 謎取材?」に参加してきました。
今回は息子連れで参加させていただきました。
毎度言いますが、おいらは変態では無い。。。たぶんww

アクアラインの海ホ渋滞が嫌なので5:30過ぎに出発したのに・・・
湾岸線からの分岐手前から混雑ww
マジで?

って、誰も海ホになんか入っていきません。本線が渋滞っす。
後で知りましたが木更津のアウトレットがリニューアルオープンだったんですね。
そりゃ混むわな(汗

海ほたるは劇空き(爆

この時期朝は寒いねぇ~

皆さん集まったので出発~!そーたさん以外ね(-。-)y-゜゜゜

走りだして程なくして秘密基地到着!

hideさん、今回もお世話になりますm(__)m
皆さんにもお久しぶり~の挨拶。リトラルさんはナイトさんに同乗で参加です。そーたさんも到着~。

今回は雑誌の取材で女子の「オーナーさんと車」の撮影がありました。

ラジエター交換で前日からabeさん、よっしーさん、七士さんと前入りしてたKagamiさん

ここから一枚づつ脱がされていきました・・・嘘です(笑

っで、その後ろでは・・・
「おい、組長が次だぞ!」「車汚れてるよ!」「拭くぞ!」っと何も言われなくても動き出すシモベ達

一瞬でピカピカでした(爆

っで、にゃんこ組長

取材用紙に空欄があったのは内緒です(笑

前期乗りで20台の綾ちゃん。色々聞かれながら撮影されていきます。


この夏に手術で入院を経験したはるちゃん。FC運転できるようになって良かったね。


最後は皆で集合写真。 これ何かの雑誌に載るの?


っで、BBQが始まるまではそれぞれ作業なんかをしたりダべったり。
おいらは組長のガナミラーの修理手伝いでabeさんとゴソゴソ。


修理した後はヤラシイ感じのミラーを装着。

組長が久々に満足感が高いパーツだった模様です^^

珍しく自らの手を汚して何かをし始めた組長!

僅か数秒後にシモベが作業交代してましたが(爆

昨日からの続きでラジエター液交換中。緑からピンクに変更なので何度も水を入れ替えて
水がクリアーになるまで繰り返してピンク液を注入~。よっしーさんが頑張ってました。
整備士免許もってるからkagamiさんも安心だねぇ。


っで、昼前から始まりましたBBQタ~イム!
若い二代目やまちゃんがテキパキと動き、皆さんに焼けた肉を配給してくれました。
初代やまちゃんとは大違い!逃げ(=゚ω゚)ノ


hideさんの知り合いの焼き肉屋さんの肉だから美味しいのよ!マジで!

皆さんの満足そうな顔を見れば一目瞭然!

途中でshigeさんの焼きそばアリ~のチャーハンが作られ~の!
夜まで宴は続きます(爆
どうせアクアラインは夕方から夜遅くまで大渋滞だから帰るのは夜遅くだしね^^;
昼過ぎくらいまでならビール飲んでもOKっす。

お腹が落ち着いたらまた各々作業したり

DVD観たり、ダべったり・・・

レジェンドカーに乗り込んで喜んだり

 
各地のマツダのイベントで走行してるこんな車に座れるなんて・・・

我が息子、贅沢すぎます(笑



朝も早かったので眠くってさぁ~
おいら達はアクアラインの混雑が少し緩和してきたところでお先に帰宅しました。

変態の皆さんと楽しい一日でした。毎度場所を提供してくださるhideさんありがとうございます。
参加された皆さんもありがとうございました。
雑誌に載るのか楽しみですね~♪

Posted at 2018/11/04 23:37:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「些細な故障が連続中~^^;」
何シテル?   03/15 16:53
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation