• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤レンのブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

ちょびっとFC維持り

ちょびっとFC維持り久々のみんカラっす。文章多めな個人の記録っす。

海外出張で、昨年の秋からFCにほとんど乗れてなかったのですが、ようやく乗れる環境化に戻ったので、久々に無駄ドライブ&乗らない間にメンテや車検などがあったので色々チェックを含めた走行をしてみたっす。

街乗りでは特に問題ないかな。エアコンも効くし、新しいリビルトタービンも良い感じ。
ドライブしながらも脳みそ内の整備記憶をたどって…
「あぁ~ブレーキキャリパーのOHしなきゃだったなぁ」
「デフやミッションのOIL交換もしなきゃだな」
「クーラントは純正に入れ替えられたから水温下がるの遅い気がするな」
「プラグとベルトはどうだったけな?」
などなど…
まだまだ維持められそうだな(笑)

っで、ちょろっと高速乗ってチェック。
ん?なんか左リアでハブベアかブレーキ関係の回転不良っぽい回転音がする。
クラッチ切っても音がする。車速が落ちるような気はしないな。
ブレーキ書けると音が変わる。やっぱりハブベアかブレーキかな?

ブレーキは車検前にローターとパッド交換したけどその時は問題なかったし、ハブも一応チェックして問題なかったんだけど。
車検でなんか弄られたか?でも車検は通ってるし、動かしてなかったからサイドブレーキの動きでも悪くなってるか?

とりあえず今日は外気温が36℃なのでブレーキが熱持ったら車両火災になる可能性もあるので左車線に移って車速を落として帰路へ。
途中バックミラーでリアタイヤあたりから煙が出ていないかチェックしながら。

ブレーキだとしても不自然に車速が落ちるほど引きずってはいなさそう。
ハブなのかな?

おまけにナビが途中から電源が切れて全く復活せず。
更に助手席のパワーウインドウスイッチがポッキリ折れた。
ついでにdefiの油温計の電源が入ったり消えたりww

乗らなくなる前までこんな症状は無かったのに。
久々に乗ったらコレかいww
電気系は乗らないと本当に劣化するなぁ。

仕方ないので戻ってから手っ取り早くパワーウインドウスイッチの補修。
ですが、無理です。スイッチのありとあらゆる所が劣化でパキポキ割れます。
しまいにはスイッチレバーが手で強めに押しただけで4分割に割れましたww
もう補修の範囲を超えたので運転席&助手席の新品スイッチを注文しちゃった(笑)
未だに部品が出るってありがたいね。

っで、リアの回転音は…
見た瞬間ブレーキでした。変えたばかりのパットが焼けてプロμのグリーンが真っ白。
ローターも変に焼けてる。

サクッと車あげて整備しちゃいたいけど、今は個人的に事情があって10㎏以上のものを持ち上げるような重作業が出来ないんですわ^^;

でも、一輪だけならなるべく体に負担がかからないように作業できるかな?
何よりこのままだと車両火災で他の人に迷惑かける可能性もあるので乗れない。
のんびり作業すればできるか~…っで整備開始。

サイドブレーキが途中で戻ってない…なんか引っかかってる。
キャリパーが外れないよ~って少し衝撃与えたら「パンッ!」って戻った^^;
こりゃOHだな。
ってことで左リアだけOH。
特別動きが悪くなるような原因は無かったけど気分的にスッキリ。
動きも正常。暫く様子見だな。

ナビは車両側の常時電源の分岐してたギボシが緑に錆びてた。ギボシ弄ると電源が入ったり切れたりする。コレか…
っで、分岐を作り直して接続。治りました。


defiは油温のコントローラーに刺さるカプラー部分が接触不良な模様。
カプラー部を分解して配線を半田で固定。これも治りました。
写真はありません(汗

乗らないと調子悪くなるね。特に電装系はダメになりやすい。
これからはまた毎日乗るのでしっかりメンテしていくよ。
少しの間は重作業は出来ないけどね。

ってことで「みんカラ」ボチボチ再開です~^^;
Posted at 2023/07/30 20:22:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCのメンテ | 日記

プロフィール

「些細な故障が連続中~^^;」
何シテル?   03/15 16:53
18年ぶりに購入したFC3Sに維持められてる日記がメインです。 イジメられてない時はネタがないので更新しません。 一生現役実働保有&FC3S一台体制が目標で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

FCの点火システム現代化の検討 ~4coil化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 17:31:51
赤レンジャーの戯れ(新館) 
カテゴリ:本家HP
2006/05/27 12:54:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2011年2月~  購入時98000km OH歴無し 2014年7月 140000kmで ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
FCのリビルトエンジン納品待ちの間に足が無い&今後の トラブル発生時に必要となるのが予想 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年12月~2011年2月 新車~乗換時59000km TYPE RA-Rって言 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
1998年7月~2003年7月 新車~35000km 通勤&お買い物には便利な車ですね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation