• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむてくのブログ一覧

2018年07月19日 イイね!

無事成約!

無事成約!アポ無し訪問から三週間。

色々検討を重ね、手放す時期が時期なだけに代償も払いますが、無事成約に至りました。ε-(´∀`; )














グレードはハイブリッド 2.5 RS advance。
色はホワイトパール。

宝くじでも当たれば3.5 RS advance なんですけどね…笑

内装はブラックでレザーパッケージは後部座席のヒーターがRSでは設定が無いので敢えてやめました。
なので、標準の合成皮革。

エアロは純正のものを前だけにしました。
ただし、色は変更しブラックに。

エアロはTRDもモデもありますが、今回はあまりソソられない…

ドラレコはDで扱ってる社外品で前後のカメラを一元管理するタイプのものにしました。
最初は純正の本体カメラ別体式ものがカメラが小さいので、これを前後に付けようと思ったのですが、値段的に純正+αで付けられるので社外品に。

ムーンルーフも無しです。正直あまり使わない。笑

検討段階ではTRDのトランクスポイラーを付けようかと思っていたのですが、取り付けにあたり、RS標準のスポイラーを外す工賃も入るらしく費用がかさむのでやめました。



マフラーも今回は4本出しですし、物足りなさが出るまではこのままで。

カムリに付けていたホイールは移植の方向で検討しています。

納車したらまた色々と載せていきます。(*´ω`*)
Posted at 2018/07/20 00:17:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月08日 イイね!

回想… 将来… そして悩む。

未だにしっくりこないブレーキタッチ。笑

融通の利かないレザーパッケージ。笑


ブレーキはともかく、全てをパッケージ化した最上位グレードは、その車を"それなりの"至れり尽くせりで気分良く乗ってもらうためのものなのかもしれない。

欲しいもの(足りないもの、着けたいもの)があっても、それを付けるためにはあれもこれも交換して…

その価格たるやうん十万って。(´-ω-`)
(これがそもそもの悩みの元か…笑)


たぶん、トヨタさんが掲げている「つながるクルマ」は、次のカムリに導入されることでしょう。

ブレーキの問題やルーフの不具合など、みんカラでも見かけた内容を修正して出してくるかもしれませんね。

意外と、またガラッと変わったりして。笑


新しい機能は日進月歩。
安全装備の進歩がこれからもあるわけで。

そうなると、どの時点の機能で車を選ぶか?

まるでパソコンを選ぶのと同じような感じ。笑

システムのスペックは仕方ないにしろ、付属機能がこっちの方が良かった!と思う事。
今まで何度もありました。笑


単なる移動手段だけのクルマ。
実用性を重視したクルマ。
安全性を重視したクルマ。
それらを踏まえてカーライフも楽しめるクルマ。
逆にそれらを無視してカーライフだけを楽しむクルマ。笑

ほんと様々です。

クルマに長く乗っていたいという気持ち。
でも身体は年々衰えていくという現実。

安全に、安心してクルマと関わり、共に居たい。

そのためにも最新装備って大事だなぁ…と。

これで技術はある程度到達点?

それともまだまだ?

これから先どういう風に変わっていくのだろう。

これから先の「あったらいいな」は何だろう。


ローンを組めるのも(自分的には)そろそろ最後かな。


少し代償も伴うけど…どうするかな〜(−_−;)
Posted at 2018/07/09 00:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月07日 イイね!

新型クラウン 試乗その2

新型クラウン 試乗その2アポ無し訪問から一週間。

展示車だった3.5 Gエグゼクティブにナンバーが付いたらしく、再びDにおじゃましました。

alt

ななまる号と同じ白系ですが、プラチナが付く分ななまる号の白みが強いです。

試乗車のGエグゼクティブはエアロ無しのノーマル。

やはり車高はフツーな感じで高めに見えます。

alt

alt


内装の写真は撮りませんでしたが、シートはレザーで、カムリのそれと比べると質感とか明らかに違います。

まず、クラウンのレザーは柔らかい。
カムリのようにザラついた感じがなく、シットリしたレザー。
でも、張りがある。高級な感じ。

シートヒーターは前席だけでなく、後部座席にも付いています。
しかも、シートに排気ファンも付いているとのこと。
パンチングレザーから吸い込むのでしょう。

Gエグゼクティブはフロントセンターの吹き出しが自動風向になっていて驚き!笑


試乗に出て、やはり気になるのはパワー。
3.5V6は想像通り力強い。
モードもエコ、ノーマル、スポーツと切り替えましたが、ざっくり言うと扱いづらさは感じません。

踏み込んだ時の室内エンジン音も良い。
マニュアルモードでパドルも使ってみましたが、6速シーケンシャルは正直なところカムリより楽しすぎます♪


次に、前回も試乗した2.5RS。

alt

純正エアロ付き。
ちょっと撮影角度がイマイチですが、フロントの見た目がGエグゼクティブと違いますね。

色はプレシャスブラックパール。

流線形なカムリと違って、グラマラスな感じです。

試乗車の内装はファブリックの黒。
まぁ、悪くはないです。私的には有りです。笑

となると、合成皮革はどうなんだろう?と気になります。

alt

この車でも試乗。前回に続き2回目です。

3.5のあとということもあり、違いがハッキリとわかります。
非力であることは否めませんが、でも十分です。

RSでは、走行モードが6種類。
エコ、コンフォート、ノーマル、スポーツ、スポーツ+、カスタム。
レスポンスだけでなく減衰まで変わるモード。

最初の試乗ではあまり気づきませんでしたが、回転数をあげると直4でも良い音。
カムリとはかなり違います。


今回の2回目の試乗。
自分の中では、やはりクラウンだなぁ〜と感じるところが多く、価格的にはカムリより高いのですが、それに見合う装備であり質感であると改めて思いました。


試乗を終えて店舗内で担当者と色々話しました。

同じトヨタでも系列が違うとこんなにも対応が違うのか…と思う話をたくさん聞かせてもらいました。

うーん、考えさせられるな〜…(´ω`)


さぁーてと…(´-ω-`)

暫くは妄想で楽しもうと思います。


Posted at 2018/07/07 22:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月01日 イイね!

新型クラウン試乗

新型クラウン試乗(実車の写真が無くてスミマセンm(_ _)m)
6月30日土曜日。
新型クラウンの発表会に行ってきました。

アポ無しで、しかもマイDとは別系列のお店。

ななまる号で入ると「扱っていない車種」な上、フルTRDでローダウンだから?か、視線が…(⌒-⌒; )

店内に入ると、鎮座していたのが、パールホワイトの3.5Gエグゼクティブ。

初対面の印象は「デカイ!」(*≧∀≦*)
膨張色のホワイトということもあるでしょうけど・・・

ホイールベースが長く、何よりボンネットが広い。
前が長いので優雅な雰囲気のあるシルエットです。

運転席に乗り込んで、まず思ったのが「ステアリングがカムリと同じだ…」でした。
正確にはわかりませんが、握った時の感覚などもほぼ同じ。
スイッチ配列も全く同じです。
(配線とかが同じであれば流用可能な気配?)

違う点といえば、パドルが付いていることと、エアバックのカバーがカムリに比べて小ぢんまりしている…かな。

シフトの配列もカムリと同じく一直線でD横にシーケンシャル。
シフトノブのロック解除方法は同じですが、ノブ自体が大きめです。
(心棒や留め具が同じなら流用可能?)

運転席側のドアの内側、やや後方寄りに何やらボタンが…
よく見るとそれはトランクオープナーでした。
この位置にボタンを設けるとは、なかなかですね。(・∀・)

外観に戻って、フロントタイヤの奥に目をやるとゴッツイサスペンションのユニットがあり、タイヤギリギリに迫っています。

ホイールもノーマル状態でそれほどインしてなく、程よいツラ加減と私的には思いました。


さて、アポ無しなのでダメ元で「試乗できますか?」と聞いたところ、インカムで確認したのち「今なら大丈夫ですよ」と。

それなら!と、さっそく試乗に繰り出しました。(*≧∀≦*)

試乗車は2.5RS。
カムリと同クラスですね。

色は特別色のブラックパール。TRDフロントバンパーガーニッシュの黒もキラキラの入ったブラックなのですが、それと同じ塗装です。

純正のエアロパーツ(フロントとリア両サイド)装着車でした。

もちろんのこと「ノーマル車」なのですが、車高は意外と低く見え、ローダウン前のななまる号と同じくらいの低さでした。

乗り込んでドアを閉めると、ステアリングが自動的にウィ〜ンと指定位置へ。

シートとステアリングの位置を自分好みに合わせてシステム起動。
スルスル〜と動き始めます。

センターには上下2つの液晶があり、上はナビで下は各種設定用のマルチモニターになってました。

上のナビ用モニターは簡単に手が届く場所では無く、ナビの設定も下のモニターで行うという形。

ECO、ノーマル、SPORTS、SPORTS+・・・とモードがあり、切り替えは下の液晶で行うようです。

SPORTSモードではアクセルレスポンスの他、サスペンションの減衰も自動的に調整されるらしい。


外見的にはフロントが長く、運転時に気になるかなと思いきや、視界的には全くサイズを感じさせず、カムリと同様に運転を楽しめました。

Dに戻り、システムをオフにすると、再びステアリングがウィ〜ン。
降車をサポートしてくれます。


FFのカムリとFRのクラウン。
どう違うのかな〜?と楽しみでしたが、街乗りでは殆ど違いは実感できずでした。
(私だけかもしれませんが・・・(^^;;)

サイズはというと・・・
全長はカムリより2.5cm長い。(TRD装着車より2.0cm短い)
全高はカムリより1.0cm高い。
全幅はカムリより4.0cm狭い。

室内はカムリより長さが5.0cm短く、幅が3.5cm狭く、高さは一緒。

Dの係長曰く、クラウンの幅1800mmは昔からで、カムリの幅はアメリカ仕様のサイズということ。

サイズ的にはそれほど大きな違いはありませんが、トランクの広さだったり全体的なシルエットだったり、縦、横、高さをうまく使っているな〜と思いました。

値段はカムリに比べたら確かに高いです。
高いですが、クラウンというネームバリューもさることながら、最新機能や装備を見ればある意味納得する価格と思います。




う〜ん・・・RSのお尻に惹かれるなぁ・・・(//∇//)

妄想・・・妄想・・・妄想・・・
クラウンのTRDホイールは+40か・・・
ってぇことはカムリのTRDが+50だから、WTS入れれば実質+39だな・・・


う〜ん・・・(´-ω-`)
Posted at 2018/07/01 16:20:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「水洗いだけで何とかなるモード😆」
何シテル?   04/25 17:14
"えむてく"と申します。 4文字のニックネームが良いと思って所有ライセンスからモジりました。(^-^)v 今年還暦を迎えました。 60になりま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

123456 7
891011121314
15161718 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

CTEK コンフォートコネクト エクステンションケーブル 2.5m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 20:34:31
洗車用品専門店GANBASS FINAL FILLER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 16:05:08
ベンツ ボンネットのチリ調整 (W204後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 20:02:10

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ 黒メルクーペ (メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ)
2023.11.30 無事に納車されましたー 人生初の2ドアクーペで、初のメルセデスディ ...
トヨタ ルーミーカスタム 赤ルミ子 (トヨタ ルーミーカスタム)
2021年3月7日に納車されました🙌 青ルミ子の2年目の点検時にプレゼンされ、同グレ ...
メルセデスAMG Cクラス セダン C43 (メルセデスAMG Cクラス セダン)
2023.05.25に自宅で入れ替えとなりました🥰 ずっと国産ハイブリッドを乗って ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) CLSさん (メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ))
CLSさん2年目突入しましたが、コンパクトなメルセデスに乗り替えることになり1年4ヶ月で ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation