• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむてくのブログ一覧

2021年08月26日 イイね!

大…どんでん返し❗️😭

※今回写真はありません…🙇‍♂️


別件でC63の作業していた時に、ふと気になって届いたリアウィングのフィッティングをしてみました。

そうしたら・・・

















😕

















😫

















😩リアウィング付けたらドア開けられない❗️😨
















 
ちゃんちゃん‼️🤗

終わりました🙇‍♂️



素人ゆえの盲点です…

いや、いけると思ったんですけど、ウィングのカーブがイメージを超えてました…

ちなみにアリエクのウィングは後方へのオフセットがあるので問題なし。

で、FUTURE DESIGNのも開けられるようにオフセットさせると、ナント支柱のネジ一つしか掛からなくなります😑
これでは強度的にもアウト👍❗️

潔く諦めました。



付けばいい感じだったんだけどねー😂


Posted at 2021/08/26 16:48:33 | コメント(6) | トラックバック(0)
2021年08月23日 イイね!

オイル交換の効果現る⁉️🤔



仕事終わりの帰宅路。

いつもはコンフォートモードで走っていますが、何気なくスポーツモードに切り替えてみました☝️😊

モードの切り替えはシフトインジケーター部にあるボタンで切り替えます。



通常は「C」のコンフォート。

ボタンを押す事で「S」のスポーツ→「M」のマニュアル→「C」と順繰りに切り替わります。

クラウンの時は2ステップでモニター画面を見ないと切り替えられませんでしたが、C63では見なくても簡単に操作できます👍


C63が納車されてすぐの時も切り替えてドライブしましたが、正直なところクラウンほど明確な違いを実感できませんでした。

どのモードもモッサリした感じ(に思えました😅)。

シフトアップのタイミングが早くなるとか、回転数が変わるとか…

「C」と「S」の違いは明確に体験できず😓

10年前の車だからかな〜…と諦めて、ほとんど「C」のまま。

たまに遊びたい時に「M」にしたり…

そのくらいでした。


で、

今日の帰り道に何気なく「S」に切り替えたところ、以前とは違ったレスポンスの良さと明らかに引っ張るシフトアップ時の回転の上がり方🤩

吹け上がりも「C」とは異なる軽やかさ❣️


違いは明らかに感じ取れます😁

すこぶる気持ち良いです😆


これぞ正しくエンジンオイル、ATF、デフオイル交換の効果でしょうかね❓

燃料添加剤の効果もあるのかな❓🤔



納車されて半年が過ぎて、また一つC63を運転する楽しさが増えたひと時でした✌️😉





※写真はとっしーBOSSさん撮影🙇‍♂️

Posted at 2021/08/23 23:19:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車
2021年08月17日 イイね!

FUTURE DESIGNリアウィング導入しますっ❗️



メーカーと何度もやり取りをしまして、最終的に「装着できる❗️」と判断して発注かけました✌️😆




この赤矢印部分に取り付けるのですが、先日購入した大陸製リアウイングと同じくピッタリというかギリギリというか…😅

この部分の縦の幅は13.5cmなのですが、



メーカーから送ってもらった画像では12.5cm。
C63のルーフの縦幅とほぼ一緒。

ただ、固定穴は前後端から3cmほど内側になりますので何とかなるかな❓🤔と。

ちなみにウィングの左右の支柱間は64cm



で、これはハイマウント ストップランプユニットの横幅よりも内側になります。

なので、ユニットを外した穴から固定操作が可能と判断しました👍


ウィングの固定は❓というと、メーカーの話ではウィング本体側(の支柱)にナットが埋め込んであるので、タッピングネジではなくボルト固定とのこと。

今回はA classとGLB装着できるウィングですがS204では未確認なので、支柱とルーフの間に隙間ができることを想定して黒いシリコンシーラントを用意してます。(これは大陸製リアウイングに使うために買っておきました😁)


今回は「穴開け作業」もあるので、計画的に手順を組み立てて、慎重に進めようと思います。


過程は可能な限り整備手帳に載せる予定でいます☝️😊


※ウィングの横の長さは120cmです😏



さて、ここからは《お願い❗️🙇‍♂️》です。




大陸製リアウイングは付けなくなったので、欲しい方に差し上げます✌️😉

ご希望の方は私までメッセージください。

お譲りする「大陸製リアウイング」の概要ですが、このウィングはベンツ用ではありません。
ハッチバックやリアドアのルーフ部分に装着可能な「汎用のリアウィング」です。
カーボン柄のプリントの上にクリア塗装されています。
付属品は両面テープ、ドリルネジ4本(長2本、短2本)、SAMURAIシール(メーカー❓イミフです🤣)

先日のブログにも載せましたが、ウィング表面に塗装の不備(❓)があり、ウィングの縁に僅かに凹みがあります。

こんな状態ですが、欲しい方がいれば無料でお譲り致します。
ただし、発送の場合は送料のみご負担お願いします。



よろしくお願いいたします。

2021年08月11日 イイね!

もしかしたらFUTURE DESIGNウィングいけるか〜❓



只今、夏休み真っ最中の私です😊

コロナ禍であり、緊急事態宣言下でもあるのと、高齢の両親が居て、奥様は通常勤務なので、不要不急以外は外出せず家でダラダラと過ごしています。笑

本業の思考は完全停止❗️

常にそれ以外のことを考えて頭はフル回転‼️🤣


先日のブログで“断念”したFUTURE DESIGNのA class用リアウィングですが、頭の片隅で「何か良い手は無いものか❓🤔」と考えていました。

やっぱり“リアルカーボン”ですしねー😚



以前に仕組みを知ろうとYoutubeで見つけたのがコレ。

https://youtu.be/3AN6NKiQsyI

前半にハイマウントストップランプユニットの交換手順を解説しています。

リアドアの車内側は



パネルを外してもストップランプユニットのツメを解除するための小さな穴しかありません😞

これを見た段階で「無理❗️😩」と判断し「断念」記事を上げたのですが、大陸製リアウィングを仮合わせしてた時に自車を見て…



「おや❓ランプユニットって幅広くて上下の厚みもある程度あるなぁ…🤔」


という事で、もう一度Youtubeを確認。



「この隙間なら六角タッピング使ってメガネ使えば行けるか❓🤔」と案が浮上❣️

もう一度FUTURE DESIGNに確認してみたいと思います😁





実は、

大陸製リアウィングを仮合わせしている時に気付いたんですが、



こんなのや…



こんなのを見つけてしまったんです😅

私が雑に扱った訳ではないのですよ💦

上手く撮影出来なかったのですが、羽の縁にも凹みを見つけてしまって…

意外とヤワなことが露呈。

このまま付けるか悩んでいたら前述の案が浮かんだという訳です。

どちらにしても穴開けは必須。

チョイと面倒な作業になりますが、メーカーと相談して可能なら手順を組み立てたいと思います✌️😉


さて、どうなることやら…😏
2021年08月11日 イイね!

赤ルミ子の点検の合間に展示車を拝見〜♪🤔

赤ルミ子の6ヶ月点検時に展示してあった新型アクアとアルファードを拝見しました😊

ショールームはそれほど広く無いので、この日の展示車は新型アクアとアルファードの2台だけ。

2Fもありますが当日は新車納車のセレモニーだったため展示車なしとのこと。

赤ルミ子の作業終了まで暇なので、色々とみてみました☝️😊


まずは新型アクア🚗





Gグレードでした。上から2番目らしい。

10年落ちのC63よりもチョイ高い🤣


お顔は…

大衆車なのでこんなもんでしょうかね😚




内装はファブリックですが、所々ピアノブラックパーツが施されていますね🧐




フロントパネルやドアにもピアノブラック




モニターはクラウン同様エアコンレジスターの上に付けられていて、ピアノブラックのためか“黒い壁”という感じでやや圧迫感🤔

そして“黒い壁”の上部は大部分が操作部でモニターが小さめ…😓

どうせなら☝️…もっと大きな…ねぇ〜😟




シフトは不評なこのパターン😆
私が乗ってたアクアは初期モデルでフロアにレバーがあり、パターンも一般的な縦一列のものでした☝️

ノブは“引き金”は無いものの、前期クラウンから?始まった統一デザイン。




私のシートポジションからの眺めです。

やっぱりこの“黒い壁”が違和感ありありですねー😞


でも、このステアリングは個人的に好みです❣️



左右の十字キーが今までの丸型から左右だけ残して上下のみを承認(OK)ボタンと合わせることでシャープになりスッキリしてました。

上半分はレザーで下半分の内側はプラスチックが当てられています。
最近の流行りですかね🤔

ここら辺はカーボン加工するとカッコ良さげです👍




ドアスイッチ部。
シボですね。
ドアパネルにピアノブラック使ってるからスイッチパネルまでやるとくどくなりますから仕方ないのかも…




DCM搭載になったからでしょうか、緊急ボタンがアクアでも装備されています👍




センターコンソールのフロント側とコンソールボックス内に電源コネクタが装備されていました。

バッテリーも強化されていないと困りますが…どうでしょうか❓🧐




ラゲッジスペースは可もなく不可もなく😆


こんな感じでした😊


続いてアルファード❗️
お顔は撮影し辛かったのでありません😆




そんなにバカ高くは無いんですね。

しかしこの大きさで「ミニバン」というジャンルは何か腑に落ちません🤣

クロスオーバーミニも全然ミニじゃ(小さいという意味では)ありませんし…

ま、分類なので仕方ないのですけどね😟


早速内装です♪



さすがハイエンドの“ミニバン”です❗️




これは凄くいいですね🧐
センターとショルダー部がアルカンターラ。
センター部分はパンチングです。

ステッチの色合いもGOOD👌

座った感じは少し硬めです。
ホールド感もあまりありません(当然ですが🤣)

前席の統一デザインだからかもしれませんが、ドライバーにはショルダー部の恩恵は無いように感じます。




ちょっと広角で撮影しました。

ステアリングは4本スポーク。
センターレジスター部は黒めの金属調。




もちろん緊急ボタンあります👍




セカンドシートも良いですね〜👍

これは運転する車では無いですね😆
運転手に運転させてセカンドシートでリクライニングして寝るのが一番かも❣️




アシストグリップですが持ち手の部分だけ皮巻きになってます。
レクサスとの差別化でしょうかね❓




プラスチック部分もありますが、クラウンよりも高級感を演出しているように思いました。

でも、値段的に見てみるとどうなんでしょう?
余計にクラウンの内装が値段に見合わないように思えてなりません。


とまぁ、勝手なレポートでしたが素直に思ったことを書いてみましたのでお許しください🙇‍♂️



そうこうしているうちに赤ルミ子の点検も終わり、



C63へのお土産も購入して帰りました✌️😉


…その後は大変でしたが(過去記事に顛末があります)


プロフィール

「水洗いだけで何とかなるモード😆」
何シテル?   04/25 17:14
"えむてく"と申します。 4文字のニックネームが良いと思って所有ライセンスからモジりました。(^-^)v 今年還暦を迎えました。 60になりま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

12345 67
8910 11121314
1516 1718192021
22 232425 262728
293031    

リンク・クリップ

CTEK コンフォートコネクト エクステンションケーブル 2.5m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 20:34:31
洗車用品専門店GANBASS FINAL FILLER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 16:05:08
ベンツ ボンネットのチリ調整 (W204後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 20:02:10

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ 黒メルクーペ (メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ)
2023.11.30 無事に納車されましたー 人生初の2ドアクーペで、初のメルセデスディ ...
トヨタ ルーミーカスタム 赤ルミ子 (トヨタ ルーミーカスタム)
2021年3月7日に納車されました🙌 青ルミ子の2年目の点検時にプレゼンされ、同グレ ...
メルセデスAMG Cクラス セダン C43 (メルセデスAMG Cクラス セダン)
2023.05.25に自宅で入れ替えとなりました🥰 ずっと国産ハイブリッドを乗って ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) CLSさん (メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ))
CLSさん2年目突入しましたが、コンパクトなメルセデスに乗り替えることになり1年4ヶ月で ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation