• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむてくのブログ一覧

2021年09月18日 イイね!

結局、抵抗内蔵品はダメだった…ということに😌



密林で何社か取り寄せた抵抗内蔵品型のLEDバルブですが、LEDバックランプを交換して現在も問題なく使用できている「LIMEY(ライミー)」のものを最後に取り寄せて望みを託しましたが、結果エラーが出てアウト👍でした。

LIMEYは3社試した中で唯一「無極性バルブ」でした。
他の2社はウソ😓
コレはコレで問題ですけどね…

LIMEY無極性バルブでC63での点灯確認は行えましたが、クルマへの適合という点では合わなかったということになりました。

ま、ソケットの極性が一般的なものと違っていた❗️🤔ということが判っただけでも良かったです😉



しかし、やはり歯切れが良く明るい点滅を手に入れたいので、みん友の デジTさん が装着されたYOBISのウインカーポジションキットを取り寄せました。




中身はこんな感じ。




取り出してみると…




2色のバルブなのでバルブの左右にホワイトとアンバーが6チップずつ付いています。

そのバルブから3本の細いケーブルが出ていて、2本はボックスに。
1本はACCに接続するようですね。

このボックスは説明文を見ると「強力なデコーダー」とのことで、ハイフラやエラーを防止すると書かれています。

バルブ内蔵型がダメだったことを考えると、外付けにする事で…というか、外付けにしないと解決できなかった❓のかもしれないですね。


ということで、まだ装着していないのですが、デジTさんの記事がありますのでまず大丈夫でしょう👌

近いうちに着手したいと思います✌️😊






2021年09月17日 イイね!

本当に取れるのかなぁ…🤔

本当に取れるのかなぁ…🤔この記事は、ブレーキダスト、簡単に落としてみませんか?鬼人手Jr.で。について書いています。

欧州車はブレーキダストが多いんですよねー
色々と使っているけど奥の方がなかなか取れない。
C63に18インチホイールなのでキャリパーとホイール内側の隙間が狭いのもあって洗車用具がなかなか入らないんですね😅

鬼人手ジュニアはどうだろう?
痒い所に手が届くのかな…?

興味ありだけど、当たるかな?😉

Posted at 2021/09/17 19:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月12日 イイね!

リアウイング装着までに取り寄せたパーツたち😁



今回、無事に装着できたリアウイングですが、この2週間の間にアリエクやら密林やら、ホームセンターにも行って取り寄せたパーツ数種類😆

それをまとめてみました。


まず、一番心配だったのがウイングの固定。

左右1カ所ずつで良いのか❓という点…


それに対して解決方法として考えたのが“支える点を増やせば❓🤔”ということ。

これを基にパーツを探しまくり、様々なキーワードで検索をかけ、出てくる画像を見て、サイズを調べて、高額でなく使えそうなものを3つほど取り寄せました。

まず最初に届いたのがナニシテルでも投稿したコレ。



ヤマハのバイクのバックステッププレートだそうです😁

右側の二つの穴がウイングの支柱のボルト穴の位置にピッタリでした👍

左側の5個ずつ開いた穴の1〜2個にボルトを通して固定すれば、より頑丈になると考えたわけです。

その他にも



ルーフに引っ掛けて固定するこんなのとか




これはウイングのエクステンションかな❓

どちらもプレートの穴を利用して固定場所を増やそうと考えたものです。


どちらにしても1カ所はウイング本体の支柱を固定しようと考えていたので、

“ならば、まずはオフセットさせた位置に、その穴を開けて固定してみよう❗️☝️その固定具合を見て「プランB」を考えよう🤔”

となって、その後に…

“ウイングの効果ってダウンフォースだから支柱の前方側を固定しておけば押さえつけられて外れないかな❓後方から相当な強風が吹かない限り捲られないよね❓🤔”

から、最終的に…

“レールとのクリアランスをギリギリにして、ウイング支柱の接地面を極力増やしシーラーで接着すれば、直付けでも問題無いんじゃないだろうか❓🤔”

となりました😉




結果的に支柱の2/3はルーフに接地し、微妙にカーブした底面と、接地面のほぼ中央に固定穴があることから、1カ所のボルト固定でもガタ付きなくしっかりと固定できたようです👌


はみ出た支柱にも固定穴があるので、そことルーフを繋ぐように45°に角度が付いたプレートも購入しましたが、位置が合わずに使えなくなりました😂




取り敢えずは後方の固定穴は使わずに様子を見たいと思います✌️😉



コレで肩の荷が一つ降りました😊

ま、逆にあの時に何気なく不安になって“フィッティングしてみよう…”と思ったのが、今では本当に良かったと思っています😅

あのまま定位置に付けていたら…と思うとゾッとしますね🥶

ウイングの破壊は免れたかもしれませんが、ルーフに穴が増えていたかもしれませんね🤣


それにしても、リアドアの内側のウインドウ枠のパネルとか爪の破損が多いのに驚き…😓

あの部分はいくらくらいするんだろ❓🤔


来月はM&Mさんに点検に出す予定なのでその時にでも聞いてみようと思います☝️😉




2021年09月06日 イイね!

結局はC63のフロントウィンカーは…



各ショップに投げた問い合わせが戻ってきました👍

まずは、MB日本が認定したショップからの返答。

車台番号まで送って調べてもらった結果…
「適合しません」とのこと😩


もう一つ市場のショップで、商品画像が認定ショップのものと似ていたのと、W204・AMGと銘打って出していたところにも投げて、その返答は…

「適合はバルブ形状に関してで動作は保証できません…」と。

このショップの言う「適合」とは、どうやらバルブの形。
すなわち、S25(BAU15S)の事だったようで、“ソケットにハマるけど上手く点くかは?”らしい😓

そんな売り方ってある❓🤣


で、唯一無極性が片方だけですけど確認できたLIMEYからは

「初期不良品と思われるのでもう1セット送ります。」

と言う提案と、

「抵抗を同梱して送ります」と言う申し出がありましたが、ヘッドライトユニットに組み込まれているウィンカーなので、抵抗を組み込むには作業が大きくなり、あまりやりたくないのもあって、再送品をテストしてダメだったら返品しますけど良いですか❓
と言う提案を快諾してもらいましたので、届いたら再度チャレンジしてみます。✌️


これでダメなら、唯一実績があるデジTさんが取り付けたデイライトとウィンカーの二重バルブを取り寄せるしかないかな〜と😁

取り敢えずはもうしばらく頑張ってみます✌️😊

2021年09月05日 イイね!

税金はMAXですが、それも所有する醍醐味。

税金はMAXですが、それも所有する醍醐味。所有して半年が過ぎメンテナンス中心の作業を続けていますが、エンジンオイル・ATF・デフオイルの交換を行なってさらに快適な運転フィーリングになりました。
納車当初はCやSのドライビングモードも違いが不明瞭でしたが、各所のオイル交換で明確にわかるようになりましたね。
元々が良い個体に当たったのかもしれませんが、出来る限り整備して大事に乗りたいと思います。
Posted at 2021/09/05 07:31:57 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「水洗いだけで何とかなるモード😆」
何シテル?   04/25 17:14
"えむてく"と申します。 4文字のニックネームが良いと思って所有ライセンスからモジりました。(^-^)v 今年還暦を迎えました。 60になりま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   123 4
5 67891011
1213141516 17 18
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

CTEK コンフォートコネクト エクステンションケーブル 2.5m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 20:34:31
洗車用品専門店GANBASS FINAL FILLER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 16:05:08
ベンツ ボンネットのチリ調整 (W204後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 20:02:10

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ 黒メルクーペ (メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ)
2023.11.30 無事に納車されましたー 人生初の2ドアクーペで、初のメルセデスディ ...
トヨタ ルーミーカスタム 赤ルミ子 (トヨタ ルーミーカスタム)
2021年3月7日に納車されました🙌 青ルミ子の2年目の点検時にプレゼンされ、同グレ ...
メルセデスAMG Cクラス セダン C43 (メルセデスAMG Cクラス セダン)
2023.05.25に自宅で入れ替えとなりました🥰 ずっと国産ハイブリッドを乗って ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) CLSさん (メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ))
CLSさん2年目突入しましたが、コンパクトなメルセデスに乗り替えることになり1年4ヶ月で ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation