• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむてくのブログ一覧

2019年10月26日 イイね!

クラウン12ヶ月点検の間にノーマルのRSに試乗♪

クラウン12ヶ月点検の間にノーマルのRSに試乗♪















マイクラウンが12ヶ月点検を迎えました。

車高はお墨付きを貰っていましたが、点検作業に入る前に2点ほど物言い。😓

一つは、ダブルブリンクハザード。



ワンタッチウィンカーは問題ありません。
お咎めなしです。👌

ダブルブリンクハザードは車検対応品ではないので「これはイカンです!」と。
でも、取り付け時にオフスイッチを組み入れてあるので、次回の点検からはオフにして入庫させます。😁
隠すのでもちろん車検時も問題無し。😏

もう一つは、キャップ式のTPMS。
飛び出てるから…らしい。😅



確かに…😆
タイヤの交換に合わせて内蔵式のTPMSに変更するか検討します。
取り敢えず、次回の点検時には外して入庫します。

さて点検ですが、走行距離も5000kmを超えましたのでオイル交換もお願いしました。

今回は奮発して、カストロール マグナテック プロフェッショナル 0W-20 でお願いしました。



ボトルキープで入れたので、あと3回分確保です。
オイルフィルターも交換。

点検パックにワイパーゴム交換が入っているのですが、クラウンはサイドブレーキ点検が無いのでその分を当ててワイパーブレードごと交換してくれました。
これは私的には嬉しい♪😊

あとは「選べるサービス」で室内清掃依頼しました。


そして待ち時間に、事前にお願いしていたノーマルクラウンの再試乗をしてきました。



グレードはプレシャスブラックのRS。
1年4ヶ月前に試乗したのと同じ車。

試乗をお願いしたのは私のわがままからですが、一度、原点に戻ってみたかったと言うか…😏

で、試乗開始。😎

当たり前ですけど…静か。
もちろんですけど…乗り心地が良い。
タイヤも違いますしね…
ノーマルは「優等生」クラウンです。

走行モードはいつも使っている「normal」で試乗。

ノーマルクラウンの加速感はやや大人しめ?
マイクラウンは確かにレスポンスが良い。

ブレーキタッチもタイヤが違うのでマイルドな感じ?
BBS+ベンタスエボは制動力が高い(と思う😅)。
今の方が安心してコントロールできます。(慣れたんでしょうけど…)

マイクラウンでは路面の凹凸で左右に振られる挙動が気になっていて、車高調やパフォーマンスダンパーの影響かな?と思ったりしたんですが、この挙動はノーマルでも変わらず。
一安心。😁

ノーマルのパドルシフトは改めて操作してみると少し遠め(内側に位置)で、LS用に慣れてしまったので今の方が操作しやすい。

室内音はガナドールの方が断然良い。笑笑

と、まぁ改めて比べる機会を頂いたのですが、見た目優先で色々と取り付けた(笑)マイクラウンですけど、「悪くない♪」と言う感じでした。
良かったです。😅

試乗から戻って点検の作業報告を受けていたら…



チェック項目の中に「NG」が。🧐

ダイアグで詳細を確認してもらったら、過去のエラー履歴でした。
ゴールドミラーの初期モデルで出たエラーや、パフォーマンスダンパー取り付け後にセンサーコネクタを付けずに走って出たエラー、車高調取り付けのためAVSの機能を外してあったりなどなど…



全て消去してもらいました。笑笑

と言うことで12ヶ月点検が終わりました。



オイル交換したからでしょうかね?
帰り道は回転も軽やかで気持ちよくドライブしました。☺️
Posted at 2019/10/26 23:06:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年10月22日 イイね!

停車中のハザードの高速点滅は◯◯だった!

停車中のハザードの高速点滅は◯◯だった!















以前に「停車中に突然ハザードがチカチカチカチカ…と点滅した」と何シテルで投稿したのですが、先日も同じ現象が発生しまして「電装系を弄りすぎての不具合ではないだろうか?😥」と心配していました。

12ヶ月点検も近いので確認してもらおうと考えていましたが、何気にネットで検索してみると…

ありました!😃



この中の「後方車両から・・・」ってヤツですね。

現象発生当時は、そのハザード点滅の状態に焦ってしまい、後方のことは全く見ていませんでした。😅

2回目の時も「また起きた…😓」ってだけで後方は注意せず。😅

今では誤動作だったのか、本当に急接近だったのかはわかりませんが、クラウンの機能についてまだまだ知らないことがたくさんありそうです。

…かと言って、分厚いマニュアルを全て読むのもね〜😓

ま、いっかー❗️笑笑
Posted at 2019/10/22 06:18:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年10月20日 イイね!

鋭意準備中!

鋭意準備中!















学会でTFTに来てます。

ビックサイトではモーターショーの準備が進められてます。😊

で、ちょうど良かったので建物を被写体にして、iPhone 11Pro Maxの三つ目を試してみました。

同じ立ち位置からの、まずは標準(広角)レンズ。


次に、超広角レンズ。


で、望遠レンズ。


なかなか素晴らしいと思います♪😎

この後はメガウェブに寄りまーす!

Posted at 2019/10/20 14:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年10月19日 イイね!

車高調導入から半年

車高調導入から半年EDFCで64段階の48に設定し、外部スィッチで硬くなる方に3段階(-15,-20,-35)が設定できるようにして使用しています。

最近、中間値よりも硬めな設定を試しているのですが、乗り心地的にはこれの方が良い感じ。

私感ですがBBSのような軽いホイールは路面の凹凸での跳ねてからの戻り?(上手い言い方が出来なくてすみません🙇‍♂️)が早いのか、軟らかい設定だとボヨンボヨン(極端すぎますが…😅)な乗り心地になる気がします。



その昔、BBSがやってたTVCMでホイールの軽さをアピールしていたのを思い出して、何となく辻褄が合ったので文字に起こしてみました。

違っていたらごめんなさい🙇‍♂️



※外部スィッチの設定値を間違えていましたので修正しました。🙇‍♂️

プロフィール

「水洗いだけで何とかなるモード😆」
何シテル?   04/25 17:14
"えむてく"と申します。 4文字のニックネームが良いと思って所有ライセンスからモジりました。(^-^)v 今年還暦を迎えました。 60になりま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
2021 22232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

CTEK コンフォートコネクト エクステンションケーブル 2.5m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 20:34:31
洗車用品専門店GANBASS FINAL FILLER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 16:05:08
ベンツ ボンネットのチリ調整 (W204後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 20:02:10

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ 黒メルクーペ (メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ)
2023.11.30 無事に納車されましたー 人生初の2ドアクーペで、初のメルセデスディ ...
トヨタ ルーミーカスタム 赤ルミ子 (トヨタ ルーミーカスタム)
2021年3月7日に納車されました🙌 青ルミ子の2年目の点検時にプレゼンされ、同グレ ...
メルセデスAMG Cクラス セダン C43 (メルセデスAMG Cクラス セダン)
2023.05.25に自宅で入れ替えとなりました🥰 ずっと国産ハイブリッドを乗って ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) CLSさん (メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ))
CLSさん2年目突入しましたが、コンパクトなメルセデスに乗り替えることになり1年4ヶ月で ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation