• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむてくのブログ一覧

2023年05月25日 イイね!

納車完了✌️

納車完了✌️


5月25日
無事に納車完了となりました🙌

今回は初めての“お店に行かない購入”でした😆

試乗も自宅に持ってきてもらって、書類関係は全て郵送でしたし、納車も自宅という…

何か不思議な感覚です…😅


で、納車ですが、ここ3台はメルセデスで続いているせいか、今回はワクワク😀というよりも“一安心”な感じでした。

車庫証明をアビックスさんに送ってから納車日が決定。

CLSを購入時の状態に戻すんですが、ホイールを戻すのに1日(体力的に他のことができませんでした…😅)。

次に取り敢えず長距離走ることはないから…とレー探取り外し。

そして、納車当日。

今日は母親の受診があったので、朝5時前に起きてドラレコ撤去(母親の受診にはルーミーで行きました)。

ドラレコ撤去後のシール除去。

その後に水洗い洗車→純水リンス→拭き取りを行って、母親の受診に。

帰宅後はフロアを掃除機かけて引き渡し準備完了となりました。

納車の2時間前でした😅
“間に合ったー🙌”って感じですので、ワクワクより安心なのかもしれません。


アビックスの店長から到着時間の連絡を受けて、CLSをガレージから出し最後の一人撮影会😁











そして店長到着😊

書類の説明や車両の確認、付属品の受け取りを行なって、CLSの現状説明をし引き渡し完了となりました☺️


最後に2台並べて撮影。










いやぁ、CLSはいい車でした☺️
エアサスの乗り心地も初体験でしたが最高でしたし、Sクラスの“ゆとり”と言うか“優雅さ”と言うか、所有していて満足度の高い車でした。

パワーも4.7L V8ですから申し分なし。
スポーティと言うよりも、どこからでも必要な加速をしてくれる安心感。

音の演出も最高。

室内音はいつも聴いていましたが、店長に引き渡した後に走っていくCLSの排気音を初めて聴きました。

ノーマルながらも重低音でこれまた良い🥰

振り返るとすごく楽しめた1台だったと思います☺️


さて、明日からは3.0L V6 BITURBOが新しい相棒になります。



機能もCLSより上がり、アナログからデジタルに変わるかの如く変わります。




…ついていけるだろうか😆






今回はディーラーとの接点も有る形での所有なので、今まで以上にメルセデスを楽しみたいと思います。










Posted at 2023/05/26 00:11:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 愛車
2023年05月16日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【梅雨対策!インプレッション企画】

Q1.今回のインプレッション企画の商品を過去にご自身で購入されたことはありますか? 
回答: ありません。、
Q2.ウィンドウ撥水に1番求めるものは何ですか?(撥水力・耐久力・施工性等)
回答:耐久力
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【梅雨対策!インプレッション企画】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/05/16 12:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | タイアップ企画用
2023年05月12日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン+レインモンスター】

Q1. ガラスの汚れで気になるものは何ですか?(ガラス内側を含む) 
回答: 油膜
Q2. 撥水ワイパーの使用経験はありますか?(使用中・過去に使用・なし)
回答:過去に使用
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン+レインモンスター】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/05/12 16:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年05月07日 イイね!

CLSの身辺整理を考える

CLSの身辺整理を考えるCLSが納車されてからはC63ほど外装を弄っていないので特にすることはないのですが、強いて言うならば「V8 BITURBO」のサイドエンブレムくらい。



これは付けたままでもOK🙆‍♂️と言われているのでそのまま。


そしてホイール。



R231の5スポークホイールは純正のマルチスポークと交換します。

この5スポークですがC43に付けられるだろうか❓🤔と、いつも利用するサイトで計算してみました。

C43のホイールは❓というと、



赤矢印のサイズ。
そしてR231の5スポークはというと、



青矢印のサイズ。
これで計算してもらったのが、





ハハハ…😅
無理ですね🙅‍♂️

確実に前後ではみ出ますし、リアにおいては内側もアウト😂

ホイールはヤフオク行き決定❗️


次にインテリア関連。

交換したものはステアリングとホーンパッド。
純正ステアリングもまだ手元にあるので交換も可能ですが、ホーンパッドの純正品は処分してしまったのでバランス的には交換したAMGスポーツステアリングの方が良いのでそのまま渡します。

純正ステアリングも持っていても付けられませんからヤフオク行き。

C43にはドラレコとレー探も付いているのでCLSに付けているものは不要ですが、増設シガーソケットを撤去して灰皿やドリンクホルダーを戻すのに伴いドラレコとレー探は撤去します。

レー探はルーミーに付けても良いですが、ドラレコの処分を考えねば🤔


あとは、買ったけど付けなかったものたちとして、大陸製トランクスポイラーとグリルエンブレム、フロント(R)スピーカーがありますが、コレらもヤフオク行きに。


カスタムパーツとして7mmと15mmのスペーサーもありますがC43には使わないので、コレも処分か倉庫行きですかね…


ま、ボチボチ進めていきます😊

2023年05月06日 イイね!

C43とE200

C43とE200


※今回は長文ですので悪しからず🙇‍♂️


今回のゴールデンウィーク。

年末年始の長期休みは静かに過ごせたのですが、ここで悪い癖が出てしまいました😅

CLSを普段乗りに使用していてチョット大きさが気になることがあって、サイズ的に少し小さめなメルセデスはどうだろう❓🤔と調べ初めたのがきっかけ。


6.3、4.7のV8に乗ってきて、次も…と思っても2014年以降のメルセデスでV8は63シリーズになって金額的にも到底手が出ません😓

ダウンサイジングが進むメルセデスのラインナップだと、エンジン的にはV6❓🤔

そのV6搭載シリーズだと選択肢は広くなりますが、AMG以外ではカーセンサーに個体がほとんど出ていません…


それならボディサイズから❗️と見ていくと、該当するメルセデスはEクラス、Cクラス、Aクラス、CLAクラスといったところ。

SUVは今の時点では私の乗りたい対象では無いので候補に入れていません🙇‍♂️


候補の中で考えると、後席に年寄りを乗せることを考えるとクーペのCLAは厳しいのと、Aクラスではチョット狭い…と消去法で残ったのはEとC。


Eクラスでは上位のガソリンエンジン車で絞り込んで出たのがE350e。ハイブリッドの直4ターボ2000cc。

これは近所のMBディーラーであるシュテルン世田谷のグループ店にありました。




で、Cクラスは❓というと、コンパクトなCクラスならAMGもありかな〜🤔ということで、63ではなく43に絞ってみると手が届きそうな個体が幾つか出ました。

中でも予算的に合いそうなのが最初は2台。
これが前回のブログに書いた葛西にあった2台です。

T◯Cで折り合いが付かなかった2台の他を探すときに、いつもなら付ける「禁煙車」のチェックを付けずに検索して出てきたのが2018年式の後期型C43でした😆




この個体はアビックスさんにありました。

アビックスといってもCLSを買った店とは別店舗。

連絡をした際に「ご自宅までC43をお持ちします❗️」と言うことで自宅で現車確認となりました😊


当日に車が来た時の第一印象は「意外と静かだ…🧐」でした。




そして太陽光の下で隅々まで見て回ります。


メルセデスの中古車は何台か見ましたが、共通するのが“ホイールのガリ傷”。

私の上司が乗るメルセデス(いつも新車購入ですが…😅)も日が経つとガリってます🤣

ホイールを擦るくらいは別に気にしないのか、単に運転が下手なのか…😆


そんなことを考えながら見て回りましたが、今回の個体はガリ傷は無し❗️🙌でしたー🥳
しかもスポークも綺麗✨😍




フロントガラスとフロントバンパーに若干の飛石傷はあるものの、ごく僅かでした。

室内も程度はよく、禁煙車ではないですが変な臭いもありません👌


聞いたところによると「禁煙車」の基準というのはお店によっても異なるようで、アビックスさんの場合はシガーライターに若干の汚れがあったため「禁煙車」にはしなかったということでした。
なので“ほぼ禁煙車”な感じかな…と。


次に運転席に座ります。
AMGというと以前のC63や助手席に乗ったことのあるE63のようなセミバケットシートをイメージしますけど、ここはT◯Cで試乗した個体と同様に“ホールド感はあるけどキツくない”シート。
しかも、前期よりもクッションが柔らかく感じました👌





実はこの試乗では家内にも体験してもらいました😊

家内は窮屈なC63にえらく不満を持っていて大変でした…😅
その後にCLSに乗ってすこぶる上機嫌となっている家内の評価は…🧐





「すっぽりハマる感じはあるけど、あの車(C63)ほどじゃない。シートも固くない👩🏻‍🦳」と“中の上”くらいの評価でしょうか😂

まぁ“ダメ🙅‍♀️”と言われなかっただけ良かった😌

その後は店長と私だけでもう一回り☺️

コンフォートからsports+まで体験させてもらい、やっぱり楽しい車だ❗️と再確認できました。

アクセルレスポンスは言うまでもありませんが、ブレーキタッチも良い👌


ただ、一つ気になったのがステアリングで、例えば左折をした後に自然と戻るステアリングが遅いというか戻りが悪いというか…CLSならスルスル〜っと戻るところが戻らない感じ。

4マチックだからですかね❓🤔

と、こんな感じで試乗を終えました。


そして、この後はMBディーラーにてE350eの現車確認へと向かいます。

こちらはナンバー無しのため現車確認のみ。





E350eは直4ターボのハイブリッド。
スタートボタンを押してもバッテリーが充電されていればエンジンはかかりません☺️

私にとっては馴染み深いトヨタのハイブリッド車と同じですね。

で、内装を見てシートに座ったんですが、ここで“あれっ❓😲と。




シートがC43と同じようなセミバケタイプで、しかも❗️C43よりキツい…😅

シートの両サイドが前方に張り出しているので、腕を下げていると肘が当たります…

この後、試乗用のE200に乗ったんですが、これも同じで“Eクラスは共通”とのことでした。

もっとラグジュアリーな車かと思っていたんですがチョット意外でした。


それと、現車確認の予約をしてから主要諸元を調べたんですが、サイズもCLSとほとんど数センチほどしか変わらなかったという…😂




試乗した感想は、市街地走行では問題無し👌
ですが、やはり運転中は私のポジションで肘が当たり動きが制限されてしまうような感じに。

試乗って本当に大事だなぁ…と改めて思った次第です😌

と言うことで、サイズ感が変わらないのと、前席の家内の評価が絶対に下がる、そして運転中も気になる…などの理由でE350eは柔らかく断念する旨を伝えました😁


試乗の後は任意保険の話になり、他で加入するよりMBディーラーで入った方が車両に対しての特典が付くとのことなので、これはお願いすることにしました☺️


こんな経緯で箱替えとなりました😉

CLSは凄く気に入っているので、今回の話がまとまらなければそのまま継続するつもりでいました。

が、アビックスさんも同グループ店舗で2台目となるため、ローンの◯◯を◯◯してくれたりとか、希望◯◯をサービスしてくれたりとか、◯◯もサービスしてくれたり、◯◯も◯◯してくれたりして、結果サービステンコ盛りに負けてしまいました😆

3台目にして再びAMGに戻ることになりました。

性能を活かすような走りは出来ませんので、“所有する喜び”を味わいながらC43と付き合っていこうと思っています。


220クラウンを手放してメルセデスに移ってから2年5ヶ月でクラウンと同年式の車となります。

あのままクラウンに乗っていても5万キロは走っていないと思いますが、年式が並んだことで何か自分の中でホッとした感じがします。

ちょっとした冒険が終わったような…

そんな感じですかね😌


次のC43にいつまで乗るか分かりませんが、楽しみたいと思います。

長文にお付き合いいただきありがとうございました🙇‍♂️





Posted at 2023/05/06 22:27:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記

プロフィール

「水洗いだけで何とかなるモード😆」
何シテル?   04/25 17:14
"えむてく"と申します。 4文字のニックネームが良いと思って所有ライセンスからモジりました。(^-^)v 今年還暦を迎えました。 60になりま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 12345 6
7891011 1213
1415 1617181920
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

CTEK コンフォートコネクト エクステンションケーブル 2.5m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 20:34:31
洗車用品専門店GANBASS FINAL FILLER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 16:05:08
ベンツ ボンネットのチリ調整 (W204後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 20:02:10

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ 黒メルクーペ (メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ)
2023.11.30 無事に納車されましたー 人生初の2ドアクーペで、初のメルセデスディ ...
トヨタ ルーミーカスタム 赤ルミ子 (トヨタ ルーミーカスタム)
2021年3月7日に納車されました🙌 青ルミ子の2年目の点検時にプレゼンされ、同グレ ...
メルセデスAMG Cクラス セダン C43 (メルセデスAMG Cクラス セダン)
2023.05.25に自宅で入れ替えとなりました🥰 ずっと国産ハイブリッドを乗って ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) CLSさん (メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ))
CLSさん2年目突入しましたが、コンパクトなメルセデスに乗り替えることになり1年4ヶ月で ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation