※今回は長文ですので悪しからず🙇♂️
今回のゴールデンウィーク。
年末年始の長期休みは静かに過ごせたのですが、ここで悪い癖が出てしまいました😅
CLSを普段乗りに使用していてチョット大きさが気になることがあって、サイズ的に少し小さめなメルセデスはどうだろう❓🤔と調べ初めたのがきっかけ。
6.3、4.7のV8に乗ってきて、次も…と思っても2014年以降のメルセデスでV8は63シリーズになって金額的にも到底手が出ません😓
ダウンサイジングが進むメルセデスのラインナップだと、エンジン的にはV6❓🤔
そのV6搭載シリーズだと選択肢は広くなりますが、AMG以外ではカーセンサーに個体がほとんど出ていません…
それならボディサイズから❗️と見ていくと、該当するメルセデスはEクラス、Cクラス、Aクラス、CLAクラスといったところ。
SUVは今の時点では私の乗りたい対象では無いので候補に入れていません🙇♂️
候補の中で考えると、後席に年寄りを乗せることを考えるとクーペのCLAは厳しいのと、Aクラスではチョット狭い…と消去法で残ったのはEとC。
Eクラスでは上位のガソリンエンジン車で絞り込んで出たのがE350e。ハイブリッドの直4ターボ2000cc。
これは近所のMBディーラーであるシュテルン世田谷のグループ店にありました。
で、Cクラスは❓というと、コンパクトなCクラスならAMGもありかな〜🤔ということで、63ではなく43に絞ってみると手が届きそうな個体が幾つか出ました。
中でも予算的に合いそうなのが最初は2台。
これが前回のブログに書いた葛西にあった2台です。
T◯Cで折り合いが付かなかった2台の他を探すときに、いつもなら付ける「禁煙車」のチェックを付けずに検索して出てきたのが2018年式の後期型C43でした😆
この個体はアビックスさんにありました。
アビックスといってもCLSを買った店とは別店舗。
連絡をした際に「ご自宅までC43をお持ちします❗️」と言うことで自宅で現車確認となりました😊
当日に車が来た時の第一印象は「意外と静かだ…🧐」でした。
そして太陽光の下で隅々まで見て回ります。
メルセデスの中古車は何台か見ましたが、共通するのが“ホイールのガリ傷”。
私の上司が乗るメルセデス(いつも新車購入ですが…😅)も日が経つとガリってます🤣
ホイールを擦るくらいは別に気にしないのか、単に運転が下手なのか…😆
そんなことを考えながら見て回りましたが、今回の個体はガリ傷は無し❗️🙌でしたー🥳
しかもスポークも綺麗✨😍
フロントガラスとフロントバンパーに若干の飛石傷はあるものの、ごく僅かでした。
室内も程度はよく、禁煙車ではないですが変な臭いもありません👌
聞いたところによると「禁煙車」の基準というのはお店によっても異なるようで、アビックスさんの場合はシガーライターに若干の汚れがあったため「禁煙車」にはしなかったということでした。
なので“ほぼ禁煙車”な感じかな…と。
次に運転席に座ります。
AMGというと以前のC63や助手席に乗ったことのあるE63のようなセミバケットシートをイメージしますけど、ここはT◯Cで試乗した個体と同様に“ホールド感はあるけどキツくない”シート。
しかも、前期よりもクッションが柔らかく感じました👌
実はこの試乗では家内にも体験してもらいました😊
家内は窮屈なC63にえらく不満を持っていて大変でした…😅
その後にCLSに乗ってすこぶる上機嫌となっている家内の評価は…🧐
「すっぽりハマる感じはあるけど、あの車(C63)ほどじゃない。シートも固くない👩🏻🦳」と“中の上”くらいの評価でしょうか😂
まぁ“ダメ🙅♀️”と言われなかっただけ良かった😌
その後は店長と私だけでもう一回り☺️
コンフォートからsports+まで体験させてもらい、やっぱり楽しい車だ❗️と再確認できました。
アクセルレスポンスは言うまでもありませんが、ブレーキタッチも良い👌
ただ、一つ気になったのがステアリングで、例えば左折をした後に自然と戻るステアリングが遅いというか戻りが悪いというか…CLSならスルスル〜っと戻るところが戻らない感じ。
4マチックだからですかね❓🤔
と、こんな感じで試乗を終えました。
そして、この後はMBディーラーにてE350eの現車確認へと向かいます。
こちらはナンバー無しのため現車確認のみ。
E350eは直4ターボのハイブリッド。
スタートボタンを押してもバッテリーが充電されていればエンジンはかかりません☺️
私にとっては馴染み深いトヨタのハイブリッド車と同じですね。
で、内装を見てシートに座ったんですが、ここで“あれっ❓😲と。
シートがC43と同じようなセミバケタイプで、しかも❗️C43よりキツい…😅
シートの両サイドが前方に張り出しているので、腕を下げていると肘が当たります…
この後、試乗用のE200に乗ったんですが、これも同じで“Eクラスは共通”とのことでした。
もっとラグジュアリーな車かと思っていたんですがチョット意外でした。
それと、現車確認の予約をしてから主要諸元を調べたんですが、サイズもCLSとほとんど数センチほどしか変わらなかったという…😂
試乗した感想は、市街地走行では問題無し👌
ですが、やはり運転中は私のポジションで肘が当たり動きが制限されてしまうような感じに。
試乗って本当に大事だなぁ…と改めて思った次第です😌
と言うことで、サイズ感が変わらないのと、前席の家内の評価が絶対に下がる、そして運転中も気になる…などの理由でE350eは柔らかく断念する旨を伝えました😁
試乗の後は任意保険の話になり、他で加入するよりMBディーラーで入った方が車両に対しての特典が付くとのことなので、これはお願いすることにしました☺️
こんな経緯で箱替えとなりました😉
CLSは凄く気に入っているので、今回の話がまとまらなければそのまま継続するつもりでいました。
が、アビックスさんも同グループ店舗で2台目となるため、ローンの◯◯を◯◯してくれたりとか、希望◯◯をサービスしてくれたりとか、◯◯もサービスしてくれたり、◯◯も◯◯してくれたりして、結果サービステンコ盛りに負けてしまいました😆
3台目にして再びAMGに戻ることになりました。
性能を活かすような走りは出来ませんので、“所有する喜び”を味わいながらC43と付き合っていこうと思っています。
220クラウンを手放してメルセデスに移ってから2年5ヶ月でクラウンと同年式の車となります。
あのままクラウンに乗っていても5万キロは走っていないと思いますが、年式が並んだことで何か自分の中でホッとした感じがします。
ちょっとした冒険が終わったような…
そんな感じですかね😌
次のC43にいつまで乗るか分かりませんが、楽しみたいと思います。
長文にお付き合いいただきありがとうございました🙇♂️