• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむてくのブログ一覧

2021年05月12日 イイね!

ラジオ復活への道(打診とプランB)



整備手帳の方に書いたようにカロッツェリアの電源ケーブルにあった『アンテナコントロール線』には何も接続されていませんでした。

EシリーズやW203などのコネクタ情報はネットにもちらほら出ていて、それで見るようなアンテナコントロールはW204では確認できず…

購入した埼玉のショップにもメールで投げたり、情報集めに奔走しております😅


そんな中、色々と考えていくうちに頭の中にプランBが…

『アンテナコントロール線が分からないなら別のブースター入れちゃえばいいんじゃね❓🤔』

と💡閃いて、市場や密林で探すと色々ヒットしました。

出ているもののほとんどが車輌からナビへのアンテナ線に割り込ませるタイプで、ブースター本体への電源線が出ている形。

値段もピンキリだったので、取り敢えずレビュー見たりしながら手頃な値段のものを一つ取り寄せてみることにしました☝️😊


取り付け&効果のほどはパーツレビューに載せたいと思います✌️


SF700に換えてから確認のため“ほぼ聴こえない”ラジオモードで走っているのですが、地元のFM放送である『エフエムヨコハマ』が場所によって聞こえてきたりしてます。

つまりアンテナは機能しているようなのでやはりブースターに電源供給されていないためのラジオ不調でほぼ確定な感じです🧐



取り寄せるブースターは近日中に配達されますので、次の休日(木曜日)に間に合えば良いな〜…と思っていますが、それを逃すと次の土曜か日曜日。

土曜日にコロナワクチンの2回目の接種予定なので、場合によっては『日曜が副反応で寝たきり…』になるかも…😓

まぁ必ずしも副反応が出るわけではないので、元気であれば作業しちゃいますが🤣


結果をお楽しみに❣️😉


2021年05月06日 イイね!

AppleCarPlayで初ナビ〜♪



※画像は使い回しです🙇‍♂️

今回DASによるエラー消去をお願いするため、自宅から40分ほど走ったところにある、ベンツ修理士の店 M&Mに伺いました。



自宅からショップまでは近くのインターから有料自動車道を使います。

行きはiPhoneでGoogleMapを使い経路を検索して、それをSF700にセットしてナビ開始。

いつもの事なんですが、今までの国産車のナビでもGoogleMapでも目的地の方向を基準に、入るインターが設定されます。

ただ、それだとインターまでの一般道が混むので、いつも乗るインターは別のインターにします。

今回も最初の経路で示された道はそのままにして、わざと別のインターに向かいました。

すると、クラウンのナビと同じく、その都度瞬時に経路を変更して再設定。
レスポンスは早かったです👌


ショップでの作業を終えたあと、運転席に乗り込んで支度をしていると、メカニックさんが素早く道路に出て交通整理😅
そのまま出庫する形となったのでナビは設定する間もありませんでした。

そこで☝️Siriさんを呼び出して

『自宅までナビゲーションして❗️』

とお願いすると、Appleのmapが起動してサクサクっと経路を設定してナビを開始してくれました👍😆

使い勝手が良いですね👌グッドです❗️


ただ、第三京浜の港北インターに入ってからはちょっと混乱…😅

あのインターは分岐がかなり多く、ナビのアナウンスも

『右車線を…左車線を…』

というアナウンスを繰り返し、どっちやねん❗️😳と戸惑う場面もありました。


まぁ、過信してはいけないと思いますので、看板や路面の表示を見ながら運転しろ❗️という事ですね👌


帰り道の有料自動車道でC63のクルコンも試してみました。

やっぱり便利ですね👌😊

ですが、クラウンほど高機能ではないので、気は抜けません🤣



本日伺ったショップでは、お世辞かもしれませんが『状態が良いとメカニックみんなが話してました❗️』と嬉しいお言葉も😆

スタッフも多く、みなさんテキパキと作業していて良い雰囲気のショップでした👍

今後のことも少しお話しさせていただいて、1年点検や車検などもお願いしようと思っています。


ちなみに、今回のエラー消去の料金は3,300円でした🙌

DASでの作業だったので、正味15分ほどでしたね。

以後、気をつけないと…😅





2021年05月05日 イイね!

そー言えばラジオが聞こえないんです…😅



C63の納車時からなのですが、FM・AM共にほぼ聞こえません。

正確にはNHK-FMは聞こえますが、他は全滅です😓


陸送納車だったので気づいた時に販売店に確認したのですが、ナビ裏のアンテナコネクタを教えてもらい、引っ張り出して確認してみましたがアンテナケーブルの接続は問題ありませんでした。

そんな不具合のままでも、地デジが見れたのでラジオ代わりにしていたのですが、今回カーAVに換えたことで地デジも無くなり原因を調べるため重い腰を上げました😁


ベンツのラジオアンテナってそんなに感度悪いのか❓🤔

とも思いましたが、そんな事は無いですよね😅

で、ググる先生に調べてもらったところ、ルーフアンテナの後にアンプ❓(ブースター❓)が入っているらしい…ということがわかりました。


カロッツェリアナビの電源ケーブル配線図を確認すると『アンテナコントロール』という線が設けられていて、取説を読むと『ルーフアンテナのブースター電源入力と接続』とありました。


本来の純正ナビならばクアッドロックの配線❓あたりにそれが入っていたりして、ラジオにすると自動的にブースターも作動する…って感じなのかなー❓と。


そこで再びググる先生にお願いしたら、Cクラスでは無いのですがクアッドロックの詳細があって、偶然なのか線の色もカロッツェリアの電源ケーブルと同じ色でした。

世界統一なんですかね❓🤔

そんな事は無いか〜😅


次の休みにでも取り出して確認したいと思います✌️😊





話は変わりますが、マイC63を現車確認に行った時にリアウィンドウに『GLIDE』というショップのステッカーが貼ってあったんですね。

それを、またまたググる先生にお願いしたところ、ショップのブログに以前の販売記録が出ていたんです😃

今から5年前で37,000kmの走行距離。
フロントスポイラーの中央の部品はこの時から無く、ホイールも契約時に履いていたAVSです。

サムネイルで見るとナビは純正が問題なく作動しているようで、どうやらこの後に壊れたようですね😅

ブログの別記事に納車時のこともあって、ボンネットが黒くなっていました。



特殊な車輌だと過去の一部が垣間見えて嬉しかったりします☺️

2021年05月02日 イイね!

最初の愛車はコレだ!



最初の愛車はコレでした😏

日産ローレル 4ドアセダン 2000SGL-E

不評だったNAPS❓でした😆


街中の中古車屋の道路に面した場所に鎮座していた正に画像の色のローレルで、丸目4灯のアメ車風な面構えに一目惚れでした。

当時(約36年前)の価格で25万。
確か車検を前に手放した記憶があります。

燃費はL20型でリッター8kmくらい走ってくれました。

燃料ポンプの故障で不動になったり、ガス欠にしたりと若かりし頃の苦い思い出がたくさん🤣

購入当時にアルミは履いていて、タイヤもワイドだったような。

流行っていたパーソナル無線も積んでましたね👍

カスタムはボスを換えてステアリングをナルディにしていたのと、デスビとプラグコードをイエローに変えていたくらいでしょうか。

今みたいに近所に黄色帽子やSABなど無くって、何かといえば『ダイクマ』に行っていた記憶があります😅

懐かしいです❣️☺️

Posted at 2021/05/02 21:15:23 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「水洗いだけで何とかなるモード😆」
何シテル?   04/25 17:14
"えむてく"と申します。 4文字のニックネームが良いと思って所有ライセンスからモジりました。(^-^)v 今年還暦を迎えました。 60になりま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234 5 678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

CTEK コンフォートコネクト エクステンションケーブル 2.5m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 20:34:31
洗車用品専門店GANBASS FINAL FILLER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 16:05:08
ベンツ ボンネットのチリ調整 (W204後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 20:02:10

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ 黒メルクーペ (メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ)
2023.11.30 無事に納車されましたー 人生初の2ドアクーペで、初のメルセデスディ ...
トヨタ ルーミーカスタム 赤ルミ子 (トヨタ ルーミーカスタム)
2021年3月7日に納車されました🙌 青ルミ子の2年目の点検時にプレゼンされ、同グレ ...
メルセデスAMG Cクラス セダン C43 (メルセデスAMG Cクラス セダン)
2023.05.25に自宅で入れ替えとなりました🥰 ずっと国産ハイブリッドを乗って ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) CLSさん (メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ))
CLSさん2年目突入しましたが、コンパクトなメルセデスに乗り替えることになり1年4ヶ月で ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation