先週末組んでもらった AR-1、
この翌日の
ナリタモーターランド主催 スーパー・ノーマル選手権 Z 最終戦の
秘密兵器となりえるのか、実力を確認する為、
午前の ナリタモーターランド
午後は、何となく流れで
袖ヶ浦FRW と、はしご しましたW
まずは、ナリモで 基準となる RE-71R 195/50R15で、左右周り1本づつ走行。
久しぶりの使用(前日までの火~金曜日は公道で使用してます)でも、
ポンと想定したタイムが出せるスイートスポットの広さが良いですね。
(まあ、もう一歩と欲張ると いきなり…なのですがw)
左周り奥の左高速コーナーで以前より速く踏めた気がするのは、
トーコンキャンセラーの効果もあるかもです。
ノーマルマフラー限定 午前走り放題プランなので、焦らずタイヤ交換をして、
AR-1で走り出しますが、う~ん…
空気圧を上げたり下げたりしても、あまり変化が無い…
「熱ダレかな?」と、水を掛けて冷やしても変化が無い…
走れば走る程、落ちてしまう感じ…
AR-1で右左周り4本走りましたが、最後は左右とも45秒台でした。
とりあえず、AR-1での左右BEST貼っておきますが…
「う~ん、明日のノーマル選手権は、RE-71Rで行くしかないな!」
が、午前の結論。
「ナリモのパドック(日陰)で交換してから帰ろうか?」と思ったのだが、
ふと思い立ってHPを見たら、走行可能なので、袖森へw
15:00枠の先頭入場確保、2番手の方が「何台?」、「5台です」と聞こえて呆気w
計測L1でタイヤの温まりはバッチリ、ミス無くクリアラップ完成 余裕で22秒台。
「さあ、この調子でいつまで走れるかな?」と思っていたら、
L2 9コーナー(ヘアピン)で大きくリヤがスライド、23秒台
L3も 8コーナー(便所コーナー)で大きくリヤがスライド…
空気圧が上がり過ぎの時の滑り方に感じたので、L3を完成させずにPit in
狙い通りだが ZⅢと同じ高めな空気圧の為、RE-71R用の低め圧に落とす。
でも、Out lapの 8コーナーで大きくリヤがスライド、あれ~?
その後も 8&9コーナーでリヤが滑りやすく抑えた走りが必要で23秒を切れない。
L8終わりに再度Pit inして、空気圧を確認するが狙い通り、
あと0.1Kリヤだけを落として走り出すも変化無し。
L11に「丁寧に、丁寧に!」と自分に言い聞かせて 1:23.11まで盛り返すも、
L12に同枠車両が激しくクラッシュして赤旗終了…
まあ、これ以上走っても無駄な状況だったから良いけど。
無事走り終えて、記念撮影。
この結果から導き出されるAR-1の特性は、「冬用タイヤ!」w
空気圧 等々 を試す前にタイヤが熱でピークを過ぎてしまう。
空気圧調整程度に止まっても、水を掛けても戻らない。
現状の私の評価は、
RE-71R>ZⅢ>AR-1,R-S4、つまり 値段なりwww
まあ、気温&路温が下がった冬ならピークを維持出来るかもなので、期待はあるな。
帰ってきて、外すと、
思ったより減りは少なく、顔もキレイw
ちょっと、車高が低すぎて(バネレートが足りなくて)、新たな縦溝が出来ているのはご愛嬌w
10月終盤までは夏眠させましょうw
Posted at 2018/07/28 11:43:20 | |
トラックバック(0) | 日記