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タッツ Rh+Aのブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

【ナリモ】2018年 スーパー・ノーマル選手権 Z 第3戦

この日は、ナリタモーターランド主催のタイムアタック年間シリーズ戦
スーパー・ノーマル選手権 Z 第3戦に参加して来ました。
車の基本性能とチューニング度合、第1&2戦の獲得ポイント×0.1秒がタイムハンデとなり、
右周り5本×2周中のBESTタイムと加算されて、順位が決められる大会で、
第3戦にして、今季最終戦で、早くも今季のチャンピオンが決定します。

私は第1&2戦の獲得ポイント18の年間暫定3位から#3で出走。
車のハンデが-1.0秒なので、-1.0+1.8=+0.8秒のハンデがBESTタイムに加算されて順位が出ます。
タイヤは、RE-71R 195/50R15 3部山?です。

ぶっちゃけ勝負の1本目、1周目 44.63、2周目 44.54 で微妙。
でも、ライバルも以外にタイムが良くない、まだ可能性あり?

2本目、1周目 44.53、2周目 44.41 と、若干更新、
でもライバルが伸ばして来て 厳しい状況に…

3本目、プレッシャーと邪念で 1周目 44.72、2周目 45.80 と撃沈…

4本目、3本目に「侵入は慎重に、脱出は大胆に」と念じて失敗したので、
今度は「丁寧に、丁寧に!」と自分に言い聞かせて、スタート。

ようやく、前日のRE-71Rでの 44.22 に近い所まで出せて及第点?
年間順位争いも面白い事になっているらしいので…

5本目、幌を開けて(重心を下げて)一発を狙ってみるも、
「いつもと景色が違うことは気にすんな!」と念じていたら「慎重に、慎重に」が抜けてしまい、
1周目 44.60、2周目 46.23 と撃沈w

第3戦順位は、4位で8ポイント+皆勤賞の5ポイント獲得。
そして、総獲得ポイントでの年間順位は…

          
年間総合順位、2位 となりました~。

なんと、年間総合ポイント、最多31で私を含む3名が並び、
こういう場合の事前告知の通り、最終戦の順位が優先されての結果でした。
あと 0.15秒 速く走れていたら、最終戦 3位で10ポイント+皆勤5ポイント、
18+10+5=33で、文句無しのチャンピオンだったのですが…orz

まあ、頂点に立つと あとは落ちる恐怖だけ、
2位だと、更に努力が続けられて、長続きの秘訣ですw
でも やっぱり、14年 3位、15年 6位、16年 3位 、17年 4位だっただけに、
チャンス逃した感も強く…

まあ、来年も頑張りましょう!w
Posted at 2018/07/28 23:11:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月21日 イイね!

【ナリモ→袖】AR-1 夏の評価

【ナリモ→袖】AR-1 夏の評価先週末組んでもらった AR-1、
この翌日のナリタモーターランド主催 スーパー・ノーマル選手権 Z 最終戦の
秘密兵器となりえるのか、実力を確認する為、
午前の ナリタモーターランド
午後は、何となく流れで 袖ヶ浦FRW と、はしご しましたW

まずは、ナリモで 基準となる RE-71R 195/50R15で、左右周り1本づつ走行。


久しぶりの使用(前日までの火~金曜日は公道で使用してます)でも、
ポンと想定したタイムが出せるスイートスポットの広さが良いですね。
(まあ、もう一歩と欲張ると いきなり…なのですがw)
左周り奥の左高速コーナーで以前より速く踏めた気がするのは、
トーコンキャンセラーの効果もあるかもです。

ノーマルマフラー限定 午前走り放題プランなので、焦らずタイヤ交換をして、
AR-1で走り出しますが、う~ん…
空気圧を上げたり下げたりしても、あまり変化が無い…
「熱ダレかな?」と、水を掛けて冷やしても変化が無い…
走れば走る程、落ちてしまう感じ…
AR-1で右左周り4本走りましたが、最後は左右とも45秒台でした。
とりあえず、AR-1での左右BEST貼っておきますが…


「う~ん、明日のノーマル選手権は、RE-71Rで行くしかないな!」
が、午前の結論。

「ナリモのパドック(日陰)で交換してから帰ろうか?」と思ったのだが、
ふと思い立ってHPを見たら、走行可能なので、袖森へw

15:00枠の先頭入場確保、2番手の方が「何台?」、「5台です」と聞こえて呆気w

計測L1でタイヤの温まりはバッチリ、ミス無くクリアラップ完成 余裕で22秒台。
「さあ、この調子でいつまで走れるかな?」と思っていたら、
L2 9コーナー(ヘアピン)で大きくリヤがスライド、23秒台
L3も 8コーナー(便所コーナー)で大きくリヤがスライド…
空気圧が上がり過ぎの時の滑り方に感じたので、L3を完成させずにPit in
狙い通りだが ZⅢと同じ高めな空気圧の為、RE-71R用の低め圧に落とす。
でも、Out lapの 8コーナーで大きくリヤがスライド、あれ~?
その後も 8&9コーナーでリヤが滑りやすく抑えた走りが必要で23秒を切れない。
L8終わりに再度Pit inして、空気圧を確認するが狙い通り、
あと0.1Kリヤだけを落として走り出すも変化無し。
L11に「丁寧に、丁寧に!」と自分に言い聞かせて 1:23.11まで盛り返すも、
L12に同枠車両が激しくクラッシュして赤旗終了…
まあ、これ以上走っても無駄な状況だったから良いけど。

無事走り終えて、記念撮影。

この結果から導き出されるAR-1の特性は、「冬用タイヤ!」w
空気圧 等々 を試す前にタイヤが熱でピークを過ぎてしまう。
空気圧調整程度に止まっても、水を掛けても戻らない。
現状の私の評価は、
RE-71R>ZⅢ>AR-1,R-S4、つまり 値段なりwww
まあ、気温&路温が下がった冬ならピークを維持出来るかもなので、期待はあるな。

帰ってきて、外すと、

思ったより減りは少なく、顔もキレイw
ちょっと、車高が低すぎて(バネレートが足りなくて)、新たな縦溝が出来ているのはご愛嬌w

10月終盤までは夏眠させましょうw
Posted at 2018/07/28 11:43:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

タイヤを 5本 買った日

…なんだけど、画像とってないやw

1本は、先日 しのい で ネジを踏んでしまってパンクさせた ハンコック ベンタス R-S4
7/10に フジ・コーポレーション千葉穴川店に電話したら、
「今、国内在庫なくて船便で向かってるんで、入庫したら連絡します」
…からの、7/15「入荷しました!」、私「じゃあ、明日行きます!」
で、余ってる同じホイールを持ち込んで(気に入ったホイールは6本持つ主義)
この日の午前に組んで貰いました。

4本は、前々から気になっていて、
ある方は、『BESTタイム更新したよ!」って意見もあれば、
ある方は、『いや~、RE-71Rの方が上だよ』って意見もあって、
自分で確かめるしかないな~と思っていたタイヤで、NANKANG AR-1 205/50R15
リンク先から購入して、家に送られるとNBで積んで行くのが辛いので、
購入先が推奨する取り付け店を紹介してるタイヤピットからタイヤガレージさんを選んで送って貰いました。
7/14午前注文、その日の内に出荷してくれて、7/15お店に入庫の連絡あり、7/16 13:00に作業予約して、
助手席には新品R-S4(銀色の保護袋に入れて見えない様にしたw)を積んだ状態で行きましたw
若い女の子が受付してくれて、「作業は男が出てくるのだろうな」と思っていたら、
女の子が見事な手捌きで、きちんと道具を正しく使って、あっという間に4本組み上げてくれました。
また、利用させて貰うことでしょうwww

RA-1のまま、家まで帰って来ましたが、
皆さんが言ってる 時速60kmからのロードノイズは確かに凄いなw
ちょっと、遠征には向かないかもね。
Posted at 2018/07/25 23:27:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月15日 イイね!

【袖ヶ浦】う~ん、わかんないw

整備手帳に上げている通り、
この前日にDIYでトーコンキャンセラーを装着しました。
「やっぱり、何か新しく装着したなら効果を試さないとねw」
ってことで、袖ヶ浦FRW行きを決意。
タイヤは R-S4が1本パンクなので、ZⅢの状態の悪い4本を選んで履きました。

ただ、午後から4輪走行可能日なのに、暑さでだらけて出発12時半過ぎ
千葉遠金道路が千葉東JCTの遥か手前」から渋滞
大宮ITで降りて、京葉道 蘇我ITまで下道ショートカット。
袖森到着 14:16。
ちゃちゃっと準備して、会員更新、走行券購入。
でも、なんだかんだで動き出せたのが3分前で先頭スタートを逃し…
タイムを出したい序盤は、
私より遅く入って来た方のアウトラップに付き合わされ…
ようやく1ラップアタックを続けられたのはL8

これが、この日のBESTでした。

う~ん、タイヤの状態が悪くてアンダーなのか、
トーコンキャンセラーの効果でアンダーなのか、判断が付かないな~w
以外に感じたのは、ブレーキング中のスタビリティーが高いこと。

まあ、ポン付けで速く走れる様になる物じゃないですなw
販売元のHPが、何か歯切れが悪い理由が、何となく分かりましたね。
Posted at 2018/07/25 12:44:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月08日 イイね!

好事魔多し…

しのい で 270分耐久第2戦を優勝して、
「さて、明日は仕事だから とっとと帰ろうか・・・」
と、NBで帰ろうとパドックを進むと、
「がちゃ、がちゃ、がちゃ、がちゃ」
右リヤタイヤの回転と同調して言ってます。
ありゃ、タイヤに小石噛みこんだかな?と、パドック下の駐車に停めて
タイヤを触って見ますが発見できず…
再び動き出すと、やっぱり鳴ってる…
しのい の 門を出て直ぐにまた停めて、確認しますと…
「あ、なんじゃコリャ!」
画像撮る前に抜いちゃいましたが、
「プシュ~」、はい 貫通ですw
正体は、

☆ドライバーのセルフタップネジでした。
明らかに、しのい のパドックで弄った車の付け忘れですよね~w
ベンタス R-S4 まだバリ山なのに~(泣

仕方が無いので、

右フロントをリヤに付けて、フロントにはテンパータイヤを…

そのまま、閉店間際の ジェームズみゆきが原店 さんに飛び込んで、パンク修理依頼。
若干、残業させちゃいましたが、丁寧に対応いただき、
外径修理で履いて帰れる様にしていただきました。
ありがとうございました、助かりました。

高速使って帰って来ちゃいましたが、何事も無く帰宅できました。
もう一 耐久しなくて済みましたw
Posted at 2018/07/18 20:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日(5/28)の午後、ナリモで復帰する!」
何シテル?   05/27 13:49
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