この日は、
JOYFASTさん主宰のロードスターの走行会
ロードスター天国2019 in日光サーキット に、参加してきました。
タイヤは、195/50R15 Z3、
195CUPチャレンジクラスで順位付けされ、
3位までトロフィーがある為、ちょっと真剣です。
今回が三度目の参加で、過去 二回は、いずれも朝は地獄で 昼から天国だったのですが、
今年は朝から晴天!でした。
宿から、6:30 日光サーキット到着。
7:00 ドラミ、完熟歩行はパス。
8:10 Eクラスで走行開始。先頭スタート。
ロドフェスタの記憶を辿り、走行枠が10分なので、
タイヤを温め切ろうと、とにかく(気持ちは)全開。
でも、なかなか44秒を切れず、L6からようやく43秒台へ。L9に 枠Best。
いつも通りタイムは先書きです。
戻って見ると、Eクラス内最速で ちょっといい気分。
まあ、表彰の195CUPチャレンジクラスとは関係無いから意味無いけれどw
2本目、9:10 スタート。
クルマが乗り難い訳では無く、タイム短縮の策が見えていないので、
早くも 「気合い と がむしゃら!」w
でもまあ、結果は↓の様に出た。
とりあえず、42秒台が出せたのでOK。
3本目、10:10スタート。
走りながらは、「日が陰ったら走りにくくなった!」なんて思っていたのだが、
後から動画で見ると明らかに緊張感が無くなっている。
2本目に42秒台が出せて気が緩んだと思われる。
42秒台無し、お見せ出来る動画も無し。
3本目の結果に愕然とし、走り改善方法を真剣に考える。
感じている問題点は、
①2&3コーナーでリヤが横で余っている。
②バックストレート~直角~最終シケイン間で2速に落とすのが早いとエンジンブレーキで失速する。
まずは②から手を付ける事にする。あとは、気合いを入れ直す!
4本目、11:10スタート。
考えた対策と、日差しで路温も上がったのか、L2から42秒に入れれた。
L11に 昨年のロド天 NB1での 自己Best更新。
最終シケインの入りでドドドアンダーと思い「内容が悪い!」と言ったが、
その前のオーバーを立て直してのタイムだから、結構マグレかもw
これで午前中の走行終了、お昼休みに路面清掃が入り ありがたい。
5本目は13:00スタート、ちょっとガソリン残量が心許無い…
・タイヤが冷え切っていること
・5&6本目は15分あるから焦らないこと、を頭に入れておく。
①の対策として「ブレーキングを緩めて2コーナー頂点までに帳尻合わせればイイや」
と思うことにする。
やはりタイヤの温めに時間が掛かり、L8でやっと42秒台へ。
L14まで頑張ってみますが、最終6本目にガソリンを残す為、ちょっと早めに戻りました。
6本目、14:00スタート。
この最終6本目の結果でエントリーしてる195CUPチャレンジクラスの結果が決まります。
ずっと私が先頭スタートで引っ張って来ましたが、
NAで2本目以降私より速いHANZOさんが前に、
私的には好都合で、上手く間隔を作って追わせて貰います。
L2から42秒に入れ、L8が枠Best。
とりあえず、一度のスピンも無く走行終了。
勝負が掛かって焦りが出やすい場面でも自己BESTから0.15秒遅れで収めたのは まあまあかな?
密かにマークしていた同クラスの速い方からほとんど遅れが無かった為、
「これは 一番小さいトロフィーに手が届いたか?」と思いましたが、
4位でしたw
11/24追記 ますたにサンの奥様撮影の走行画像をいただきました。
いや~、誰よりも乱暴運転だったのがばれちゃったな~w
主催のJOYFAST様 及び ご一緒された皆様、楽しい1日をありがとうございました。
Posted at 2019/11/22 20:52:20 | |
トラックバック(0) | 日記