• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッツ Rh+Aのブログ一覧

2019年12月29日 イイね!

【袖ヶ浦】R-S4履き下ろし、走り納め

【袖ヶ浦】R-S4履き下ろし、走り納めこの日から年末休みに入りましたので、
袖ヶ浦フォレストレースウェイで走り納めしてきました。
前の週末に組んだ HANKOOK Ventus R-S4 205/45R16の履き下ろしです。

この日は午後が4輪スポーツ走行枠、
13:00頃到着、さすがに混んでますね~、
空きがあったピットはレストランの目の前(奥から2番目)
13:45までに準備を整えて、事務所そばに車で移動、
28台目で14:00チケット購入。(13:00は32台だったそうな)
ヘルメットを被る間にゲートに列が出来始め、4台目スタート。

始めは195/50R15と同じ高め空気圧でスタート。
コースイン直後の1コーナー立ち上がりアクセル触っただけで音もなく滑り始め おっとっと…
「これは苦戦しそうだ…」と、後ろのポルシェさん、S2さんにも前にでてもらい、
落ち着いて走れるポジション確保。
まあ、台数多いときは 一発目アタックは必ずOUTLAPの方に引っ掛かりますから…
L3でようやく21秒台に入り、「もう少ししたら 空気圧見ようね~」と思ってたら
L4最終手前で 赤旗&Pit in指示、すかさず入って Pit出口で停止&空気圧調節(本当はダメ
私的には低め(世間的には普通)の温感空気圧に調節。
シートに戻って「時間掛かるだろうな~」とエンジン止めてメタル?を聞きながら待っていたら、
「間もなく再開します」放送直後に緑旗再開、慌ててスタートが↓

長いので、BESTだけで良ければ↓

抜いたり抜かれたりが多くて、私的には凄く楽しめたし、
195/50R15のR-S4では無かった 20秒台も 3周あり、タイヤサイズ的な優位性も確認出来たかな?
走り納めには十分でした。

走り初めは、未定w(1/11茂原ツイン東は決まってるけど、その前に何処か行くでしょうw)
Posted at 2019/12/30 21:48:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月21日 イイね!

R-S4を新調

R-S4を新調…お題目の通りなんですが、何か違うの分かります?

12/24追記
205/45R16にしました、これがNB2の純正サイズなんです。
サイズ表の外形から外径を計算して195/50R15と比べると、
タイヤが1回 回るごとに約2%多く進むことになります。
これで袖森のストレートが伸びれば…
ギヤが全体に長くなって 下のギヤが使えれば…
と、期待してます。

第一印象は、「乗り心地 固!、音 ウルさ!」ですw
まあ、それだけ摩擦があるとイイ様に考えましょうwww

29日 晴れます様に(祈
Posted at 2019/12/23 12:44:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月15日 イイね!

【ナリモ】ナリタカップ & KING of ロードスター

【ナリモ】ナリタカップ & KING of ロードスターナリタモーターランドの猛者達が年に2度 最高に熱くなる日
2019年 第2回ナリタカップです。
今年は10月開催予定だったのが台風で流れてしまった
「KING of ロードスター&R☆KING GP」も同時開催で、
私的にはナリモイベントとして 最も力を入れなければならない大会となりました。

前日 A052を履き下ろし
一晩じっくり考えて出した作戦は、
「Don't think! feel」でしたw
だってオーバーステアが出る程攻めれて無いし、
台数が増えてインターバルが長くなれば
2周目のタレも出ないだろうと…

当日朝、
受付で貰ったゼッケンは #7 何かいい事ありそうw
ドラミで参加12台との発表。
先に左周りを5本(ナリタカップ採用3本、キンロド5本まで)
その後、右周り3本(ナリタカップ用)
でも、この台数だと 午前で終わってしまうらしい…

左周り1本目
自分は 悪くいえば スロースターター
良く言えば 途中で走りを改善出来る と思っているので、
「攻めつつも確実に」若干置きに行って走りで2周目に43.69 の ほぼ自己Bestで、
「落ち着いて走った方が良いんだよね♪」
なんて思っていたら パドックにどよめきが走る!
ナゼマツさんが 43.30! を出して来た!
この時 何か自分の中で スイッチ入りました!

左周り2本目、ぶっちゃけ がむしゃらw
走り終えて戻る際、モニターに「43.2…」と見えて、小さくガッツポーズ!
まさか、最後が「9」だとは思わなかったwww

ただ、朝の準備中 車載カメラのメモリーカード64GBを忘れて、
コンビニまで走ろうかと 思った時、
予備の4GBがでて来て、「40分撮れるなら大丈夫か!」と、思ったのが失敗!
左周り4本目までが上書きされて 残っていませんでした…
↓動画は、左周り5本目のセカンドベスト

あと0.25秒 何処で稼いだのかは永遠に謎ですw

さて、続いては右周り3本です。
左周りでは1周跳び抜けて キンロドはナゼマツさんに勝ちましたが、
平均LAPでは負けている様に見えていたので、気を引き締めて掛かります。
1本目の1周目に 43.39で先制、↓の2本目でダメ押し

3本目はそれなりだったけど、左1本目1周目以外は全て43秒台には驚いています。

結果としては、
KING of ロードスター 2位(3台中w)炭酸水ファイト最高!
ナリタカップ G1クラス 5位 でした。
これまで全く敵わなかった AE86のYさんを 0.01秒上回っての価値ある5位でした。
それよりも、左右とも 43.29 の自己BESTで、昨日までの自分に克ったことが大事。
まあ、タイヤに助けられた面が 多々多々ありますがwww

みんなでワイワイ昼食後、フリー走行があったものの、A052が もったいない と、
私はパスして、一足早く上がらせて貰いました。
帰って速攻、オンボロR-S4に履き替えたのは言うまでもありませんw
Posted at 2019/12/17 23:44:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月14日 イイね!

【ナリモ】A052履き下ろし

【ナリモ】A052履き下ろしこの日はナリタカップの前日、
今年の本気タイヤの履き下ろしで
ナリタモーターランドにいってきました。
←画像の通りで、A052 205/50R15です。

10時から走行開始、気温10℃、路温15℃。
4台で、1時間をシェア、続けて並べばインターバルは6分位。
いつもの様に、右周り→左周り→右…と交互に走るつもりです。

まずは空気圧は高めから
右周り1本目は力を抜いてタイヤのキャラを感じる方に集中して、2周とも44秒台。
第一印象は、「フロントすごく反応がイイのにリヤはド安定、凄く落ち着いてる」でした。
続けて左周り1本目は↓動画

まあ、とりあえず43秒台に入れて ほっとする。

続けて右周り2本目

2周目からフロントの反応が悪くなり、タイムが落ちました。
その後も、空気圧を落としたり、水掛けて冷やしたりしながら、
右周り3本、左周り4本まで走りましたが、
2周目に43秒台に入ることはなくなってしまいました。
要は、タレるんですw

この時点での評価は、
「物凄く冬用タイヤ、速さはRE71R並み」
でした。

まあ、まだタイヤに遠慮してるし
(初めに強烈に負荷を掛けると猛烈に減りそうで嫌だ の意)
本番は翌日なので、帰ってから良~く考える事にしました。
Posted at 2019/12/17 12:33:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日(5/28)の午後、ナリモで復帰する!」
何シテル?   05/27 13:49
何よりサーキット走行が大好きな、おにいさん(?)です。 フォロー登録は お気軽に どうぞ♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]NANKANG ESSN-1 225/40R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/01 23:46:37
ヒーローしのいサーキット 
カテゴリ:遊び場
2007/04/29 00:05:34
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NB2 (マツダ ロードスター)
2023.03.08現在 エンジン メタルブローにより、エンジン載せ替え修理中。 20 ...
カワサキ Z125 カワサキ Z125
Z125 PRO に乗っています。 …いや、まだ乗せて貰っています… 2020年 2月 ...
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
2020年7月18日から GSX-R125 ABSに乗ってます。 Z125の初めの1週 ...
マツダ ロードスター NB1 (マツダ ロードスター)
2014/01/29 納車 通勤からサーキットまで、毎日の相棒です。 現状、シート と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation