• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッツ Rh+Aのブログ一覧

2019年08月17日 イイね!

【ナリモ】RE-71Rの状態確認

お盆休みの始めは飛ばしていったものの、
台風を気にしすぎて失速(千葉県北部は風のみ)
8/16は 走行枠を午前と午後を見間違え 袖ヶ浦を逃すw
最終8/18は走れそうな所が無い為、
8/17に締めとしてナリタモーターランドに行きました。
テーマは 手持ちのRE-71R 205/20R15に まだ競争力があるのか確認 です。
ダメな様なら 9月後半と思われる King of ロードスター に向けて買わないとなので…

前日に走行予約を入れる時点で、「混んでるだろう」とは思っていたのと、
途中で RE-71R→R-S4 の交換を考えていたので、
午前3時間走り放題の ノーマルマフラープランで予約。
管理人さんからは、「全時間帯10台超えるので、1周抜けで」と聞いて、やっぱりです。

当日 朝は8:30頃 到着。受付して、9:00から走行開始ですが、
袖ヶ浦では いの一番に並ぶのに、ナリモでは なぜか いつも ノンビリです。
まずは、RE-71R から。既に気温30℃、路温50℃越えです。
・右周り1本目 45.16
・左周り1本目 44.88

・右周り2本目 44.82

・左周り2本目 No time (1コーナーでケツが出て やめた)
・泣きの左周り3本目 44.97
う~ん、左右とも 44.8が限界かな~

暑くてはかどらないものの、R-S4に履き替えて
・右周り3本目 45.36
・左周り4本目 45.58
71Rと同じ勢いで飛び込むとアンダーになっちゃうな…
・右周り4本目 45.27

・左周り5本目 45.27
・左周り6本目 45.44
・左周り7本目 45.14

これで終了、お疲れ様でしたw 暑くて、もう十分です。

とりあえず、RE-71R の方が速く走れることは分かったけど…、微妙~w

…と言うよりも、195/50R15 で 0.4秒落ちなだけ、R-S4 優秀です!
Posted at 2019/08/20 21:51:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月11日 イイね!

【SLY】午後4輪FLEX走行

【SLY】午後4輪FLEX走行TOMO氏、撮影ありがとう。

お盆休み二日目は、スポーツランやまなし の FLEX走行
(要は、半日走り放題のフリー走行)に参加。

前日、日光からの帰り道に 電話が鳴り、
TOMO氏 「明日、袖森行こうぜ~♪」
タッツ 「何故 袖森!俺 ブログで SLYに行くって告知してるじゃん!」
TOMO氏「え、見てない…、まあSLYでもいいやw 何時?」
タッツ 「午後のFLEXだから 11時に付ける様に行くつもり」
TOMO氏「OK、じゃあ また明日!」
で、TOMO氏の合流も確定。

当日の朝、準備で もたもたしてたら 出発が 7時過ぎになってしまい、
更に 中央自動車道が 55Kmの渋滞、
グーグル先生もそのまま渋滞を進めというので、
結局 到着が13:00寸前、
まあ、3時間走り放題なので、受付→準備して、13:40頃走行開始。
う~ん、走り方忘れてるw

落とすのが嫌なので、室内に付けた計測器が、途中から拾えなくなった様で、
電光掲示板にタイムが出なくなったのでPit in。
計測器をリヤのナンバーに貼り付け直して、
前回の動画をチェック、ギヤ選択に間違いは無いこと確認して走行再開するも、
車載カメラの電源入れ忘れ、正式記録には 43.817 があるも、動画無しw
そして、20周目辺りから、
登りホームストレート上の2速→3速シフト後 熱でクラッチが滑る症状が出てしまったのでPitへ。
「少し冷やせば戻るだろう」と思っていたら空が掻き曇り、一気に豪雨w
全面WETになってしまった と思ったら、
「コース内の水量が多いので、一旦走行中断します」のアナウンスで 赤旗中断。

15:05頃、雨はかなり小降りになり
「走行再開します、走行終了時刻は 16:30に延長します」とのことで、
コースに出てみると、

キンク の 池が凄かったw
私は面白がって、L58まで30周以上走り続けると、どんどんコース状態は回復し、
45秒台が出せるまでに、
またホームストレートでクラッチの滑りがあったので、Pitに戻り冷却。
周りの皆さんが 自己BESTを更新し始めたので、16:05頃から 再DRYのコースへ。
クラッチの事もあるので一発で決めようと思ったのですが…

(BEST LAPだけで良い方は こちら
私的 「鬼気迫るモード」に入って 楽しくなってしまい、
クラッチも なかなか滑らないので、楽しんでしまいました。
やっぱり 13周走ったら滑り出したので終了としました。

NB1と同様 この時期の登りストレートのシフトアップで滑りが始まったので、
クラッチは換えないとダメだな…
リヤディフュザー入れようかと思っていたのだが、後回しだなw

温泉入って、二人で焼き肉食べて、解散。
帰りの中央自動車道も断続渋滞30Kmで、日付が変わってから帰宅。
とっても楽しかったけれど、
やっぱり、やまなし遠征は もうお盆休みはやめよう と思ったのでしたw
Posted at 2019/08/14 12:39:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月10日 イイね!

ロドフェスタ@日光サーキット に参加

ロドフェスタ@日光サーキット に参加今年のお盆休み初日は、ロドフェスタ@日光サーキット に参加。
8/7(水)に、ようやくお盆休みの予定を考えだして、日光サーキットのHPで発見。翌8/8に主催者に電話して 「グリップC(初心者クラス)なら空きあり」と聞いて、
WEB申し込み&支払いし、まさに ドタ参 でした。
そんな訳で、特別な準備は何も無し、タイヤも いつもの ハンコックVentus R-S4 195/50R15、
目標は、タイヤと季節をかんがみて、「43秒台入れば良し!」に設定。
前日の宿も確保でき、21時頃 宇都宮 入り、すぐ寝てw

当日6:30頃 日光サーキット到着、グリップCクラスの指定パドックで荷物下ろし、準備して、
グリップCクラス1本目 8:20から走行開始しましたが…
主催者様からは、「中級クラス並み」と聞いていたCクラスの皆様、
スミマセン、私から見ると やはり初心者さんで、走りのリズムが合わない。
何度かアブナイと思ったし、私のせいでクラスの雰囲気を悪くするのも嫌だったので、
「何とかクリアを取ってタイムにして、主催者さんにお願いして上げて貰おう」と…
そんな10周目に 何とか、

クリアラップ作成成功!
走り終えて、クラス内順位を確認すると、1.3秒差を付けての首位。
主催者様に、結果と「ちょっと危ない」との言葉を添えてお願いしたところ、
希望通り、2本目からグリップBクラスでの出走を許可いただきました。

9:26 グリップBクラスで2本目、先頭からスタート
周りの方が速くなろうとも、私の走行スタイル
「計測1周目はクリヤでアタックさせて貰います、でも終わったら譲りますから」
は、変えません。
まあ、44.3の不発で、すぐ譲るはめ だったのですがw
計測4周目に 43.916で まあOK。

10:48 Bクラスで3本目、先頭スタート →44.4→2周目譲る の同じパターンw
気温も 路温も 最高潮?で 6周目の 44.1が やっと。

13:12 Bクラスで4本目、速い方の秘密を探らんと 先頭スタートから戦略的撤退をして、
kamiruさんに続いて 2番手スタート。
9周目まで必死で食らい付き、タイム的には44秒切れなかったけど、
(当然、kamiruさんは途中抜いてるラップあると思う)
色々 貰えた気がするw

空が掻き曇り、ちょっと涼しい風が吹き始めた15:00、
Bクラスでラストの5本目、先頭スタートに復帰。

L1アタックは、私的には成功の43秒台復帰。
その後は 皆さんと 追い駆けっこ を楽しませて貰い、無事、走行終了となりました。

あ~ 楽しかった!
次の ロードスターだらけの走行イベントは ロド天かな?
この日走ってた 皆さんが ナリモの KING of ロードスター 来てくれたらいいのに!w
Posted at 2019/08/14 00:28:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月08日 イイね!

お盆休み 前半の予定

始めっから 飛ばして行きます!

明日 8/9の定時まではガッツリ?働いて、宇都宮に移動 一泊
8/10 日光サーキット ロドフェスタ2019に参加、家まで戻って寝て、
8/11 スポーツランドやまなし 午後フレックス走行会 に参加予定(帰りの高速渋滞は覚悟のうえw)
8/12は 流石に休んで、夕方から実家に移動
8/13は 迎え盆で親戚一同に顔見せ、午後 帰宅

この後は、台風次第だな~w
Posted at 2019/08/08 23:08:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月04日 イイね!

【袖ヶ浦】流石に暑過ぎたかな?

【袖ヶ浦】流石に暑過ぎたかな?前日の しのい からの帰宅後、何となく袖ヶ浦FRWのHPを見たら、
この日のスケジュールが午前4輪スポーツ走行になってる!(7/23に変更になった様です)
じゃあ 走らなきゃ!って寝たものの、起きたら7時過ぎ!
私は、起きてから家を出るまで1.5時間かかるので、
9時頃出発、袖ヶ浦 着 10時過ぎ、10:30枠は諦めて、
最終 11:30枠に向けてノンビリ準備します。
タイヤは、ハンコックventus R-S4 195/50R15 です。

…で、いつも通り 15分前に入口ゲート前に並ぶと ひなた で アチーの!
見かねたスタッフさんがゲートの日陰に入れてくれて助かった~w
そして、先頭スタート。

アウトラップは、まあ普通にw
計測1 1:22.41 「まあ、こんなもんだよね~ …って それより、
         LAP後半からミラーに大きく見えていた 銀スイスポさんに譲りましょ」
…で、計測2は 3コーナーで緩めて譲り、すかさず付いて行き…
計測3が↓

キン@爺さんに スリップストリーム と ニンジン効果を貰いましたが、22秒切れず…

その後、クーリングは入れつつも、Pitで休むこと無く、L19まで頑張りますが、更新ならず。
あとから考えれば、1コーナーが止め過ぎ、5-6-7のラインが小さかったかな~

まあ、この陽気で 良く知った所では
「タイムが出ない~!」と シャカリキになってしまうので、
9月末までは、遠征を考えましょうかね~♪
(夏眠という選択肢は 私的には ありませんw)

…と言いつつ、今週末からに迫った お盆休みは 未だノープランですwww
Posted at 2019/08/07 00:07:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日(5/28)の午後、ナリモで復帰する!」
何シテル?   05/27 13:49
何よりサーキット走行が大好きな、おにいさん(?)です。 フォロー登録は お気軽に どうぞ♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    12 3
4567 89 10
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]NANKANG ESSN-1 225/40R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/01 23:46:37
ヒーローしのいサーキット 
カテゴリ:遊び場
2007/04/29 00:05:34
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NB2 (マツダ ロードスター)
2023.03.08現在 エンジン メタルブローにより、エンジン載せ替え修理中。 20 ...
カワサキ Z125 カワサキ Z125
Z125 PRO に乗っています。 …いや、まだ乗せて貰っています… 2020年 2月 ...
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
2020年7月18日から GSX-R125 ABSに乗ってます。 Z125の初めの1週 ...
マツダ ロードスター NB1 (マツダ ロードスター)
2014/01/29 納車 通勤からサーキットまで、毎日の相棒です。 現状、シート と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation