• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッツ Rh+Aのブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

【レポート?】ロドスタ天国2018 in 日光サーキット

【レポート?】ロドスタ天国2018 in 日光サーキット…朝は 地獄…www

この日は、JOYFASTさん主催の 「ロドスタ天国2018 in 日光サーキット
に、参加してきました。
日光サーキットの走行会は朝が早いので、前晩に宇都宮で宿泊。
6時に雨の中 宿を出て、6:30頃付きましたが、もう一杯。
主催者側でパドックの置き場を決めてくれていて、運よく屋根ありで助かりました。
私は#30で Cクラス
タイヤは 195CUP参加の為 ZⅢ 195/50R 15、
フロント内側がスリックになりかけていて、WETはヤバイですw

タイヤをパンパンに張って 8:20 1本目スタート。
WET車載動画は速いラップほど面白く無く、苦しんでる姿が面白いので、
全公開ですwww

丁寧に走った始めが速くて、欲が出るほどにミスって落ちる あるあるパターンw
上手い方々は47秒台に入れているので、そこを目標に。
でも、195CUPの計測は最終ヒートだけなので、そこまで生き残るのが必須。
少しずつ詰めましょう。

2本目、9:20スタート、雨は霧雨 しっとりWETです。

48秒台には入りましたが…難しいな~。

3本目、10:20スタート、雨はやみましたが まだまだWETです。

47秒には入れず、高速コーナーで曲がる姿勢が作れないんだよな~。

4本目、11:20スタート、明るくなってきて乾き始めセミWET
イケそうに見えるんだけど…

実はまだイケない状況で、私が イの一番にスピン!w
同枠の皆さんも至る所で回りまくって、ロドスタ地獄 の様相www
まあ、何とか47秒に入れたけど、もう喜べる状態じゃないやw

お昼休みをはさんで、5本目からは15分でDRY

タイムを出すには冷静さが必要なのに、バトルが楽しくなって猿ってしまったw
またもや 寸止め で どうしましょう・・・

速い方のFクラスを 私的に迷いがある2~5コーナーが見える所で見学。
速い方ほど この区間が静かに走っている。
私も3速で静かに走れた時が速い(気がする)。

自分の走りを信じて、更に早く並んで先頭を確保して、
14:45 勝負の最終ヒート 6本目スタート。

L2の 2コーナーでミス、でも2番手の方が間隔を空けてくれていたので、
そのままなるべく早く走って、L3も連続アタック。電光掲示板が読めず確信無し。
L4はタイヤを冷まし、L5 電光掲示板の「30 42.966」が見え、
L7も 「30 42.966」が見えて、確信が持てた。
L11も 42.993 で、4本出せればマグレじゃないでしょうw


走り終わった時には、しっかり「ロドスタ天国」でしたwww

「来年も195CUPで参加イベントを増やしたい」と思っていましたが、
来年は ロド天チャレンジツアー は無いらしい…
まあ、主催にも 色々と ご苦労があるのでしょうね。
JOYFASTさん と 運営ボランティアの皆様、一緒に遊んでくれた皆様、
楽しい一日を ありがとうございました。
Posted at 2018/11/04 20:59:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月27日 イイね!

【速報?】ロドスタ天国2018 in 日光サーキット

6本目の最終ヒートで、目標の 43秒斬り! を達成しました。


書いているのは10/28 疲れが抜けてないので、もう一回寝ますwww
Posted at 2018/10/28 08:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月20日 イイね!

【袖ヶ浦】AR-1 再評価

【袖ヶ浦】AR-1 再評価この日は、翌日が法事で親戚一同と会うため、床屋に行くのが必須!、
NBも総走行21.5万kmを過ぎて、エンジン&ミッションオイル交換が必要!
…だったのですが、
家の玄関に積み上がっているタイヤの山の205/50R15のAR-1が目に入ってしまい、
ふと見た袖森のスケジュールが1日中4輪走行日だったせいで、
気が付いたら履き替えて 10:00過ぎには袖ヶ浦FRWにいました。
でも、ピットがイッパイ!心配になって、受付に行き、
「まだ準備が出来てなくて 10:30枠は買えないんだけど、
 10:30に並べば 11:30枠の券は買えるよね?」と確認すると
「はい、大丈夫です。今日はガラガラで…」と おねえさん。
「え、ピットあんなにイッパイなのに?」 と 私。
「たぶん、路面が濡れちゃってるからでしょうね~」と、おねえさま。
なるほど、コースの路面は まだしっとりとWETでした。
(後で知ったことですが、翌日のイベントに向けての練習だった方が多い様で、万が一があってはならなかった様です。)
「でも、こんなの みんなで走れば すぐ乾くじゃ~ん!」 と 10:30ジャストに 11:30枠の走行券購入。
6台だけの 10:30走行枠を眺めていると、赤旗!
でも、すぐ再開されて、終盤には ほぼDRYになっていました。

11:30 もちろん先頭でコースイン。
コースは もう全然DRYですが、同枠走行27台と なかなか多いので、
始めはペースを上げられず、4周目にようやく 22秒台。
その後はポンポン22秒台が続けられるので、
夏の評価時のリヤの安定性の無さは熱ダレのせいと断定。
動画は、21秒台に入れた L12~14(L12は込み具合見せか?)
いつも通り、タイムは先見せです。

でも、やっぱり 終わり掛けの195/50R15 RE-71R に届かないのか~w

空気圧は高めな方が良いのかな?ZⅢと同じ狙いで走り出したものの、
リヤの内圧が高すぎる様な滑り方が ほとんど出ないので、
調整の為のピットインもせず、20周 ほぼ全開で走り切ってしまいました。
狙いより フロント 0.02MPa、リヤ 0.01MPa 高くなっていたけど、
最後まで変な滑りはありませんでしたね。
ショルダー部を除けば 減りも少なくて、AR-1思った以上に優秀です。
ただ、高速道路でのロードノイズがね…、肩凝っちゃうほどなのよ…w
遠征は無理だな、ナリモ&袖森専用に認定w

帰って、15:00頃 床屋さんに飛び込み 幸いすぐ切って貰えて、
18:00頃には スーパーオートバックス千葉長沼店に飛び込み、

エンジン&ミッションオイルの交換も 間に合いました。
まあ、タイヤ交換は出来ずで、
翌日 茨城の実家までの往復でロードノイズに悩まされましたがw

さて、来週はロド天か~、忙しいな~w
Posted at 2018/10/24 07:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月14日 イイね!

【しのい】 ヒロチャレ270分耐久 第3戦

【しのい】 ヒロチャレ270分耐久 第3戦
←画像がありません、誰か有ったら教えて下さい。
 画像は えせさんからいただきました。ありがとうございます。

この日は、HEROしのいサーキットの 軽耐久シリーズ
ヒーローチャレンジ270分耐久レース 第3戦 でした。
私はいつも通り、#0 NDR rosso の一員として参加してきました。

今回は、メンバーが 皆忙しく、4.5時間の決勝レースを4人で走りきらなければならない状態でしたが、
当日の朝、レース観戦にきていた 実績十分の この方 を仲間に引き入れて、
誰かが2回走らないといけない事態は回避できました。

ドラミを経て、フリー走行。今回は2番手で出走。
車の調子を確認するだけのつもりだったけれど、3周目 前方が大きくクリアだったのでつい アタックw
50.8 と いつものタイムが出せたので、OKです。

予選は、かー吉 がアタック。ガソリン満タン&10分間ですが、
49.7 と きっちりタイムを出してきてくれまして、総合2番手、NAOクラストップです。

11:00から 決勝270分耐久レース スタート。
スタート担当は、私。スピードでは無くシートベルトの関係でw
(締めるのは簡単だが、緩めるのは時間かかるので、太い私が先www)

動画は、2周のローリング後スタートのグリーンブラックから

(1ヘヤをこの走り方になってからは初めての公開かな?理由は下記に…)
若干の余裕を残した走りですが、ポールポジションスタート TSOクラスの
#5 びびびびびびお さんには何とか付いていけ、
3位の #9 Kind hause さんから追いつかれる事もない
いわゆる膠着状態でしたが、22周目?に…、

#9が 周回遅れのチームと1ヘヤで 接触,横転させてしまい、
破片除去の為セーフティーカー(以後SC)導入、…までは仕方が無いのですが、
全周黄旗で ちょっと気を抜いていたら、私の前にSCが入ってしまい、
スロー走行の間に同一周回車両がピットイン&素早く済ませてピットアウトした場合、
破片除去が終わってSCが隊列整理の為、私から後ろの車両を前に出しても、
ピットインを済ませた車両が前に出てしまう状況で…、やきもきしましたw
結局、#9はピットイン&ドライバー交代したものの、修復に時間を要した様で、
隊列修正後も3位変わらず、#5 と 私の間に周回遅れがイッパイ入っただけでしたが、
この件は しのいのチーフと話しておかなければw

31周目からレース再開、始めの3周は周回遅れを交わすのに苦労したけれど、
その後は、50~51秒ペースを維持して順調に周回。
56周終わりに11:55を過ぎて昼の部終了、2位でチェッカー。
…と思ったら、車両保管の為、SCに続いてホームストレートに停めなければならないのに、
#5がピットインしてしまい、午後の再スタートでは隊列最後尾からに…

13:00頃の午後の部スタートは、我々#0が先頭になります。
更に、#5はス-チャー付きの為、2回の給油が必須、
#9は接触のペナルティーで10周減算が言い渡されており、
普通に走り切れれば優勝という展開です。
午後 再スタートの担当も私、我々は午後の3時間半に4回のドライバー交代を予定していましたので、
ルール上必要な5周を消化したら帰って来ようと思っていましたが、2番手の先生が、
「タイヤをしっかり温めてから帰ってきてよw」とのことで、
13:15まで、しっかり首位をキープして帰って来ました。

その後は、先生→ジャックさん→TOMO氏→かー吉 と繋いで、楽勝 のはずだったのですが…

ジャックさんの走行中からミッションが悲鳴を上げ始め、
①5速が全く入らない
TOMO氏の頃には、
②3速が入らない,抜ける&入っても噛み合いが極端に薄い
も加わって、「うまく走れね~よ!」と早々に かー吉 に交代

一番状態の悪い時には、2速 と 4速だけで走っているのに、53秒台をキープ。
やがて、なんとか3速に入れる方法を見つけて、
チームBESTの 50.082 まで出してきた かー吉 は、やっぱり エースです。

ただ、なんでこう うちの明大ラインは調子に乗るんだろうねw
最後に周回遅れと接触した様で、右ヘッドライトのレンズを割った状態でチェッカー。
モニター上は、#9に続く 2位でしたが、#9にペナルティーが加算されて、
暫定表彰式では、NAOクラス1位、総合でも1位!と発表されました。

まあ、今年は第1戦のリタイヤで 年間優勝の権利は失っていましたが、
棚ボタとはいえ、第2&3戦 総合優勝で 名は刻めたかな と…
まずは、黒のミッション修理の方法を探らねば…
KOK出れるかな~、まあ、オレンジもあるかw

来年の、しのい軽耐久 頑張りますよ!
Posted at 2018/10/23 20:11:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月08日 イイね!

【しのい】RE-71Rらしさは感じられなかったが…

【しのい】RE-71Rらしさは感じられなかったが…この日も、軽耐久トゥデイの整備で HEROしのいサーキットへ。
そっちは仕上げだけなので、午前中はNBで遊びます。
タイヤは、終わりかけの RE-71R 195/50R15です。

9:30 しのい着、曇天で絶好ですw
ちゃちゃっと準備して、10:40から走行開始。
1周目の2ヘヤのブレーキングで、ABSが介入しまくりますw
「あちゃー、やっぱり終わってるじゃんwww」
まあ、仕方が無いので、最終LAPにタイムを出すべく、
全開でタイヤと人間を温めていきます。(だってコワイんだもんwww
3周目から 50秒台、6周目に49秒台、9周目に48秒台に入れたら、
スマホのGPS計測アプリがダウンw
10周目にスローダウンして立ち上げ直しますが、またすぐダウン…
もう諦めて がむしゃら走行開始w
21周目は緩めて息をイッパイ吸って、↓が22周目

自己BESTには わずかに及ばなかったものの、今のタイヤ状態なら精一杯でしょう。

右リヤのショルダー部に、下地のゴムが出てきてしまったので、今度こそ終了、
分切り付けました。

ナリタカップに向けて、71R の 新セット 買いますかね。
Posted at 2018/10/11 01:21:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日(5/28)の午後、ナリモで復帰する!」
何シテル?   05/27 13:49
何よりサーキット走行が大好きな、おにいさん(?)です。 フォロー登録は お気軽に どうぞ♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
7 8910111213
141516171819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]NANKANG ESSN-1 225/40R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/01 23:46:37
ヒーローしのいサーキット 
カテゴリ:遊び場
2007/04/29 00:05:34
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NB2 (マツダ ロードスター)
2023.03.08現在 エンジン メタルブローにより、エンジン載せ替え修理中。 20 ...
カワサキ Z125 カワサキ Z125
Z125 PRO に乗っています。 …いや、まだ乗せて貰っています… 2020年 2月 ...
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
2020年7月18日から GSX-R125 ABSに乗ってます。 Z125の初めの1週 ...
マツダ ロードスター NB1 (マツダ ロードスター)
2014/01/29 納車 通勤からサーキットまで、毎日の相棒です。 現状、シート と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation