• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッツ Rh+Aのブログ一覧

2022年01月23日 イイね!

【袖ヶ浦】シバタイヤTW200テスト集大成(のつもりで)アタックw

【袖ヶ浦】シバタイヤTW200テスト集大成(のつもりで)アタックw前日に フロントブレーキパッド交換&全4本のスライドピン整備を行ったので、
午後からの 袖ヶ浦FRW 会員走行に 意気揚々と出動。
向かってる間はブレーキのタッチ良く、
「やっぱキャリパー内フルード減ると良くなるよね~♪」と、上機嫌w
1/3にスライドピンほぼ固着によるブレーキ引きずりを直して以後、
シバタイヤ 195/50R15 TW200試作では走っていないので、
1/4は シバタイヤでも 205/45R16 TW180)
テストの集大成のつもりで、現状一番期待の出来る組み合わせ
・フロント 初期品(リヤ使用品を裏組みして外肩状態 まだ良好)
・リヤ 後口ライフ長い品(リヤ使用でハンドリング良好、肩は裏組みしたけど もう微妙w)
を、家から履いて 固くなった表面削り、少しでも接地面出し&温めておきます。
狙い枠は 15:00 千葉県民枠Lights(16:00は Deep と 勝手に命名w)。

準備をしていたら14:00枠で炎上事故、「あの名車じゃないよね?」と心配していたのですが…


15:00 先頭スタート、
2番手のFT86白さん マナーが悪いyo!
別にOut lapで抜いていくのは良いけど、人の前に出た途端にブレーキ温め始めるのはダメだろw
「まあ、速いんだろうから 後ろでL1開始のスリップ貰おうかw」とついていくと
シバタイヤTW280テスト中の AMAさんが来たので譲って3番手で計測開始するも、
まあ、L1は まだOut lapの方をかき分けて…になるよね~w
L2で行こうと1~2コーナーは上手く走るも、後ろに猛然と迫るポルシェさんが見えて3コーナーでライン譲るも、
「入ってこないんかーい!」
L3は皆さんペースが上がってイイ感じ、失敗しても1分20秒台突入、
L4は、20秒3まで! でもスマホGPS測定の調子が悪く、本人は分かってませんw

更に、ギューッとブレーキ踏むと アレアレアレってペダルが奥に入って???
L5終わり 早目にチェックの Pit in、タイヤ空気圧は問題なし、
ブレーキは、マスターのタンク蓋しっかり閉まってるけど
フルード漏れてるw と言うより 溢れたwww!

交換時MAXレベルに合わせたんだけど、熱で膨張して溢れたのかな?
静止状態で いつものチョット緩いタッチになっただけなので、再開。
L6 Out lapに タッチはいつも通りで、効きはいつも以上 の確認もして、逝け 俺!

L7 イイ感じ!(20秒7 GPS測定反応したけど気付かずw)
L8 速いZさんに譲る&込み合いで諦め、速いそうなDC5さんに譲って追っ駆け開始が↓
(L9 大失敗!、L10 気を取り直してまずまず、L11 BEST!でも分かってません、
ごにょごにょ言ってるのは L10の表示、L11はGPS測定反応せず…)

その後、L17まで頑張りますが、20秒台は出せるものの斬れず…
画面も面白い場面は無いので 略w

溢れたフルードを泥落とし場で流して(炎上車両が目の前…)、
下した荷物積み込んだものの、何となく名残惜しくてDeep枠見学、終わる頃 帰路に。

帰って車載動画チェック、動画のタイムカウントから各周のタイムを割り出すも、
上記の様に寸止めで…orz
まあ もういいよねw、三年目は突き詰めると危ない
Posted at 2022/01/26 08:15:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月10日 イイね!

【ナリモ】ようやくシバタイヤTW200試作 TEST

【ナリモ】ようやくシバタイヤTW200試作 TEST夏に買った シバタイヤ1set目 195/50R15 ドリフト兼用TW240が明らかに不得意で、
一番不満だった ナリタモーターランドに、ようやく TW200試作を持ち込みTESTです。
前日、内側ショルダー形状がまだまともな 初回購入品2本と、ライフ長い版後口購入2本は、
裏組みして出来るだけ良い状態にして持ち込みました。

シバタイヤTW240での不満点は、ブレーキしながらのターンイン時の
「ゾゾぞ!」と ヨレて戻ってを繰り返す & なかなか向きが変わらないからアクセルが踏めない
いわゆる どアンダー です。
ナリモは速度域が低い為、突っ込み過ぎで こうなりがち。
TW200試作は 構造剛性UP& ゴムは より柔らかいので期待です。

8:30現着、荷物下ろし、カメラ積んで、受付して、
私は9:00-12:00走り放題のノーマルマフラープラン、
日光茂原の様にタイヤを交換しながら走る計画です。
始めは 前後とも 初回購入版 、
前2本は もう内外とも肩の稲妻判別不能、
後2本は、前日裏組みした 外バリ肩です。
走り方は右周り⇔左周りと変えながら繰り返し走る、いつものパターン、
目標タイムは 44.49、44秒斬ってしまったら 195では初めてになります。

9:00から走行開始。3~4台で交代しながら 2周抜け。
右周り1本目→左周り1本目、どちらも1周目は様子見、
2周目 そこそこ踏みますが、どちらもリヤタイヤ1本分路面から脱輪あり。
路面巾いっぱいに使う上手い方は そのままつなげてしまいますが、
私は「あぁ失敗」とテンションが落ちてしまうので無理w、どちらも45秒台。
空気圧チェック、普通なタイヤは0.01MPaしか上がらないのだが、
異常に発熱が良い?シバタイヤ(TW200以下)は0.02MPaで正解。

タイヤは変えずに 2本目突入
右周り2本目 45.55-44.61
左回り2本目 46.67-44.50
本気踏みで どちらも44秒台突入で 予定通りw

ここで フロントタイヤを 後口購入ライフ長い版に交換。
右周り3本目と左周り3本目は連続で走れたので、
タイム記録方法含めノーカットで どうぞ。


タイヤの空気圧だけ確認・調整して4本目へ。
右周り4本目 45.31-44.67
左周り4本目 44.78-44.92
やっぱり後口品フロント使用では違いを感じないし、結果も変わらないんだよな~。

ここで、後口品をリヤに回し、フロントは1&2本目で使った初期品に戻そうと思ったら、失敗発見。
後口品が左右逆 要はローテーションが逆でした。
「排水性だけだろ」と言う方もいれば「トラクションとブレーキングのバランスが逆になる」という方もいて、私に真偽は分かりませんが、
表面の削れる癖が逆になるので、良い事は無いだろうな~ が、私の考え。
気付いたからには正しく使いたいので、交換にも時間がかさみ…
まあ、11時までには終わりましたのでOK

さて、前 初期品、後 後口品で、
右周り5本目から再スタート
右周り5本目 48.11-44.71
左周り5本目 45.24-44.56
う~ん、思った程 改善出来ず…、ちょっと歯食い縛りますか

右周り6本目は↓

くそ~、もうちょっとか!
左周り6本目 44.30-44.38
これだけ揃ってくると限界かな~?

右周り7本目 44.63-44.14
くそ~、全く一緒じゃねーか!

そして、左周り7本目が↓

やったー!205でしか達成したことが無かった44秒斬り出来ました。
もう十分です。時間はまだあったけど右周りは次回の課題でw
Posted at 2022/01/22 23:46:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | NB2 | 日記
2022年01月10日 イイね!

【ナリモ】左周り車載動画 シバタイヤ195/50R15 TW200試作で44秒斬り

【ナリモ】左周り車載動画 シバタイヤ195/50R15 TW200試作で44秒斬りうれしい事は先に上げてもいいよね!



苦しんだ?レポートは、また後日www
Posted at 2022/01/10 21:37:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月09日 イイね!

シバタイヤの裏組みの為に レイル木更津店へ

シバタイヤの裏組みの為に レイル木更津店へ茂原を走った翌日の日曜日、朝食 兼 昼食を調達して戻り、
ふと左フロントタイヤをみると、何か違和感…


大蛇が憑りついていました、まあこの子は振動ノコギリで大体切り取ってしまえばよいのですが…


無くなってしまった外肩は戻って来ないので、裏組みが必要です。

近くのカー用品店2系列は「本部指示で…」裏組みしてくれないんですよね…
近場で一番頼りになる(本業はトラック用)タイヤ専門店さんは日曜日で休み…
メーカー系タイヤショップさんはスタッドレス組み替えで忙しそうだし…

…で、うちから 1時間半ちょっと掛けて袖森の先、LAILE木更津店さん のお世話になりました。

デモカー2台がお出迎え、

駐車場は広いので、ミーティングもいけるかな?


この画像は LAILEさんのツイッターから。
室内には4台のシュミレーター?があり、待ち時間も楽しめます(有料)。
私は、リアルの方が良いですがwww


あざ~っす! ちゃちゃっと4本裏組みして貰って、帰りました。

翌日に向けて、真っ暗な中、家の前で またタイヤ交換したのは言うまでもありませんwww
Posted at 2022/01/20 20:09:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月08日 イイね!

【茂原ツイン】「34th RBAC OPNING PRACTICE 2022 in 茂原」に参加

【茂原ツイン】「34th RBAC OPNING PRACTICE 2022 in 茂原」に参加2022年1月8日の話です。
TOMO氏のロド君が、どーもくん顔にw

例年 新年二発目になる レインボーオートクラブさんの 茂原ツイン東 走行会
TOMO氏の仕事のお得意様がクラブ員様で、紹介での参加です。
毎年エントリーするも、走り初めで車を壊して参加出来ないこと数回。
今年は無事スタートラインに付く事が出来ましたw

茂原ツイン東コースでの過去BESTを思い出してみると
205/50R15 A052で51.542
195/50R15だと Z3で 51.632
アジアンタイヤだと 205/45R16 ハンコック ベンタスR-S4で 51.741

12月始めのエントリー時の予想では、
「シバタイヤでは52秒台に乗せるので精一杯かな~?」と思っていたので、
予想タイム 52.999 と申告、Eクラス #45、TOMO氏と一緒のクラスでした。
走行枠が4本あり、1時間位 間が開くので、
日光の時同様、タイヤをとっかえひっかえ走る計画を立てて臨みました。

1本目 9:48~10:00、久々の茂原で細かい所を忘れているであろう為、
タイヤは、前 おんぼろZⅢ、後ろ シバタイヤ TW200試作初期品(リヤのみ使用の2本)。
どちらもサイズは 195/50R15です。というか、この日持ってったのは全て←同サイズです。
(助手席無しで スペアタイヤ4本持ち込み)
12分の走行枠なんてすぐ終わりますから、前のクラスが始まる頃には準備を終えて車内待機、
半分終わる前にピット出口付近に移動して、先頭スタートを確保します。
1本目は、全公開。初っぱなにクライマックスですw

まあ、初めのスピンは、タイヤも路面も冷え過ぎていただけの話。
用心しつつも引きずらない様に意識して、
アタックラインは使わず連続アタックで、茂原を思い出す事 優先し、
L6辺りからは調子に乗りましたw
いきなり予想タイム大幅斬り、
リヤの癖の無いシバタイヤ試作初品が縁石踏み越え着地等で良い仕事してます。

2本目に向けて、フロントタイヤをリヤと同じシバタイヤ195/50R15 TW200初品に交換。
(既に裏組みした外ショルダーも溝無し状態w)
2本目も先頭スタート。インターバルが1時間半位あったので、
念のためL1&2は連続アタックでL2に52秒台。
リヤは1本走らせてるからか、路面が温まってきたのか、変な滑りは無く、
計測ライン付近の影部路面凍結?だけは気を付けて
アタックラインを用いた1周毎アタック、1周休み に切り替え。
L3休み、L4アタックでポンと 51秒台に突入!

その後は 52秒台しか出ず、そういう特性のタイヤですね。

3本目に向けては、フロントタイヤに追加購入ライフ長い版 シバタイヤ同サイズ試作をはかせます。
14:00スタート、タイヤの違いを感じ取るのは、忙しさと縁石跨ぎの振動で、無理ですw
奇数周アタック、偶数周休みで L7に 若干更新。

入り方が温かった周なので驚き。
前回の袖ヶ浦の時と同じで、ライフ長い版の方が ハンドリングに優位性あり。

最後の4本目に向けては、3本目にフロントに履かせたライフ長い版をリヤに、
フロントは2本目にフロントで使った 初期品 既に内外肩溝無し を履かせました。
この組み合わせで 袖ヶ浦でもBESTが出ているので期待です。

15:36スタート、最終コーナーに3本目までは無かった残雪が解けた川?があり、
L1アタックではタイヤ1本分右に流れて「やめてくれ!」
でも、その後は 同枠のみんなで散らして大丈夫になった?

L5に また若干更新して 51.8、もう十分です。
すかさずヘリポートで内側に逃げて停車、TOMO氏を待って、追っ駆け撮影開始。

最後のつぶやきが全てですねwww


走り終わって黄昏中。

ブレーキ引き擦りトラブルを解消してから、実力が出せてるかな。
シバタイヤ 195/50R15 TW200試作も、私もwww

ただ、今日使ったシバタイヤ 全部外肩が溝無しになっちゃいましたね…
Posted at 2022/01/19 01:40:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日(5/28)の午後、ナリモで復帰する!」
何シテル?   05/27 13:49
何よりサーキット走行が大好きな、おにいさん(?)です。 フォロー登録は お気軽に どうぞ♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
2 3 4567 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]NANKANG ESSN-1 225/40R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/01 23:46:37
ヒーローしのいサーキット 
カテゴリ:遊び場
2007/04/29 00:05:34
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NB2 (マツダ ロードスター)
2023.03.08現在 エンジン メタルブローにより、エンジン載せ替え修理中。 20 ...
カワサキ Z125 カワサキ Z125
Z125 PRO に乗っています。 …いや、まだ乗せて貰っています… 2020年 2月 ...
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
2020年7月18日から GSX-R125 ABSに乗ってます。 Z125の初めの1週 ...
マツダ ロードスター NB1 (マツダ ロードスター)
2014/01/29 納車 通勤からサーキットまで、毎日の相棒です。 現状、シート と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation