• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッツ Rh+Aのブログ一覧

2022年01月08日 イイね!

【茂原ツイン】「34th RBAC OPNING PRACTICE 2022 in 茂原」に参加

【茂原ツイン】「34th RBAC OPNING PRACTICE 2022 in 茂原」に参加2022年1月8日の話です。
TOMO氏のロド君が、どーもくん顔にw

例年 新年二発目になる レインボーオートクラブさんの 茂原ツイン東 走行会
TOMO氏の仕事のお得意様がクラブ員様で、紹介での参加です。
毎年エントリーするも、走り初めで車を壊して参加出来ないこと数回。
今年は無事スタートラインに付く事が出来ましたw

茂原ツイン東コースでの過去BESTを思い出してみると
205/50R15 A052で51.542
195/50R15だと Z3で 51.632
アジアンタイヤだと 205/45R16 ハンコック ベンタスR-S4で 51.741

12月始めのエントリー時の予想では、
「シバタイヤでは52秒台に乗せるので精一杯かな~?」と思っていたので、
予想タイム 52.999 と申告、Eクラス #45、TOMO氏と一緒のクラスでした。
走行枠が4本あり、1時間位 間が開くので、
日光の時同様、タイヤをとっかえひっかえ走る計画を立てて臨みました。

1本目 9:48~10:00、久々の茂原で細かい所を忘れているであろう為、
タイヤは、前 おんぼろZⅢ、後ろ シバタイヤ TW200試作初期品(リヤのみ使用の2本)。
どちらもサイズは 195/50R15です。というか、この日持ってったのは全て←同サイズです。
(助手席無しで スペアタイヤ4本持ち込み)
12分の走行枠なんてすぐ終わりますから、前のクラスが始まる頃には準備を終えて車内待機、
半分終わる前にピット出口付近に移動して、先頭スタートを確保します。
1本目は、全公開。初っぱなにクライマックスですw

まあ、初めのスピンは、タイヤも路面も冷え過ぎていただけの話。
用心しつつも引きずらない様に意識して、
アタックラインは使わず連続アタックで、茂原を思い出す事 優先し、
L6辺りからは調子に乗りましたw
いきなり予想タイム大幅斬り、
リヤの癖の無いシバタイヤ試作初品が縁石踏み越え着地等で良い仕事してます。

2本目に向けて、フロントタイヤをリヤと同じシバタイヤ195/50R15 TW200初品に交換。
(既に裏組みした外ショルダーも溝無し状態w)
2本目も先頭スタート。インターバルが1時間半位あったので、
念のためL1&2は連続アタックでL2に52秒台。
リヤは1本走らせてるからか、路面が温まってきたのか、変な滑りは無く、
計測ライン付近の影部路面凍結?だけは気を付けて
アタックラインを用いた1周毎アタック、1周休み に切り替え。
L3休み、L4アタックでポンと 51秒台に突入!

その後は 52秒台しか出ず、そういう特性のタイヤですね。

3本目に向けては、フロントタイヤに追加購入ライフ長い版 シバタイヤ同サイズ試作をはかせます。
14:00スタート、タイヤの違いを感じ取るのは、忙しさと縁石跨ぎの振動で、無理ですw
奇数周アタック、偶数周休みで L7に 若干更新。

入り方が温かった周なので驚き。
前回の袖ヶ浦の時と同じで、ライフ長い版の方が ハンドリングに優位性あり。

最後の4本目に向けては、3本目にフロントに履かせたライフ長い版をリヤに、
フロントは2本目にフロントで使った 初期品 既に内外肩溝無し を履かせました。
この組み合わせで 袖ヶ浦でもBESTが出ているので期待です。

15:36スタート、最終コーナーに3本目までは無かった残雪が解けた川?があり、
L1アタックではタイヤ1本分右に流れて「やめてくれ!」
でも、その後は 同枠のみんなで散らして大丈夫になった?

L5に また若干更新して 51.8、もう十分です。
すかさずヘリポートで内側に逃げて停車、TOMO氏を待って、追っ駆け撮影開始。

最後のつぶやきが全てですねwww


走り終わって黄昏中。

ブレーキ引き擦りトラブルを解消してから、実力が出せてるかな。
シバタイヤ 195/50R15 TW200試作も、私もwww

ただ、今日使ったシバタイヤ 全部外肩が溝無しになっちゃいましたね…
Posted at 2022/01/19 01:40:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月08日 イイね!

【茂原ツイン東】シバタイヤ TW200試作で 52秒斬り!

【茂原ツイン東】シバタイヤ TW200試作で 52秒斬り!AmiFD2さん、写真ありがとうございます!

これもうれしかったから、先に上げちゃおうかなw



当初予想 52.999、1本目 52.103、2本目 51.964、3本目 51.947、4本目 51.827と、
予想を大幅に上回る結果に満足であります!



Posted at 2022/01/11 00:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日(5/28)の午後、ナリモで復帰する!」
何シテル?   05/27 13:49
何よりサーキット走行が大好きな、おにいさん(?)です。 フォロー登録は お気軽に どうぞ♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
2 3 4567 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]NANKANG ESSN-1 225/40R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/01 23:46:37
ヒーローしのいサーキット 
カテゴリ:遊び場
2007/04/29 00:05:34
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NB2 (マツダ ロードスター)
2023.03.08現在 エンジン メタルブローにより、エンジン載せ替え修理中。 20 ...
カワサキ Z125 カワサキ Z125
Z125 PRO に乗っています。 …いや、まだ乗せて貰っています… 2020年 2月 ...
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
2020年7月18日から GSX-R125 ABSに乗ってます。 Z125の初めの1週 ...
マツダ ロードスター NB1 (マツダ ロードスター)
2014/01/29 納車 通勤からサーキットまで、毎日の相棒です。 現状、シート と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation