• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッツ Rh+Aのブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

あらかた取れました

あらかた取れました台風一過の日曜午後、
洗車用シャンプーうすめ液 と スポンジで クシクシ擦って、
カバーの溶けた付着物は あらかた取れました。

まあ、まだ完璧じゃないし、やっぱり薄い線傷はイッパイあるけど。


ミラーは、自分への戒めの為に そのままにしてあります。

…というか、2時間やってたら 頭ぼーっとしてきたのでやめたのですがw

薄キズは、コンパウンド買ってきてあるので、
交換の効かない後ろ側から少しずつ やってみようかな~。
Posted at 2019/07/31 20:01:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月27日 イイね!

【ナリモ】油断したw

【ナリモ】油断したwその瞬間の画像だけだと分からないねwww

TOMO氏に誘われて、ナリタモータランドに行ってきました。
この週末は台風来る予報で、当然WETだと思っていたのですが、
千葉県北部は10時頃から晴れて来て、家の前はDRYに、
14:00からの走行予定で、到着した13:25はぴーかん!
だだし、雨雲レーダーには不吉な小さい雨雲が向かって来ていて、
13:35頃から一気に音を立てての本降り→あっという間にWET。
でも、15分で雨はやんで、それまで路面に溜まっていた熱のせいで
ドンドン乾いていくコンディションでのスタート、二人で占有。
タイヤは、ハンコックVENTUS R-S4 195/50R15。

まずは、右周り1本目 様子見で49.5,48.1、
「じゃあ、左もそんな感じで…」と出て行ったら、1周目の最終コーナーでやってしまいました。
(でも、まだ動画は置きませんwww)
その時の私の記憶では、
「まだ路面悪くアクセル全閉進入→タイヤ余ってると感じアクセル入れる→
       途端にアンダーで何も出来ずにスポンジバリヤにズボン!」でした。
幸い、ナリモの施設的な損傷無し、クルマは、
「右前フェンダー と ドア べコベコ だろうな~」と見ましたが、変形は無し!
ただ…、

「あ~、右側全面ヤスリがけしちゃったー!」と思ったのです。
…が、ちょっと触ると、「あれ、キレイな塗装面が出てくる…?」
擦れて溶けたスポンジバリヤのカバーが筋状に付着しているだけの様です。
ちょっとホッとして、頭を冷やす為に水分補給して、走行再開w

・左周り2本目 48.3,46.6
・右周り2本目 46.5,46.3
この後は左周りに集中。
・3本目 46.3,2コーナーになるS字入口で 2速に入れるつもりが4速でヤーメタ!w
・4本目 45.8,45.6
・5本目 45.8,45.2
・6本目 45.2,45.3
そして、左周り7本目が↓

「まだ、水溜りが残る中で、44秒台 入れれば上出来でしょ!」で 走行終了。
後片付けして、ナリモ管理人さんに スミマセンとアリガトウを伝えて、帰路へ。

18:30まで、TOMO氏とファミレスで駄弁ってから解散、すぐ帰宅。
さて、反省会です、早速動画チェック。
上にもかきましたが、それまでの記憶は、
「まだ路面悪くアクセル全閉進入→タイヤ余ってると感じアクセル入れる→
       途端にアンダーで何も出来ずにスポンジバリヤにズボン!」
でしたが、現実は…

ぜんぜん違いましたw
あらためて、「人の記憶って、相当自分の都合良く 補正されてるんだな!」と思い知らされましたwww
まあ、当たる瞬間まで ちゃんとあがいて 操作し続けているのは良かったかな?w

さて、台風が通り過ぎたら磨きが待っています、面倒ですw
Posted at 2019/07/31 19:59:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月21日 イイね!

【袖ヶ浦】2往復w

【袖ヶ浦】2往復w←画像は、走行後に撮影。

前日、しのい で(主に帰り道で)疲れていたけれど、
この日を逃すと、8月中旬まで走れそうに無いので、
袖ヶ浦に 行ってきました。
タイヤは前日と同じ R-S4 195/50R15です。

9:45頃に到着、既に1本目が始まって 皆さん元気よく走っています。
荷物降ろして、カメラ着けたら もう10時近く、
「路面は大丈夫そうだから、雨が来ない内に…」
と、10:30枠のチケットを買おうとしたら、キレイなお姉さんが、
「あ、ライセンス切れてますね…、写真と印鑑もって来られてます?」
…あ、お金は十分あった(汗)けど、
「大丈夫です、次回来ていただいた時に 写真2枚と印鑑持って来てください。
 ライセンスカードは、それまでお預かりになります。」
とのことで、10:30の走行チケットは買えました。

…で、自分のPitに戻ると、偶然にも 隣が走り終えた コロコロまろんさんでした。
もう、走行時間まで間が無くて、あまり話せず残念…

そんな訳で、私的には すっごく遅い5分前に入口ゲートに行きますが、先頭。
しかも、「コースインOK」の指示を貰っても、誰も後ろに並んで無いんですけどw
でも、コースに出ると台数は多いね、
皆さん、遅れて入るアウトラップは 後ろ見て下さいね、私 突進してきますからw
そんな訳で、同枠の皆さんが 上手い事バラけた後に、ようやく21秒台へ。

クーリングを挟みながらだが、特に不具合は無かったので、
タイヤの空気圧チェックも無しで、19周走り切ってしまったw
もう 十分で、いつも通り1本で終了。

さて、ライセンス更新用の 写真と印鑑のこと、次回までに サッパリと忘れる自信があったので、
一旦帰って、自宅近くで 証明写真用BOXで撮影、
印鑑を持って、また袖ヶ浦に向かいます。
16:30前に到着して、お姉さんに、
「写真 と ハンコ、持って来たよ~」
「戻って取ってきたんですか?(驚」
「まあ、千葉県民だからw」
…で、ライセンス問題も解決しました。

さて、次は ナリモ の 「KING of ロードスター」に向けて準備だな~♪
Posted at 2019/07/23 23:24:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月20日 イイね!

【しのい】やっぱり寸止めw

【しのい】やっぱり寸止めw先週のレースを終えて、
黒トゥデイの問題点の確認の為に、しのい へ。
お昼頃 到着。
まあ、そんなに時間の掛かることでは無いので
13:40枠で1本 走ります。
タイヤは、R-s4 195/50R15、目標は 49秒斬り。

前回より更に 寸止め でした…
GPSでは、2回 48秒9があったのですがね~。
まあ、下手(ヘタレ)になって無いから いっか!

18時頃から帰宅し始めたのですが、雷+豪雨。
オープンカーで雷に撃たれたら死んじゃうので、ガソリンスタンドで暫し避難させて貰った。
清原工業団地のメイン通り、水はけ悪すぎw
高速乗れば水没は無いだろうと、真岡ICから北関東道に乗り東へ向かいますが、
豪雨な雲と一緒に移動している模様w(運転しながら雨雲レーダー見たの初めてw)
前の車のテールランプしかみえない、ヘッドライト点けると乱反射で余計に見えない。
前の車の80km/H運転に 付いていくのが一番安全。
ときどき抜いていく方、すげえ度胸 と思うw
笠間PAで休んで、雨雲を やり過ごし、22時頃 帰宅、
疲れた、帰り道がwww
Posted at 2019/07/23 20:45:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月14日 イイね!

【しのい】ヒロチャレ2019 270分耐久 第2戦

前日の夜からの雨で シッカリWETの ヒーローしのいサーキットで、
HERO CHALLENGE 2019 270分耐久 第2戦がおこなわれました。
私は、いつも通りの #0 NDR rosso の一員として参加です。
今回の参加台数は13台と ちょっと寂しいかな?
チームとしても、ヒゲさん&かー吉君が参加出来ず、
先生、TOMO氏&私の3名での参加、いつもより ちょっと大変です。
そして、いつもサポートしてくれる NOPさん、ありがとうございます。

それよりなにより、問題は天気です、路面状況です。
朝の準備&ドラミの時間帯にちょっと雨が多くなって、
コース上に 水溜り&川が…
9:10、フリー走行が始まる頃になって、「予選 誰行くの?」って話になり、
「たっちゃん 雨得意なんだから 行ってよ、雨が残りそうな 決勝の午前もさ!」
との TOMO氏の意見で決定、
まあ、それが一番働けると思って、前日の宿で散々過去の しのいWET動画を見まくっていたのですがw

9:45過ぎに 先生→TOMO氏 と走り終えたフリー走行に出走、
早速1ヘヤで大ドリフトして「これが出ない速度を探らないと…」と思っていたら、
2周目に ホームストレート左側のタイヤバリヤに行ってしまった車両があって部分黄旗、
車両は自力でコース外へ、SCや全周黄旗は出なかったものの、
タイヤバリヤが崩れているので部分黄旗の解除は無いだろうとチーム判断、
少し早いけれど、予選前に入れておけなければならない給油をしてしまおうと、
4周目終わりに戻ってきました。

満タンに給油して、10:05予選に出走。
PIT出口でお見送りのRQにてを振る余裕はあったものの、コース上では余裕なしw
ようやく調子が掴めてきたL7からが↓

結局、予選は
ポールポジション #15 ギャング☆レーシング、アルトワークス
2位 #101 AZUMA RT、スーチャービビオ
3位 #0 NDR rosso(よくがんばった!俺www)
4位 #1 Kind House Racing、ビート
までが 59秒台の0.5秒以内にひしめく大混戦でした。
まあ、他3チームは燃費を気にして、1発で出したらしいんですけどw

10:45からスタートに向けた進行開始、

3番グリッドに付けますが、私は絞り出して出したタイムですから 少々緊張気味。
グリッドに行ったら無線代わりのLINEの無料通話が繋がらなくなって無線無し…
見事に 車載カメラを回し忘れたのをローリングが始まってから気付きますが、時既に遅しw
2周のローリング後 SCが避けて11:00頃スタートなんだけど、
先頭の#15が計測ライン直前までスロー走行して全開!
まあ、ターボに有利はスタートなのかな?
始めの数周は#15←2秒←#101←2秒←#0、直後に#1な隊列でしたが、
4周目? #15がダンスシケイン出口でスピン、壁等に当たることは無かったものの、
私は ごっつぁんで2位浮上、#1も2ヘヤのインを抑えておけば仕掛けられない様子、
「しばらく このままで行けるかな~」と思ったものの、
L6のダンスシケインで二つ目の縁石を降りた途端にリヤがアンコントロール、
#15と そっくりにスピンして、16秒ほどロス #15の後ろ 4位までダウン…
まあ、心の中で大笑いして、すぐに復帰、#15が見える位置に戻ります。
そのままレースは膠着状態のWET神経戦に突入しますが、
L34?、#15が周回遅れに引っ掛かり急接近、
存在をアピールしてゴリゴリっと(当たってはいないw)周回遅れごとパスして3位浮上、
「ちょっとペースを上げて安全距離取りたい」と思ったL36、
雨量が少なくなって、走行ラインだけ水が少なくなっていたヒーローコーナーで、
新舗装(と言ってもだいぶ前の補修 目が詰って来てる?)部でリヤ出てイン巻きw
幸いグリーン部で無事止まれて、すぐ脱出も出来て、13秒ほどのロスで済んだものの、
また #15に前に行かれて、離されてしまいました…
「苦労してやっとせっかく抜いたのに 必ずシクるw」と、TOMO氏に笑われますw
(こっちは限界ギリギリで頑張ってるんだっちゅーの!)
まあなんとか、首位をノーミスの#1に周回遅れにされることなく、
L54まで走り切って、午前の部チェッカー。BESTは 58.8秒。
その際、私にチェッカーが降られた様に見えて???
でも、「あーそっか、#1が少し後ろにいたっけ!」と状況を判断し、
もう一度チェッカーを受けてOK、64秒掛けちゃったけどw
ホームストレート上 パルクフェルメ(車両保管ね)の最後尾でお昼休み降車。

午後のスタートも、私が担当。車載カメラは しっかり回すw
2台前の#15が なぜか2ヘヤ前の登り坂で一時停止してからスタート。
私は気勢をそがれてしまい、最後尾ノンビリスタートw
スタートのグリーンフラッグを受けてからのPit inでないとドライバー交代が認められないレギュレーションを順守して、
Pit in、1回目のドライバー交代(4回義務)を消化、TOMO氏に交代。
しかし、数周で最終のコンクリートに向かって来てしまった車両があり、SC導入。
先生が急ぎ準備をして、13:20~14:20まで担当して貰う。

14:20からは私が2度目の担当。最長予定は15:25、
それまでに何か有ったら遠慮なく呼んでくれ、と打ち合わせ。
先生のスマホも(勝手に)借りて、無線も万端でコースイン。
そして、この頃には#1が原因不明のトラブルで、
過給機付きの#15&#101は 給油の5分STOPで 遅れてしまっており、
我々#0が首位を走行となっていた。
先生の走行中から 雨は ほぼ止んでおり、路面は所々乾いた様に見える部分もあるが、
毎周々 見極めながら走る必要あり、
無線からは、「5速を使って燃費良く走れ!」と言ってくるが、そんなに簡単じゃないぜw
路面が乾いてくるごとに、雨用空気圧のまま走っているタイヤも気になるので、
タイムは路面に併せて上げて行きつつも、クルマ&タイヤに無理をさせない走りを心掛ける。
裏のS字も 4速 ほぼ全開まで行けるほど乾き、53秒台まで上げれた160周 14:55過ぎ、
新規格NAクラス表彰台常連の #46 機分走會が 力なくヒーローコーナー登り中にSTOP。
あの止まり方は、駆動系のトラブルだろうな~。
と、思っていたらSC導入で、無線に「TOMO氏の準備が出来たら入るよ!」
PITから「準備OK、入って来て!」と来たので、
L164終わりにPIT IN。残り約1時間半をTOMO氏に託しました。
「あ!DRY用の空気圧にしようと言い忘れた」と思ったけど、後の祭りですw

まあ、TOMO氏も2位と3周以上の差あり、タイヤは雨用空気圧を重々承知、
ただ、慌てて準備したせいで、イヤホンしてるのに、スマホもって乗車せず、無線無し。
PITサインで 状況変わり無し、時計を指さして あと何分(タイヤ&燃料持たせろ!)と送る。

残り15分、もう大丈夫だろうと、写真撮影w

16:30、2位#15と4周差を保ち、262周を走ってチェッカー、総合優勝です。


私的には、予選と決勝午前のヘビーWET走行で疲れ切っていたので、
2回目の走行が短くて、そして、翌日7/15も祝日でラッキーでしたwww

第3戦も しっかり準備して、きっちり走り切って、
今年こそ 返り咲きたいものです。(あえて言葉にしないw)
Posted at 2019/07/16 01:24:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日(5/28)の午後、ナリモで復帰する!」
何シテル?   05/27 13:49
何よりサーキット走行が大好きな、おにいさん(?)です。 フォロー登録は お気軽に どうぞ♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]NANKANG ESSN-1 225/40R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/01 23:46:37
ヒーローしのいサーキット 
カテゴリ:遊び場
2007/04/29 00:05:34
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NB2 (マツダ ロードスター)
2023.03.08現在 エンジン メタルブローにより、エンジン載せ替え修理中。 20 ...
カワサキ Z125 カワサキ Z125
Z125 PRO に乗っています。 …いや、まだ乗せて貰っています… 2020年 2月 ...
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
2020年7月18日から GSX-R125 ABSに乗ってます。 Z125の初めの1週 ...
マツダ ロードスター NB1 (マツダ ロードスター)
2014/01/29 納車 通勤からサーキットまで、毎日の相棒です。 現状、シート と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation