例年は「朝は地獄…、昼から天国♪」だったのが、
今年は「朝だけ天国、その後は地獄…」にw
←画像は
スタジオいたさん からいただきました。
ありがとうございます。
(
ツイッターの方に未加工画像いっぱい!参加の方は要チェック!)
この日は、
ジョイファストさん主催14回目 ロードスター天国、
略して ロド天 に参加してきました。
私が参加させて貰うのは、これで4回目。
これまでは 195CUPに参加させて貰っていたのですが、
今年から CUP戦は イーグルに1本化されてしまい、
シリーズ日程も 今回以外は平日で、年間でシリーズを追うのは難しくイーグルは買えず…<言い訳長い!
そんな訳で、今年はタイヤ縛り無しのタイムアタッククラスに新調したR-S4 205/45R16でエントリー。
これまでの日光サーキットBESTは
昨年11/16ロド天で、195/50R15 ZⅢで 42.5。
昨年冬の
袖ヶ浦&
ナリモでの実績を考えれば、
「自己BEST更新は もちろん、41秒台も狙えるはず!」と意気込んで、
前日夜から宇都宮入り。(ステーキガストで肉食って力蓄えて良く寝ましたw)
当日は、6:30頃 サーキット入り、指定パドックにNB2を入れて、7:00ドラミ。
8:00から走行が始まって、午前中の4本目までは10分間です。
私が参加する Dクラスは8:20から走行。4番手でコースイン。
5周目までは 先頭から私までの4台でロードスター列車を楽しんで、6周目は場所を探し、
L7~12までが↓
日光サーキットは走行枠チェッカーが出ると同時に計測を切る様ですね。
動画中でも試している様に、1セクが2速なのか3速なのかまだ分からないものの
(195 ZⅢでは 明らかに3速が正解だったが、外径が大きくなって2速が良いかも?)
L11の自己BEST 42.226 までに 昨年BESTを更新すること3回、
正式計測 11周中 6周で 42秒台をマークして、ひとまず満足。
9:20、2本目は更なる更新を狙って、チャンスを増やす為 先頭スタート確保。
L2から42秒台に入れてL5まで続けるも、42秒後半止まり、
連続アタックはやめて、L7,L9と1周毎のアタックでも42秒台後半…
計測10周中 42秒台が6周あるが、L4 42.671が最善…
でもまだ「アタックを最後まで継続すれば42秒台は出るから、チャンスはあるだろう」
と、思っていました。
10:20、3本目 先頭スタート。
L3、L4、L7、L8、L9、L10で42秒台をマークするも、L8の 42.671が最善。
「あはは、2本目と全く同タイムじゃん」と、まだ笑う余裕がありましたw
11:20、4本目 2番手スタートに向けてピット出口で待っていると 暑いw
L2は 42.897 が出せたが、その後は43秒台ばかり…
「あれ~、何で? なんで?」で運転が荒くなる悪循環…
一息入れた後の L9 42.9 は出せたけど…。
11:30~13:15までは お昼休み、
友達に引き継ぐ物がある為、荷物を積んで HEROしのいサーキットへ。
道中順調で20分程で到着、
あらかじめ打ち合わせをしていた スタッフチーフに荷物を預けて戻ります。
戻り道にコンビニ飯調達して戻ったけど、じゃんけん大会で 日光食堂空いてたw
13:15、3台目で5本目15分間走行開始。
しかし、先頭の方が作ったL1 55秒ペースではタイヤが温まらずL2リヤズルw
L3で場所を変えて L4 42.911。
そこからは43秒のオンパレードで L9に42.97はあったものの、
L18まで まるでダメでしたw
14:45、最後の6本目は 各クラスの順位を決めるスーパーラップ。
ただ、私は 全くタイムを出せる気がせず、諦めモード
とりあえず、「何とか42秒台を出して 全本で最善は42秒台」を最低線目標にしてスタート。
「丁寧に、丁寧に」と 思いながら走ったL4で 42.909 が見えて、正直 ホッとするw
その後はもう、「頑張ってる皆さんの邪魔をしないように、後ろから見せて貰う」
様な気持ちw
やはり 18周楽しんで走行終了。
総合結果が
こちら。
運営 及び ご一緒させて貰った皆様、ありがとうございました。
走り終えての感想は、「う~ん、もやもやMAXな一日だった」かな。
特に1本目→6本目のBEST差が 約0.7秒もあったこと
「R-S4も やっぱりアジアンなんだな~」なんて思っていたけど、車載をみたら違った。
操作が荒すぎる、ブレーキが強すぎる
車載で見れば8~9コーナーなんて、袖ヶ浦の3~4コーナーにそっくりじゃないか…
走り方も思いついちゃったし、年末辺りにもう一回 日光行きたいかもwww
Posted at 2020/11/08 19:32:22 | |
トラックバック(0) |
NB2 | 日記