• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッツ Rh+Aのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

【日光】ロド天14に参加

【日光】ロド天14に参加例年は「朝は地獄…、昼から天国♪」だったのが、
今年は「朝だけ天国、その後は地獄…」にw

←画像は スタジオいたさん からいただきました。
ありがとうございます。
ツイッターの方に未加工画像いっぱい!参加の方は要チェック!)

この日は、ジョイファストさん主催14回目 ロードスター天国、
略して ロド天 に参加してきました。
私が参加させて貰うのは、これで4回目。
これまでは 195CUPに参加させて貰っていたのですが、
今年から CUP戦は イーグルに1本化されてしまい、
シリーズ日程も 今回以外は平日で、年間でシリーズを追うのは難しくイーグルは買えず…<言い訳長い!
そんな訳で、今年はタイヤ縛り無しのタイムアタッククラスに新調したR-S4 205/45R16でエントリー。
これまでの日光サーキットBESTは 昨年11/16ロド天で、195/50R15 ZⅢで 42.5
昨年冬の 袖ヶ浦ナリモでの実績を考えれば、
「自己BEST更新は もちろん、41秒台も狙えるはず!」と意気込んで、
前日夜から宇都宮入り。(ステーキガストで肉食って力蓄えて良く寝ましたw)

当日は、6:30頃 サーキット入り、指定パドックにNB2を入れて、7:00ドラミ。
8:00から走行が始まって、午前中の4本目までは10分間です。
私が参加する Dクラスは8:20から走行。4番手でコースイン。
5周目までは 先頭から私までの4台でロードスター列車を楽しんで、6周目は場所を探し、
L7~12までが↓

日光サーキットは走行枠チェッカーが出ると同時に計測を切る様ですね。
動画中でも試している様に、1セクが2速なのか3速なのかまだ分からないものの
(195 ZⅢでは 明らかに3速が正解だったが、外径が大きくなって2速が良いかも?)
L11の自己BEST 42.226 までに 昨年BESTを更新すること3回、
正式計測 11周中 6周で 42秒台をマークして、ひとまず満足。

9:20、2本目は更なる更新を狙って、チャンスを増やす為 先頭スタート確保。
L2から42秒台に入れてL5まで続けるも、42秒後半止まり、
連続アタックはやめて、L7,L9と1周毎のアタックでも42秒台後半…
計測10周中 42秒台が6周あるが、L4 42.671が最善…
でもまだ「アタックを最後まで継続すれば42秒台は出るから、チャンスはあるだろう」
と、思っていました。

10:20、3本目 先頭スタート。
L3、L4、L7、L8、L9、L10で42秒台をマークするも、L8の 42.671が最善。
「あはは、2本目と全く同タイムじゃん」と、まだ笑う余裕がありましたw

11:20、4本目 2番手スタートに向けてピット出口で待っていると 暑いw
L2は 42.897 が出せたが、その後は43秒台ばかり…
「あれ~、何で? なんで?」で運転が荒くなる悪循環…
一息入れた後の L9 42.9 は出せたけど…。

11:30~13:15までは お昼休み、
友達に引き継ぐ物がある為、荷物を積んで HEROしのいサーキットへ。
道中順調で20分程で到着、
あらかじめ打ち合わせをしていた スタッフチーフに荷物を預けて戻ります。
戻り道にコンビニ飯調達して戻ったけど、じゃんけん大会で 日光食堂空いてたw

13:15、3台目で5本目15分間走行開始。
しかし、先頭の方が作ったL1 55秒ペースではタイヤが温まらずL2リヤズルw
L3で場所を変えて L4 42.911。
そこからは43秒のオンパレードで L9に42.97はあったものの、
L18まで まるでダメでしたw

14:45、最後の6本目は 各クラスの順位を決めるスーパーラップ。
ただ、私は 全くタイムを出せる気がせず、諦めモード
とりあえず、「何とか42秒台を出して 全本で最善は42秒台」を最低線目標にしてスタート。
「丁寧に、丁寧に」と 思いながら走ったL4で 42.909 が見えて、正直 ホッとするw
その後はもう、「頑張ってる皆さんの邪魔をしないように、後ろから見せて貰う」
様な気持ちw
やはり 18周楽しんで走行終了。
総合結果が こちら
運営 及び ご一緒させて貰った皆様、ありがとうございました。

走り終えての感想は、「う~ん、もやもやMAXな一日だった」かな。
特に1本目→6本目のBEST差が 約0.7秒もあったこと
「R-S4も やっぱりアジアンなんだな~」なんて思っていたけど、車載をみたら違った。
操作が荒すぎる、ブレーキが強すぎる
車載で見れば8~9コーナーなんて、袖ヶ浦の3~4コーナーにそっくりじゃないか…

走り方も思いついちゃったし、年末辺りにもう一回 日光行きたいかもwww
Posted at 2020/11/08 19:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB2 | 日記
2020年10月25日 イイね!

【ナリモ】新品タイヤ 皮剥き

【ナリモ】新品タイヤ 皮剥きこの前の週末に、私の基準タイヤ? HANKOOK VENTUS R-S4 205/45R16を、
2セット目に新調しました。
出来れば 10/31 日光サーキットで開催される ロド天で本領発揮させたいのですが…

このタイヤ、街乗りレベルなら全く問題ありませんが、
新品状態でサーキットに持ち込むと、初めは かなりニュルニュルした感触で 苦戦します。
昨年末に 1セット目を投入した際は、袖森 ピットアウト直後の1コーナーでスピンしかけましたからw
本当は前回同様 袖ヶ浦でジックリ皮剥きしたかったのですが、
この週末は、土曜日 終日二輪フリー、日曜日 貸切 で…、
「負荷をコントロールしながら皮剥きするなら、空いてる しのい かな?」と思ったものの、
遠いので、ナリモでw
ナリモは速度レンジが低いので、「荷重が掛かって無いのに ハンドル切りすぎアンダー」に注意が必要です。
下手すると アッちゅう間ショルダーが 真ん丸になりかねません。
まあ、R-S4は大丈夫だと思いますがw

12:15頃 ナリモ到着、
偶然 ロド天などで 時々ご一緒している 赤NB6のリビウスさんとお仲間に遭遇w
近況 と ロド天に向けてなど、楽しくお話させて貰いました。

13時枠で走行開始、4台でシェアですから、十分走れるでしょう。
いつも通り、右周りから1本目。やっぱりニュルニュルした感触ですw
「それやっちゃダメよ!」 な、ぞぞぞぞ どアンダーもwww
R1-1 48.11 R1-2 45.34

次は左回り1本目、1周目の1コーナーがうまくいって皮剥きを忘れるw

L1-1 45.84、L1-2 44.92
タイヤの空気圧を確認、新品時は良く上がるw、いつもの狙い目に調整。

2本目に行く前にカメラを録画開始したけど、増設シガーソケットにUSB変電圧機がしっかり入っていなかった様で、バッテリー切れ→録画停止…orz
録画出来てると思ってモニター見ながら話しかけたタイム記録も撮れておらず、
右周り&間を置かず走れた左回りともタイム不明w
まあ、「皮剥きが目的だぞ!」と思い出してチョット抑えて走ったので、
4周とも 45秒後半だったと思う。

3本目、そろそろ慎重に縛りを緩めて良いかなで、
右周り R3-1 44.97、R3-2 44.99 揃いすぎw
左周り L3-1 45.11、L3-2 45.13 コの字が上手く走れない…    

4本目、右周り R4-1 44.92、R4-2 44.97で、この日の右周りBEST


左周り L4-1 44.99、L4-2 45.52 やっぱりコの字が…

「次の1セットで終わりです」の知らせがあり、
5本目は 左周りを選択、L5-1 45.31、
「もうちょっと!」と欲張った L5-2は、やはりコの字で曲がれず途中でやめました。

まあ、画像の様に まあまあ上手く剥けたから良いでしょうw



楽しみだな~、10/31日光ロド天!
Posted at 2020/10/29 01:01:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | NB2 | 日記
2020年10月18日 イイね!

NB2のメンテ?の日

タイヤ交換、というか新調 整備手帳

その足で、エンジン・ミッション・デフオイル交換 整備手帳
Posted at 2020/10/28 23:38:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB2 | 日記
2020年10月03日 イイね!

【トミン】会員フリー走行 4回目

この日は、しのい の 軽耐久の1週間前だというのに、
GSX-R125で トミンモーターランドに行ってきました。
(大丈夫です、翌日 しのい に 準備に行ってます、書くこと無いけどw)

前日の金曜日に予約を入れようと トミンのHPをみると、午前も 午後も 予約20台超。
若干少ない午前を選んで登録。
当日は5時起きで、7時前に出発、9時には現地に着ける予定だったのだが、
土浦駅前を通り過ぎる頃、「あ、養生テープ忘れた!」と気付きます。
「あ~、ホームセンターないかな~」と思いながら進むと、
ナフコかすみがうら店を発見!
立ち寄るも 8:48で、まだ開店してないw
更に先に ニトリ もあるのは スマホで確認したが、9:00まで待つことに…
革ツナギで店内を物色して、塗装コーナーに 定番 薄緑色の養生テープ発見・購入。
急いで トミンモーターランド到着 9:15、受付で3700円払って、
「今日は台数多いので、3クラス制です。どのクラスにします?」と サムさん。
(私内で勝手に命名 行ったことのある方は分かるはずw)
「もちろん 一番遅いクラスで」と私w
「じゃあ、Nクラスですね。30分~50分までの20分間」
「うわ~、準備間に合うかなwww」と、バイクに戻り急ぎ準備。

5分遅れの9:35、コースイン。
皆さん、もういい感じに走っているけれど、台数が多いと私でも追える方がいる!
9:48頃 赤信号(どうやら入り口のポストで信号を操作してからチェッカーを振るみたい)
まで、楽しく走れました。

次の走行まで 40分の間がありますので、おにぎりエネジー と 水分を補給して、備えます。

早目に準備して、10:30 2本目先頭スタート。
まだタイヤ温め中の1周目1コーナー手前、後ろにエンジン音がするので、
「お先にどうぞ♪」と右手を出すと、抜いて行ったのはトリトンブルーのGSX-R125!
「ちょっと待ってくれ、心の準備が出来てねーよ!」と 追うも、
インラップや まだペースの上がらない方を抜くのが 私の方が下手で、千切られてしまった…

中盤、高速コーナー立ち上がりでちょっとアクセルを合わせたところで、
初めてリヤが「ブルブルッ!」と滑り、ビビるw
その後も そっと合わせたつもりでも 度々滑るので「タイヤ内圧上がりすぎかな~?」と予想。

終盤、奥の右ヘアピンで転倒あり、左を出た所でポストに大きく手を振ってスタッフさんが動いてるの確認し、Pit in。
そのまま出口近くに進むと トリトンブルーの彼がいた!
会釈すると 彼がヘルメットを脱ぐ、20代のスリムなイケメン眼鏡男子だ!
彼「何か変えてます?」
私「ううん、タイヤだけ。同じTT900GPだけど 最後に「N」の付くやつ。
  Nの方が ゴムが柔らかくてグリップするらしい」
彼「へ~、そんなのあるんすね。
  一つ太いラジアル履けるらしいけど どうなんでしょうね?」
私「う~ん分かんないな~、こんな細いのでラジアルあると思って無かったしw」
とか話してたら、軽トラ戻って来て 数分だけコースオープン。
ヘルメット被ったままだった私が、「じゃあ先行くね~」で、1周だけアタック成功。
32.60で、その時点の自己BEST。(家で車載見て確認)
リヤタイヤは 温感で狙い通りのメーカー推奨値だったが、少し下げておいた。

11:30、Nクラス 午前最後の3本目開始。2,3周温めたら最後まで攻め切ろう と決めて先頭コースイン。

事前打ち合わせ無し、彼も私と同じ考えだった様で、最後まで息抜きせず全開で引っ張ってくれた。
17周目に自己BEST 32.46 をマーク。
終盤 左手首から先が怪しかったものの、何とか彼が見える範囲で走り切り 満足!
パドックに戻って、私は息切れで暫くバイクから降りられずw
彼も 座って前のめりに頭を垂れていた。
うん!これだからモータースポーツは最高だ!
私は午前で終わりだが、午後も残った彼がちょっと心配だw
Posted at 2020/10/10 05:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX-R125 | 日記
2020年10月01日 イイね!

ロド天にエントリーしました。

2020年10月31日、ジョイファストさん主催の ロードスターだけ グリップだけの走行会
2020 第14回ロドスタ天国in日光サーキットにエントリーしました。

例年なら、みんな同じタイヤ銘柄&サイズ で「年に一度の腕試し!」なのですが、
今年の指定タイヤ GY イーグルは持ってない
(昨年のロド天前に、今年もZⅢで参加可能だろうと思って買ったらダメだったw)
ので、タイヤ縛り無しのタイムアタッククラスに、
私的基準タイヤの HANKOOK VENTUS R-S4 205/45R16 で参加と申請しました。
(今の手持ち品はボロボロなので、新調しますがw)
タイヤの実力的には 41秒台が出せてもおかしくないんだけど、
今年は 日光を一度も走って無いからな~(と、言い訳を作っておくw)

今年は、コロナのせいで ギャラリーの方は入場不可とのことで残念ですが、
参加される皆様、宜しくお願いいたします。

Posted at 2020/10/01 21:51:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日(5/28)の午後、ナリモで復帰する!」
何シテル?   05/27 13:49
何よりサーキット走行が大好きな、おにいさん(?)です。 フォロー登録は お気軽に どうぞ♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]NANKANG ESSN-1 225/40R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/01 23:46:37
ヒーローしのいサーキット 
カテゴリ:遊び場
2007/04/29 00:05:34
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NB2 (マツダ ロードスター)
2023.03.08現在 エンジン メタルブローにより、エンジン載せ替え修理中。 20 ...
カワサキ Z125 カワサキ Z125
Z125 PRO に乗っています。 …いや、まだ乗せて貰っています… 2020年 2月 ...
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
2020年7月18日から GSX-R125 ABSに乗ってます。 Z125の初めの1週 ...
マツダ ロードスター NB1 (マツダ ロードスター)
2014/01/29 納車 通勤からサーキットまで、毎日の相棒です。 現状、シート と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation