2021/12/24の話です。
シバタイヤ 195/50R15 TW200試作TESTの一貫で、
「12月に日光サーキットも走りたいな…」と思っており、
この走行会の事は主催者から聞いていたのですが、さすがに平日は…。
でもまあ、年間で5日休暇取らないと会社が30万円罰金だし、
1年毎に10日貰えると思っていた有給休暇権利が、実は20日だと分かったり、
1週間前になっても そこまで緊急の案件も入らなかった為、休暇申請,承認されました。
前日の宿も希望の所が取れて、助手席無し,スペアタイヤ4本体制で出発。
当日は、7:00前に宿を出て、7:30前にゲート前到着。ちゃむいw
8:00パドック入場、フロントタイヤを一般道で削るのが嫌で外していた、
更には 削れた外肩を内になる様に組み替えて貰った
シバタイヤ195/50R15 TW200試作に履き替えて、4本通しにして走行開始を待ちますが、
主催者のドラミが長く開始直前まで喋ってるw
まあ、9:00~16:00まで7時間 お昼休み&クラス分け無し 24台走り放題スタイル、
一応、各時 0分、15分、45分には一旦チェッカーを入れて路面確認・掃除、
パンフレットには 各時0~15分 自称上級者優先、15~45分フリー、45~59分初心者優先とあるものの、
ミラ、ビート、CX-5、歴代ロードスター、RX-8、FT86(代表車種抜粋)と 入り乱れて走ります。
私は なるべく0~15分に走ろうと思いますが、9時台は長いドラミのせいで15分過ぎスタート。
目標タイムは、「43秒斬れればOKかな?」と思っていましたが、
約1年ぶりの日光サーキット、私が細かい所を忘れてます…
スペア扱いタイヤの方が良かったかも…
L5に 43.447、15周して「これ以上はタイヤの無駄使い」と中断。
タイヤチェック等して、10:00から走行再開、
L2~L6 冷やしてL8と 43秒前半は出るも 斬れない…
L10に 10コーナーに4速のまま飛び込むミスも、なんとか続けたら 42.964 あれ?
頭の中を整理して、走り方は戻して L14
1本目と合わせ29周して何とか 納得の 42.806
でもやっぱり外肩は もう斜め減りが…
次は、スペア扱いで持ってきた ダンロップディレッツァZⅢ 195/50R15(製造2年以上前のカチカチ)をフロントに履かせて11:00スタート
キャーキャー叫んでるけど反応良いし、抜けそうな感じも無いな~、と好感触。
もう捨てても良いという意識もあって ちょっと無理させてみたら…
42.740 と、シバタイヤ試作の記録を更新、狼狽えますw
フロントよりリヤの方が たわんでいる様な…
更に次は、やはりスペア扱いで持ってきた 夏から使ってるシバタイヤ195/50R15 TW240ドリフト用をフロントに履かせて12:00スタート。
Z3同様 泣きまくりで、Z3よりブレーキ残しながら切り込む2,6,9コーナーで反応が悪く
中で舵角が大きくなる感じ。
でも、タイム的にはさほど変わらない 43.167 。
摩耗状態も全面的にキレイで全く問題無し、私的には これが ジェネリックタイヤ。
さて、私的にやろうと考えて来たことは終了。次どうしようかなと考えて…
やっぱり、シバタイヤTW200試作で Z3を超えないと、と交換作業。
13:00から、泣きの シバタイヤTW200試作 3本目。
1周アタックしては1周休む感じで L4 42.997、次のL6アタックで…
あと0.006秒まで迫るも、L10 42.983、L14 42.864、L18 42.973と届かず止めました…。
組み替えて良い方を出して来た外肩ですが、もう稲妻の底まで削ってる…
さて、私的に最後にしようと思った14:00からは、
フロントに シバタイヤTW240、リヤに Z3 の、猿走りOK組み合わせw
走り出してみるとリヤのZ3が、切り返し や 縁石踏み越え で 凄くピーキーで扱いにくく、
フロントに履いた時と全然印象が違います、固いのかな 構造もゴムも。
シバタイヤ TW200試作は、リヤでは まるで忍者の様にクセ無く主張せず、
ヒタ~と路面に張り付いていた感じ、交換してみて 初めて良さが見えました。
まあ、もう捨てても良い組み合わせなので 走りまくりw
みんなのバトルを後ろから撮影して楽しんでましたwww
最後に「あ~、次のヒントに見えたやつ やってみようか…」と挑んだL25
泣きまくり、流れまくりで ひでえ けど、この組み合わせでは最善の 43.540。
「このタイヤで帰れる内にやめようw」とL26で終わりにしました。
15時台、まだ皆さん頑張ってましたが、私は翌日(土曜日)仕事の為、撤収!
計測器返して、主催者に挨拶して、15:50頃 帰路に就き、20時台の内に帰宅出来ました。
翌日の仕事中は 使い物にならなかったですがwww
フロントタイヤをとっかえひっかえして走りまくって、
・シバタイヤのリヤでの良さ
・フロント と リヤ での ZⅢの印象違い
等、味わえて 「タイヤ開発って難しいんだな~」と感じた1日でした。