• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッツ Rh+Aのブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

【袖ケ浦】走り納め は 205/45R16で20秒斬りのはずが…

【袖ケ浦】走り納め は 205/45R16で20秒斬りのはずが…2021/12/30の話です。
←私とNB2は暗がりに潜んでいますw

2021年12月は、シバタイヤの2022年モデルに向けた
195/50R15 TW200試作テストに明け暮れましたので、
走り納めは ちょっと離れて 205/45R16 TW180 で
袖ヶ浦フォレストレースウェイに向かいました。
まあ、シバタイヤであることは変わりありませんがw
私的には「これ履いて寒い時期走れば 20秒斬りあるんじゃね?」と期待の品です。

TOMO氏も誘ったら来るとのこと、
例年この時期の会員走行日は劇混みなので、8:30前現着。
予想通り既に1PITに1台以上入っていますが、NDロードスターさんの隣、筋交い隔ててTOMO氏と並べられる場所は確保できました。

9:00過ぎに 9:30枠の走行券販売の列に並びますが、
私 と TOMO氏の間で 枠いっぱいの35台になってしまったので、TOMO氏の次の方に私の前に行って貰い、
9:30まで そのまま列で待って 10:30枠の走行券確保。

10:30、先頭 私、続いてTOMO氏 の体制でスタート。
やはり35台フルグリッドの様で、私がOut Lapを終えてストレートに戻って来てもコース入場の列が続いている状態。
当然L1は タイヤが温まってる 私&TOMO氏 と キンキンのOut Lapの皆様で 速度差カオス状態。
更に スマホGPS Lap測定の調子が悪く、何秒で走ってるのか全く分からない状態で…

一旦タイヤの空気圧チェックの為Pit inしコースに戻るとTOMO氏発見・撮影慣行が↓

「譲られた周がBESTだろうな」とは思っていたものの、その時点では全く分からず。
まあ、私はフルグリッドも楽しめる人なので、ぜんぜんOKだったのですが…。

11:30頃撤収、レストランが休みだった為、近くのガストでTOMO氏と昼食。
13:30頃動き出し、AMAさんが教えてくれた レイル木更津店さん訪問。
走行2回でイナズマが消えかけたフロント使用シバタイヤを裏組みして貰う間に、
シュミレーターをやらせて貰いました。
TOMO氏は楽しそうだったけど、私はリアルの方がいいやw

15:00頃 レイル離脱&TOMO氏とも解散。
16:30頃 帰宅し、車載動画のカウントからLAPタイムを割り出しましたが…
まさかの前回使用時から大幅ダウンで、悶々とした気持ちでの年越しとなりましたw
Posted at 2022/01/14 01:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月26日 イイね!

【袖ケ浦】シバタイヤ TW200試作 ライフ長め版テスト

【袖ケ浦】シバタイヤ TW200試作 ライフ長め版テスト2021/12/26の話です。

シバタイヤ 195/50R15 TW200試作タイヤを購入、
テストに参加したものの、
フロントの外ショルダーの斜め減りに悩まされ報告したところ、
「ライフ長い版の試作があるから試して!」と依頼され、
追加購入した2本のテストです。
2本購入の為、フロントとリヤに履いたテストをしたいと考え、
この日は終日四輪会員走行日だったものの午後に用事あり、午前中しか居られなかったので、
9:30枠 と 11:30枠に走行し、合間に前後タイヤ交換を行う予定を立てて臨みました。

8:30頃現着、ピットに1台づつまだ入っておらず「思ったより空いてるな~」と
準備を進めていたら、
ロードスター&シバタイヤ界隈で有名なAMAさんが隣のピットに停めてくれて、
そのお仲間さん や 歴代ロードスター乗りの皆様が集まって、楽しくなってきました。

さて9:30枠 5台目スタート、追加購入品を前に履いて(リヤはリヤで使用のTW200試作 初品)いますが、
いきなり想定外です。
「一部WET」との掲示があったものの、「いつもの4コーナーの小川だろ?」と思っていたら、
高速2コーナー傾斜変化して下りになった先 がっつり横Gが残ってる部分が濡れてました。
流石に踏み切れません。
周りの皆さんも慎重になっているので なかなかペースが上がらず、直線で抜けない私には辛い展開。
更に フリー走行をレースと勘違いしてる輩がいたりで…
GPS測定で L7にようやく 21秒台が見えたので(L4にもあったが、L5-6が戦いだったw)、
L8終わりにPit ㏌し 空気圧確認、…あれ~?

Pit out直後に 私にシバタイヤを教えてくれた 0822tmnrさんを発見、すかさず譲って全力バトル開始です。
0822tmnrさんも、この枠はシバタイヤだった模様。

輩の事なんて忘れて息切れするほど楽しんだので、パッシングで「お・わ・り」と送って一旦緩め、
「今度は私が!」と前に出て行ったものの付いて来てくれないので、
一人で頑張ったL17で、この組み合わせのBEST


10:00~11:30の 10:30枠1本スルーしての間にタイヤ前後交換
(後口品を前→後、前は前だけ使っていて既に裏組済み TW200試作初回購入品)
一旦外した後口品の状況は…

初期品と変わらないなw

11:30 後口品をリヤに装着して、先頭スタート。
やっぱり先頭スタートは 自分のペースで行けて良いw
L2から 21秒台に入れての感想は「リヤが軽い!」
ハンドル操作に敏感に反応してポンポン向きが変わり、荷重が乗り切ったところで「ポヨン」と1回弾むw
初めは「なんだコレ、大丈夫か?」と思い、ちょっと様子を見てしまう感じだったが、
L4-5、L8-9と 21秒台で走っても抜けてしまう様なこと無し。
L10終わりにPit ㏌して内圧調整、先に入ってたAMAさんに続いてPit Outしたら、
お仲間さんも合流してくれて シバタイヤロドの3連星 ジェットストリームアタックw


その後、今までに掴んだ特性を信じて生かす方向で考えてのフルアタックをL16&18で慣行。
どちらも 1分20秒台に乗せれて、L18が この日&シバタイヤBEST更新。


以上の通り、シバタイヤ195/50R15 TW200試作 ライフ長い はずの 後口購入品
ハンドリングが進化してます。
4本履けば相乗効果で 吸排気どノーマル&軽量化無しのNB2でも 20秒台前半あるかも?
問題は 外肩の斜め減り、やっぱりトレッドのゴムはTW240と同じで良いと思います。
Posted at 2022/01/14 01:06:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月24日 イイね!

【日光】グリップフェスティバル 走り放題走行会参加

【日光】グリップフェスティバル 走り放題走行会参加2021/12/24の話です。
シバタイヤ 195/50R15 TW200試作TESTの一貫で、
「12月に日光サーキットも走りたいな…」と思っており、
この走行会の事は主催者から聞いていたのですが、さすがに平日は…。
でもまあ、年間で5日休暇取らないと会社が30万円罰金だし、
1年毎に10日貰えると思っていた有給休暇権利が、実は20日だと分かったり、
1週間前になっても そこまで緊急の案件も入らなかった為、休暇申請,承認されました。
前日の宿も希望の所が取れて、助手席無し,スペアタイヤ4本体制で出発。

当日は、7:00前に宿を出て、7:30前にゲート前到着。ちゃむいw

8:00パドック入場、フロントタイヤを一般道で削るのが嫌で外していた、
更には 削れた外肩を内になる様に組み替えて貰った
シバタイヤ195/50R15 TW200試作に履き替えて、4本通しにして走行開始を待ちますが、
主催者のドラミが長く開始直前まで喋ってるw
まあ、9:00~16:00まで7時間 お昼休み&クラス分け無し 24台走り放題スタイル、
一応、各時 0分、15分、45分には一旦チェッカーを入れて路面確認・掃除、
パンフレットには 各時0~15分 自称上級者優先、15~45分フリー、45~59分初心者優先とあるものの、
ミラ、ビート、CX-5、歴代ロードスター、RX-8、FT86(代表車種抜粋)と 入り乱れて走ります。

私は なるべく0~15分に走ろうと思いますが、9時台は長いドラミのせいで15分過ぎスタート。
目標タイムは、「43秒斬れればOKかな?」と思っていましたが、
約1年ぶりの日光サーキット、私が細かい所を忘れてます…
スペア扱いタイヤの方が良かったかも…
L5に 43.447、15周して「これ以上はタイヤの無駄使い」と中断。

タイヤチェック等して、10:00から走行再開、
L2~L6 冷やしてL8と 43秒前半は出るも 斬れない…
L10に 10コーナーに4速のまま飛び込むミスも、なんとか続けたら 42.964 あれ?
頭の中を整理して、走り方は戻して L14

1本目と合わせ29周して何とか 納得の 42.806
でもやっぱり外肩は もう斜め減りが…

次は、スペア扱いで持ってきた ダンロップディレッツァZⅢ 195/50R15(製造2年以上前のカチカチ)をフロントに履かせて11:00スタート
キャーキャー叫んでるけど反応良いし、抜けそうな感じも無いな~、と好感触。
もう捨てても良いという意識もあって ちょっと無理させてみたら…

42.740 と、シバタイヤ試作の記録を更新、狼狽えますw

フロントよりリヤの方が たわんでいる様な…


更に次は、やはりスペア扱いで持ってきた 夏から使ってるシバタイヤ195/50R15 TW240ドリフト用をフロントに履かせて12:00スタート。
Z3同様 泣きまくりで、Z3よりブレーキ残しながら切り込む2,6,9コーナーで反応が悪く
中で舵角が大きくなる感じ。

でも、タイム的にはさほど変わらない 43.167 。
摩耗状態も全面的にキレイで全く問題無し、私的には これが ジェネリックタイヤ。

さて、私的にやろうと考えて来たことは終了。次どうしようかなと考えて…
やっぱり、シバタイヤTW200試作で Z3を超えないと、と交換作業。

13:00から、泣きの シバタイヤTW200試作 3本目。
1周アタックしては1周休む感じで L4 42.997、次のL6アタックで…

あと0.006秒まで迫るも、L10 42.983、L14 42.864、L18 42.973と届かず止めました…。
組み替えて良い方を出して来た外肩ですが、もう稲妻の底まで削ってる…

さて、私的に最後にしようと思った14:00からは、
フロントに シバタイヤTW240、リヤに Z3 の、猿走りOK組み合わせw
走り出してみるとリヤのZ3が、切り返し や 縁石踏み越え で 凄くピーキーで扱いにくく、
フロントに履いた時と全然印象が違います、固いのかな 構造もゴムも。
シバタイヤ TW200試作は、リヤでは まるで忍者の様にクセ無く主張せず、
ヒタ~と路面に張り付いていた感じ、交換してみて 初めて良さが見えました。
まあ、もう捨てても良い組み合わせなので 走りまくりw
みんなのバトルを後ろから撮影して楽しんでましたwww
最後に「あ~、次のヒントに見えたやつ やってみようか…」と挑んだL25

泣きまくり、流れまくりで ひでえ けど、この組み合わせでは最善の 43.540。
「このタイヤで帰れる内にやめようw」とL26で終わりにしました。

15時台、まだ皆さん頑張ってましたが、私は翌日(土曜日)仕事の為、撤収!
計測器返して、主催者に挨拶して、15:50頃 帰路に就き、20時台の内に帰宅出来ました。
翌日の仕事中は 使い物にならなかったですがwww

フロントタイヤをとっかえひっかえして走りまくって、
・シバタイヤのリヤでの良さ
・フロント と リヤ での ZⅢの印象違い
等、味わえて 「タイヤ開発って難しいんだな~」と感じた1日でした。
Posted at 2022/01/02 23:28:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月18日 イイね!

【TC2000】約3年ぶりの聖地巡礼

【TC2000】約3年ぶりの聖地巡礼2021/12/18、この日は、筑波サーキット コース2000 聖地巡礼に行って来ました。
シバタイヤTESTの一貫として計画したのですが、
TOMO氏を誘って、更に楽しくなりました。
パドックに入る前までの様子は、TOMO氏のブログ参照www

ドラミ後、パドックに移動。

これまでの私のTC2000BESTは 2019/01/19に記録した 1:10.026
NB1をクラッシュさせる1週間前w
タイヤは BS RE-71R(RSは まだ出ていない) 205/50R15、
外径差,ブランド差wで1秒届かない予想www

さて、14:00からのAクラス1本目、
タイヤは、前回シバタイヤ 195/50R15 TW200試作のフロントを片減りさせてしまっているので、
1本目は 夏から使ってる シバタイヤ 195/50R15 TW240(ドリフト用)をフロントに、
リヤは まあ許容範囲な シバタイヤ 195/50R15 TW200試作(前回もリヤ使用)。
いつも通り先頭コースインしますが、走り出しは 完全にフロントが負けてキャーキャー叫んでますw
初心者~1:10以上のAクラスですので黄旗も多く、
上手くフロントが温まった L6&7 しか 1分11秒台はありませんでした。

でも、「そういう特性だろう」と予測してたので、思った以上に走れた印象。
そのまま外して持ち帰ってからの画像ですが、減り方は理想的です。

グリップ用のコンパウンドは、TW240で良いのでは…

14:00枠を走り終えた途端からフロント2本を、
ちょっと?片減りしてるけど、TW200試作(前回もフロントで使用)に交換。
さあ、どうなるでしょう。

15:00、先頭スタート。TOMO氏の真似して 全周公開です。

BESTは L11 1:11.156 と、まあ予想通りかなwww

走り終わりのタイヤ状態は、フロント

外ショルダー状態は 更に悪化 要裏組み

リヤ

まあ、まだ大丈夫

L5辺りまでにバシッと決められれば 10秒台はあったかも?
まあ、数年に一度の聖地巡礼ですから、完走で十分です。

16:00過ぎの帰宅開始時に「あ、えもん が お土産×2 言ってたな…」と
スタンド横の グッズ売店を覗こうとしますが、既に時間外でしたwww
次回は レストラン?で 七味 買って帰ろうと思います。
予想 数年後ですがwwwww
Posted at 2022/01/01 23:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月14日 イイね!

【袖ヶ浦】平日走行は 幸せ と 残念 が入り交じり…

【袖ヶ浦】平日走行は 幸せ と 残念 が入り交じり…12/14(火)、この日は 前日組んで貰った
シバタイヤ 195/50R15 TW200試作をシバきに
終日四輪会員走行日の袖ヶ浦フォレストレースウェイへ。
少し前から天気予報が微妙で後倒しにしたかったのだが、同僚に次候補の12/17(金)の休暇を取られてしまったので、
前日 急遽申請して承認いただきました、感謝。

当日朝の天気予報では、午後はダメなの明らか 「予想より速く降るかも?」の声もあり、
慌てて出発するも 現着は 9:00少し前、バタバタと荷下ろし&準備して
9:10頃には 走行券購入の列に並ぶも、なんか時間掛かってる…
「まもなく9:30のスポーツ走行を…」アナウンスの頃に ようやくチケットを手にし、
5分遅れでコースイン、周りの皆さんはアタックに良い頃合いですから気を使います。
アウトラップとL1は 9割後ろを見て走り場所を探して、
「ここで行かせて貰おう!」と踏み込んだL2は、「え…」
旗が出ないので「脱出できたのだろう!」と踏み込んだL3も、「え…」
タイヤ的に もう待てないので L4は 構わず全開で当日BEST。

お気付きの通り、2コーナー先外側の広くなったグラベルに停止車両あり。
気付かれていないのが明らかなので、私がピットエンドのコース員に申告して赤旗になりました。

赤旗解除時、「残り走行時間13分です。」とのアナウンスあり、延長してくれた様です。
走行中は、松田次生選手に抜かれたり、大湯選手に抜かれたり、土屋圭市さんに抜かれたりと、
ベストモータリングに入り込んだみたいで 幸せでした~♪

…が、走り切って戻ると…orz

左前                            右前
左右フロントタイヤ ショルダーの斜め減りが強すぎます。
TW200だし、ケース剛性UPで良くなると思ってたのにTW180と変わらない
私のNB2が かなりアンダーステアに振った車高&アライメントで、
キャンバー角が足りてないといえばその通りなのですが、
ここまでなのはシバタイヤだけ(TW240以上除く)だから…

更に、次枠10:30前に大粒の雨が来て、コースは真っ黒に…
私は タイヤが あれ ですから、早々に片付けて、
レストランからWET11:30枠で頑張ってる皆さんを見てから帰りました。

タイヤ状況は LINEでシバタイヤに通知、社長の返信では 一番削れてるそうです…
来年の製品版はもっとライフが長くなる様 改善するそうなので、ご安心を。
私は、困ってますがwww

この後、TC2000、ナリモ、日光、茂原、と テストを計画していましたが、
どこまで持つかな?


12/21 9:00 追記
実は、↑の投稿をした直後、柴田社長から
「同サイズの ライフ長い版試作 作ってあるから 追加テストして下さい。」
と、依頼がありました。
もちろん お受けして 2本追加購入、今日送ってくれるそうです。楽しみだな~♪
Posted at 2021/12/20 13:03:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日(5/28)の午後、ナリモで復帰する!」
何シテル?   05/27 13:49
何よりサーキット走行が大好きな、おにいさん(?)です。 フォロー登録は お気軽に どうぞ♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12 13 14151617 18
1920212223 2425
26272829 3031 

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]NANKANG ESSN-1 225/40R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/01 23:46:37
ヒーローしのいサーキット 
カテゴリ:遊び場
2007/04/29 00:05:34
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NB2 (マツダ ロードスター)
2023.03.08現在 エンジン メタルブローにより、エンジン載せ替え修理中。 20 ...
カワサキ Z125 カワサキ Z125
Z125 PRO に乗っています。 …いや、まだ乗せて貰っています… 2020年 2月 ...
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
2020年7月18日から GSX-R125 ABSに乗ってます。 Z125の初めの1週 ...
マツダ ロードスター NB1 (マツダ ロードスター)
2014/01/29 納車 通勤からサーキットまで、毎日の相棒です。 現状、シート と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation